at Favorite Place・・・お気に入りの場所で こんな時は、お外ランチ♪ (多幸半)

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






こんな時は、お外ランチ♪ (多幸半)

6月15日(水曜日)

きょうは、教室をさぼったのではなく、教室の都合でのお休み。
こんな日、じっと家にいるのももったいない気持ち・・・だが、どうも昨日からお腹具合が悪くて、お外ランチはどうなん?・・・って思いも。

でもな~・・・気分転換はしたいし

どうもお天気のせいか、またまた気分の落ち込む日々が続く。


お山に行くには中途半端だし、海を見に行くにしても、この灰色の空ではどうなのか・・・

それでも友人とのおしゃべりと外ランチは、気分を変えてくれるかも知れない・・・と・・

ちょっと気になっているお店に出向いた。

615l1

先日ネットの友人が紹介していた料亭 「多幸半」

615l2

あまり足を運ぶことがない、料亭がならぶ一角 
見慣れない景色は、同じ市内でもどこか遠くに出かけた気分になる♪

615l3

大人の雰囲気だよね、こういうの。

615l5

カウンターの向こうでは、若い”板さん”が、丁寧に盛り付けをしている。
その手さばきを見るのも料亭らしさが味わえていい。

615l4

きょうのランチは、先着10食限定・・・(どうも限定ものに弱い私 ^_^;)・・の、寄り島定食をチョイス♪

お刺身・魚(何の魚か?)の赤だし、メバルの煮つけ、茶碗蒸し、タコと野菜の柔らか煮・・・・

これで1000円

料亭の味でしたよ♪♪

今度は、ちょっと張り込んで、もうワンランク上のを頼んでみよう。(*^_^*)


よりしま 多幸半

福山市昭和町1-15
電話  0849-928-5355


ランチのあとは、鞆(とも)までドライブに。

でも、生憎の灰色の空。
どうしたということだろう。 きれいな、きれいなコバルトブルーの空を、一体どれくらい見ていないだろう。
もう、あんなきれいな空は見られないのだろうか。 

615tomo1

鞆の海が一望できる「医王寺(いおうじ)」まで、テクテクテクテク・・・
大山から帰ってからはウオーキングをさぼっているせいか、この坂道では息切れが・・・( -。-) =3

いかん、いかん・・・今夜から復活せねば・・・と思いつつ、も、相棒さんがまだ帰ってこんな~(-"-)

615tomo2

たわわに実っている枇杷
枇杷の季節なんだよね~~

♪びわは~~ かわい~い、 きぃ~のみだか~ら~
   だっこぉ~ しあって うれて~いるぅ~♪

まど・みちお作詞の ”びわ”の歌を口ずさみたくなる♪

   びわはやさしい 木の実だから
   だっこしあって うれている
   うすい虹ある ろばさんの
   お耳みたいな 葉のかげに

   びわは静かな 木の実だから
   お日にぬるんで うれている
   ママといただく やぎさんの
   お乳よりかも まだあまく


615tomo3

かすんでますね~~(;一_一)

615tomo4

梅雨が明けたら、また澄んだ青空と白い雲が見られるのだろうか・・・・
この霞は、ただのお天気が悪いための霞なんだろうか・・・
他の国から飛んでくる黄砂なのか・・・・だったら、もう望めないかもな~~なんか、悲しいね。
[ 2011/06/15 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

komaさん、こんばんは

流石にkomaさん、今更だけどカメラを向ける目が凄いなって感心します。
こんなに素敵に紹介して貰うとお店の方も喜んで下さいますよね。
それに、料理を盛り付けている方の手さばきなど、私にはとても思いつきません。
何時もkomaさんには感心してしまいますよ。
あの枇杷も、あれが絵になるって半信半疑だったけど、もう歌も浮かんでたんですね。
「だっこしあって うれている」って所が何とも微笑ましい詩だけど、私はこの歌、知りませんでした。
折角の鞆の海もどんよりして絵にならないと諦めていましたが、komaさんにかかるとマジックみたい
・・・
それにしても何だか、そうそう悲しくなるよね。
パッと晴れた澄んだ空と真っ白な雲が見たいね。
今日はありがとう!
[ 2011/06/15 21:28 ] [ 編集 ]

なかなか、、、笑

なかなかコメントが入力できないんですね、笑
昨日も二回ほどコメントを書き終わって、さあ、入力というところで、現在アクセスが集中して、、、、で、欠いたコメント、全部、消えちゃうんですね、笑
_| ̄|○
 で、昨日、何を書いたんだっけ、、、そうそう、わがとなりの市には、料亭といえるのは一軒だけです。私が関西が長かったんで、味には、、、笑
 まぁ、旅館は沢山あるんですが。^^;

やっぱり、まず、コピーをとってから、笑、最後の入力しないとだめだなぁ、、、笑
[ 2011/06/16 09:49 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは♪

またぁ~~照れるじゃぁないですか~(^^;;) エヘヘ・・
お店、なかなか素敵でしたね。
おいしかったですし、スタッフの方の応対も気持ちが良かったですよね。
自分がそう感じたら、写真にもそれが表れるのかな?
枇杷、ふふ♪ うんうん、カメラを向けた時、あんずさんが何でこんなん撮るん?・・って、顔をしていましたよね。
あの時に、声には出さなかったんだけど、この童謡が浮かんできたんですよ。
なかなかかわいい枇杷でした。
いい詩でしょ♪ 
鞆、梅雨空でどんよりならいいんだけど、これが黄砂だとこれから先が心配だよね。
でも、あんずさんと一緒にランチして、鞆を歩いて、いい気分転換になりましたよ。
こちらこそありがとう~(*^_^*)
[ 2011/06/16 12:47 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

もう、本当に申し訳ございませ~~ん~m(_"_)m
どうしたのか、最近コメントやレスを書いて、さぁ、送ろうってポチッとすると・・・
”ただいまアクセスが集中しています・・・”が出て来て、せっかく書いたコメントやレスが・・・あれぇ~~・・・って、消えてしまいます。
radaさんにもそのような、大変なお手間をおかけしているようですね。
そうなんです・・・最近では、書いたあと、いったんコピーをしてから送信ボタンを押しているんですよ。
本当にお手間を取って頂いて、何度もすみません・・・
料亭、そちらは一軒なんですか?
もっとたくさんある雰囲気でしたけどね~~
旅館とか料亭が似合う街だな~って思いました。(*^_^*)
[ 2011/06/16 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する