at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅仕事

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






梅仕事

6月11日(土曜日)

青梅が出回るようになった。
スーパーの棚に青梅が並んでいるのを見ると、何故か梅仕事をしたくなる。
梅干しも、梅酒も、まだいっぱい残っているのに、漬けたくなる。
梅干しなんて、数年前のものがまだ二つの瓶に残っているし、実家の納戸には母が漬けた梅干しもたくさんある。
でも、何故かやっぱり梅を手にとってしまう。
期間限定っていうことに弱いのかな? 私~(*^_^*)

今年は、梅酒と梅干しはやめて、昨年作った梅味噌ドレッシングと梅シロップを作ってみることにした。

まず、梅味噌ドレッシング・・・

昨年、梅が店先から消える頃に、英語の教室のお仲間さんからこの梅味噌ドレッシングのことを聞き、作りたくてあちらこちらのお店を探しまわり、かろうじて残っていた梅で作った梅味噌ドレッシング。
夏の暑さにうだっていた体に、このさわやかなドレッシングが合ったのと、もともと味噌ベースが好きなこともあって重宝した。

で、1年経ってもまったく変質しないのが、なおさら良い。

610umemisodressing1

材料は、梅 1kg、 お砂糖 1kg、 お味噌 1kg

梅は丁寧に洗って、へその部分を取り除く
ペーパーナプキンでよく拭いて・・・梅仕事の大敵は雑菌なので、このあと焼酎などで梅も消毒するといい・・・らしいが、今回焼酎がなかったので、省略した。

やばいか?・・・(-_-)ゞ゛ウーン

保存瓶は、熱湯かアルコールで必ず消毒すること!
(焼酎がわずかしか残っていなかったので、さらにウイスキーとお酒を瓶に入れてぐるんぐるんと混ぜて消毒した)

梅、味噌、お砂糖と順々に漬けこんで行く。

この後の作業は・・・

昨年の6月に作ったのをこのブログのカテゴリー「台所仕事」に載せています。
もし、興味がございましたらそちらにお運びくださいませ。 m(_"_)m


と、梅シロップ


こちらも、材料は、梅 1kg、 お砂糖か氷砂糖かグラニュー糖 1kg

梅はていねいに洗って、2時間から4時間水につけてアク抜きをする。

611umesyrup1

水からあげ、きれいに水気を拭き取る。

611umesyrup2

竹串かフォークでついて穴をあける。

そして、冷凍庫に一晩入れて凍らす。
そうすることによって、繊維が崩れるので、早めにエキスが出る(らしい)。

611umesyrup3

熱湯を少し瓶に入れ、蓋をしてグルグルと廻し消毒する。

冷凍庫から取り出した梅と、お砂糖を交互に入れていく。


梅シロップは、今回が初めての挑戦。

さて、さて、どんな風に出来上がりますか♪♪ ((o(^-^)o))ワクワク


・・・おまけ♪

今朝、プランター農園から引いてきたラディッシュ

611radish

う~ん・・・味はイマイチかな?
繊維が太くてパサパサしている感じ・・・土壌改良しないといけませんね~(;一_一)



[ 2011/06/11 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(12)

komaさん、おはよう!

梅仕事が始まりましたね。
我が家も夫の実家から毎年届くので待っているのですが、はて?
梅味噌は今年は作りたいと思っているので、買ってでもしたいな。
一年も変質しないのは有難いですよね。
梅ジュースも簡単そうだし身体にも良さそうで夏バテに効きそう。
それにしても凍らすって初耳です。
繊維が壊れてエキスが出やすいんですね。
納得です。
後は容器をしっかり消毒しておかないと、今の時期だとかびたりするでしょうね。
プランター菜園のラディッシュも上出来なようですが、ぱさぱさしてますか・・・
実は夫の実家から貰ったラディッシュも固くて口に残るようなものもありましたが、これも口に入れてみないと分からないんですよね。
折角のお休みなのに、雨で残念ですが、梅仕事が出来て、これはこれで楽しみですね。
[ 2011/06/11 11:12 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪

梅仕事、この時期になるとやっぱり気になって、何かを作りたくなりますね。
あんずさんも、今年は、この梅味噌を作って見て!
重宝するよ♪
一日一日変化していくのを見るのも楽しいね。
まだ、ご実家から梅が届きませんか?
きょうぐらい届くかも知れませんね。

きのうはね、この梅ジュースを作ったあと、お昼前から大阪に遊びに行って来ました。
いつも行動の始まりが遅い私達です。
帰宅したのが深夜・・・ふぅ~~
大きなビルと人、人、人・・・
お天気が悪いからと都会に足が向いたけど、途中から青空が出ましたね~~
これだとお山に行った方が良かったかもね。(*^_^*)
[ 2011/06/12 08:01 ] [ 編集 ]

No title

 わかりませんが。 串刺しで液を抽出するか、冷凍で細胞を破壊して、、、というのを見かけますね。
 ただ、そのどちらも否定されてる方もいらっしゃって、、、?

 私は今年は、そのままで砂糖と漬け込んだもの、と、串刺しで漬け込んだものの二通りをやってみました。
 味は、すっぱみは全くありません。 爽やかな、梅の香り一杯の甘ーいシロップです。 氷水で割ると、暑気払いには最高です。(^^

 楽しみですね。梅と砂糖が二週間くらいで、抽出液で一杯になります。 残ったしわしわの梅は、、、ちょっと使えないと思うんですが、中には、ジャムにされるとか(^^ゞ
 私、果肉をこそぎとって、ミキサーにかけたこともあるんですが、駄目でした。エキスは十分シロップの中に出てるから、まぁ、いいのですが。
[ 2011/06/12 16:02 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あら、そうなんですか・・・
どちらも否定されている・・ん・・ですか?
竹串とフォーク、どちらでしようかと迷ったのですが、今回はフォークでしっかりと穴をあけてみました。
で、冷凍庫でも一晩寝かせてみました。
きょうは、かなりエキスが出ています。
梅の香り?・・・ちょっと・・・C=C=C=
ふ~ん~♪ ほんと、とっても爽やかないい香りがしますね~~(@ ̄* ̄@)
楽しみです♪♪
梅ジャム、一昨年でしたか・・・いっぱい作ったのですが、最初はおいしく思えたものの、梅ジャムはちょっと強いのかな?・・・すぐに飽きが来てしまって(^^ゞ
残った梅、さてどうしましょう・・・・
しわしわになるんですか・・・・また、その時に考えてみます。
[ 2011/06/12 17:29 ] [ 編集 ]

昨年のブログで

気がついたんですが、昨年、梅シロップを三温糖で作っているようなんです。それでなんですが、おとどし作った、氷砂糖のほうが、爽やかだった気がしました。

もしまだ作られるんでしたら、氷砂糖で、穴もあけずに、凍らせずに、を試されては如何ですか?
 
 頻繁にビンを回転させて、糖の膜を作ってやれば、そんなにいたまないと思います。糖自体に防腐効果がありますし。

 まちがいなく気に入りますよ。それも青梅のなくなった頃ですから、ちょっと悔しいかもですね、笑。ただ、出来上がったものは加熱して冷蔵庫に保存しますから、それほど沢山も作れないですし、、、青梅の爽やかな香りと甘みは、暑気払いにはうってつけの最高の飲み物です。 komaさんのお気に召すのは、、、太鼓判です、^^笑
[ 2011/06/12 20:11 ] [ 編集 ]

やはり、そうでしたか・・・

radaさん、やはりそうでしたか。
実は、梅シロップを作っている業者さんだったか・・・JAだったか・・・梅シロップを作っている会社かな?・・・で、氷砂糖以外のお砂糖だと、その砂糖が持つ癖が出て、味が変わる・・って、書かれてあったんです。
やはり,radaさんもそう思われますか・・・
じゃぁ、今度も氷砂糖を使って、梅には穴もあけず、凍らせもしないで作ってみますね。
いつもありがとうございます♪
味、はい、想像しながら、きっと私好みだと思います。
楽しみなんですよ♪♪(*^_^*)
[ 2011/06/12 21:49 ] [ 編集 ]

夏は梅ですね^^

こんばんは^^

青梅の爽やかなドレッシングとシロップ、良いですね♪
とっても丁寧なお仕事をされていて凄いですw
そういう細かい作業で美味しさがが変わるのでしょうね?^^

シロップは炭酸で割ってゴキュゴキュっと飲みたい感じがしますw
夏のダル~イ疲れも吹っ飛んで、気分も爽やかになれそうですね♪
[ 2011/06/12 22:55 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

今日は美容院へ行って 夏用にさっぱりしてきました♪
梅雨の時期・・・梅の季節ですね~(*^^)v
梅ジャムや 梅の甘露煮を作った事が懐かしいです~^m^
今年も梅で色々作られるのですね、最近食べる人がますます減って・・・。
でも梅味噌ドレッシングは持つようだし美味しそうだし 梅が手に入ったら作ってみたいな♪
[ 2011/06/12 23:05 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

梅の時季が来るとね、なんか急いで漬けこまなくちゃ・・って気になるんですよ。
梅の色、形・・・そして限られた時季・・・
で、色々挑戦してみては楽しんでいます。
この梅味噌ドレッシングは、簡単に出来ますのでいいですよ。
モロキュウにして食べると、ビールのおつまみとして最高!!ですよ♪
あ~、そうですよね!
梅シロップを炭酸で割って飲む・・・うん!これはいい♪
楽しみです~(*^^)v
[ 2011/06/13 12:53 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

Tekoさん、美容院に行ったの?
髪をきれいにすると、気持ちが晴れやかになりますよね。
梅雨の時季が梅の時季・・・改めて思うと、ほんと、そうなんだ~~(*^_^*)
ほんと! 梅ジャムと梅の甘露煮を作った年がありましたよね~~(*^_^*)
梅にずいぶんとハマった年でしたね。
でも、梅ジャムも甘露煮もあの年だけでした~(^^ゞ
慣れないものは続かないものですね~~
梅味噌ドレッシングは、きっとお嫁チャンも食べられrと思いますよ。
あとひと品と欲しいな~ってって時に、モロキュウだとおつまみにもなるしね!
簡単だから、是非Tekoさんも作られるといいと思います。

Tekoさん、このコメントも、きっと何度も書いてはロス・・・だったのでは・・・
最近どうもコメントの送付が繋がらなくてね、レスを書いても一度で送れなくなりました。
お時間をおかけしているのじゃないかと、心苦しく思っています。
繋がらなかったら、読み逃げして下さいね。
いつもありがとう♪♪ (*^_^*)
[ 2011/06/13 13:01 ] [ 編集 ]

約束はしたけれど・・・

komaさん、こんにちは。
どこのスパーに行っても青々とした梅が
並んでいますね。
先月に帰宅した夫と「今年は梅酒を作るね」って
約束はしたのですが・・・・
たくさん盛られている梅を見ると何だか
気持ちが萎えちゃってね~笑

komaさんのこまめさを分けてほしいわ・・・マジで。
ラディッシュは仕事で使っていますけど
自家製の採れたては色鮮やかでとっても美味しそうですよ。
[ 2011/06/13 15:48 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

青梅、今盛りですね。
並んでいる梅を見るとね、つい手にとってしまいます。
Sachyanは、逆に萎えますか~ ^m^
梅酒、ご主人様の為に是非作って差し上げて♪
私、こまめじゃないんですよ。
ただ、おいしいものに気持ちが傾くってことかな?(*^_^*)
[ 2011/06/13 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する