at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 思いを変えて見るのも・・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






思いを変えて見るのも・・・

nosasage
ノササゲ

先日の記事を読んだ友人から、

「komaさん、どうしたの? いつものkomaさんと文のタッチが違う。 何をそんなに悩んでいるの?

あなたは、一緒に山を歩けるご主人がいて、子供さんもちゃんと独立していて、仕事も趣味も思いのまま。

こんなに充実していているのに、更に何を望むの?」

みたいなことを言われた。

taranohana
タラの木の花

確かに・・・

そう、自分でも・・・自分にそう言い聞かせていた。

これを幸せって言わずして、何を望んでいるの?  って。

鋭い友人の言葉に、改めて、反省を含めて自分探しをして見る。

akinotamuraso
アキノタムラソウ(?)  ・・・ にしては、茎が短い。
まだ、これ以上伸びていくのかな?


私は、若い時から、ちょっと先に目標を定めて、それに向かって日々を紡いで来た。

結婚したら・・・子供

子供が産まれたら、この子達の将来を見据えた子育て。

そして、家庭を持った以上は、居心地のいい場所作り。

講演もよく聞きに行ったし、子育ての本もどれだけ読んだか・・・

一生懸命の家庭づくりだった。

それがまた楽しかった。 し、充実した日々だった。

どちらかと言うと、どこか完璧主義・・・ずぼらな所が多い割に、偏った完璧主義なのだが・・・ゆえに、家事も、仕事も、子育ても・・・ちょっと遊びも入れて♪・・・バランスを取りながらの暮らしをすることが日課だった。

それが、一応終わると、この先の目標が見えなくなってしまったのだ。

大山は、そんな私に、充分な満足感を与えてくれる場所となった。

しんどい思いをして登頂する達成感に酔い、お花に酔い、景色に酔い・・・大山にいる間は、胸のわだかまり、何一つ浮かばず、心から楽しめる。

でも、それは楽しみであって、目標ではない。

何かが違う・・・

フッと、何もしない空白の時間に・・・まるで夢から覚めたようなむさしさが湧いて来たのだ。

何かを見つけなければ・・・と、そんな焦りが・・・

それがこの間のつぶやきに出てしまったようだ。

「komaさんは、まだパワーが残っているんよ。」 って。

そうなんかな? 

hekusokazura

そうだとすれば・・・何かに、このパワーをぶつけたい。

何をやっても中途半端になってしまう私だ。

自分のものになるものは、一体何なんだろう。

そんなに深く考えなくても、なるようになる~さ♪・・・そんな生き方をしてもいいのに・・・この年齢になると・・・

そうも思う自分もいるけど・・・・な~んか、物足りない・・・夏の終わり。

cicada


我儘なのかな? 
[ 2011/08/23 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

今晩わ♪

四季折々 何かに夢中に成って一生懸命 日々を走り
季節の変わり目になると 次の季節になるまで心が空っぽになっちゃうKomaさん。
目標をもって走り続けるのが生き甲斐になるのかな・・・なんてKomaさんを思っていたら
Komaさんは 回遊魚だ~!って思っちゃいました~笑
ほら 大海原を休まず泳ぎ続けないと駄目なんでしょう?回遊魚~o(〃^▽^〃)oあははっ♪((^^))ドーモスイマセン♪
秋になれば 秋の風景にカメラを向けて 冬になれば白菜漬けも待っていて腕をふるうKomaさん♪

季節の変わり目は 心がふつふつとしても 身体の休養日だと思えば 後少しで、また素晴らしい日々が待っていますよ~(*^^)v

私はグータラ出来て のんびりまったりしているのも好きだから・・・根っから怠け者なのかも~``r(^^;)ポリポリ
[ 2011/08/23 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

繰り返される季節、、、
みんな大好きなワクワクの夏の終わりって
何だかしんみり・・・そんな寂しい時だからですかね?

いつも一生懸命なkomaさんだから
目標が見つからないと、ちょっと、ん~、、ってなっちゃうのかな?
ただ単に、幸せすぎて怖い!とか?(笑)

いつも目標に向かって一生懸命なkomaさん!
私がいかにチャランポランか思い知らされますよ^^;

ノササゲにタラノキの花、可愛いですね^^
[ 2011/08/23 22:20 ] [ 編集 ]

欲張りだよ

楽しみを見つけたのに、それだけじゃ心が満たされない
贅沢な話だよね
きっとkamaさんの心は容量が大きいのだと思うよ
大きすぎて、いろんなものを詰め込んでも充実感が沸いてこない
私のように容量の小さな心なら、余り詰め込むと入らなくなるので、何事もコンパクトにしないとネ
一週間、大山の事ばかり考えているよ
次はどこへ行って何をしようかとか、あそこは行った事がないルートだがどうやって辿り着こうか?
何て事ばかり考えているから一週間が早い!
でも時々道を通り越してしまう(笑)

楽しみだけを考えて一週間をすごすのもコツだね
[ 2011/08/24 07:29 ] [ 編集 ]

みんなそうなんですよ(^^ゞ

私も含め、多くの登山者の方が、ご年配ですよね。

何か物足りない、おおくの年配の登山者、とりわけ、単独で登っておられる方とお会いして、お話して感じることです。ご夫婦で登っておられるkomaさんは、その意味では珍しいですが(^^ゞ

何事にも一生懸命する性質の方は、いつも何か無いと、駄目なんです。笑 でも、それって、大切なことなんですよ。でなければ年老いて、動かなくなってしまいます。 翻って、若いってことでしょうね。 若いやつよりももっと何かをしたがる、貧乏性かなって、思うくらい。

 要は、やることを見つければ良いわけです。 来年の春は日本アルプスに行こう、たとえば、そう決めたら、早速、図書館で本を借りてきて、あれやこれやと計画立てます。見たい花とか、雷鳥に会えたらとか、、、、でも、それだけでは駄目で、例えばカメラをもっと極めようとか、 一見、生活からは無駄、無意味なことでも、とりあえずやってみます。 それで、自分にとって、良いもの、必要なものを見つけられては、、、
 
 ちなみに私はスキーがいわゆる上級者ですので、冬は、まずやることに困りませんし、komaさんのように悩んだりもしませんね。 読書なんかも良いですよ、良い作家に出会えば、それだけで一ヶ月くらいつぶれ、おまけに、なにがしらの幸福感や生活感が得られますよね。(^^ゞ
[ 2011/08/24 10:23 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

ふふ♪ Tekoさんとのお付き合いもずいぶん長く・・・そうですよね。
私の心の機微はしっかりとわかって下さっていますね。
(^^ゞポリポリです~~
特に、夏の終わりは、このスランプって言うのでしょうか、焦りを感じてルツボにハマってしまいます。
時間を・・・時の経過に焦るんですよね~~
そうなんです。 いつも目の前に目標を掲げて、それに向かって走るのが、私の生き方のように思っています。
何かの結果を手にしたいのかな?
きっと年齢から来る焦りなのかも知れません。
ふふ♪ 私も、もともと、根っからのぐうたらなんですよ。
寝転がって、ぼ~~っと天井を眺めるのが好きだったんですよ。
いつからでしょう・・・こんなに走り出したのは・・・
きっと、一昔前の私を知っている人は、別人だと思うでしょうね。(*^_^*)
[ 2011/08/24 18:14 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

そうなんですよね。
季節の変わり目は、もともとメンタルな部分が弱まってしまいます。
それが夏の終わりとなると、もんのすごい 焦りになります。
じっとしている時がないせいかも知れません。
常に何かをしていますからね。
ふふ♪ 罰あたりかも知れませんね。
幸せすぎと言えば、当てはまりませんけど、何で、まだ求めるの?・・・って言われそうですね。
ちゃらんぽらん・・・がいいかな?
しんどい性格です・・・・( -。-) =3ふぅ~~
[ 2011/08/24 18:18 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

ですよね~~・・・・理屈ではわかっているんですよ。
我儘ってね!
でも、何か焦るんですよね。
ヨックモックさんには、大山の遊び方をい~っぱい教わって、とっても充実しています。
大山がなかったら、きっとつぶれていたと思います。
大山のお陰は、もう言い尽くせないくらいあり、感謝でいっぱいなんです。
せっかく、ヨックモックさんが、私を楽しませて下さっていたのに、・・・ちょっと失礼な言葉を書いてしまいましたね。
”夢から覚めたようなむなしさ・・・”なんてね。
決して、大山に飽きたとか・・・物足りないとか・・・そういう意味ではないんですよ!
体力、気力が続く限り、毎週でも大山に足を運びたい気持ちがなくなっている訳ではないんですよ。
大山は、ほんと、私にとっては、支えなんです。
でも、この大山を訪れるのは、もうあと少ししか・・・
12月になったらもう、行かれませんよね。
お花もなくなるし・・・・
この週末、二日とも家にいたので、ついその先のことを思ってしまいました。
何もしないで過ごす冬・・・そして、来年になって、また大山に登れるほどの体力と気力、器量もあるだろうか・・・
それを考えてしまいました。
何かを積み重ねるには、年齢がネックに?・・・
もっと若ければ、まだまだ時間があると余裕を持てるのかも知れませんけど、
私に、まだ何か出来るとしても、

たとえば、カメラの勉強をして見る? とか・・・

そんなことを始めるのは、一日でも早い方がいいんじゃないのか?・・・とかね。

大山、私一人じゃいけないですし・・・お山歩きも一人では自信がなくて・・・怖がりって所もありますのでね。
ヨックモックさんのように、筋を通したお花探し、そのような、それに似た、・・・・ なんて言えばいいのかな?
何かの積み重ねと結果を探しているのかも知れません。
ヨックモックさんには、感謝しているんですよ♪♪(*^_^*)
[ 2011/08/24 18:31 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

なにか・・・・またラダさんに救われたような・・・
胸にグッと来ました。
そうなんです。いつも何か一生懸命にするものがないといけない・・・んですよね、私。
ふふ♪ 確かに、貧乏性!! 大当たりです~~(*^_^*)

そ~~~なんです~!!!
そのやることを探しているんです。
今、私に出来るのは何?・・・何をすれば、それが自分の物になるの?・・・
それを探しているんです♪♪
も~~ぉ~ どぉ~してわかるんですか~???
カメラを極める・・・書きませんでしたけど、心の奥で、そこの部分がくすぶっているんです。
あぁ、驚いた~~!!
カメラと文章力・・・そこに、今つまずいているんです!
スランプなんです。
ラダさん、どうしてわかりました~?? (^^ゞ

そうですね!!
まず読書から・・・
ちょっと軽く読む本ではなく、じっくりと腰を据えて読める本を探してみます。

いいアドバイス、助かりました。
救われました。 有難うござしました。
[ 2011/08/24 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する