at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ゴーヤチャンプル

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ゴーヤチャンプル

7月12日(火曜日)

日除けにと植えたゴーヤに、実がなりだした。

なんでも実ると言うことは、楽しいことだ。

そろそろ食べ頃になったので、ゴーヤチャンプルを作ってみることにした。

ゴーヤチャンプル、いつだったか・・・ゴーヤというものがボツボツ市場に出始めた頃、物珍しさから買い求めて作ったことがある。

そのレシピは、ゴーヤを買った時についていたレシピだった。 まだパソコンというものに、とんと縁のない頃で、料理のレシピは、書店で買うか、お店に置いてある無料のものしかなかった。

で、初めてのゴーヤチャンプルは、苦くて、苦くて、一口・・・もう少し頑張ってふた口・・・・

でも、家族の誰もが、それ以上食べようとしないで、結局ゴミ箱行きと哀れな結果で終わってしまった。

それ以来、二度とゴーヤチャンプルは作らなかったのだが、

なんと、radaさんのレシピに食指が動いた。

ゴーヤがなったら、作ってみようと、この日を待っていたのだ。

じゃ~~~ん!!♪♪(*^_^*)

712goya

もぎ立てのゴーヤ!

う~ん~  ちょっと・・いや、かなり青臭い・・・( 一一)

どうしよ・・・また食べられなかったら、きょうのメインのおかずがなくなってしまう。

青臭い匂いに、まな板に置いて、しばし迷う。

ゴーヤチャンプル?   いや、ゴーヤジュースなら飲めるので、そちらに回す?

でもな~~  今夜のおかずは、ゴーヤチャンプルにしようと決めていたし、今更他の献立は浮かばんし・・・

712goyachanpuru1

二種類のゴーヤを植えたのだが、やはり種が違うんだ・・・(°m°;)

材料(3~4人前)

ゴーヤ  2本
玉葱   1/2個
豆腐   1丁 (半丁でもいいかな?)
卵    1個から2個
豚肉   200g(味噌炒めにする)

調味料
醤油   大匙 2
酒    大匙 2
砂糖   少々
豆板醤  適宜

豚肉の味噌煮

味噌   大匙 1
砂糖   大匙 2
酒    大匙 2
みりん  大匙 1
豆板醤  適宜



712goyachanpuru2

種と綿を、スプーンを使ってこそげ落とす。

5mmぐらいのスライスにする。

このあと、苦味を取る為に塩揉みをして洗い、固く絞る。(これがいいのか悪いのかわからないのだが、自己流で)

***やはり、食感も失いますので、塩揉みはしない方がいいです***

玉葱もくし型にスライスする。

712goyachanpuru3

フライパンに油を引いて、ゴーヤ、玉葱を炒め、玉葱がしんなりしたら、

goyachanpuru

上記の調味料を加えてかき混ぜ、豚肉の味噌煮とさいの目に切ったお豆腐を加え、ひと煮立ちする。

溶かし卵を加え、半熟状態になった所で火を止め、お皿に盛る。

***豚肉の味噌煮

豚肉と調味料を鍋に入れて、炒り煮する。 (これを、アンダーズーって言うらしい♪)

で、なんとなんと~~ 

712goyachanpuru5


このゴーヤチャンプルのお~い~しぃ~こと♪♪♪(*^_^*)

radaさんのレシピでゴーヤチャンプルをしようと思ったのは、お味噌と豆板醤が使われていて、これはきっと私の口に合うんじゃないか・・・きっとおいしいに違いないと思ったからです。

的中しました~~( ̄¬ ̄*) 好物~♪

そして、プランター菜園で採れたオクラも一品・・・そしてミニトマトもサラダにして・・・

今夜のおかずは、ひときわおいしく頂きました。


我が家の野菜達は、今こんな状態です♪


712goya

ゴーヤのカーテン
ぶら下がっている実がまたかわいくて、眺めてはニマニマ(^ー^* )

712suika1

712suika2

スイカもすくすくと育っていますよ♪ 

712kyuuri

キュウリは、もうどれくらい頂いたか~(*^_^*)

食べたい時に、サンダルをつっかけて裏庭に出て、ハサミでチョキン!

こんな瞬間に、たまらないほどの幸せを感じる。

712okura

このオクラも柔らかておいしい。
小さな実がいっぱい出来ているので、まだまだ食べられそう♪

712paprika

パプリカも・・・

712tomato1

712tomato2

トマトをもぐ時に、葉っぱから出てくる爽やかな匂いに、

遠い、遠い昔、見上げた田舎の夏空を思い出す。

お花を植えるのも慰めになるけど・・・・や~っぱり~・・・こんな風に食べられるものがいいな!

そうそう、鉢植えのイチジクも、ぐんぐん大きくなっています。
大好物なので、これもとっても楽しみ~~♪ (*^_^*)

花よりだんご~~かな? (^^ゞ

[ 2011/07/12 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(6)

ゴーヤちゃんプル^^

 ゴーヤ、塩もみなんかしなくてもいいですよ。って、ちょっとシャリづく位のほうが美味しいと思いますよ。^^ 苦さはゴーヤの量で加減されるといいと思います。ゴーヤのビタミンは加熱にも強いらしいですから、この夏はゴーヤジュースとゴーヤちゃんプルで乗り切りましょう(^_^)v

 ゴーヤちゃんプルに入れる卵を、卵焼きのとき位の味にしても、美味しいですよ。
 アンダースーは、本当はもっと本格的に作るみたいなんですが、私は、味の染み込みやすい豚バラ肉を使います。 ちょっと茹でて油を抜いたほうが時間がたっても美味しくいただけます。 このお肉だけでもご飯、笑、美味しくいただけますよ~(^_^)v
[ 2011/07/12 23:19 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

そうですね。塩揉みはいらなかったかも知れません。
あの青臭い匂いにちょっと腰が引けました。(^^ゞ
今度は、スライスのままでして見ますね。
そうか、塩揉みすると食感も変わって来ますよね。
豚肉は、湯通しすると・・・ですね~~
今回はちょっとひと手間省略して、そのまま使ってしまいました。
(実は、晩御飯を作っている途中で、帰宅した夫と登山用品のお店に行ったもので・・・)
湯通しした方が、時間がたってもおいしい・・って、ほんと、なるほどな~って思いました。
油を取っているので、固まらないですよね。
radaさん、ほんと、すごいです。
[ 2011/07/13 06:23 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

夏の実のりが一杯ですね~♪
ゴーヤチャンプルは初めてゴーヤなるものを知った時に作ってみましたが、家族には全くの不評で誰も食べてくれなかった事を思い出します。
以来敬遠していましたが、数年前に佃煮を知ってからは時々食べるようにはなりましたが、糖分多すぎって気になって、それも食べずでゴーヤからは遠くなるばかり・・・・
しかし、これは美味しいそうですね。ホント?ヘヘ
一度挑戦してみる価値はありそうですね。
友達がゴーヤの苗をくれるのを断ったけど植えてみれば良かったかなって、ちょっと後悔を。
美味しい料理が出来ると嬉しいですよね。
オクラも可愛いね。スイカも順調そうだし、今年の夏は楽しみが一杯よね。
登山用品?何を買ったのかな?
私も歩き始めの頃は登山用品売り場に日参したものですよ。
その頃から洋服は一切買う事もなくなり、ひたすら登山用品を求めて歩きましたが、それが楽しかったなぁ。
komaさんは日常の中にふっと感じる幸せが一番のようですね。
[ 2011/07/13 07:34 ] [ 編集 ]

大好物よ~

komaさん、こんにちは。
ゴーヤは私も夫も大好物です。
初めて食べた時はあの苦さが我慢できなくて
ペッ!って感じでしたが、今では毎日食べたいほどで
種を取り除いてスライスしたものをタッパに入れて
いつでも取り出せるように冷蔵庫に・・・
私は塩もしないし、お肉も入れないシンプルな
ものですけどね。

家庭菜園・・・いいですね。
なんてったってもぎたてが食べれるんですものね~
[ 2011/07/13 15:59 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

そうなんですよ!
期待していなかったのですが、思いがけずたくさん採れて、気持ちもお口も潤っています♪♪
あ、お財布も?(^^ゞ
あんずさんもゴーヤチャンプル、最初は不評でしたか?^m^
あの味、独特ですものね。
でも、このradaさんのレシピは、本当においしいですよ!
一度お試しあれ♪(*^^)v
うんうん、あんずさんに教えてもらった佃煮もよく作りました。
あれも食べやすくていいよね。
ゴーヤの苗、ほんと、もらえば良かったね。
なかなか楽しいわ。
登山用品はね、先日アシーズからバーゲンの葉書が来ていたので行ってみました。
うんうん、今は、あんずさんのその頃と同じ!
デパートへ行くよりも、ここのお店に行く方が楽しいかな?ふふ♪(*^_^*)
うん、そうなのよね。日常のふとした一瞬に、ふわ~~とした満ち足りた瞬間があります。
それが、なによりも幸せってことかな?


[ 2011/07/13 19:51 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

うんうん、Sachyanは、ゴーヤ、お好きだと言っておられましたよね。
でも、そうなんだ・・・最初は、ペッ!でしたか~(*^_^*)
皆同じなのね。
あぁ、なるほどね~~
スライスして冷蔵庫に入れておくと、いつでも使えて便利ですね。
塩もみね、うん、しない方がいいと思います。
今度からは、なしで調理しようと思っています。
プランター菜園、楽しいですね。
私は、しないんだけど、実がなっているのを見るのは、なんかいいものですね。
夏野菜が終わったら、今度は、秋、冬野菜の栽培もよろしく~♪って、言ってます~(^^ゞ

[ 2011/07/13 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する