at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 宝物はなに?

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






宝物はなに?

7月19日(火曜日)

720ring

台風6号の接近で、県内に警報が出たため、急きょ小学校が休校になった。

共働きをしている娘夫婦、放課後は近くの児童館にhiroを預けているのだが、こんな急な場合は、どうやら預かってもらえないらしい。

久々のお孫預かりとなった。

さすがに小学生ともなると、そんなに手がかかることはないのだが、それでも自分だけの時間と違ってそれなりに拘束される。

書店に連れて行って、好きな本を買って与えたり・・・・(本を読んでいる間は、相手をしなくてもいいという・・・横着な私の策略~^m^ )、工作好きなhiroには、ハサミと空き箱、セロテープを与えていると、しばらくは、それで時間もかせげる・・・なんて、どうにか相手をしなくてすむように、色々と逃げ道をさがす私。

あれほど、目に入れても痛くないほどかわいくてたまらなかった初孫なのに、最近はとんと自分の時間の方を大切に、そして優先してしまう。

何を思ったか・・・hiroから、思わぬ問いかけをされた。

「なぁ、ba-chan、ba-chanの宝物はなに?」

・・・・・ タカラモノかぁ・・・・(-_-)ゞ゛う~ん~

健康?・・・カメラ?・・・いやいや、そんな俗的なものは、言えんな~~(*^_^*)

子供達を大きくしている間は、なんの迷いもなく、即!! 「母さんの宝物は、あなたたちよ~♪♪」と、娘と息子の名前を大きな声で言っていた。

今はそれとも違う・・・かと言って、「hiroよ♪」って言うのも・・・まぁ、言えば良かったのだが、何故か抵抗感があって言えなかった。

正直なんだよね・・・こんな時も・・・(;一_一)

間をおいていたら、

「ba-chan、お金じゃろ?」  って、言われてしまった。

うぅ~ん~、違うよ!! お金じゃないよ。 と、これには即座に反論した。

うん、宝物はお金じゃない。確かにお金は必要だし、ある程度は欲しい。

でも、宝物とは言えないな~~・・・・一体私の宝物は、何なんだろう・・・・

ぐるぐるとあ~でもない、こぉ~でもない・・・と、思いを巡らせていて、

時間だ! そう、時間なんだ、私の宝物は・・・・

でも、そんなことhiroに言っても、ピンとこないようで、首を傾げて、この会話は終わってしまった。

私の宝物は、一日、一日と削れて行く。

大切に、大切に転がして、きれいに紡いでいきたい。

そう、強く思うこの頃。


ところで、hiro、あなたの宝物はな~に~?

自分のことばかり考えていて、hiroの宝物が何なのか、聞きそびれてしまった。

今度来たときに、改めて聞いてみよう。

・・・画像は、大きい方が私の誕生石アクアマリンのリング。
   これは、はるか昔に夫がくれたもの。 
   そして、小さい方はベビーリングで、魔よけに私が買ったものです。
 

[ 2011/07/20 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

No title

komaさん、こんばんは。
台風は心配しましが、ここらには大きな被害をもたらさずに逃げてくれましたね。
そうか学校は休校になるんですよね。
ひさびさにhiroくんが・・・って思ったら、もう写真はないんよね。寂しいけど仕方ないね。
大きくなったから、お相手の仕方も又違ってくるようで、質問にも返事に・・・アハ
でも、確かに時間かもしれないですよね。
ドンドン過ぎていくので焦ります。
残された時間は日に日に少なくなっているものね。
大事にしたいよね。
宝石はもう全然興味が無くなって、買う事もなく、身につける事も忘れてますが、そう言えば私も昔々貰ったように思います。
もう太ったので多分指には入らないと思いますが・・・
komaさんは魔よけのベビーリングが守っていてくれるのかも知れませんね。
[ 2011/07/20 18:23 ] [ 編集 ]

No title

私の母も、危篤になる少し前、って、そのかなり前からでしたが、、、兄の子供、当時7歳と4歳?の子供、それほど可愛がってはいませんでした。 って、息子や娘と違って、例えば私のお袋の場合は、あれこれ孫にしてやっても、嫁が、それも横着な、笑、嫁が、自分の色に染めてしまうわけです。
 まぁ、おばあちゃんとしては、出すぎたことをして、兄たちの気に障るのも嫌だったんでしょう。

  で、、、、何が秘密かといえば、笑、預けられたのをいいことに、komaさんの二代目を作ってしまったらどうですか。笑。つまりkomaさん好みの、理想の孫にしてしまうわけです。 お金がなんてせこいことを言い出す孫ではなくて、周りの人に親切にしたりされたりの、理想の孫、、、笑。
 娘や息子に任してたら、駄目ですよ~。今の20代や30代には理想って物が欠片もありません。 現実でひいひい喘いでいるんですから仕方ないといえば仕方ないですが。
 というわけで、次の、お預かりが、楽しみになるといいですね、笑
 ちなみに、兄のバカ息子。私には逆らいませんし、何かにつけ、従順です。笑。 人様に迷惑をかけるようなことがあれば、すぐにパシッッと、新聞ではたいてやりますから、それでも、ゆうちゃんゆうちゃんと、、、追っかけてくるんですよ(^^ゞ
[ 2011/07/20 18:36 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

台風、大型だと言っていましたので、心配しましたよね。
幸い、こちらでは被害もなく、意外と早くの通り過ぎてくれて助かりました。
警報が出ていたでしょ? そういう時って休校になるんですね。
で、急きょ預かることになったんですよ。
ふふ♪ hiroの写真はね、もうすっかり少年になりましたので、かわいくなく、出せません~(^^ゞ
hiroがね、教科書を持って来て勉強をしているのが、なんか不思議で、不思議で・・・・
やはり、なんかさびしいですね・・・時間の経過がね。
私達の宝物は、やはり時間ですよね。
宝石なんかよりもね。
うんうん、私、ネックレスはよくつけますけど、指輪はとんと・・・
夫からもらった指輪、当初はサイズ7号だったんですよ。
細い、細い指でした。 
で、段々太くなって行って、9号にサイズ直しして・・・で、今は、また節が変形してきて・・・
指輪なんて似合わない手になってしまいました。
ベビーリングは、ネックレスに加えてつけているんですよ。
[ 2011/07/20 21:01 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

あのね・・・大きな声では言えませんが・・・娘の子と、息子の子では、なんか・・・やっぱり、違いがあるようです。 認めたくないのですが、”血”の汚さでしょうか。
意識して、差別や区別はしないようにしようとしていますけど・・・ね。
で、お孫に関してですけど、これは、娘の子にしろ、息子の子にしろ、全く干渉はしないことにしています。
こんなことしていたら駄目なのにな~~・・・とか、
あ~あ、間違っているよ・・・とか・・・
口を挟みたいことはい~っぱいありますけどね。
ブンブン~ブン~って、首を振って、見なかったこと、知らなかったことにしています~^m^
ただ、預かった時は、私の思うようにしますよ・・・って、言ってはいますけどね。(*^_^*)
それでも、娘からは文句を言われるんですよ。
そうなんですよね~~・・・hiroから、お金が宝物って言われた時は、ちょっと耳を疑いました。
hiroがそんな風に思っているのは、ちょっと嫌でしたね。
でも、確かに、家のローンに追われている娘、ついお金・・・って言葉が口から出るんでしょうね。
ふふ♪ ラダさんの甥っ子さん、メリハリをしっかりつけて付き合ってもらえるラダさんを信頼されているんでしょうね。
いい関係ですね。
あ、そうか~~・・・ラダさん、お子様の扱いは、プロですものね!(*^^)v



[ 2011/07/20 21:11 ] [ 編集 ]

宝物ね・・・・

孫も小学校にあがってしまうと会う機会も
少なくなってしまいますね・・・
hiro君の「お金じゃろ?」は可愛いですね、
お金が大事なものってことが判っているから
言えることですから。

私も自分の宝物は何だろう?って、komaさんの
ブログ読んでて考えちゃいました。

やっぱり私には家族と親友とか
知り合えた人たちかな・・・・


[ 2011/07/22 10:49 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

そうなんですよ。
もう、お泊りで・・・って、いうことは、とんとなくなりました。
まぁ、私が拒否っているのもあるのですがね~(^^ゞ
冬になれば、また変わってくるかも知れませんけど、今の時季、貴重な週末ですのでね。
hiroのね、宝物がお金・・って、言うのは、ちょっと抵抗があったんですよ。
もっと、なにか、子供らしいほわん♪としたものを求めていたかな?
Sachyanの宝物は、やはり家族・友人・知り合えた人達・・・ですか?
そうですよね。 私も時間と、関わりのあるすべての人かな。
かけがえのない宝物ですよね。(*^_^*)
[ 2011/07/22 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する