at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 出雲へ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






出雲へ

7月31日(日曜日)

731izumo1

大山のお天気が悪いので、今週末は出かけず、もろもろの雑用を片づけようと思っていたのに、結局、山陰に向けて走ってしまった・・・(^^;;)

731izumotaisha1

仁摩のサンドミュージアムと鳴き砂海岸に行く?

いや、もうお昼前だし、もう少し近場で・・・

あぁだ、こぉだ~・・・息子ファミリーと一緒に行くと、いつも出発時間が遅くなってしまう。

で、結局、”お蕎麦が食べたい”、”サザエの壷焼きが食べたい”・・・と、いうことで、

731izumotaisha2

出雲大社と日御碕灯台に・・・

731izumotaisha3

この大きなしめ縄に、下から硬貨を投げつけて、止まれば願いが叶うと言われる。

投げたくなるよね~~・・・そう聞くと~(^^ゞ

このしめ縄の下にいる方達は、中国からのお客様かな? 中国語が飛び交っていた。

皆さんもご存知なのか、楽しそうに投げていらっしゃいましたよ。

意外と難しいみたいで、チャリンチャリンと、硬貨が転がっている。

私、こういうの得意なんだよね~~ 

へい!   

ほぉら~~ 一度で止まったよ♪♪

側で見ていたこの団体さんの数人が、「え?・・・」って、顔で私を見ていた♪

願い、叶うかな?・・・って、何もお願いしないで投げてしまった~ ^m^

お嫁チャンは、いつも4度も5度も投げても止まらないので、今回は最初から投げませんでした・・・って・・・

夫は、2度目で・・・

731izumotaisha4

雨を覚悟で出てきたのに、うっすらと青空が出始めた。

この国旗、半端じゃないくらい大きかった。

731mi

mimi専用のコンデジで・・・きょうがカメラマンデビュー?(*^_^*)

これ、本当に使える普通のコンデジ・・・息子がネットオークションで1000円で手に入れたとか。

幼稚園に通い出してから、益々おしゃまになるmimi。

幼稚園のお友達がネイルアートもどきをしていたのを見て、自分も・・・って、赤マジックで爪を塗り、オモチャのキラキラ(なんかよくわからないけど、そんなものがあるらしい・・・)と光るものをくっつけている。

お嫁チャンも私も、マニキュアなんて塗らないので、これには度肝を抜かれた。

女の子だからおしゃれに興味を持つのはわかるけど・・・・あぁあ、もっと自然体でいて欲しいな~・・・って、・・・思っても絶対に言えない・・・

私は、親じゃなく、ババだからね。

731izumosoba

さぁ、頂きましょう♪

出雲大社のすぐ近くのお店、「手打ちの蕎麦ですよ~」の声に誘われて・・・

お腹がすいていたので、五段重ねを注文してしまった。

やはりさすがに多くて、二段は息子の口へ。。。

お蕎麦、おいしかった~~(*^_^*)

731hinomisaki1

出雲大社から10分ぐらいかな? 日御碕灯台へ・・・

731hinomisakitodai2

731hinomisaki3

731hinomisaki4

青い空だと、もっといいのに・・・

いやいや、雨が降らないだけでも、それで充分♪♪

・・・・ここわぁ~~ にぃほ~~ん~かぁ~~い♪♪・・・・ なんかこんな歌あったよね。

フッとフレーズが浮かんで・・・(^^ゞ

731hinomisakitodai5

2005年に来た時も、こんな風にして撮ったけど・・・・

あれから、このmimiが増えて、色々と変化もあった。

遠目で見ても・・・・・・親子には無理?・・・って、だよね~~ ヘヘヘ♪ 失礼しました~~C=C=C=m(_"_)m

731tuboyaki

サザエの壷焼き・・・焼かれている匂いに、素通りが出来ない~(*^_^*)

夫は、このサザエは苦手なんだけど、今回は何故か食べていたな~~

でも、最後のあのグロテスクな所、あれは二人とも駄目で、

「こんなおいしい所を食べないなんて~~」って、息子がパクッ♪

731shimanewine

このあと、島根ワイナリーに寄って、

しこたま試飲して、車の中ですこ~んと寝てしまった。(あ、もちろん試飲だけでなく、ちゃんと買いましたよ♪)(*^_^*)

7月の最後の一日、きょうも楽しく過ごせました♪

来週末は、どうか晴れますうように! また大山に伺いますよ♪♪


[ 2011/08/01 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんにちは

大山には行けなかったですが、息子さんのご家族と山陰の旅だったそうで、これも又楽しい一日になりましたね。
出雲大社は何十年か前に行きましたが、やはり硬貨投げしましたよ。
でも出来ずにがっかりしたことを思い出します。
komaさんは凄いよね。
きっと良い事あるような・・・願い事間にあったかな?
mimiちゃん、何だか凄い大きくなったように見えますね。すっかりお姉ちゃんらしくなって、つにカメラマンデビューですか、流石にkomaさんのお孫ちゃんかなって思います。フフッ楽しみですね~♪
あっ親子に見えなくもないかな??
微笑ましい良い写真ですね。
皆さんの笑顔が素敵ですよ。

島根ワイナリーも昔行きましたが、試飲が出来るのが好きな者には嬉しいですよね。
でも運転手で行った時には残念ながら飲めませんが・・・・
サザエの壷焼きは私も中の黒い部分は食べられません。でも通の人はここが一番美味しいって言いますよね。ちなみに夫は全部食べるんですよ。
息子さんもお好きなようですね。
空も綺麗ですし、良い気分転換になったでしょう。
来週は大山が待っていますよ~♪
[ 2011/08/01 14:38 ] [ 編集 ]

大丈夫ですよ~

親子に見ようと思えばまだまだ大丈夫・・・・笑
何といっても御主人とkomaさんの溢れんばかりの
笑顔が印象的ですね。
そんな二人を下から見上げてるmimiちゃんが
可愛い!
日御碕から見る海は広大で美しかったことでしょう。
太陽が照ってなくても雨が降らずに済んだのは
ラッキーでしたよね。
それに私は香ばしく焼かれたサザエが食べたい!
[ 2011/08/01 15:22 ] [ 編集 ]

No title

 私、年の割には、子供や、若い人のファッションに寛大なんですね。(^^ ネイルアートも、わるかないかなぁ、、、と。
 関係ないですが、笑、我が家に来る駄目塾生に、AKBオタクがいまして、笑、私がファンの女性芸能人?笑、とAKBの何とかちゃんと、どっちが可愛いで、論争をしてしまいました。笑。

 まぁ、見てみろよ、検索かけたらすぐにヒットするから、絶対イーフェイの方が可愛いから、まぁ、お前は間違いなく、心変わりするな(^_^)v

 とまぁ、大人気ない会話をしっかりとやってしまいました。 ちなみに、私のお気に入りは、リューイーフェイです(^_^)v  なんか、性転換疑惑なるものもありましたが、ありえない、、、です。(^^ゞ
[ 2011/08/01 16:54 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

急に思い立っての、いつもの無計画な気ままに動く私達です。
それでも、ただドライブするだけでも気分転換が出来ましたし、息子達と一緒に過ごす時間も、今は、どちらかと言うと大山行きが多いので、楽しく過ごせるいい機会になりました。
ふふ♪ あんずさんも硬貨を投げました?
意外と難しいみたいですね。
ちゃりんちゃりん~~と、あちらこちらでコインが転がる音がしていました。
思いっきり、投げたせいかな? コインが隠れるぐらいはまりました~(*^_^*)
いいことがあるといいんだけど、うっかり願い事を唱えずに投げてしまいましたからね~~(^^ゞ
mimi、大きくなったでしょう。
もともと標準よりも背が高いので、実際の年齢よりも一つ大きく見えるようです。
カメラ、あちらこちらでシャッターを押していました。
一応格好だけは一人前でしたよ~^m^
へへ♪ またまた~~・・・
もう、無理しなくていいですよん♪♪(^^ゞ
サザエ、おいしかったのですが、なかなか噛みきれなくていつまでも口の中でもごもごもご・・・
無理に呑みこみましたよ~デヘヘヘ
島根ワインは、好きなワインですので、つい飲み過ぎてしまいました。
運転する息子はジュースだけでぶぅぶぅ言ってましたけどね~^m^
[ 2011/08/01 21:01 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

あはは~♪ ぽりぽり~(*^_^*)
かな~り無理すれば?
あ、でも、近くだったら、もうどうしようもないババです~~(;一_一)
灯台の前で、ちょっとふざけてみました。
まぁ、これも同じスタイルの写真を何年ごとかに撮って、どう変わっていくか、こういうのもおもしろいかな?と思ってね。
一応雨も覚悟で出たのですが、本当にラッキーでした。
日もあまり照らず、そう暑くも感じませんでした。
でもね、海では、すっきりと晴れた青空が欲しかったです・・・本音はね。
サザエ、おいしかったのですが、ガムを噛んでいるみたいで、いつまでも噛みきれなくて・・・(*^_^*)


[ 2011/08/01 21:07 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

ふふ♪ ラダさんもお若い方と接しておられるので、感覚がいつまでも若くていいですね。
AKBは、まさにmimiの憧れの人達です。
ラダさんは・・・リューイーフェイ?
誰だろう~~C=C=C= って、検索をかけてみました。

ふ~ん・・・かわいいですね~~
確かにかわいい・・・で、そんな疑惑がもたれていたんですか?
経歴もりっぱですね。歌手でもあるのか。
ちょっと聞いてみようかな?

ラダさんは、本当にいい先生だと思います。
子供目線で会話しながら、その子の力を伸ばして行かれるんだものね。
心を開いてくれますよね。
[ 2011/08/01 21:14 ] [ 編集 ]

楽しそう!(^^)

島根の海に行かれたのですね!
komaさんの所から日御碕までは、どのくらい時間がかかるのですか?

仕事で、出雲までは行くことはありますが、子どもが大きくなって、あまり出かけなくなりました。
ご家族でこうして出られるのは、お孫さんにとって良い思い出になるでしょうね。

週末は大山ですね!
お気を付けて、楽しんできてください(^^)
[ 2011/08/02 00:28 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

そうなんですよ。
やっぱり山陰に向きますね~~(*^_^*)
我が家から日御碕まで、ざっと3時間強でしょうか。
ただ、夫も息子も・・・大きな声では言えないのですが、とっても飛ばすんですよね~~
普通に走ったら、もっとかかるかもしれません。(^^ゞ
はい、来週末はいいお天気のようですので、もりははさんが歩かれたルートを訪れるつもりです。
たくさんのお花・・青い空・・・山容・・・想像しただけで、もう、ワクワク((o(^-^)o))
[ 2011/08/02 15:01 ] [ 編集 ]

No title

komaさん
お久しぶりです

山陰への旅行,楽しそうですね
mimiちゃんも大きくなられて!
ほんとによそ様のお子様は,いつの間にか大きくなられているって思います
その分私も年を取ったんですよね
きゃ^~です

海は,変わらず元気にしてくれているので,いつも癒されています
でももう8歳
ちょっと歩くのが億劫になってるみたいです
公園で私とまったりするのが好きで・・・・
私もどんどん太っています
ふふふ

夏バテしないように夏を楽しみたいです
[ 2011/08/03 19:05 ] [ 編集 ]

きららさん、こんばんは♪

お久しぶりです~~!!
お元気でなによりです。
時々伺ってはいたのですが・・・
海ちゃん、もう8歳になるんですか?
海ちゃんがきららさんの所に来たのが、ついこの間のような気がするのにね。
はぁ~・・・年をとるはずです~(-"-)
きららさん、どうしておられるかな~って、時々思うんですよ。
母と一緒に暮らすようになって・・・フッときららさんとおしゃべりしたいな~って思う時があります。
色々と大変なこともあります・・・・
こういうことなんだな~って・・・きららさんもご苦労なさっていたものね。
書き込みを下さって嬉しいです。
ありがとう♪
頑張り屋さんのきららさん、あまり無理をなさって体を壊さないようにしてくださいね。
[ 2011/08/03 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する