at Favorite Place・・・お気に入りの場所で これも、充実した週末かな?

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






これも、充実した週末かな?

6月26日(日曜日)

さて・・・と、二日がかりの雑草抜き、玉葱の収穫、ラッキョウの収穫と・・・・とてもとてもしんどい二日だったけど、なんとか終了♪♪
これで、また当分、雑草のことを気にしなくてもいい・・・かな? 
そう願いたいな~( -。-) =3

626hana1

626hana2

これは何の花?

そして、こちらも・・・

626hana3

626hana4

秋には真っ赤な実をつける。
実はよく見るのに、花は初めてだ。
こんなかわいい花だったんだ・・・・

なんの木なんだろ・・・
小さな、小さな、砂糖菓子のような花が咲いていた。

(ウメモドキだそうです。ヨックモックさん、教えて下さってありがとう♪)

ウメモドキだったんだ~~・・・・こんな近くにあったんだ・・・

見たかった花でした♪(*^^)v

626nejiki

ネジキ

626utubokusa

ウツボグサ

626gumi

びっくりグミ♪
これは、実家のお隣さんの庭になっているもの。
あまりにもおいしそうな色に、頂戴して口に含むと・・・

ん?

見かけ倒し~? 渋い~~(>_<)

昨日は、あまりにも多い雑草を見て、とてもカメラを持つ気持ちのゆとりがなかったけど、今朝は、作業の前にカメラを持ってちょっと散策♪♪

昨日の空は、まるで梅雨が明けたかのような青い空とおもしろい綿雲。

そんな空なら嬉しいのに、きょうは、またまた梅雨空に戻ってしまった。

梅雨明けは、まだまだ先なのかな?


今朝、家を出るまえに、氷砂糖を使った梅シロップの梅を引きあげ、

626umeshigoto1

加熱して冷蔵庫に保存した。

うん! やっぱり氷砂糖で作るのが一番かも知れないな。
すっきりとした甘さ・・・と、梅のエキスもよく出ているし。
来年は、梅を凍らさず、穴も開けず・・・洗っておへその部分を取り除いただけで作ってみよう。

626umeshigoto2

これは、フォークで穴を開けてから一晩凍らせたもの。
そのせいか、いつまでたっても皮がしわしわにならず、ぷっくらと膨らんだままだ。
一粒かじってみたら、果肉もしっかりとついていて、ほんのりと甘い。
どうやらエキスを出したあと、また吸い込んだようだ。

捨てるのもったいないな~~・・・・

626umeshigoto3

で・・・非常に疲れているのに、実家から帰ってからジャムにしました~(*^_^*)
梅ジャムはちょっとクセが強いのであまり好きではないけど・・・ま、何かに使えるかな?

626tamanegi

これは、収穫した玉葱。

明日はオニオンスライスでもしてみるかな♪♪

626rakyo

そして・・・植えかえて1年後のラッキョウ
明日は、これも漬けこまないと・・・忙しいな~~

そして、おまけ♪

626suika

夫がプランターで育てているスイカ
なんと、なんと、こんなかわいいま~るい実が3個もぶら下がっている。
果たして食卓にあがることがあるのだろうか・・・
口に出来ると嬉しいな!((o(^-^)o))ワクワク

そして、鉢植えで育てているイチジクも、6,7個実がついている。
こちらも食べられるといいな・・・(*^_^*)

あれほど楽しみにしていたサルナシの実は、全部落下してしまった・・・・がっかり~(;一_一)

お山にも行けず・・・今週は、二日も畑に費やしてしまったけど、それでもはびこっていた雑草はきれいに片付いたし、玉葱もラッキョウも収穫出来たし・・・

これは、これで、充実しているってことかな?

それにしても・・・めちゃくちゃ疲れた・・・・明日からの1週間、持ちこたえられるだろうか・・・




[ 2011/06/26 ] 季節を追って | TB(-) | CM(16)

木に成るお花

今晩わ♪
ご実家の畑仕事お疲れ様でした。
でも立派なお野菜の収穫がありましたね、お口にしたら美味しくて疲れも半減するかも♪
玉ねぎも ラッキョウもとても綺麗ですね♪

其れと家庭菜園のスイカの可愛い事!
食べられるほどに成長して欲しいですね、食べた後の報告が楽しみ~(*^^)v

そうそう お花二種類・・・どちらも見た事あるけどはっきり名前が出て来ない~ε-(´・`) フー
白花は 柊の花に似ているし ピンク花はムラサキシキブに似ているけど 
ピンクのお花は私もo[◎]_- )パチリした記憶があるのよ・・・マユミノ花はグリーンだしね・・・。
Keikoさん 覗いてくれないかな~解るかも~なんて思ってしまいました~(^^ゞ

梅シロップも出来上がったのですね、そうか…フォークで刺したらシロップが出戻り。。。
でも実も美味しく食べられて良かったですね~(*^^)v
我が家の梅シロップ未だ4日目なので ちょっと味見をしたけどお砂糖の甘さが立って 梅の香りが未だ少なかったです。
梅が皺っぽく成って来たので後一息ですね~楽しみ♪
[ 2011/06/26 23:45 ] [ 編集 ]

No title

花は馬酔木に似てるけど、葉が??
グミは”ぐいび”って言って子どもの頃は、喜んでいっぱいたべてました。あと、”ゆすら”の実とか
[ 2011/06/27 05:37 ] [ 編集 ]

No title

梅、やはりそうですね。私のところも、串刺しにしたのは、皺皺になりませんね。
 旨く行くと、ほんと、実なんか残っていないほどに、タネと皮だけみたいに、皺皺、、、って、塊になります。さすがにここまでなれば、梅ジャムなんてできないですね。 
 私も、串刺しにしたのは、この一両日にでも、引き上げて、梅シロップを飲もうかと考えています。
一番最後に作った、氷砂糖のものは、やっと氷砂糖が、溶けきろうとしているところですが。梅は出来れば、あと一週間くらい、皺皺で、身がなくなって、捨てるだけ位になるまで、頑張ろうと思います(^_^)
 たまに振ってやってくださいね。
ネットには、本当にいろんな情報がありますね。でも、やっぱり、こうやって納得しながら作るのが正解ですね。
 私も何で、昨年の梅シロップが、おとどし感じたほどに感動がなかったのか、今年わかりました。
 氷砂糖、それにヘタに手を加えない。ですね。昨年は、三温糖でしたのが間違いでした。
[ 2011/06/27 07:55 ] [ 編集 ]

白い花は分からないけど、ピンクの花はウメモドキだよ
[ 2011/06/27 09:10 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

はい、ありがとう♪
二日の草ぬき作業は、本当にこたえました~~
腰が痛い・・・腕が痛い・・・眠い・・・
先程、ラッキョウの塩漬けをしました。
さて・・どうなりますやら・・(*^_^*)
うんうん、白い花は、ヒイラギの花にも似ているな~って思ったけど、葉っぱが全然違うんですよ。
それと咲き方も違うかな?
鳥さんが運んで来たみたいで、皐月の中に混ざっていました。
色々と調べたんだけど、どれもヒットしなくて・・
それと、ピンクの花、ムラサキシキブの実と色が違うのよね~
この実はね、オレンジに近い赤なの。
↓のヨックモックさんが教えて下さった、ウメモドキ!
ウメモドキは見たかった花なので、ちょっとびっくり♪♪
こんな小さな花だったんだ・・・
梅シロップ、出来ましたよ~~♪
甘くて、梅の香りがしておいしい♪
でも、ちょっと甘すぎたかな?
来年は、少しお砂糖を控えてみようと思っています。
Tekoさんのも楽しみだね!
出来上がったら、また教えてね♪♪
[ 2011/06/27 15:09 ] [ 編集 ]

readonlyさん、こんにちは。

ご訪問、そしてコメントをありがとうございました。
白い花は、アセビの花と似ていますよね!
アセビの花も好きなんですよ。
咲くのは、もう少し早い時期、早春ですよね。
アセビの花を見て、春が来たな~って嬉しくなります。
「ぐいび」って言われていたんですか?
この辺りでは、「びぃびぃ」ですよ~(*^_^*)
言い方が色々とありますね。
”ぐいび”は、初めて聞きました。
子供の頃はおいしい~って食べていたんだけど、こんなに渋かったっけ?って思う程甘みを感じませんでした。
ユスラウメはね、初めてのツワリの時、むしょうに食べたくて、探しまわりました。(^^ゞ
グミの実よりもおいしいです。
[ 2011/06/27 15:16 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

梅、そうですか、やはり穴を開けた方はシワシワになりませんか・・・
またエキスが戻るのかも知れませんね。
穴を開けなかった方は、見事にシワシワになりました。
そうそう、氷砂糖が融けても、もう1週間ぐらいおいておけば良かったかな?・・って思いました。
3週間ぐらいおいてからの方がいいかな?
そうですよね~~
色々と作ってみて、納得すると自分に合っているのが見つかりますよね。
来年は、(ふふ♪ 鬼が笑うかも^m^)、まったく何もしないで、そのままで作ってみようと思っています。
[ 2011/06/27 15:23 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんにちは。

ピンクの花は、ウメモドキだったんですね!
見たかった花なんですよ~
こ~んな近くで咲いていたんだ・・って、びっくりです。
あちらこちらのサイトで見ていて、もっと大きな花だと思っていました。
小さな、小さな花なんですね。
有難うございました♪
[ 2011/06/27 15:26 ] [ 編集 ]

やっぱり三温糖は

ちょっとまずかったです。^^; 今日、梅を取り出して加熱処理をしたのですが、あの青梅の爽やかな感じが少ないですね。 梅干に近いような酸味が出ちゃっています。
 旨く行ったら、ホント爽やかな、青い梅の香りだけが残った甘ーいシロップになるんですよね。
 まぁ、氷砂糖のヤツに期待してます。 グラニュー糖も、色が茶色っぽいんで、やっぱり、三温糖と同じことになっているように思います。
 まぁ、これはこれで、楽しめるんですが。

 疲労感が残るときこそ、アリナミンA AX ですよ。疲れというのは体の中に、疲労物質が残って抜けないわけですから、こういうときこそ、サプリ、だとおもいます。 多用はお勧めしませんが。普段薬を飲まれていないようですし、私みたいに、子供用の、笑、一錠で充分だと思います。笑
[ 2011/06/27 16:10 ] [ 編集 ]

う~ん?

komaさん、こんばんは^^

上の白いのは何だろう?
3冊の図鑑をめくってみたけれど、似たやつさえ見つけられず
結局わかりませんでした~^^;
とっても可愛いお花ですし、気になりますね~☆彡

ウメモドキもとっても可愛い♪
樹に咲くお花も可愛いものや香りが良いものが多くて
見つけると嬉しくていっぱい撮っちゃいますね^^

ウツボグサも今が盛りですねw
この紫色が群生するとけっこう見事で好きな花です^^

氷を浮かべた梅ジュースが涼しげで良いですね!
美味しく仕上がったみたいで、
暑い夏にス~っと飲めて疲れた心と身体に染み渡りそうな感じです♪

小さいラッキョウの皮を丁寧に剥いて洗って・・・う~、大変そうだ、、、お疲れ様です☆彡

お母さん、ありがとう!
美味しくいただきます♪・・・って食べるだけの私です(笑)
[ 2011/06/27 19:22 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

三温糖は・・かも知れないですね!
砂糖の味が強いかな? 色と匂いもね。
普段、私も調味料としては三温糖を使うのですが、お菓子作りとか、果実を使ったジュース作りには向かないかも知れませんね。
酸っぱいですか? 発酵しちゃったのかな?
疲れた時は、アリナミオンAですか?
ふふ♪ 普段薬嫌いなので、サプリも飲まないんですよ。
ドリンク剤は、この時!って言う時には飲みますけどね。
ふぅ~~・・・一日が長かったです~~
今夜は、早めにお風呂に入って寝ますね~~
寝るのが一番!の私です~~(*^_^*)
[ 2011/06/27 20:48 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

あら~、調べて下さったんですか?
私も、図鑑やらネットやらで調べたんだけど、どれもぴったりと当てはまらず・・・・でした。
ウメモドキと同じくらいの大きさなんですよ。
小さな、小さな花です。
きっと鳥が運んで来た種から生えたのかも知れませんね。
皐月の間から出ていました。
いつか名前がわかれば嬉しいです。
梅ジュース、この夏重宝しそうです。
何よりも母が喜んで毎日飲んでいるんですよ。
ラッキョウも、塩漬けしました。
10日後に甘酢漬けする時、今年は甘酢も自分で作って見ようと思っています。
ふふ♪ そらここさん、我が家の娘も同じでしたよ。
家にいる時は、台所に立つのは、お菓子作りの時だけでした。
でもね、家庭を持つと、ちゃんと料理をするようになりました。
そらここさんも、必要に迫られてら、きっとおいしいご飯を作られると思いますよ。
[ 2011/06/27 20:56 ] [ 編集 ]

うわぁ、たくさんの収穫~

komaさん、おはようございます。
ちょっと体調がイマイチでご無沙汰でした・・・ごめんなさいね。
雑草取りに玉ねぎやラッキョの収穫お疲れさまでした~
暑い中の畑仕事って大変なんですよね。
私自身は経験がないのですが、今になって
母はよくやってたなぁ・・・って、尊敬しちゃいます。

そしてkomaさんは収穫するだけじゃなくて
いろんな料理に変身させるからすごいわ!

[ 2011/06/28 07:05 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

連日の草取りや農作物の収穫、お疲れ様!
でも、しばらくは畑の草も大丈夫かな?
さっぱりしましたね。
収穫したらっきょうも美味しく漬かって食卓にのることでしょう。
合間に撮られた花たち、ウメモドキも可愛い花ですね。家庭菜園のスイカやイチジクも立派に大きくなっているようで、楽しみですね~♪
でもサルナシはがっかりでしたね。
お疲れは出てませんか?
牛曳山のコアジサイ、綺麗に咲いていたようですよ。
又天気が良ければ行ってみたいですね。
[ 2011/06/28 09:46 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

体調がすぐれませんか?
季節的には弱りますね。
無理はなさらず、ご自愛下さいね。
畑仕事、はい、草との戦いです。
しんどいですね~~・・・でもね、不思議なんだけど、あと少し、あと少し・・・って、思いながら進める作業は、どこか登山に似ているんですよ。
で、終わった後の達成感・・・これがまた気持ち良くて・・・だから出来るのかな?
Sachyanのお母様も、きっとそんな思いでされていたんじゃないかな?
あ、もうひとつおまけがあるんですよ。
ふふ♪ この後、体脂肪がね~・・・すっごく減るんですよ~(*^^)v
[ 2011/06/28 12:47 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

はい、気になりつつも、大山に気持ちを奪われて、そちらにばかり足が向いていましたけど、やっとなんとか片づけました。
ひと月は大丈夫かな?
ラッキョ、塩漬けが終わって、10日後には、甘酢も手作りでしてみようと思っています。
スイカね、日に日に大きくなってきています。
ひょっとして・・・ひょっとして?って、心ひそかに期待しているんだけど・・・(*^_^*)
サルナシはね、こちらは、ぜ~んぶ、落ちてしまいました。
来年に期待して・・・って、とこかな?
コアジサイ、早く見に&撮りに行きたいな~~((o(^-^)o))ワクワク
[ 2011/06/28 12:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する