at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 県北へ Go!

2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01






県北へ Go!

7月5日(火曜日)

朝の天気予報を見ていたら、きょうだけ梅雨の晴れ間で、一日中の晴れ!
今日を逃したら、またまた雨のマークが続いている。

行きたいな~~・・・・県北まで・・・
でも、仕事は急には休めないし・・・と、悶々としながらも出勤する。

う~ん、でも、やっぱりタイミングを逃しては・・・

チャンスの神様には、前髪しかない~~♪

唐突にも、またまたお出かけの誘いを友人にし、職場では、”1時間で早引きさせて~~(*^_^*)”・・・・と、無茶なお願いをし・・・(これが許される職場だから、続いているんだよね~♪)

9時半の待ち合わせで県北へ向かう。

快適なドライブの始まり♪♪ 

国道182号線は、もう目を閉じても運転出来る?・・・なんて思えるほど通い慣れた道だ。
もう、ドライブだけでも満足よね! なんて、おしゃべりが弾む。

県民の森に着いたのが11時過ぎ。

あぁ、久しぶりだ~~\(^o^)/♪♪

良かった~~! 思い切って来て♪♪

きょう歩く山は、私にとっては初めての登頂となる。
お花が多い山と聞く。
さて、どんな花に会えるかな?

75h1

登山口で、三組のご夫婦連れと出会う。
山口県から二泊三日で来られたとのこと。
前日は吾妻山にも行かれたとか・・・
せっかくお泊りで来られたのに、二日とも雨とは・・・・最後の一日だけでも晴れて良かったですね♪♪

木漏れ日の中を、沢のせせらぎを聞きながら登って行く。
なんて気持ちがいいんだろう。

このせせらぎの音は、ず~~っと頂上に着くまで聞いていたような・・・・

75waterfall

こんな中腹に滝?
滝があるんだ~~!! ちょっと驚き

側に白い花が・・・・これってコアジサイ? 白いコアジサイってあるのかな~
それとも、紫色があせたのかな?

75koajisai

香りは一緒だけど・・・・

75hana

で、この花は何?

*** ヤグルマソウというお花だそうです。
   有難うございました。

滝を背景に撮ろうと思ったけど、距離が・・・・
久々に望遠レンズを取り出し・・・・これが精一杯

きょうの第一の目的は、コアジサイの群生を見ることだった。
このコアジサイとのタイミングが、いつも合わなくて、蕾か花後・・・

今回こそ!と思っていたのに、残り花がほんのチラホラ・・・

それも崖の上だったり、背景が気に入らなかったり・・・

目で楽しませてもらったので、それで良しとしましょうか。
それでも、一枚ぐらいは撮りたいな~~・・・と、急な崖をよじ登って・・・と、
そこまでは頑張れたけど、いざシャッターを押そうとするとズルズルズル~~~

柔らかい腕の・・・俗に”振袖”と言われる所を、嫌というほどすりむいでしまった・・・

ふふ♪ このみっともない場面は、幸いにも友人に見られずにすんだ~~^m^

何事もなかったかのような顔をして・・・(本当は、泣きたいほど擦りむいた所が痛かったのだが・・( iдi )。。。)走って追いつく。


75sasayuri1

コアジサイを撮るのは、もう、あきらめた・・・・あぁ、残念。

わぉ~~♪ あらあら あ~ら~♪♪

75sasayuri2

思いがけないご褒美が♪

こんな所でササユリに会えるなんて、想像だにしていなかった。
それも、まだ咲き立て!

コアジサイをあきらめたら、こんな出会いが待っていた。

75sasayuri3

それも一本、二本じゃなく、たくさん!
それに、まだこれから咲く蕾まである。

登って来て良かったね~~

頂上までの距離が意外とあって、二人ともふぅふぅ喘ぎながら・・・・”お花がないのなら、もう途中でやめる?”・・なんて言ったりしたけど・・・・

あきらめなくて良かったね!

75sasayuri4

75sasayuri5

嬉しくて、何枚も、何枚も撮ってしまった。

75sasayuri6


ササユリは、しっとりと濡れた姿が似合うけど、きょうは、思いっきり明るい雰囲気に撮ってみた。

写真に収めるには、難しい被写体だ。

75h10

あぁ、気持ちのいい空~~

やっぱりお山を歩くのが一番の癒しになるね~

来て良かったね♪

75tonbo

頭上の枝では、カナカナ蝉(たぶん?)が鳴き、赤とんぼも警戒心なく私達の側を飛んでいる。

75tuge

この葉っぱは見たことがあるな~~

あ、枯れてしまったけど、我が家の庭にあったツゲと似ている。

自生のツゲってあるのかな~~? それとも誰かが、こんなお山の頂上に植えたの?

 *** これは、イヌツゲ だそうです。***


75shiraitoso

あぁ、komaさん、もう2時よ~~!!

ちょっとのんびりとしすぎたね。
これから下りると4時?
それから帰ると?・・・・ひぃえ~~!! 大変~ 急がないと!!

75turuaridoshi

急いで・・・・急いで・・・って言いながら、

きょろきょろとそれでも花探しをする私達。

え?・・・え?  今白い花が?

あら、まぁ、ず~っと見たかった花、これって、”ツルアリドウシ”ではないの?

こんなに小さな花だったんだ~~ もっと、もっと大きくて、木に絡みついているツルの花かと思っていた。

よく見ないと見落としてしまうように地面にへばりついて咲いている。

撮るの難しいね。 二つ花がついているけど、これって双子? 根元は一つなんだね。

75ajisai

75utsubokusa

なんと、これってウツボクサのシロバナ?
こちらもお初です~~♪

思いがけない出会いもたくさんあったね。

よく歩いたね~~(*^_^*)

今日ね、体脂肪を計ったら、なんと24.6%だったよ!
25を切ったのは、若い頃を除いて初めてだった。

やっぱりお山歩きのご褒美はいっぱいあるね♪♪

手直しは後にして・・・とりあえずアップします~

[ 2011/07/06 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(11)

komaさん、こんばんは

わぁ~素敵に撮れているが~♪
流石にエッセイストkomaさん、読むのも楽しい!
私のブログにも貸してほしいな。
白樺も滝も滝の見える所に咲いていた花も雰囲気が良いなぁ。
ササユリも花が一番綺麗に見えるように撮っていて素敵ですよ。
ツルアリドオシもアップが綺麗で小さな花なのに、はっきり写っていて、流石です。

それにしても体脂肪が何でこんなに低いん??もう悔しい!
私は測るのが怖くて測っていないけれど多分減ってないと思いますよ。
花の端境期で見られないかと思いましたが、歩いた甲斐がありましたね。
何時もありがとう!!
[ 2011/07/06 18:59 ] [ 編集 ]

追記

あれ、書き忘れ~(^^ゞ
あの時に滑ったん?
もう、素知らぬ顔でいたので全然気が付かなかった。アハ
痛くなかった?気を付けないとね。
トンボを撮っていたけど、これよね。
青い空もトンボも私には、思いつかないポイント。
今回も学ばせてもらいました。
[ 2011/07/06 20:02 ] [ 編集 ]

No title

天気が良くてよかったね
大山の雨の代わりだね
滝のところの花はヤグルマソウ
私もいつも撮っていますが、今回はここまでは登りませんでした
ツゲはイヌツゲでお山の上のほうには沢山咲いています
ササユリに会えてよかったね
[ 2011/07/06 20:30 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

さっそく見て下さってありがとう♪
もう~~・・・あんずさ~ん~・・・照れるぅ~(^^ゞ
でも、良かった、そう言ってもらえて・・
今回はね、取り込んだ画像にがっくり来ていたんですよ。
どれもこれも白飛びしているし、ビンボケだし・・・
アップ出来ないかと思っていましたけど、なんとか拾い集めて見ました。
楽しかったね♪ いつも唐突な申し込みに、嫌な顔しないで付き合って下さって感謝ですよ。
体脂肪、ふふ♪ 我ながらちょっとびっくりでした。
25を切ったのは、初めてですよ~~
せっせとお山歩きをしなくちゃ~(*^^)v

そうなんよ~~
あの後ね、シャッターを押そうとしたら、バランスを崩してズルズルズル~~
あぁ~~!!って状態でした。
カメラを守るのと、下手なこけかたをしたら大変と、一瞬で体制を整えたら、右腕の振袖を嫌!と言うほど打ち、擦りむき・・・しっかりと今も傷が残っています。
ふふ♪ 平然とした態度をするのに、もう必死でしたよ!
あんずさんがひと足先に歩いていてくれて助かりました~~(^^ゞ
トンボ、うんうん、そうなの。
平和だったね~~
また、ご一緒してね♪♪
余韻に浸っていますよ~(*^_^*)
[ 2011/07/06 20:34 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます♪
あ、滝の所の花は、ヤグルマソウって言うんですか?
ヤグルマソウ、どこかで聞いたような・・・あ、園芸種、お庭に咲く花と同じ名前なんですね。
園芸種のヤグルマソウも好きな花なんですよ~♪
また、一つ名前を知ることが出来ました。
そして、ツゲ・・イヌツゲですか。
自然に生えている木なんですね。

はい、ササユリに会えるとは思わなかったので、飛び上がるほど嬉しかったです。
ご褒美を頂きました♪(*^_^*)

いつも色々と教えて下さって有難うございます。
助かります~♪
[ 2011/07/06 20:41 ] [ 編集 ]

やっほ

体脂肪24.6 !おめでとうございます \(^o^)/

ササユリ 綺麗ですね~ 
白のウツボグサだ! 珍しい!(^^♪
[ 2011/07/06 22:58 ] [ 編集 ]

いい天気でしたね!

いつもステキに花を撮られ、たくさんアップされるから、見応えがあります! 
私も火曜日に山に行きました!
県北のヤマはどこか分かりませんが、近くの同じ空だから、きっと同じくらいい天気だったのではないかな(^_^)
低い山でも、花を見ながら歩くと楽しいし、登って行くにつれての光や風、景色が気持ちいいですよね。
やっぱり山にいる時が一番!
[ 2011/07/06 23:12 ] [ 編集 ]

ひょっとして(^^ゞ

アホエンオイルの効果もある、、、かもしれませんね。 実際に、ビタミンB1の吸収、働きを助けることで糖質の燃焼に働くわけですし。
 この時期、毎日、何かの形で野菜食べますから、毎日摂取しています(^^
[ 2011/07/07 18:16 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、有難うございます♪
こんな数字を見ることが出来るなんてね~~(*^_^*)
昨年の今頃は、かる~く30を越えていましたので、驚きです。
保たなければ・・・^_^; 頑張ります~♪
ササユリ、ちょうど見頃でした。
おもいがけない出会いに、友人と大喜び!
楽しかったです~♪
でしょう!? 白のウツボクサ、この出会いも嬉しかったです。
[ 2011/07/07 20:40 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

まぁ、嬉しいお言葉、有難うございます。
励みになります~(*^_^*)
もりははさんのお写真も楽しませてもらっているんですよ。
自然が感じられて、とても心地いいです♪
このお山はね、広島県北部、県民の森と言って、庄原にあります・・・・比婆山・毛無山・牛曳山・伊良谷山・・・などなど・・・1000m~1200m級の山です。
ここを縦走する人が多いんですよ。
大山もきっと晴れ渡っているだろうな~って思いました。
早く梅雨があけて欲しいです。
うんうん、低いお山でも充分楽しめますよね!
自然の中にいることで、元気になれます。
[ 2011/07/07 20:52 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

あぁ、そうかも知れません!!
今までになく、脂肪の燃焼が大きいです。
アホエンオイル・・・せっせと摂取しなくちゃ♪(*^_^*)
いい事を教わりました。
元気なのも、そのお陰があるかも知れませんね♪
[ 2011/07/07 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する