at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 海に・・・山に・・・そして夏休暇は終わった

2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01






海に・・・山に・・・そして夏休暇は終わった

tsunoshima1

ここは、山口県下関市にある、角島(つのしま)大橋

本州と角島を結ぶ・・・なんと無料!♪ の 大橋です。


tsunoshima2


tsunoshima3

波の表面に境界線が出来ている・・・・(。_゜) ? なんで???


tsunoshima4

青い海・・・・青い空・・・そして白い雲

もう、これだけでいい。 なにもいらない・・・


tsunoshima5

tsunoshima6

ゆ~らり  ゆ~らり  まわる風車

これなら何が起きようと、この青い星を汚さなくていい



そして・・・・大山の空も、また紺碧だった♪

daisen1


daisen2


daisen3


daisen4


daisen5


大好きな夏が、終わろうとしている・・・・



実をつけ始めた植物も・・・秋に向けて・・・ 

続きは ↓↓ 

tochibaninjin

トチバニンジンの実

tukubaneso

追羽根に似ている ツクバネソウ の実


tsuruninjin1


tsuruninjin2

初秋の花だと思っていたけど、ツルニンジンももう???


omarubanohoroshi

オオマルバノホロシ


tonboso

トンボソウ


この夏も、たくさんの出会いがあった・・・風景にも・・・植物にも・・・そして人とも・・・

夏が大好きなのは、たくさんの出会いがあるからなのかも知れない。


夏休暇の最後の日は・・・

私のメンテナンスもしないとね!

気になる所があったので、検診に行って来ました。

結果は2週間後ですが・・・・ドクターの

「ほぼ大丈夫です! 安心して来て下さい♪」 の言葉に救われた。

また・・・・まだ?・・・お山歩きは楽しめそう! だわ~~\(^o^)/ヨカッタ・・・・
[ 2011/08/16 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんにちは

わぁ~良いなぁ~♪
何時かは行ってみたいって何時も思っている角島なのですが、行かれたんですね。
空と海の何と気持ちの良い風景なんでしょう!
山も海も癒されますね。
大山も御机からの南壁の眺めが大好きですが、この小屋がとても良い風情を添えてくれてますよね。
トチバニンジンの実もツクバネソウの実も可愛い!!
ツクバネソウの方はなんだか羽根つきの羽根みたいですね。
それにツルニンジン、もう咲いてましたか・・・もう、これ可愛くて大好きな花です。
この休暇はkomaさんには山あり海あり植物観察ありで、とても充実した日々を過ごされましたね。
又明日からがんばれそうですよね。
雪が降るまではマダマダ大山も待っててくれますよ。


[ 2011/08/16 12:09 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

きょうも暑いね~~
さっそく見て下さってありがとう♪
角島は、一度行ってみたいな~って思っていた場所でした。
息子の誘いで行ったんですよ♪
現地に着くまでは、雨が降っていたり、曇りがちだったりで、風景は半分はあきらめていました。
でも、現地に着いたら青空が広がっていて、良かったです。
このお盆休み、まぁ、あちらこちらと楽しみましたよ♪♪(*^_^*)
また明日から日常生活が始まります。
でも、ほんと、大山通いはまだ当分出来そうだし、秋は秋で楽しめますよね!
それを励みにがんばろ♪e(^。^)9 ファイト!!
[ 2011/08/16 13:06 ] [ 編集 ]

無料の橋というのが、なんとも良いですね。島の生活道路かな?

海にも流れがありますんで、当然、流れと流れがぶつかったり、と、結構、複雑な動きがありますね。表面の流れと下部の中が異なっていたり。 お魚を釣るときには、それを読んで、餌を撒くんですが、、、、お写真の砂浜の形が、海流がぶつかっている証拠ですね。
[ 2011/08/16 13:31 ] [ 編集 ]

きれいな海ですよね~

komaさん、角島へ行かれたのですね。
下関ICで降りてからの道路を通ったのでしたら
違いますけど、美祢ICからだと我が実家の
前を通るんですよ。

私の曽祖父はこの海で亡くなりました。
そして、その曽祖父がずっと私を守って
いるらしいのです・・・

知るはずもない島根県のある霊能の方が
教えてくれた話なのですが
母からも何も聞かされていませんでしたので
ビックリでした。

私の夏休暇はまだまだ続きますが
今年ほど自宅で引きこもった夏はないくらい
自宅でくつろいでいます~

komaさんは充実の夏休暇を過ごされましたね。
[ 2011/08/16 16:53 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

でしょう!♪♪ はい、どうやら生活道路のようです。
こんなに美しく、長い橋が無料というのは、本当に嬉しいですね。
これだと島を訪れる人も多く、潤いますよね。

あの境界は、海流がぶつかっているんですか~!(◎o◎;)
そうなんですか・・・
なんとも不思議な光景でした。



[ 2011/08/16 17:17 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

はい、角島に行って来たんですよ~♪
そう、Sachyanの故郷、美弥のICを下りました。
で、この辺りがSachyanの故郷なんだよな~~って、
辺りをキョロキョロしてました。(*^_^*)
ご実家の前を通過していたんですか・・・
海が、とってもきれいですね。
海水浴場まで行ったのですが、泳ぐつもりがなかったので、
管理費?だったか・・整備費?だったか・・・
大人600円は、短時間ではもったいないので、見ただけで帰ったんですよ。
海水に足をつけたかったです。
Sachyanの夏休みは、もうしばらくありますか?
家でのんびりと過ごすのもいいですよね。
片付けなくちゃ・・・って、思いながら、
ついつい外に出てしまいます~(^^ゞ
[ 2011/08/16 17:23 ] [ 編集 ]

Teko

充実した夏休みを過ごされましたね♪
角島(つのしま)大橋、車の窓を開けて海を渡ってみたいです、気持ち良さそう!
 夫は土、日、月だけ夏休みを取りましたが 土曜日はお友達とお食事へ・・・
日曜日はリンを連れてお散歩&庭の水撒き・・・
昨日は お寺さんへご挨拶・・・休養日の日々であっという間に夏休みは終わりました。

2階を片付けようと思いつつ暑くて手がつけられず 涼しくなったら 気合を入れて片付けなくては~``r(^^;)ポリポリ

益々元気なKomaさん 秋の大山も又楽しみですね~(*^^)v
[ 2011/08/16 18:48 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

はい、お陰さまで♪
あちらこちらと楽しませてもらいました。
角島大橋、海の中を走っているみたいで、とても気持ちが良かったですよ。
海の水がとてもきれいでした。

Tekoさんの休暇も終わりましたか?
ほんと、ほんと・・・私も二階を片づけないと・・と、思いつつも、涼しくなってから・・・と、後回しになってしまいます。
10月までにどうにかしないと・・・と、気持ちは焦っているのですがね。
[ 2011/08/16 19:51 ] [ 編集 ]

やっほ~

夏休み 楽しまれましたね 高速1000円はなくなりましたが
半額でしたか 

北海道 前編をUpしています お時間があればみてやって(^^♪
[ 2011/08/16 23:12 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

はい、目いっぱい楽しませてもらいました。
高速1000円はなくなりましたけど、この日も上下線とも多かったですよ。
私達が行った日は、15日の月曜日でしたので、休日料金ではなく、片道5000円かかりました。
あぁ、1000円の恩恵がいかに大きかったか・・・・
北海道、アップされたようですね。
後ほど伺います。
お知らせ下さってありがとうございました。
[ 2011/08/17 14:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する