at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅仕事

2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01






梅仕事

7月4日(月曜日)

今年最後の梅仕事が終了~!

3週間前に仕込んでいた梅味噌ドレッシングの仕上げをした。

74umemiso

この画像は、仕込んだ時のもの・・・

3週間後の状態を撮るのを忘れて、すぐにお鍋に入れてしまった・・・・あぁ、残念・・・

瓶の中身を全部鍋に移し入れ、梅だけを取り出し、

73umemisodressing1


73umemiso2

お酒を少量加えて、コトコトコト・・・・1時間ほどアクを取りながら煮る。

73umemisodressing3

1時間ほど煮込んだら、熱湯消毒した保存瓶に詰め、脱気殺菌をする。

・・・脱気殺菌の仕方は、お湯の中に軽く蓋をした瓶を入れ、10分ぐらいグラグラと煮る

73umemisodressing4

鍋から取り出して、瓶の蓋を固く締め、さかさまにして冷ます。

73umemisodressing5

冷めたら冷蔵庫で保存する。
こうしておくと1年ぐらいは持ちます。

使うお味噌によるのかな? 今年のは、えらく色が濃くなった。
味は・・・昨年のと比べて、ちょっと甘めに仕上がったような・・・

お砂糖が多かったかも知れない・・・・700gから800グラムに抑えておけば良かったかも・・・

74umeshu

先日、ラッキョ漬けの保存瓶を買いにショッピングモールに行ったら、こんなかわいい小出し用の瓶が売られていた。
あまりにもかわいくて、梅酒の小出し用に買ってきた。

こんな風に瓶を並べて眺めると、フツフツとした幸福感のようなものが湧きたつ。

昨年作った梅酒もまろやかになっていて、これからの季節、お風呂上がりに楽しめそうだ。
だんだん呑み助になって行っているようで、ちょっと怖いのだが・・・^_^;

74tomato

これは、きょう収穫した、プランター菜園のキュウリ、トマト、ピーマン。
夫の作品です♪
お日様の匂いがして、とってもおいしい~(*^_^*)
スイカも日に日に大きくなっているんですよ。

私達夫婦は、少しの時間のずれで出勤します。
私がひと足先に、職場に向かって歩いて行きます。
それから数分後に、追うように夫が出、歩いている私の横を通り過ぎます。

そのテールランプを見送りながら、いつまでも、こんな日が続くといいな~と・・・・・

今朝は、胸の奥がキュンとなるほど、こんな時間を愛おしく思いました。

過ぎて行く時間・・・・ゆっくり・・・ゆっくり・・・と・・・

少しでもこぼれおちないように、両手でしっかり抱えて過ごしたい・・・・そう、思いました。
[ 2011/07/04 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

有り難う

梅味噌ドレッシングの漬け込み後の仕上げを教えて下さってありがとう♪
漬けこんで3週間で出来上がり?再来週だな~♪
お砂糖が溶けてドロドロしたら良い感じなのですね。
その後お鍋でお酒を少々入れてアクを取りながら煮込むのね~(*^^)v

プランタンでの家庭菜園 収穫野菜が立派!
愛情を注いでいるのが良く解りますね。
採れたてを食べる贅沢を味わえるのは夫様のお陰・・・今を大切に愛有る眼差しを夫様に送るKomaさんは可愛い♪
良いご夫婦だな~(*^^)v

(゚ー゚)(。_。)ウンウン私も梅シロップを入れる瓶を買いました可愛いよね♪
それよりもっと小ぶりで重宝しているのが 蜂蜜入れの容器なの。
蓋のレバーを押すと口が開き レバーを離すと蜂蜜が毀れず蓋に成るもの・・・。
其れにシロップを小分けにして入れたら凄く瓶が汚れず重宝してます~(*^^)v
[ 2011/07/04 22:32 ] [ 編集 ]

完成!

komaさん、おはようございます。
梅味噌ドレッシングが完成しましたね。

仕上げに一生懸命で撮りたかった写真が
撮れなかったkomaさんの様子を想像すると
何かちょっと可愛く感じました・・・(失礼)

プランターでの夏野菜もこんなにたくましく
育つのですね、感動です!
愛情をいっぱいかけた野菜はおいしいですよね。
[ 2011/07/05 07:06 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

今年の梅仕事終わりましたね~♪
こういう仕事は後の楽しみがあって良いですよね。
私も昨日1時間ことこと煮て、夕食の食卓で大活躍でした。
胡瓜が幾らでも食べられるし、昨夜はトンカツと鮭カツをしたのですが、たっぷる掛けて食べました。
夫が美味しいの連発でしたよ。
夫が喜んでくれるのが、やはり一番嬉しいなんて・・ネッウフ
普段の何気ない生活の中に一番の幸せがあるんですよね。
収穫した野菜も温かくて優しい美味しさを感じますよ。
ずっと、こういう穏やかな日々が続くと良いですよね。
[ 2011/07/05 07:22 ] [ 編集 ]

梅味噌

ブログを見ると、いろんな梅味噌の作り方がありますね。梅シロップ同様に。
 今年は、ご一緒に、(^^笑、梅シロップの作り方の一番いい方法を、見つけましたね。
 では、梅味噌の美味しい作り方も研究と行きますか、笑。 割と多い作り方に、梅はそのまま入れたままというのがありますね。 それと煮詰めると梅の爽やかさが失われるので、注意するようにと、促したものもあります。うーーん、梅シロップ同様に、煮詰めないやり方のほうがいいような気もするのですが、、、
 今日、近くで梅をまた一キロあまり買ってきました。200円ですから安いですね。 これは梅干にするつもりです。 一番手がかかりますね、梅干が(^^ゞまぁ、ないと困るときもあるので、、、こう暑いと、梅干一個で食中毒も防げるような気がしますからね。(^^ゞ
[ 2011/07/05 16:42 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

梅ドレッシング、はい、3週間経ったら、瓶からお鍋に全部移して、梅を取り出して、お酒を少量加えて煮立てます。
熱を加えることで、保存する期間が長くなるようですよ。
プランター野菜、思いのほかおいしいのよ。
やっぱり夫は私とは違って、仕事が丁寧です。
だから、その結果がちゃんと出るのよね。
ふふ♪ 夫とは、喧嘩も良くするけど・・・いえ、喧嘩っていうよりか、夫の言葉に、私がムッとするのが正しいかな?
もう少し優しく言ってよ~~・・・ってね。
いくつになっても・・・お孫が出来ても・・・私は、やっぱりかわいいって思われたいし、一人の女性として見て欲しい。
だのに、夫にとっては、ただの古女房なんでしょうね。
そこがね~~・・・・でも、それがいいのかも知れませんけどね。
瓶、色々あるんですね。
また探してみますね~♪
[ 2011/07/05 21:17 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

はい、今年の梅仕事は、これでおしまいです。
楽しみました~~(*^_^*)
今年のは、ちょっと甘めにできましたけど、まぁ、これはこれでおいしいので良しとしましょうか~(^^ゞ
プランター菜園も馬鹿に出来ませんね~~
りっぱな野菜が出来ました。
おいしいのよ~(*^_^*)
[ 2011/07/05 21:20 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

きょうは、ありがとうね♪
梅味噌、あんずさんも完成したのね。
色々と使えるので重宝しますよね。
今年のはね、昨年と比べると、冷蔵庫で冷えると
どろっとしています。
きょう、あんずさんが言われていたような味噌ドレッシングになっていました。
きっとお砂糖の量が、昨年と比べて多かったせいかな?・・・それとも煮込む時間が多かったかな?
でも、味は変わらずおいしいです。
夫様のお口に合ったようですね。
作った甲斐がありますよね。
うんうん、誰よりも、夫が喜んでくれるのが一番嬉しいよね。
[ 2011/07/05 21:23 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ふふ♪ はい、radaさんとの梅シロップ談議、とても楽しかったですよ。
来年は、この梅味噌ドレッシングの作り方を模索してみて下さい。
楽しみにしていますね♪
梅を残しておくんですか?
そのサイトは、まだヒットしていないですね~~
また調べて見ます。
でも、保存するには、梅は取り出した方がいいかな~とも思うのですが・・・
それと、煮詰める・・・これは、とろみが変わって来ますので、好みのとろみで止めてもいいかな?とも思います。
加熱するのは、保存期間を長くするためかな?
加熱していないと、早く食べきらないと変質するみたいですよ。
1時間煮込んでも、風味は変わりません。
梅の爽やかな匂いは残っていますよ♪
梅干しですか・・・そうですよね。
塩漬け、土用干し、本漬けと、することが多いですよね。
いつも思うのですが・・・radaさん、すごい♪♪(*^_^*)
[ 2011/07/05 21:29 ] [ 編集 ]

No title

今年 人魚姫は梅をつけてな~い (^_^;)
というわけで ガーデン仲間から梅干をおすそ分けしてもらった \(^o^)/ やはり梅干は一日一個食べたいね
しかし komaさん 何でも作るの上手ですね^~ 人魚姫に教えてやって (笑)
[ 2011/07/05 22:00 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

あら、今年は、人魚姫さんは梅仕事をなさいませんでしたか・・・
お忙しかったのかな?
それとも、たくさんストックがあるとか・・??
梅もタイミングを逃すと、一年待たなければいけませんものね。
だから、私は、結構焦って作らなければ、作らなければ。。。って、買いあさります~(^^ゞ
梅干しは、やはり切らさずに貯蔵しておきたいですよね。
でも、まぁ、買えばいつでも~ですよね!(*^_^*)
[ 2011/07/06 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する