at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 平城京と伊勢志摩へ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






平城京と伊勢志摩へ

8月18日(水曜日)

814daikokuden1

814daikokuden2

815ise1

815futamigaura

8月14日、15日と二泊三日で奈良平城京跡の復元と伊勢神宮に行って来ました。
詳しくは  こちら にアップしています。
よろしかったら覗いて見て下さいね!
[ 2010/08/18 ] お出かけ | TB(-) | CM(9)

今晩わ♪

平城京の跡地復元は 未だこれからも続くのでしょうか・・・凄く大きい建物ですね。
出来たてほやほやだと そこに生活感も無く作り物に感じてしまうのは仕方が無いですね。
でもこういう建物の中で沢山の人が生活していたと想像すると スケールの大きさに驚かされますね。

夏休みの旅行は 息子さんの計画されてのお出かけでしたか、mimiちゃん主体の計画では無いので 息子さん自身は大満足だったかな・・・。
観光地は この時期何処も大勢の人で大混雑ですね、混んでいる中へ出かけるのも夏休みらしくて良い思い出に成るでしょうね~(*^.^*)フフ

暑い季節の観光旅行はお母様にはちょっと大変でしたね本人もさることながら Komaさんの気遣いが切なく響いて来ます。
家族揃ってのお出かけ、一緒にお食事・・・それだけで満足出来るものだったのでは~(^_-)ネッ

若い頃 伊勢志摩に旅行しましたが 一番の目的は海水浴でちらりと伊勢神宮には立ち寄っただけで
それに若さならではの 感慨も余り感じず・・・今行けばKomaさんのように 厳かな空気をたっぷり感じる事でしょう!

デジカメ持っての旅行記と一緒に楽しませて頂きました、大変でしたがこれぞ夏!ですね~(*^^)v1
[ 2010/08/18 21:23 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

何だかお久しぶりのようよね。
お盆休みの旅拝見しました。
奈良と伊勢志摩だったのですね。
私も歴史には詳しくなくて名前だけは聞いた事があっても疎くて・・・
でも目の当たりにすると流石に迫力見応えあるようですね。
奈良も見る所が多いので息子さんは残念でしたね。
伊勢志摩は何度行ったかな?社員旅行と言えば伊勢志摩って事で何度か訪れていますが、伊勢神宮は何度訪れても良かったように思います。
食いしん坊の私はおかげ横丁のお店の並んでいる所を行ったり来たりで色々試食したように思います。
夜のご馳走も魅力ですね。
朝のバイキングはついつい欲張って食べ過ぎてしまいがちでヤバいですよね。
でも旅では何もかもが美味しくて・・ね。
夫婦岩も懐かしいな。
丁度暑い時期でしたし小さなmimiちゃんや高齢のお母様には大変だった事もあったかも知れませんね。
でも企画運転された息子さんが一番お疲れだったかも知れませんよね。
それでもご家族揃って無事に旅を終えられて、素敵な思い出が又増えたのではと思います。
両方の実家を訪問、お昼を皆で一緒しただけの我が家、旅したかったなって、ちょっぴり羨ましいです。
それにしても観光地の人の多いこと!!
komaさん、お疲れ様でした。
[ 2010/08/18 21:39 ] [ 編集 ]

さっそくのコメント、ありがとうございます♪

Tekoさん、こんばんは。
はい、そのようですよ。
まだ復元工事は始まったばかりのような感じでした。
出来上がり図を見せてもらったのですが、出来上がったらさぞ素敵な憩いの場となるだろうな~と思いました。
そうそう、まだ未完成なので余計に作り物の感じが強かったのかも知れませんね。
この旅行の第一目的は、息子の一番の希望、伊勢神宮参りだったんですよ。
息子夫婦はあちらこちらの神社仏閣を訪れては朱印を押してもらっているのですが、朱印帳の最初の2ページがず~っと空白のままで・・・どうやらそこにはこの伊勢神宮の外宮、内宮を訪れた時に押されるためにあけてあるみたいです。
神様のトップの場所ってことでしょうか。
そこを埋めたくて行ったみたいです。
暑い時の旅行は、年を取った母やmimiにとってはやはり大変でした。
あ、mimiはそれでも元気で家族揃ってのお出掛けがとっても楽しかったようで、こちらは大丈夫だったんですけど・・・母がね。
きっと楽しくなかったんでしょう。全く旅行のことは言いません。
年を取るってことはこういうことなんでしょうね。悲しいけど・・・
Tekoさんも伊勢を訪れたことがおありなのね。
有名な観光地ですものね。
伊勢神宮の印象、私も若い時ならここまで感動はしなかったかも知れませんね。
あの厳かな雰囲気は確かに心を洗われるようでした。
長い、長いページを、お時間を割いて見て下さってありがとう♪♪
この旅行で、私の夏も終わったような気持ちがします。
それにしても・・・まだまだ猛暑ですね~~( -。-) =3
いつもありがとうね! Tekoさん♪♪


あんずさん、こんばんは。
ふふ♪ ほ~んと、お久しぶりの感がします~(*^_^*)
旅のページを見て下さってありがとう♪
大山の後だったせいもあるのでしょうが、自然の中で感じるほど印象が強くなくて、なかなかアップする気持ちもわかなくて・・・って、言ったら連れて行ってくれた息子に申し訳ないかな? (^^ゞ
やはり、今の私は山に行く方が癒されるようです。
平城京跡地は、それはそれは広大でした。
公園として出来上がると古都・奈良の素敵な観光場所になると思います。
あんずさんも伊勢志摩を訪れたことがおありだったんですね。
私はたぶん今回が初めてだと思います。
うっすらと見たような記憶があるのですが・・・定かでは~(^^ゞ
今回の旅行で、せっかく落ちている体脂肪を増やしたくなかったので、出来るだけ食事は食べ過ぎないように・・・って、思っていたんだけど、やはり根っからの食いしん坊、目の前にすると我慢できなくて、思いっきり食べてしまいました。
車の中でもついついお菓子をボリボリ・・・
またせっせとウォーキングをしなくちゃ~(*^_^*)
暑い盛りの旅行は、ちょっと考えものですね。
公共の乗り物で行くのではなく、息子が運転をしてくれるから・・・と思って母も連れて行ったのですが、それでも旅は歩く所が多いものね。
きっと暑くてしんどかったのでは・・・と、思います。
mimiはご機嫌だったんですよ。
まぁ、ほんと、あまりの人の多さにびっくりしました。
皆さん、結構お出かけになるんですね。
高速道路は意外とすいていて助かりました。
長いページを見て下さってありがとう。
あんずさん、いつも励まして下さってずいぶんと慰められています。
またよろしくね!!
[ 2010/08/19 22:27 ] [ 編集 ]

夏の家族旅行

komaさん 一生懸命書いたのに消えてしまいました
後少しだったのに ショック

改めて komaさん こんにちは
すべて行ったことのある場所でした
とても懐かしく拝見させていただきました
 
平城京歴史公園は まだ工事中でしたが 幼なじみとまだ自由がきく頃 行きました
同じ様に 広々とした空間に感動でした
思わず大きな声を出しました 人が小さく見えるのですもの
完成後の写真 思い出しながら見せていただきました

伊勢神宮
ねっね! いい場所ですよね ゆっくりと体全体で感じながら 歩きたい場所ですよね
パワ~をいっぱいもらえそうですよね
12月31日夜出発の夜行バスツァーで行きました
外宮に1月1日3時前に着きました
真っ暗な中 提灯を持った一行に出会いました
皆さん白装束で 御神体を運ばれていたそうです
足音もあまりせず静かに 本殿に入られました
思わずわけもわからず 手を合わせていました
カメラを向けることはできませんでした
不思議な光景でした
あの光景は今でも思い出します
そして朝陽の上がらないうちに内宮へ
灯りを頼りに本殿へ
komaさんの言われるように 落ち着いた品格 心に響く神々しさを感じました
ゆっくりと 歩いて 体全体で感じ パワ~をもらいたいですね

そして夫婦岩 ポスターなどでよく見かけてましたよね
昔の観光地の表看板でしたね
ツァーの中に組まれていて 行ってきました
寒かったけれど 満足して帰りました

いつも感心しますが komaさんご一家 とてもお元気でお若いですね
すごいパワ~ですね
少し分けていただきましたよ^^
[ 2010/08/20 15:51 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

あらあら・・・あら~、一体どうしたんでしょうね。
二度も書いて下さって恐縮です~
お手を煩わせましたね。
お時間を取って下さってありがとう。
クスクスさんも訪れたことがおありだったんですね。
有名な観光地ですものね。
平城京跡地の工事は、そんなにも前から行われていたんですね。
今回訪れることで、初めて知りました。
広い、広い空間、奈良にこんな広い場所があるのも不思議でした。
平城京で栄えた頃を想い、よくぞ開発されず、ビルも建たなくて良かったなとも思いました。
伊勢神宮に初詣に行かれましたか~~
すごいですね~(@_@)
そう、そのパワー!! パワースポット???って思える場所がありました。
皆さん手をかざしておいでだったので、私も当ててみました。
気のせいかも知れませんが、押し返されるような力を感じたんですよ。
白装束の方がご神体を納められる場にあわれたようですね。
うんうん、私もきっと手を合わせたでしょう。
いい機会に恵まれましたね。
あのスポットはちょっと違いますね。

夫婦岩の方にもまわられたんですね。
クスクスさんは私とは反対に寒い季節に行かれたんですね~

ふふ♪ パワーありますか?
私達夫婦と母は、決して、決して若くはないですよ~~(^^ゞ
[ 2010/08/20 21:08 ] [ 編集 ]

やっほ~

いやあ それにしても人が多いなあ (^_^;)

秋には職場の年金旅行 行くことになっていますが・・・
[ 2010/08/21 23:14 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

はい~~ 本当に人・人・人・・・怖いくらいでしたよ。
年金旅行? どちらに行かれるんでしょう。
秋は秋で、また行楽シーズン。 行き先によっては多いでしょうね。
[ 2010/08/22 17:38 ] [ 編集 ]

命があるうちに・・・

伊勢神宮へは一度は行きたいって思ってるんですよ。
昨年の秋にチャンスはあったのですが、どうしても仕事が
休めなくて・・・残念でした。
お母様は少しお疲れが出たのかもしれませんね。
うちの母もどこかへ連れて行ってあげたいって思うのですが
今は我が家に連れてくるのも大変になってきていて
顔を見せるだけになっているんですよ。
[ 2010/08/25 06:27 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

そうですよね。一度は私も行って見たいと思っていたんですよ。
思いがけず早くに実現出来ました。
母は、昔から暑さに弱いんです。
暑い夏に旅行に行くのは気が乗らなかったんですよ。
最初は行かないって言っていたのですが・・・二晩留守をすると知って
無理について来たんです。
歩くのさえなかったら、きっと楽しんでくれたと思います。
Sachyanのお母様は、そうなんですか・・・・
元気でいてくれることだけでも感謝ですね。
[ 2010/08/25 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する