at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 渓谷ひとり歩き

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






渓谷ひとり歩き

8月17日(水曜日)

イワタバコの花が、きっと咲いているだろうな~~

と、数日前から気になっていた。

見に行きたいと思いつつも、あちらへC=C=C= こちらへC=C=C=・・と、

出歩いてばかりいたので、近場なのに行く機会が持てなかった。

悶々と思うこともあり、一人で歩いて見たく、今にも降りそうな空を

気にしながらも車を走らせた。

雷さえ鳴らなければ・・・・


あぁあ、やっぱり  ポツポツ ぽっつん♪ 

でも・・・そう、雷さえ鳴らなければかまわない。


suzumushibana1

いつもの場所でスズムシバナが迎えてくれた。

suzumushibana2

suzumushibana3

初秋は紫色の花が多いような気がする。

カメラの設定を、あれやこれやと変えて撮ってみる。

もっと使いこなさないと、上達しないよね。

滝に向かって歩いていると、数組の家族連れが走るように下りて来られている。

上を見ると、灰色の雲・・・・

う~ん、どうしよ・・・

雷は怖いし・・・でもな~・・・イワタバコも見たいしなぁ。

踵(きびす)を返そうかどうしようかと、迷いながらも前へ、前へと歩を進める。

あった!

あぁ、でも、遅かりし~~ 花はしぼんでしまっている様子。

たか~い所なので、イマイチはっきりとは見えないけど、どうも枯れているようだ。

それに、以前見たときに比べて、株数があまりにも少ない。

この奥にまだあったかな~~  でも、段々暗くなるし、気のせいかも知れないけど、

ゴロゴロゴロ~~っと遠くから雷鳴のようなものも・・・

karasubishaku
カラスビシャク


誰もいないその先は、”もうこれ以上は入り込むな!”オーラが漂っている。

・・・わかりました。 もうこれ以上は入り込みません。 お邪魔しました・・・

踵を返し、脇目もふらず元来た道を走る。

きょうはついてないな!

aoikazura

あぁ、忘れていた!!

そう言えば、この花も、この時季に咲いているんだった!

よくぞ呼びとめてくれました。 かわいいアオイカズラ♪

この花は、ここでしか見たことがない。

小さくてつい見落としてしまう。

葉っぱがツユクサに似ていて、花もどことなく似ているけど・・・ツル性の植物。

sawaasobi

車まで戻って来ると、ザーーーッと来ると思っていた雨は止んだ。

な~んだ・・・これなら、もっと奥まで行っても良かったのに・・・ちょっぴり悔しい。(-"-)

河原では、家族連れが水遊びをしていた。

やっぱり・・・子育てをしているこんな時期が、私は一番幸せだったのかも知れないな。

ふっと過ぎた日を思い、胸がチクンと痛んだ。

hana

これは何の花?

hana2

ぱら~っと図鑑を見たけど見つけられず・・・また後で調べることにしよう~

キササゲ と言うお花だそうです。

ヨックモックさん に教えて頂きました。

また一つ 花を知った。

botanzuru

ボタンヅル

hekusokazura
ヘクソカズラ


8月も中旬を過ぎてしまった。

お祭りの後のような寂しさを、夏の終わりかけにいつも感じる。


昨夕、久しぶりにMSNメッセンジャーを立ちあげたら、15年前に我が家に1カ月ホームステイした子が呼びかけてくれた。

急な事ゆえ、さらに、しばらくチャット機能を触っていないので、とっさにどこをどうするんだったか慌てた、慌てた。

英語だしぃ・・・・ちょっと待って・・・ちょっと待って・・・って、心の中で叫びながら、必死でキーボードを叩く。

”I miss you.... I miss your cooking.... I miss your okonomiyaki.... I miss your kakiage...."

I miss~~  I miss~~ って、まるで恋人の語りかけのようで心地良かったけど・・・・ぜ~んぶ、食べ物かいっ! (-"-)

この子が、年内に家族を連れて日本にやって来るって・・・・で、まだ行き先は決定していないけど、大阪? 京都? 九州?・・・のいずれか。

その時に我が家にも来たい。 15年前に過ごした部屋で泊りたい・・・・と。

う~~ん・・・正直・・・う~~ん・・・って、とこがあるけど、”来る者拒まず”としましょうか。

それと、10月には、もう一人・・・

こちらはドイツの女性で、インターンシップをしたいとの申し込みがあり、我が家から通うことに・・・

正直な所、楽しみと面倒なのと半々な気持ち。

でも、きっと頑張れば何かの結果が出るはず。

まだ確実ではないけど、私の周りで、何か変化が起きようとしている。

自然の流れに任せてみようか。


[ 2011/08/17 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんばんは

今日は昼前にざぁ~っと来て、その時にオイル交換で出ていたので慌てましたが、komaさんは一人散歩に出られてたんですね。
ここにも紫色のスズムシバナが綺麗に咲いていたんですね。
私も先日の渓谷で見ましたが、今が丁度盛りなのでしょうか。
色が良いですよね。
あらイワタバコは終わってましたか・・・残念でしたね。
花は本当にちょっとしたタイミングで見損ないますからね。
アオイカズラ?初めて見ました。
ここにも未だ未だ珍しい花があるようですね。
色んな光景にも過去の光景とダブって、つい思いにふける事がありますね。
ドンドン月日が経って行く事に懐かしさも募りますが、焦りも覚えます。

でもkomaさんホームステイの子供さんからのメッセージがあって楽しみですね。
久しぶりに会えるのは嬉しいでしょうね。
komaさんって凄いなって思いますよ。
それにドイツ女性の受け入れは大変ですが、又喜びもきっとある筈です。
貴重な体験が出来ますね。
又珍しい話も聞けるのではないかと私も楽しみです。
風邪はもう大丈夫ですか?
[ 2011/08/17 18:40 ] [ 編集 ]

((o(^-^)o))わくわく

一人で山歩きなんて 凄いな。
私だったら道に迷わないかドキドキです~``r(^^;)ポリポリ
可愛いお花に今回も会えて 一人お出かけも成功でしたね、雷さんがちょっと恐いですけど~(^^ゞ

秋から・・・まあ Komaさん家は国際色豊かに成るのですね。
また違った刺激が沢山有って ((o(^-^)o))わくわくしますね。
色々大変だけど それ以上にきっと素敵な日々が待っていると思えます~(*^^)v
その時々 UPして私にも刺激を分けてね~(*^^)v
[ 2011/08/17 19:31 ] [ 編集 ]

始めてみる花

アオイカズラもスズムシバナもこんな近くに咲いていたのですね
知らなかった~!
教えてくれてありがとう~
場所は書いてないけどあそこだろ?
そらここさんと始めて会ったところでしょ?

お礼に不明花教えます
多分キササゲだと思います
[ 2011/08/17 19:32 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

あ、やはりお昼前にざ~っと来ていたんですね。
渓谷を歩いていて、絹のような細い、細い雨に遭いました。
雷さえならなかったら、こんな雨の中を濡れながら歩くの、嫌いじゃないんですよ。
雷が鳴らない!ってわかっていたら、雨も楽しんだんですけどね~(*^_^*)
イワタバコは、残念ながら終わっていました。
蕾ではないと思うんだけど・・なにしろ暗くて・・それと、今にも雷が・・って雰囲気だったので、ゆっくりと確かめられなくてね。
今年はあきらめました。
アオイカズラ、珍しいでしょ!
いつだったか、初めて見つけたときは、この花の形がつかめなくて、どうなっているんだろう・・・って、まじまじ見つめて・・それでもわからなくて、マクロレンズで初めて知ったんですよ。
過去を思っても仕方のないことですけど、それでもフッと戻ってしまいますよね。
ホームステイの子、今までに何人預かったかな~~
5人? その中でも、この子が一番相性が良くて、本当に楽しかったです。
いつまでも慕ってくれるのは、とても嬉しいです。
15年も前になるんですね~~・・・・月日の経過の怖いこと!
彼が来るまでに、しっかりと家の片づけ、そして老けたな~~って思われないように、せっせと若返らなくちゃ~(^^ゞ

風邪・・・まだ後生大事に持っています~~(^^ゞ
しつこいね~~(-"-)
[ 2011/08/17 19:53 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

一人で歩ける場所は、ここくらいなんですよ。
それでも奥に入って行くとなると、ちょっとドキドキしますけど・・・(^^ゞ
道に迷うことのない場所なので・・・だから私一人でも行けるんですよ!
目的のイワタバコには会えなかったけど、それでもいつもの花が、いつもの場所で咲いていたので、まぁ、良しとしましょうか~(*^_^*)
一人歩きも、たまにはいいものですね。
ゆっくりとカメラを構えて、それなりに楽しかったです。
はい、実現すればの話ですけどね。
10月は、いい季節なので、ダブルブッキングにならなければな~~・・・って、その心配もあるのですが・・・
[ 2011/08/17 19:57 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

え~? あら~~!!
ヨックモックさん、ここは、ヨックさんのホームグランドですよ~~!!
ご存知なかったんですか~~? ^m^

な~んか~ すっごい快感~~(*^_^*)
へへへ♪ 

そうですよ! そこです。
奥の橋を渡る手前、山際に咲いています。
あの壊れかけたような家があるでしょ? あそこを通り過ぎた辺りかな?
ぜひ行ってみて下さい♪♪

ふふ♪ やっぱりヨックモックさんはご存知だったんですね。
きっとお花の名前を教えて下さると思っていました♪♪

キササゲ、初めて聞く名前です。
そして、初めて見る花です。

これは、入り口の川べりにありました。
図鑑をみても、ネットで調べてもヒットしないので、あきらめていました。
有難うございました。

また一つ花を覚えました。(*^_^*)



[ 2011/08/17 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

先日はありがとうございました。
ご一緒できて楽しかったです(^^)
イワタバコ!見に行くのすっかり忘れておりました....時すでに遅し(-_-;)
[ 2011/08/17 21:06 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは。

こちらこそご一緒させて頂いて、ありがとうございました。
楽しかったですよ~~♪ (*^_^*)

剣山に行かれたんですね。
私もあの緑の・・・ジロウギュウを見たくて行ったのですが、おバカな私・・・行ったのが5月じゃぁね~~
まだ、枯れ草状態でした・・・

詳細を楽しみに待っていますね♪

あ、イワタバコ、お盆前でないと駄目みたいね!
お互いに、来年までお預けだね~~(-"-)

[ 2011/08/17 21:24 ] [ 編集 ]

インターンシップ

日本の方は苦手な方多いですが、いくらよく知った方でも、最初に、きちんと条件を交わされるのが良いと思います。
 向こうの、特にドイツ系の方などでしたら、よほど田舎の方でない限り、只で泊めてくれなんてのは、ありえないですから、笑
 それと、家族で泊めてくれ、というのは、、、、中国の方ですか?ふつう、ありえないような気もするのですが。
 中国系なら、ありかな、、、あそこは、誰か来たときに最大限もてなすのが、見栄でもあり、いわゆる向こうの常識ですから、笑

 でも、中国なら、お隣だし、こちらが訪れたら、逆に最大限?返してもらえるし、、、笑

 まぁ、お国によって、お付き合いのやり方を変えるのは、難しいですね。

 難しいですね。(^^ゞ  
[ 2011/08/18 10:26 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

そうですね。はい、食費だけは頂くようには言っております。
まだ具体的には煮詰まっていないのですが、多分・・・かな?

家族で・・・の方、ふふ♪ ラダさん、よくおわかりになりましたね。
そうです。台湾出身ですけど、今は香港の近く、しんせんに住んでいます。
家族で泊めて・・というよりか・・・これもまだ具体的には進んでいませんけど、旅行の途中に立ちよりたいってことだと思います。
泊ったとしても一晩でしょう。
ホームステイのあと、妹を連れて来て、数日過ごしたこともあるほど、どうも我が家が気に入ったようです。
お返しは望んでいませんけど、もし、私達が行ったとしたら、きっと大歓迎してくれると思います。
(娘がロサンゼルスに行った時、家族で歓迎してもらったようです)
[ 2011/08/18 20:19 ] [ 編集 ]

これまた要らないことですが、笑
中国に行ったときに、女性といろいろと見て周り、二人だけなのに、むちゃくちゃ料理を注文する彼女に、唖然としたことがあります。
どうも中国は、食べきれないくらいテーブルに並んで、尚且つ、立つ時に、食べ物が残されていないと駄目みたいなんですね。 要は、きれいに食べられると、招待したほうがケチったように見られる。 ということらしいのですが、その辺、来られた方にも、日本流の、無理無駄の無い、それでいて洗練された日本文化と、食マナー、しっかりと説明されないと駄目かも、、、笑
 まぁ、アメリカでの生活がおありでしたら、上記の馬鹿げた中国式見栄っぱりの愚直さは、、、ご存知でしょうね、笑

 中国文化は大好きですが、これだけははっきり言えます、中国人の、最高に駄目なところ、笑、、、です(^_^)
[ 2011/08/19 18:22 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

はいはい、この話、聞いたことがありますよ~!(*^_^*)
彼はね、中学生からロサンゼルスの家で過ごし、カリフォルニア大学を卒業していますので、中国の文化と、アメリカの合理性を身につけていると思います。
彼が20歳の時に来たのですが、確かに・・本当に大食いで驚きました。
食べざかりってこともあったのでしょうが、よく食べましたね~~
その次に来た子は、日系で食の細い子でした。
その次に来た子は・・・スペイン系で、日本食が口に合わなかったようで、ピザが食べたい、ピザが食べたいと何度も言って、その頃、ピザの生地の作り方がわからず、そごう(今はなくなっていますが)の地下食品売り場で冷凍の生地を買って作ったことがあります。
今なら、作れるんだけどね~~(^^ゞ
まぁ、私のことですから、マイペースで・・・自分流に通しています~(*^_^*)

まだメールを送っていないのですが、10月だとダブルブッキングになるのでお断りしないとな~とも思っています。

まだ煮詰まった話ではないので、ひょっとするとどちらも消えるかも?・・・って、とこです。

福島原発のこともありますし・・・キャンセルになる可能性もあり・・・って、思いもあります。
成り行き任せです。
[ 2011/08/19 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する