at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ラッキョウの甘酢漬け

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ラッキョウの甘酢漬け

7月8日(金曜日)

きょう、中国地方は梅雨明け宣言がされた。
いつもよりも10日から13日早く、昨年よりか9日早い梅雨明け宣言のようだ。

さて、10日程前に塩漬けしたラッキョウ漬けの仕上げをした。

78rakkyo1

ラッキョウ  1.5kg
塩      100g強
水      1リットルちょっと(適当で・・・(^^ゞ)

で漬けたラッキョウの塩漬け・・・・

を、瓶から取り出し、ボールに移し、

77rakkyo2

何回かお水を変えながら洗ったあと、
半日真水につけて塩抜きをする。 (かじってみて、ほんのり塩気が感じられる程度まで)

塩抜きが終わったら、ザルに上げ、熱湯をかける。

30分以上、水気がなくなるまで置いといて、しっかり乾いてから甘酢に漬けこむ。

77rakkyo3


今回は、市販のラッキョウ酢は使わないで、自分で調合してみた。

ラッキョウ 1.5kgに対して、

酢  4 カップ
酒  2 カップ
砂糖 3 カップ
醤油 大匙 2杯
赤トウガラシ 適宜

何年前になるだろう。
友人のお姑さんが漬けられたラッキョウを頂いて食べたことがあるのだが、それがとてもおいしくて、そのレシピを教わりたいと思いながら、いつしか年月が経ってしまい、そのままになってしまった。
たしか、酢や砂糖以外に、お醤油も使われているとは聞いていた。

それに近いレシピを、ネットで探していたら上記の分量のレシピにヒットした。

試しに、今回はこのレシピを使って作ったのだが、市販のそれと比べるとずいぶんとまろやかだ。
市販のラッキョウ酢もそれはそれで充分おいしいのだが、比べると何か舌にピリピリと挿すような刺激がある。

と・・・なると?

ひょっとして、ひょっとして~??? 思った以上にまろやかなラッキョウ漬が出来るかもしれない。
あの時に頂いたような味になることを願って・・・

日に何度と蓋をあけては、ラッキョウと酢の香りを楽しんでいる♪♪

ふ~~ん~~(^'^) いい匂い~~♪

おいしく、おいしく な~~れ~!

6月から始まった保存食作りは、このラッキョウ漬を最後に、これにて終了~~(*^_^*)
[ 2011/07/08 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(6)

美味しそう~♪

今年の保存食、一杯出来ましたね。
らっきょうも塩漬けして、塩抜き、ラッキョウ酢も手作りなんて凄い!!
酢の中のお酒も思ったより多いようだし、お醤油が入るのも初めて見ました。
きっと天下一品の美味しいラッキョウ漬けが出来ることでしょう!
楽しみですね~♪そしてお疲れ様!
何でも自分で作ったのが美味しいよね。
[ 2011/07/08 15:23 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

今年も梅とラッキョで台所仕事を楽しむことが出来ました。
梅シロップは、せっせと母が飲んでいます。
これを使って梅シロップゼリーを作ろうと思っているのですが、ゼリーを作る前になくなりそうです~(~_~;)
ラッキョウ漬、甘酢がさてさてどう出るでしょうか。
思惑通りに出来上がってくれると嬉しいんですけどね♪♪
[ 2011/07/08 17:07 ] [ 編集 ]

No title

醤油をね~。いいかもですね。私のところのラッキョウは、もうぼちぼち完成しますが。小分けにして、醤油を加えてみるのも、良さそうですね。
[ 2011/07/10 11:03 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

はい、以前頂いたラッキョウ漬が、とてもおいしくて、お醤油が入っているのを初めて知りました。
で、今回初めてお醤油を入れて見たのですが・・・
果たして、どうでしょうね。
毎日、匂いを嗅いでは、ニマニマニマ♪してます~(*^_^*)
[ 2011/07/10 12:31 ] [ 編集 ]

ラッキヨ

ラッキヨ漬けの酢まで自分で作ったんですね、何でも出来ちゃんですね、凄い


[ 2011/07/13 07:34 ] [ 編集 ]

今ちゃん、こんばんは。

はい、今年は、甘酢も作ってみました。
これ、ひょっとして、ひょっとして・・・成功かも♪です。
まだ1週間ほどですが、いくつか出して食べてみたら、いい具合の味でした。
楽しみです。(*^_^*)
[ 2011/07/13 20:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する