at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 何でここで・・・・雨?

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






何でここで・・・・雨?

7月2日(土曜日)

昨夜からの雨も上がり、家を出る頃にはうっすらとではあるが日が射していた。

「ふふ♪ 私って、やっぱり晴れ女だわん♪♪」

な~んて、おごったのがいけなかったのか、目的地の伯耆(ほうき)町に入ったとたんに雨!

なんで~~!! なんで、ここに来て雨なんよ~~

さっきまで青空が出始めていたじゃない・・・・・それも土砂降りの雨に・・・

昨夜から、大山に行く?・・・雨なら止める?・・・と、オットと話していながら、今朝がたまでぐっすり寝ていた私。

「おい、行くんじゃないんか?」って、夫に起こしてもらうまで、珍しく寝入っていた。

大慌てでお弁当を詰めて・・・今回から高速を走らず下道を走るので、少し早目に出るはずだったのに、寝坊したぶん、気持ちが焦る。

でも・・・きっといつものように晴れてくれる♪

そうだよね~~((o(^-^)o))ワクワク  って、たかをくくっていた私の鼻柱をポキッ!と、・・・きっと神様が、「いつもそう言う訳には行かないよ!」って、降らせた?

いやいや、そうじゃない・・・神様は、雨の大山も楽しんでごらん♪って、・・・きっとそうなんよ。

って、一応前向き~(*^_^*)

来る者こばまず♪ 雨の森散策も、楽しいかも~(*^_^*)

72sarunashi

72sarunashi2

車を止めて、一歩森に入ったら、すぐにこのサルナシの花が迎えてくれた。

我が家の庭に植えているサルナシの花とは、やっぱり違うんだね~~

自生のサルナシの花が見たいと思っていたので、すっごく嬉しかった♪

72gekogeko

う~わっ (°m°;)

あのぉ~~・・・・お邪魔してもよろしいでしょうか・・・・

カジカカエルの鳴き声が、森の中じゅう響き渡っている。

ひょっとして?・・・あなたは、カジカカエルさん? 違いますか?

通してくだしゃんせ♪ m(_"_)m

* この蛙くんは、ヒキガエルだそうです。教えて下さってありがとう♪

72akashouma

雨・・・止みそうにないな~~

72yamaajisai

ヤマアジサイ?
小さい、小さい花が、やっと色づき始めていた。

72turuajisai

何故か、オットはこのツルアジサイが好きで、
ツルアジサイを見ると、「お~ 咲いてるな~♪」って、喜ぶ。

72ginryoso1

そうなんです!
実は、きょうの私の目的は、このギンリョウソウに会いたくて、この森に入ったんです。
それも、雨にぬれたギンリョウソウに・・・ね♪

ありました~~ あちらこちらに・・・

72ginryoso

72ginryoso3

72ginryoso9

あぁ、きれいね~~♪
うっとりします~

72ginryoso4

こんなにたくさんのギンリョウソウを見たのは初めて・・・・
さすが大山ですね~~

72d11

きょうは、どうやら雨はやむ気はないようだ。
ますます降ってくる・・・

すでに、髪も洋服もびっちゃびっちゃ・・・
長袖のブラウスを羽織って来て良かった。
風邪をひくところだった。

でも、霧が流れる森もいいものだ。

アッ! あの鳴き声は、絶対にアカショウビンの鳴き声だ。
姿を見たいな~~・・・

鳴き声の方をきょろきょろと探すけど、姿は見えず・・・

72tukubaneso
ツクバネソウ

ネットではよく見かけるけど、実際に見るのは、お初♪

傘をさして、カメラを持って・・・焦点が合わない・・・

もう、いいか~~って止めたけど、このボケボケ写真を見ると、
やっぱり、もう少し粘れば良かった、と・・後悔

72d13

72narukoyuri

おい! あれってなんだ?・・・ユリみたいだけど、あんなにうじゃうじゃ花はつかんよな?

って、夫のすっとんきょうな声に、走り寄ってみると・・・

あらま・・・デカッ! これって、オオナルコユリ?

背丈は、1mはあるかな? こんな大きなナルコユリは見たことがない。

72mori

文殊越えまで行って、あまりにも激しく降り出したので、ここで引き返すことにした。

雨の森散策だったけど、カジカカエルの声に迎えられ、鳥達の囀りに耳を傾け、ギンリョウソウに腰をかがめて・・・上を見上げたり、下を見たり・・・

髪も、洋服も雫が落ちるほど濡れたけど、気持ちはうららか~♪

夫も私も、充分楽しむことが出来た。

雨でも行くっていう、大山好きの人の気持ちがよ~くわかる♪

私達夫婦も、そうみたいだ~(*^_^*)

高速で2時間・・・・下道を走ると2時間半・・・・30分ほどの違いなら、そう負担には思わない・・・ようでも、やはり、スピード感が違うぶん、どうもまどろっかしく思える。

まぁ、これもそのうち、慣れるでしょう。

帰りに、”みるくの里”によって、タオルマフラーとウインナーとチーズを買って帰る。
たまには、おみやげも買わなくちゃ~ね♪(*^_^*)


[ 2011/07/02 ] 大山 | TB(-) | CM(12)

No title

これは(^^ゞ ヒキガエルですよ。 そうガマの油のガマ蛙。
 カジカは殆ど渓流中の石の間などで生活していますから、山の土のところに出てくることは少ないと思います。
アカショウビンは、ものすごく遠くまで響き渡る声です。
http://www.youtube.com/watch?v=VJxOsinumPY&feature=related
[ 2011/07/03 00:22 ] [ 編集 ]

花に出会えましたね!

雨の中、お見えになり、歩かれたのですね!
やっぱり、大山好きは同じです。

そして、雨で美しく透き通ったギンリョウソウに、出会えてよかったですね!
開いたものを撮っていないので、私もまた探して見ようかな・・

サルナシはとってもおいしいので、大好きです!
ひそかに手に入れている公園があるのです。
誰も取らないらしく、ただ落ちていましたから。
でも今年は、なぜか花があまり付いてなかったです。
持ち帰って、追熟するのが楽しみだったのに。

次は、何の花を狙っておられるのでしょうか?
[ 2011/07/03 04:19 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

二日続けての雨天決行になりましたが、それなりに収穫は十分のようでしたね。
サルナシは可愛いですね。私は見たことないんですよ。
ギンリョウソウも写真を見た途端にkomaさん達を喜んで迎えてくれてる風に見えました。
改めて、こんな風情の花(?)だったのだと認識しました。
雨のなかだからこその素敵な出会いのようにも思います。
夫さまはそれなりに楽しみを見つけられたようで、増す増すお二人の大山行きに火が付きそうですね。
頂上に拘らなければ、それなりに大山は楽しめるようですので、行きたくなって来ましたよ。
何時か思い切って行ってみたいなぁ~♪
お疲れなのに早速のアップにkomaさんのワクワクが伝わってきます。
でも濡れて風邪ひかれてないですか・・・?
今朝は早くから夫は潜りに行ってしまいました。
雨でも濡れるから同じだなんて理屈を言いながらね。ウフフ
[ 2011/07/03 05:37 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

あれ~~。。。これってヒキガエルって言うんですか~~(^^ゞ
夫にね、カジカカエルがいるよ~!!って言ったら、カジカは、もっと小さい・・・って言われて・・・それでも、そうならいいのに・・・との思いがあって・・・
森の中に一歩入ったら、この鳴き声が響いていました。
見たかったです~~
アカショウビンの声、はい、遠くで鳴いていました。
飛んで来ないかな~って、しばらく上の方を見て待っていたのですが・・・なにしろ、大雨・・・
いくつかの鳥の姿は見えたのですが、なんか小さくて、黒いような鳥でした。
アカショウビンって、きれいな赤ですね~
花だけでなく、鳥観察もおもしろいな~って思うこの頃です♪(*^_^*)
[ 2011/07/03 10:21 ] [ 編集 ]

もりははさん、おはようございます。

はい、雨でも歩きました~(*^_^*)
健康の森から文殊越えまで歩いたんですよ。
いい場所ですね。
紅葉の頃に、また歩いて見ようと思っています。
ギンリョウソウも、あちらこちらで見かけて、すっごく嬉しかったかです。
今まで、ひと株しか見たことがなかったんですよ。
昨日は、ピンクのも見ることができました。
サルナシ、おいしいですか?
あぁ、益々口にしたくなります~(*^_^*)
昨日見た花は、きっと雄花でしょうから、実はならないでしょうね。
来年の、我が家のサルナシに期待します♪♪
次の花はね、ユートピアの花籠・・・
クガイソウと北壁を撮りたいと思っているんですよ。
それまでに、もう一度登って見たいな~とは思っているのですが・・・・
[ 2011/07/03 10:28 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう!

はい、雨でも気持ちは止まらなくて~~(^^ゞ
でも、はい、行って良かったです。
雷は困りますけど、雨だけだと濡れるのは平気だから・・・逆にそれはそれで楽しめました♪
たくさんのギンリョウソウにも会えたしね!
ただ、もっとたくさんの花を撮っていたんだけど、雫がつきすぎて、どうなん? って思える画像も多くて・・・没にしたのもたくさんです。
サルナシ、あんずさんもまだ見たことないのね。
大山に行くと、今まで見たことがなかった花にもたくさん出会えますね~(*^^)v
うんうん、大山、登頂に限らず、幅広く楽しめる場所ですね。
奥が深いっていうか・・・幅が広いって言うか・・・
毎週でも通いたいぐらいですよ♪
是非是非、思い切って遊びに出かけて見て下さいな。
あんずさん、きょうは、おいてきぼり?
お天気、悪いね!
でも、お水に潜られるんでしたら、確かに・・・ふふ♪(*^_^*)

今ね、梅味噌ドレッシングの仕上げをしながらパソしていました。
出来上がりましたよ~~(*^^)v
[ 2011/07/03 10:41 ] [ 編集 ]

雨が降っているとは・・・

komaさん、こんにちは。
雨が降っているとは思えないくらいに
いい感じに撮れていますね。
あんずさんもkomaさんもほんと上手いですね。

私ったら、アカショウビン?何?
カエルかしら、それとも鳥?って、考えちゃいました。
モノ知らずで恥ずかしいです・・・ (*´-`*)ゞ ポリポリ
鳥だったのですね。

雨に濡れて風邪でも引いたら大変ですからね、
途中で引き上げて正解ですよ。
続きは晴れた日に~ねっ。
[ 2011/07/03 16:27 ] [ 編集 ]

Sachyan,こんにちは。

写真へのコメント、ありがとう♪
褒めてもらうと、また頑張れます♪
今の一番の楽しみは、カメラを持って自然の中に飛び出ることでしょうか。
気に入って頂けると、とっても嬉しいです。(*^_^*)
ふふ♪ アカショウビン、この名前は、私もごく、ごく、最近知ったばかりなんですよ。
ネットっていいですね。
知識がどんどん広がります♪
梅雨が晴れたのかしら・・・なんて思っていましたけど、
まだまだのようですね。
青空が恋しいです。
[ 2011/07/03 18:13 ] [ 編集 ]

ご苦労様でした

ほんと、雨に降られてるとは思われないような画像ですね
傘を差してるパパさんにも感謝ですね(笑)
画像のかえるはヒキガエルですが、ヒキガエルはゲッ、ゲッ、ゲッ、って鳴きます
あの森のかえるは多分ニホンアカガエルじゃないかと思いますよ
鳴き方は鶏がコッ、コッ、コッ、って鳴くように、ケッ、ケッ、ケッ、って鳴きます
まあ当たってるかどうかは分かりませんがね
この森に鳥屋が良く入っています
狙いはアカショウビンだと思いますね
オオナルコユリ、この位置から良く撮りましたね
誰かが持ち上げないと無理な角度ですね
パパさんに感謝かな(笑)
そうそう、このテンプレートは画像が横500ピクセル以上だとプロフィールや、最新記事、最新コメントなどが下に下がります
横500ピクセルに抑えればあがってきますよ
[ 2011/07/03 19:49 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

ふふ♪ 傘は、自分で肩に置いて撮っているんですよ~~
ウチのパパさんは、マイペースですので、私のことなんか、放っていますよ!
まぁ、私もですけどね~(^^ゞ
あ、どうしてもカメラが濡れてしまう姿勢で撮らなくてはいけないのがあって、一度だけ持ってもらいました。
あとは、ぜ~んぶ~・・一人ですよん♪♪(*^_^*)
蛙くんは、ヒキガエルですか~・・・
カジカガエルだと嬉しかったんですけど・・・
まるでね、門番をしている衛兵みたいに、倒木の上でにらんでいました。
逃げないのね~~
あぁ、そうなんですか~・・・あのコーラスはカジカカエルの鳴き声かと思いました。
すごいコーラスですね~~
賑やかでした。
アカショウビン、やはり見られるんですね!
見たかったな~~
声はしっかりと聞きましたよ。
オオナルコユリ、やっぱりオオナルコユリなんですね!
一本だけありました。大きかったですよ~~
こんな大きなのは初めて見ました。
これね、持ち上げていないんですよ。
下の方にしゃがんで撮りました。
夫はね、ウドを探していました。
いえ、採るのじゃなくて、なんかウドにずいぶんと惹かれたみたいで、ウド、ウド、ウド・・・って、探していましたよ~^m^
私達は、現地ではお互いにしたいように、見たいように・・・です。(*^_^*)
そういう意味では、いいカップルかな~(*^_^*)

テンプレート、ヨックモックさんのと同じでしたか?
あのテンプレートがいいので、探したのですが・・・
でも、違うかな~~って・・・
で、コメント欄がイマイチ気に入らないので、また戻しました。
ヨックモックさんのコメント欄、ソースを変えられたのかな?
色々と・・・文字の大きさを変えたり、色を変えたり、コメントの所も気になる所をさわったりしたのですが、なかなか思うように行かなくて、疲れました。
また、時間のある時にでも触ってみます。
いつもありがとうございます♪
[ 2011/07/03 20:44 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

雨の大山も なかなか良いですね♪
雨でも決行する気持ちが一緒の夫様で良かったね~(*^^)v
しっとりと雨にぬれて佇む大山美人のお花達 水も滴る良い男花も有るでしょうね~(*^.^*)フフ

先週後半 エクセルで書類を作成したり 画像の仕事もでへとへとに成り
この私が土、日と必要以外PCを開けるのも大儀でした、余程ですよね~(^^ゞ
一日風が強かったけど これから雨に成るとか・・・
凄く蒸し暑く 私は不快指数120%ってかんじでした。
雨で少し凌ぎやすくなると良いな~♪
[ 2011/07/04 21:22 ] [ 編集 ]

Tekoさんへ

長いお時間を取って見て下さったのね。
いつもありがとう♪
夫もね、大山だけは気に入って、毎週でも行きたいみたいです。
私にとっても嬉しいことです♪
大山は、どの季節でも、どんな天気でも楽しめる場所なんだな~って、改めて思いました。
出来ることなら、もう少し近いといいのにな~って思います。
Tekoさん、相変わらずお忙しいのね。
根を詰めないようにね。
お疲れなのに、いっぱい見て、そして丁寧に全部にコメントを下さって・・・・
ありがとうね~(*^_^*)
[ 2011/07/05 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する