at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅雨明けは間近?

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






梅雨明けは間近?

6月28日(火曜日)

628sky1

628sky2

きょうの夕方・・・7時過ぎの空
もうすぐ梅雨が明けるのかな?


晩ご飯のおかずが出来上がり、窓の明るさに誘われるように、カメラを持って空を見に出た。

我が家の上に広がる空は、すっかり夏空に♪♪

見上げていたら・・・なんか・・・訳がわからない切なさのようなものが胸の内に広がった。

元気でいようね♪

元気でさえあれば・・・・ね!!



昨日塩漬けしたラッキョ

628rakkyo1

きょうは・・・・

628rakkyo2

こんな感じに♪
少し発酵しているのかな? でも、ラッキョの塩漬けの発酵は心配ないとのこと。
蓋を開けると

ほわ~~ん~~   はぁ~ いい匂い~~♪(^-^)

私は、匂いがきつい物は苦手だけど、このラッキョの匂いはどちらかと言うと好みかな?

いまだに駄目なのは、三つ葉、セロリ、パセリ、春菊、セリ・・・系の匂い。

でも、これらの匂いもいつしか好みに変わるかも知れない。

628goya

これも、きょう気づいたんだけど、ゴーヤの実が三つぶら下がっている。
若い娘じゃないけど

”かっわいい~~♪!

な~んて、叫んでしまったよ~(*^_^*)

で、こちらもまたかわいいのが・・・・

628suika1

628suika2

スイカにクッションが敷かれました~~ ^m^

なんでもない、こんな小さな出来ごとに心を動かされるのも幸せなことだよね。

大切にしないとね。

[ 2011/06/28 ] 季節を追って | TB(-) | CM(15)

広い空

いつ見ても其方の空は広くて 気持ちの良い空ですね。
今日はベランダから見えた空は真っ青で此方も夏空のようでした。
でもね 空には電線が右往左往しています・・・。

ラッキョウの塩漬けも仕込みが終わり この後は酢漬けを待つばかりですね。
昔ね、父が定年後 冬には白菜漬け 夏にはラッキョウを漬けて子供達に配ってくれました。
それも遠い思い出に変わってしまいました・・・。

可愛いね、実のなるものは本当に楽しみ♪
スイカにクッションが・・・可愛い!
スイカ用のクッションて売ってるの?
大切にされて きっと甘いスイカに成りますね~(*^^)v
(゚ー゚)(。_。)ウンウン小さな幸せが長く続きますように・・・・。
[ 2011/06/28 22:03 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

やっと晴れマークが続くようになったので梅雨明けもすぐかも知れませんね。
暑いのは大変だけど、嬉しいよね。
らっきょうも漬かってますね。自分で育てて漬けるなんて最高!
美味しいに決まってますよ~ネ
ゴーヤもスイカも順調だし、今年の夏は自家製野菜で乗り切れそうですね。
夫もスイカと胡瓜を作っていますが、私は全然手伝っていないので、スイカに座布団は知りませんでしたよ。
ゴーヤ、本当に可愛い!ね。
私もスイカのピンポン玉くらいの時に一人前にスイカの模様になっていた時の可愛さに感激した事忘れられません。
夏は好きなので、これからが何かと楽しみです。
[ 2011/06/29 07:19 ] [ 編集 ]

No title

 塩漬けして、乳酸発酵させるんですよ~。だから、ある意味、ヨーグルトのように発酵させて、正解です。 このときの匂いは、私は、あんまり好きではないです。ちょっととがった様な、青臭いラッキョウの匂いですから。 これを本漬けすると、あまーい、ラッキョウの匂いになるんですけどねぇ ^^

 でも、こうやって、乳酸発酵させるのとさせないのとでは、当然、ラッキョウ本来のうまみは違ってきます。 味がいいということは、ひょっとして、栄養成分だって、、、、(^_^)
 
[ 2011/06/29 14:28 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、塩抜きですが、私の場合、かなりしっかり、まるまる一昼夜かけて、水を交換しながら、塩抜きします。 かじってみて、微かに塩けが感じられるくらいにですが。
 楽しみですね。
[ 2011/06/29 14:31 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは~^^

素敵な夏の夕暮れの空に綺麗な雲ですね♪
夕暮れって、何となく黄昏気分になってしまうの、わかります☆彡
同じ空が二度と見られないように、この一瞬も二度と無い。
今を大切に、元気で笑っていたいですね(○ゝω・)b⌒☆NE!

ラッキョウも良い感じになっているようですね^^
私も香りの強い香草系は苦手で、セロリやミョウガは特に、、、^^;

でも、大人になるにつれ、ミツバやセリは好きになりました♪
味覚って変わっていくものなんですねw
何でも食べられるようになる日がいつか来るかな~?

小さなゴーヤも可愛いけれど
スイカのクッション?、、、(・∀・)ニャハ♪
普通にネットとかじゃないところがお洒落ぇ~!
[ 2011/06/29 19:07 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

ここから見る空はね、ちょっとはずせば電線が見えないんだけど、角度によっては電線が入るんですよ。
でも、街中と違うから、まだ見えない方かな?
私としては、気に入っている場所です。
でも、ちょっと小高い場所なので、車に乗れなくなったらお買いものはどうしましょ・・・のような所なんですよ。
Tekoさんのお父様がラッキョウとか白菜とか漬けられていたんですね。
過ぎた日、胸が痛くなるほど愛おしくなりますよね。
そんな年齢になってしまいました。
スイカのクッション・・・・ふふ♪ かわいいでしょ!
これね、ホームセンターで夫が買ってきて吊るした・・・何だと思います?・・・鍋敷きなのよ~~^m^
大きくなると重みでツルが切れちゃうから、針金で吊るしています。
笑えるけど・・・まぁ、これもお遊びみたいなもので、食べられると儲けものかしら~ね!
またどれくらい大きくなったか報告するわね♪
[ 2011/06/29 21:19 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

夏空が広がりましたね~~♪
ワクワクして来ます~(*^^)v
暑いのは、ちょっとしんどいけど・・・でもね、私は、冬の寒さよりもず~っと、ず~っと、好きなんですよ。
小さな実を見つけると嬉しいものですね。
スイカのクッションはね、畑だとしないかも知れませんね。
これはね、吊るしているので、茎が持たないだろうとクッションにして乗っけたみたいです。
でも、きっと大きくなったらそれも無理かも・・・
どうなっていくんでしょうね。
食べられるかしら~(*^_^*)
あら、あんずさんも夏がお好きでした?
また野山をカメラを持って歩きましょうね。
楽しみです~(*^^)v
[ 2011/06/29 21:24 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ですか~~!! やはりね♪
乳酸発酵が旨味になるんですね。
匂い、昨日よりか強くなって、鼻を近づけたらむせました~~(^^ゞ
夫にね、「いい匂いがするよ~・・思いっきりかいでごらん~」って、瓶の蓋をあけたら、のけぞっていました~~^m^
相当きつかったようです~~
塩漬けの意味がわかりました。
乳酸発酵だったんですね。
なるほど~~♪ です。(*^_^*)

あ、塩抜きですが、かなり必要なんですね。
かじってみて、塩気が少し残るぐらいがポイントなんですね。
お役立ちのアドバイス、いつもありがとうございます。
助かります♪(*^^)v
[ 2011/06/29 21:30 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

や~っときれいな空を見ることが出来ました。
梅雨に入る前は、いつも霞んでいて、もう青空は見られないのかと思っていましたので、こんな空と雲を見るととっても嬉しくて・・・♪
夕空は、そうですよね・・・な~んかモノオモウ状態になりますね~~

そらここさんも匂いの強いものは駄目なの?
そうそう、私タイ料理駄目なんですよ。
特にパクチーは、ぜ~ったい駄目!
外国の香草類は、きっと全部駄目だと思います。
あ、茗荷なね、今年から大丈夫になったんですよ。
それも、つい最近~(^^ゞ
年齢とともに、受け入れられるようになるものですね。
私・・・かなり前から大人なんだけど・・・まだまだ駄目なものが多いです~~(*/∇\*) デヘッ
スイカのクッション、おしゃれ~?
ふふ♪ 種を明かせば・・・鍋敷きでした~~(^^ゞ
[ 2011/06/29 21:38 ] [ 編集 ]

いやぁ、かわいい!

komaさん、私も思わず声に出しちゃいそうです。
ゴーヤもスイカも何て可愛いんでしょう~

モノ作りって、こうしてちっちゃな実を付けた時の
感動があるから懸命になれるんですよね。

komaさんは匂いの強いものは苦手?
私は大好きなんですよ・・・パセリ以外ですけど。

あのパセリは何度も挑戦してみましたけど
う~ん、って感じですね。
でもどういうことなのかはわかりませんけど
職場で扱う「イタリアンパセリ」は大丈夫なんですよ・・・変ですね。
[ 2011/06/30 18:23 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

ふふ♪ なんでしょうね、こんな小さな実りを見ると、ついかわいい~♪って声が出ちゃいますよね~
良かった、Sachyanも同じで~~^m^
匂いの強い食材、そうなんです・・・どちらかというと口に入れられないんですよ。
人参の匂いすら駄目でした。
でも、さすがにこれは食べられるようになりましたけどね。
ふ~ん、それでもパセリは駄目ですか・・・
Sachyanは、食べられるかと思っていましたよ~(*^_^*)
イタリアンパセリ・・・あ、これは私も大丈夫かも?
でも、好んでは食べませんけどね~~(^^ゞ
[ 2011/06/30 20:45 ] [ 編集 ]

やっほ~

梅雨明はいいけど 暑いのには閉口しますね~ いま小さな扇風機で・・・(^^♪ 
菜園もにぎやかになって 収穫の日が楽しみですね そうそう 今晩昨年付けた最後のラッキョウを食べました
[ 2011/06/30 23:04 ] [ 編集 ]

梅シロップ

梅シロップですが、泡だってしまったとかいておられましたね。 私のも、三温糖のものが失敗で、ちょっとでも酸味があると、嫌なので、、、どうしようかと考えて、ミツヤサイダーで割って飲んでたんですが、ポッカレモンがいいです。 ポッカレモンを数滴垂らすと、ポッカレモンの酸味と混ざって、とりあえず、私の嫌いな酸味が爽やかな酸味にかわりました。
 最後に出来た、梅シロップは、やはり氷砂糖がよかったみたいで、二年前の爽やかな梅シロップです。酸味なんか微塵も感じられません。
 こうなると、かき氷にかけても超美味しいんですよね^^
[ 2011/07/01 15:56 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

梅雨が明けたら、また昨年と同じように猛暑が続くんでしょうね。
でも・・どちらかと言うと、雨よりも暑くてもいいから青空が好きです。
暑さ、結構好きかも?・・・です。(*^_^*)
プランター菜園、なかなかでしょ?
見るだけでも楽しいものですね♪
[ 2011/07/01 20:43 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、グラニュー糖でしたのが、混ぜ方が足りなかったのか発酵が始まったようで、急いで梅を引きあげて仕上げました。
本当は、もう少しおいておきたかったのですが、全部捨ててしまうようになるのも・・・と、梅のエキスがイマイチ足りないのですが、なんとか飲めます。
酸味はまだ出ていなかったんですよ。
一日遅かったら、きっと酸味が出ていたでしょうね。
ポッカレモンとですか・・・ふふ♪ radaさん、本当に色々と工夫されますね。(^_-)-☆
うんうん、梅シロップは、氷砂糖と、梅にはなにも細工をしないことですね!
来年はそうします~(*^^)v
[ 2011/07/01 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する