at Favorite Place・・・お気に入りの場所で プランターのスイカが実った♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






プランターのスイカが実った♪

8月4日(木曜日)

プランターに植えていたスイカが、そう大きくなっていないのに、どうやら熟れている様子。

ひょっとして食べられるのかな?  と、

suika1

さぁ、ハサミを入れて・・・

suika2

ちっこ~~い~(*^_^*)

夫の片手にすっぽりとはまるぐらいの大きさ。

でも、ずっしりとした重みがある。 ひょっとして本当に食べられるかもしれない・・と、いう期待が湧く♪♪

suika3

包丁を入れると・・・

83suika4

え? あっ、あ~~ 黄色のスイカだったんだ~♪

suika5

棚落ち寸前の、甘い、甘い、 おいしいスイカの収穫でした~(*^_^*)

プランターでスイカが出来るなんてね~~

夫の趣味、この趣味はず~っと続きますように~~ ^m^


昨夜の晩ご飯 ↓


ランチが、少々物足りなかったので、晩御飯はちょっとボリュームのあるものが食べたいな~~

でも、沼隈の道の駅で買った鯛も使いたいし・・・

母はさっぱりしたものの方がいいだろうし・・・と、考えて作ったのが、これ♪

cooking1

寿司揚げの上に、じゃが芋(これは、事前にレンジでチン!)、人参、ピーマン、パプリカ、玉葱を油で炒め、塩、コショウで味付け、それを乗せて、その上に、ピザ用のチーズ、その上に茹でたアスパラガスを乗せて、オーブンで焼く。

cooking2

で、出来上がったおかずがこれ♪

鯛の酢漬け (鯛)

冷や奴   (豆腐・オクラ)

油揚げのピザ風焼き(油揚げ・玉葱・ピーマン・パプリカ・人参・じゃが芋・アスパラ)

パイ生地の代わりに油揚げを使うと、おかずとしての一品になる。
後で気づいたんだけど、ベーコンを加えるともっと味わいが出たのに・・・冷蔵庫にあったのに、うっかりしていた。(;一_一)


[ 2011/08/04 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

komaさん、こんばんは

可愛いスイカが生りましたね。
黄スイカだったようですね。
皮も薄くて甘そう~。
プランターでも出来るって分かったので来年はもっと夫さまに頑張って頂いて収穫を増やしたいね。
花も良いですが、食べられるものは、もっと嬉しいですよね。楽しみですね。

今夜の食事の時の夫と、このスイカの話が出て、夫の職場の人が「黄色のスイカは皮との境が分かり難いけど、何処まで食べらるんか?」って聞かれたそうですよ。
そう言えば、何処まで食べようかと思いますよね。
所で昨夜のおかずですが、今夜の我が家と似てますね。
我が家はネブトの南蛮漬け、冷ややっこ、高野豆腐と野菜の炒め煮でした。
油揚げのピザ風は美味しそう。色も栄養的にも中々のものですね。
これで美味しいとなると最高!!
ピザ大好きで何にでも載せて食べたい方なので、これは頂きです。
明日は作ってみようかな?
アスパラも美味しいですよね。度々食卓にのりますが、でも何時も湯がいてマヨネーズなので変わり映えしません。こういう使い方は初めてなので試してみたいですしね。
お役立ちレシピを有り難う。
[ 2011/08/04 18:31 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

スイカ、なんと食べることが出来ました~(*^^)v
プランターでスイカ~?・・・って、半信半疑の植え付けでしたけど、食べられるんですね~
それも、とっても甘いんですよ。
嬉しかったですね~(*^_^*)
うんうん、ふふ♪ ほんと、お花も潤いますけど、食べられるものとなると、また一段と潤いが~(^^ゞ

黄色のスイカ、皮が薄いんですね~
残す所がないくらい薄かったです。
そうなんだ・・・黄色のスイカは、もともと皮が薄いんですね。

ふふ♪ あんずさんちの食卓と、我が家の食卓、似ていることが多いですよね。
私も、ネブトの南蛮漬けは大好きでよく作ります。
油揚げのピザ風は、意外とおいしいですよ。
油揚げの嫌いな人でなかったらね。
でもね、これが、不思議と油揚げに思えないんですよ。
一度試してみて下さいな♪♪
あ、ベーコンかハムか・・・何か、そのようなものを加えるとよりおいしいかも~(*^_^*)



[ 2011/08/04 20:28 ] [ 編集 ]

素敵!

自家製スイカ・・・お味も良くてなんて贅沢って感じです。
本当に完熟で美味しそうですね・・・何個なったのかな、未だ未だ続くお楽しみ~ですね♪

お揚げピザ風も美味しそう♪
お揚げじゃないけど お酒の肴に アルミホイルにナス&ベーコン&玉ねぎを痛めたのを入れてピザソース&チーズを乗せて焼いたのも美味しいの。

このお揚げピザにおナスも合ううと思いますよ~(*^^)v
私も早速明日お揚げで作ろうっと!
それと 読み逃げしてましたが 大山の休日 本当に素晴らしいですね。
眼下に雲海を見られたなんて 本当に高い所へ登られたんだって実感が湧きますね。
苦しい山登りの後にだけ味わえる 素晴らしい景色と風を体一杯に受けて 至福の時でしょうね!
お花達も自然で愛らしい事♪

これからも沢山大山の素晴らしさのお裾分けをしてね、楽しみにしています。
くれぐれも 気をつけて登って下さいね♪
[ 2011/08/04 22:07 ] [ 編集 ]

きゃはー、可愛い!

プランターで育ったスイカってちっちゃくても
美味しそうですね。
それに油揚げのピッツァ風・・・ほんと、おかずにも
ビールのおつまみにも合いそうですね。
今度、夫が帰ってきたら真似しちゃいますね。

ピザソースをかけて食べますか?それとも
塩、コショウの味だけでOKかしら・・・・

私は創作的な料理が作れないのでkomaさんの
料理はとっても参考になります。
[ 2011/08/05 08:31 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

このスイカ、とっても甘かったです。
棚落ち寸前でしたので、余計に甘かったんでしょうね。
でも、おもしろいですね、プランターで実るなんてね。
寿司揚げで作った、ピザ風の焼き上げ、おいしかったですよ。
意外と簡単で、あとひと品欲しいな~って思う時にいいかな~と思っています。
大山にすっかりと魅せられてしまいました。
やはり景色が違うんですよね~~
それとお花かな・・・
しんどいけど、達成感と充実感、これも快感になっています。
明日もお天気が良かったら行こうと思っているんですよ。
Tekoさん、お忙しい間も覗いて下さっていたんですね。
ありがとう~(*^_^*)
暑いの弱いって言われていたので、充分暑さ対策をなさって負けないようにね。
頑張りすぎないように・・・ね♪
[ 2011/08/05 15:06 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

ふふ♪ 私も思わず ”かわいいね~♪” って言いましたよ~(^^ゞ
小さいけど、我が家と息子達の所に半分こにして頂きました。
一人前に甘かったですよ~♪
油揚げのピザ風焼き、うんうん、おつまみにもいいと思います。
ピザ用のソースをかけて食べようと思ったのですが、ストックしているのが期限切れでしたので、ケチャップで代用しました~(*^_^*)
好みでしょうけど、塩・コショウだけで・・・
お醤油で・・・ピザソースで・・・ケチャップで・・・
自分の好みで食べるのがいいかな?
いえいえ、参考だなんて・・・
恥かしいですよ~(^^ゞ
[ 2011/08/05 15:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する