at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ぶるー・すかい~♪

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






ぶるー・すかい~♪

6月24日(金曜日)

624sky1

まるで梅雨が明けたかのような、きれいなきれいな青空♪

624sky2

こんな空を、もうどれくらい見ていなかっただろうか。

良かった♪ 青空は、まだちゃんと残っていたのだ。

ここ数カ月、いつも黄砂で曇った空しか見ていなかったので、もうこんな青い空は見られないのかと心配していた。

それにしても、梅雨空に覆われていた日々、肌寒い日もあったりして、今年の夏は寒い夏?・・・なんて思っていたけど・・・なにがなにが・・・昨日、今日ととてつもなく気温が上がり、なんと34度越え~(@_@)
一気に真夏のそれ・・・・ふぅ~~暑かったね~~(~_~;)

せっかくこんなに晴れた空、日常の買い物だけに費やすのはもったいない・・・

と、いうことで、いつもの友人と待ち合わせて♪♪

624k1

渓谷でも歩きますか?

624matatabi

ひょっとして見れるかな~・・・・と、思っていたら、
たくさんの花びらが落ちていた。

マタタビの雄花
この花もかわいくて好きな一つ♪

624miyanayomena

これはミヤマヨメナ?

624kikugarakusa1

624kikugarakusa2

キクガラクサ

葉っぱが、ほんと、菊の葉っぱと同じだ~!

624lampshade

ランプシェードのようなキノコ♪

蕗のような大きな葉っぱとか、こんなキノコの傘の下に、小人になってもぐって見たいと思っていた・・・・遠い日。

陽だまりに浮かぶキノコを見ていたら、そんな思いは変わらず残っていることに気づき・・・思わず照れ笑い(*^_^*)

624sawa

ほんの小一時間ほどの散策だったけど、水の流れと小鳥のさえずり・・・そして、数は少なかったけど、珍しい花にも出会えて・・・うん♪ やっぱりこんな森散策が一番癒されるな♪♪

さて、明日は・・・・気が重いけど、実家の庭と畑の草取り、そしてラッキョウを掘って来ますか。

大山は、しばらくお預けかな? (;一_一)ガックシィ~~
[ 2011/06/24 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

マタタビ~♪

マタタビの花、大好きです!
花もきれいだし、香りもいいですよね。

しばらく大山も雨が続きそうです。
7月になって晴れたら、鏡ヶ成湿原に行こうと思っています。
カキランが終わらないうちに。
 
komaさんはユートピアなど行かれるのでしょうね!
写真を楽しみにしています。
[ 2011/06/25 00:35 ] [ 編集 ]

もりははさん、おはようございます。

マタタビの花、かろうじてなんとか見ることが出来ました。
雄花も雌花も好きなんですよ。
そうそう、ほんのりといい香りがしますよね。
今週末は、大山は雨の予報ですか?
こちらはいいお天気の朝です。
来週には、また大山に行けたらな~って思っています。
鏡ヶ成湿原・・・興味津津です~♪
レポート、楽しみにしていますね。
はい、ユートピアもとってもとっても楽しみです。
クガイソウが満開の頃に行こうと思っています。
7月下旬になるでしょうか。
[ 2011/06/25 05:59 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

真っ青な空、久しぶりよね~♪
やはり気持ちが良い物ですね。
綺麗って思いながらも撮ることは思いつかない私です。
緑に覆われた小道も気持ちが良いし、キノコであんな楽しい発想が湧いていたなんて流石にセンスのあるkomaさんですね。
キクガラクサも珍しい花でしたね。
でも私のカメラでは小さく写るので何だかがっかりしてしまって・・・フウ
次は大山ですね。私も行けるといいのだけど体力的に全然自信が無く、komaさんの素敵な写真で楽しむだけになりそう~。
早く梅雨が明けると良いね。
[ 2011/06/25 07:43 ] [ 編集 ]

渓流

登山のときに、渓流に出っくわすと、つい靴を脱いで、足をつけたくなります。
 昨年も甲川への合流点で、一時間くらい、せせらぎを枕に、寝ていました。
 7月17,18は、たぶんですが、梅雨明けの登山、最初の休日でしょうか。 ミセンとユートピアは例年通り、超混雑でしょうね。 ユートピアなら6時位から登りだすか、あるいは、大休峠、振り子コースのロングコースでしょうが、
 混むのがわかっているだけに、あえて、三の沢にしておいて、8月のお花畑のピークに、ユートピア、というのが正解かもしれませんね。
[ 2011/06/25 08:33 ] [ 編集 ]

今日わ♪

朝の洗濯物が乾きほっとしていたら段々曇天
お天気は下り坂ですが 気温も少々下がって来ました~(´▽`) ホッ

まあお手軽に渓谷歩きが出来るなんて~最高ですね♪
ブルースカイ~気持ち良い~!
青空を見上げていざ渓谷へ~ですね~(*^^)v

またたびの雄花は お茶の花にも似てますね。
出逢うお花も皆可愛くて マイナスイオンを浴びながら 小鳥の囀りや川音も・・・
癒されますね~(‥ )ン?帰りにお茶は?なんて~(^^ゞ
今日はご実家の畑かな? 暑いので気を付けてね♪
[ 2011/06/25 14:38 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

青い空、久しぶりでしたね~♪
で、きょうもまた、昨日に増してきれいな空でした。
雲が楽しかったですよ~・・・
作業をしながら、何度もカメラを持って、高いお山に行きたいな~って溜息が出ました。
沢沿いの散策、気持ちが良かったね♪♪
そうか~・・キクガラクサ小さすぎて駄目でしたか・・・
私もいっぱい撮ったけど、かろうじてこの2,3枚だけでした。
最近どうもお花を撮るのが難しくて・・・
でも、自然の中に身を置くだけでも気持ちが良くて、リフレッシュ出来るよね!(*^_^*)
[ 2011/06/25 22:04 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

うんうん、わっかります~~(*^_^*)
あの流れを見ると、足をつけたくなりますよね♪
水の音と、ひんやりとした水・・・夏バージョンの足湯でしょうか~^m^
7月の3連休、梅雨明け最初の週末になりそうですね。
そうですね~・・・夏山道もユートピアもすごい人でしょうね。
お休みが取れれば、平日に登りたいな~って思っています。
大休峠、振子沢のルートも気になる所ですが、ロングコースになりますか・・・
8月に入ってからの方がいいでしょうか?
また様子を伺いながら、訪れるタイミングをはかります。(*^_^*)
[ 2011/06/25 22:10 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

きょうは、そちらもいいお天気だったようですね。
こちらも朝から夏空が広がって、とっても気持ちのいい青い空でした。
マタタビの花、うんうん、ほんと、お茶の花にそっくりですね。
落ちている花を見て、お茶の花?・・・って、一瞬思いましたよ~(*^_^*)
この渓谷は、私一人でも訪れることが出来るので、お気に入りの場所でもあるんですよ。
そこそこかわいい花もありますしね♪
帰りにお茶? ふふ♪ うん、本当はそうしたいんだけど、私がまた夕方職場に行かないといけないので、そうそうゆっくり出来ないんですよ~(^^ゞ
はい、実家で草と格闘してきました。
思っていた以上に多くて、全部片付かなくて、明日もまた帰る予定です・・・・
ふぅ。。。もう、いや~~(。>_<。) ですぅ~~
疲れた~~
[ 2011/06/25 22:15 ] [ 編集 ]

梅シロップは

 やはり、穴など開けずに作るのが正解ではないでしょうか。 フォークで穴を開けたものは、液の表面が、ついついあわ立ったようになりがちです。
 穴を開けずに、果皮で、ろ過するように染み出したエキスの方が、不純物が混ざらなくていいのではないでしょうか。 なんかそんな感じです。
 穴を開けなかった物の方が、早くもしわしわになって縮んできています。

 ラッキョウは、どこかに綺麗な流水があれば、そこで、拝むようにこすり合わせて表面の皮をとるのが簡単でいいですね。 水道水だと、すぐに排水溝がつまりますし。 これまた楽しみですね(^^♪
[ 2011/06/26 09:43 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

梅シロップ、そうですね。
私もそう思います。
今年は、色々と変えて作って見ましたけど、やはり、何もしないで(凍らさず、穴も開けず、)、氷砂糖で漬けるのが一番おいしいように思います。
そうそう、穴を開けずに漬けたのは、すぐにしわしわになりました。
で、フォークで穴を開けたのは、いつまでも皺にならず、氷砂糖が融けても丸いままです。
逆にエキスを吸ったようで、かじると甘くておいしいんですよね~~
で、結局取り出しても捨てる気にならず、ジャムにしました♪
明日は、ラッキョウ仕事です。
水道水以外で流れ落ちる水・・・・あぁ、実家ならあったんだけどな~~
水道水で、ちまちま作業をします~~(^^ゞ
[ 2011/06/26 18:14 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは~^^

出遅れました~^^;

この日は本当に抜けるような青空が見えて嬉しくなっちゃいましたよね♪
やっぱりこうじゃなくっちゃね^^

マタタビの花は私も大好きです~!
ちょっとの風でもユ~ラユ~ラ揺れて撮りにくいお花ですけど
とっても可愛く素敵に切り取られましたね♪
良い香りが届いて来そうですw

キクガラクサは見たことが無いです~。
ぴよ~んと立ったシベが可愛らしいですね^^
小さくて白いお花も撮りにくいですが、さすがkomaさん!
ナイスです♪

これからは暑くて野山歩きがしんどい季節ですが
沢沿いなど涼を求めて楽しく自然散策したいですね^^
[ 2011/06/27 18:40 ] [ 編集 ]

そらここさんへ

こちらにもコメントをありがとう♪
久しぶりの青空に、気持ちがすっごく開放的になれて快適でした。
ほんと、こうであって欲しいですよね♪
暑くってもいいから、青い空、白い雲・・・こんな日が続いて欲しいです。
雨は、水不足にならない程度で・・・・って、我儘ですね~~^m^
マタタビの花、かわいいですよね。
うんうん、いい香りがしますよね。
もう、そろそろ終わりかな?
キクガラクサは、そらここさんと出会った場所にいっぱい咲いていましたよ。
小さな花、それも地面にへばりついたように咲いているので、とっても撮りにくいです。
お腹がつかえて、息苦しくて~~(*^_^*)
うんうん、青空の下、汗をかきながらも、さわやかな風を感じつつ、野山を歩きたいです。
梅雨明けが待ち遠しいな~♪
[ 2011/06/27 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する