at Favorite Place・・・お気に入りの場所で GPS

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






GPS

716gps

ついに、GPSまで買ってしまった・・・夫。

大山を度々訪れるようになった私達、同じ所を歩くより、少し違ったルートも歩きたくなってくる。

それでも、大山のような大きな山は、ちょっとしたことで道を見失い、あげくの果てに遭難ってことも起こりうる。

せんだって、9日の日も、私達がユートピアルートを登った日に、団体さんで登られていたメンバーの中の一人がグループからはずれ、行方不明という遭難事故が起きていたのだ。
自分達も登っていただけに、このニュースを聞いて、つくづく侮ってはいけないな~って、改めて気を引き締めている。

遭難事故がきっかけという訳ではないだろうが、夫も大山をもっと知りたいのか、山の地図が入っているGPSを選んで買った。
結構なお値段だけど・・・これは、自分のおこずかいで買われましたので、とりあえず家計のお財布は開かなくて助かった~(*^_^*)

さて・・・せっかくの宝物・・・持つだけでは意味ないし・・・

と、お店から帰ってからず~っと、小さな字で書かれているマニュアル本を見ては、溜息をついている夫。

”ねぇ、せっかく手にした優れ物でも、使いこなせない人もいるかもね~~”

”うん、(自分を指差しながら)使いこなせない人・・・・” って~^m^

おいおい・・・・頼りにしてまっせ♪♪

716otogiriso
 
これは、オトギリソウでいいのかな?

716odorikoso

雑草の中で、踊子草がまだ咲いていた。

抜くのはしのびないので、これだけ一本、ポツンと残しておいた。

716nejibana

ネジバナ

きょうは、朝早くに実家に帰り、7時半からじゃが芋掘りを始めた。
じゃが芋は夫に任せて、私は、またまた雑草抜き・・・

2週間前に抜いたばかりなのに、なんでもうこんなに~?!!!

あぁ、もう、いや~~!!って、何度も何度もつぶやきながら、コツコツコツコツと・・・・

いつも思うのだが、この雑草抜きの作業は、山登りのしんどさと似ている。

しんどくても、一歩一歩前に進んでいると、必ず終点がある。

その終点の心地良さや達成感が、どれだけ気持ちを満たしてくれるかわかっているので、頑張れる。

午後は、アシーズで、このGPSと、速乾性のT-シャツを買った。

T-シャツは、最初私のだけ買っていたのだが、友人の・・・

「もう、いつも大山に連れて行ってもらっているのだから、夫さんにも買ってあげてよね~♪」の一言で、

ハッ!! そうでした・・・・(^^ゞ

で、夫のは、紺色の・・・私はシルバーグレーを基調にした、スタンドカラーにピンクのラインがあるのを買った。

さて、来週末、このGPSを持って、速乾性のT-シャツを着て・・・・青空の下でお花畑に立ちたいな~((o(^-^)o))ワクワク



[ 2011/07/16 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

GPS 気になっていました!

komaさん こんばんは!
いつも嬉しいコメントをありがとうございます!

私がミヤマカラマツやアクシバに出会ったのは、いつかkomaさんが行かれていた鳥越峠です。
私には、この傾斜はきつかったので、これ以上はとても無理!!引き返しました。
komaさんはほんとにすごいですね。
ユートピアには行きたいけれど、この体力ではとても・・・

GPSを始め、優れた文明の機器がたくさんありますね。 速乾性の衣類も最近多いですね。
私は写真を撮るのに、低い林ばかりだったので、今まではステッキの必要を感じませんでしたが、沢を歩いたときに、やっぱり両杖がいるな~と思いました。 
少しでも余裕が出来たら、もうすこし頑張れますから。(*^_^*)
[ 2011/07/17 01:25 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

芋堀と草取りお疲れさま!
暑い時には大変ですよね。
でも又美味しいお芋食べられるから楽しみもね。

でも、まだオドリコソウが??
ネジバナは可愛くて好きなのですが、これも雑草?
考えてみれば、雑草と言われるものも素敵な花が多いですよね。
そう言えば我が家の雑草のカタバミも毎日ピンクの可愛い花を咲かせてます。

所で、GPSなるもの優れ物のようですね。
へぇ~こんな形のものなんって・・・
初めて見ます。
これがあると山でも迷子にならないんよね。
大好きな大山を色々なコースで歩けますね。
これからがシーズン、色んな大山を見せて貰えそうで楽しみです。
私はもう自分の足では歩けないと思うので、komaさんの大山レポートを楽しみにしてますね。

夫様もついにTシャツを買ってもらわれて、汗をかくこの季節を快適に歩かれる事でしょう!
もう完璧!!ですね~ウフフ
もうユートピアもそろそろお花畑になる頃ですよ。
気を付けて一杯歩いてきてね。
[ 2011/07/17 08:18 ] [ 編集 ]

便利グッズですね~

komaさん、いろんな便利なものあるんですね。

携帯電話のGPS機能でしたら電波の届かない
不具合もあるでしょうけど、これなら山で迷うことも
半減できていいですし、案内をしてももらえそうで
頼りになるわね。

また次の山行きが楽しみですね~
[ 2011/07/17 13:55 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそいつも楽しませて頂いてありがとうございます♪
ミヤマカラマツやアクシバは、鳥越峠でしたか。
私が行ったのは、鳥越峠ではなくて、その反対(多分)・・・文殊越えでした。
本当は、鳥越峠を経て、キリン峠に行きたかったんですよ。^_^;
鳥越峠までは、きつい傾斜があるんですね。
今度は、秋かな? 今度こそ間違えないように、キリン峠を目指して行って見ようと思っています。

うんうん、私もそうなんですよ。
広島県北の1000mから1200m級の山ばかり行っていましたので、軽装で楽しめるハイキングばかりでした。
大山にハマってしまったのは、昨年の8月の第一週の土曜日に夏山道を上がってからなんです。
それから少しずつ登山グッズが増えたんですよ♪(*^_^*)
[ 2011/07/17 18:16 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

はい、ありがとう♪
早朝から作業したので、真昼のそれと比べたら、まだ楽でした。
お昼を過ぎると、さすがに畑の作業は駄目ですね。
熱中症が怖いので、今の時季は、せいぜいお昼までです。
それでも、疲れるよね~~( -。-) =3
昨夜はね、掘りたてのじゃが芋でコロッケを作りました。
さすがにおいしかったです~(*^_^*)
早朝に帰ったので、朝日に浮かぶ花々がきれいでした。
草取りの後だと、きっと写真を撮る気持ちも失せるだろうと、少しだけ撮りました。
踊子草がまだ咲いていたんですよ。

GPS、ふふ♪ 夫ね、細かい字を見るのが、老眼には堪えるみたいで、ふぅふぅ言いながら触っています。
でも、こういうものに強い人なので、きっと使いこなせるようになると思っています。
あんずさ~ん~・・なんてことを~~・・・まだまだ行って楽しんで下さいな!
私の大山行きは、昨年、あんずさんが行かれたことで触発されたんですよ!
ふふ♪(*^_^*) あんずさんの言葉で・・・へへへ♪
夫に話したらね、今度はあんずさんと大山に行こ!・・・だって~^m^
[ 2011/07/17 18:24 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

そうなの。
最近は地図を持ち歩かなくても、こんなGPSなんていうものがあるんですね~~
使いこなせたら、素晴らしいものみたいです・・・使いこなせたら・・・ですがね!(^^ゞ

大山のような大きな山で遭難したら、命まで落としかねないものね。
それに、人様にも多大な迷惑をかけることにもなるし・・・
怪我のないように・・・事故のないように・・・楽しんで行けたらな~・・・って、思っています。
[ 2011/07/17 18:28 ] [ 編集 ]

いいな~

オレゴン450TC or 550?
いいな~。。。。
俺も欲しいな~
沢に入ったり、キノコ採りの時にいいんだよね
いいな~
欲しいな~
カメラも付いてるんだろ
いいな~
欲しいな~。。。。。
[ 2011/07/18 08:59 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

オレゴン450TC・・だそうです。
でね、カメラはついていないみたいですよ。

そうなんですか・・・ヨックモックさんも欲しいですか。
使いこなせたらいいんでしょうね。
なんかね、パソコンとにらめっこしながら、何やらやっていますよ。
”買い物に行こう~♪”って、誘っても、
”きょうは駄目~・・・」と、どうやら使い方をマスターしたいらしく頑張ってます。
だいぶ分かったとは言っていますけど・・・大山で大いに役立って欲しいです。(*^_^*)
[ 2011/07/18 10:37 ] [ 編集 ]

私の場合、笑

平気で、通りすがりの人に道を聞いたりしますので、困ることは少ないのですが。昨年甲川に凝ったときは、さすがにGPSほしかったですね。(^^ゞ 

そうそう、この時期から、検索で、ユートピアの情報などを求めてブログを訪問される方のために、簡単な紹介がてら、営林署の入り口などをご紹介しています。まぁ、komaさんなら、大体見当はつけておられると思いますが、入り口を確認してください。

 それと下りに関してですが、コンクリの道路をショートカットする道が至る所に、作ってあります。大体は一目でカーブする道路と先で繋がっているのがわかるのですが、下るときに、下のほうのショーカットは使われませんように。 谷筋が違うショートカットがあり、コンクリ道に戻るのは戻るのですが、結構疲れる道になります。
[ 2011/07/18 20:50 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

そうなんですよね。 私も出会った人に尋ねるんですが、それがなかなか出会わないんですよね~~
あ、今ラダさんの所から帰って来ました。
詳しく画像付きで紹介して下さっていますので、とても助かります。
今度訪れる時は、その道を通って行くつもりです。
そうなんですか・・・下りはいくつも道があるんですね。
下りで道を間違えると泣きたくなります。
もう、いい加減足が疲れているし、気持ち的にも踏ん張れないのでね。
はい、くれぐれも間違わないように、慎重に選びますね。
いつもお役立ち情報、とっても助かります。
ありがとうございました♪♪(*^_^*)
[ 2011/07/18 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する