at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 渓谷散策♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






渓谷散策♪

8月23日(水曜日)

今朝の天気予報で、今週の晴れの日は今日だけと言っていた。

出勤途中見上げた空は、まだ曇り空だったけど、晴れてくる予感のする空ではあった。

どうしようかな・・・・この機会を逃したら、きっと今年は見ずして終わるかも・・・

そう思うと、

職場の窓を開けながら、相手の都合も考えず誘いの電話をかけていた。

”あんずちゃ~~ん、ねぇ、きょうは貴重な晴れみたいよ! マネキグサを見に行こうよ♪”

電話に出た相手の口調は、そう乗り気ではなかったけど、もう、強引に誘う。

一人で行ってもいいのだが・・・ん~・・・きょうは、やはり二人でおしゃべりをしながらドライブしたい心境。

いつもの時間に比べて・・・ぐちゃぐちゃと落ち込んでいる私への慰めか、きょうは、早引きしなくても、帰れる状態になった。

ついてる~~♪ (*^^)v

”komaさん、きょうは雨が降るって言っていたよ。でもkomaさんは、雨でも歩く人だから、いいか~って出て来た♪” って。

いえいえ、きょうは貴重な晴れ!って言っていたよん♪

お互いに自分が正しいと思っている。

頑固な年齢に足を突っ込んでいる二人 ^m^

あんずさんは、リュックに傘を偲ばせての歩きだったみたいだ。

もぅ~、きょうは、本当に晴れるって言ったのに・・・
重いのに、ご苦労さま~^m^

って・・・こ~んな調子で、軽い冗談を言いながら・・・・それでも、真剣に私のスランプに頷いてくれたり・・・
心にグッと来る言葉をもらったり・・・

あぁあ、φ(..)メモしておけば良かったな~~

ぜ~んぶ・・・・忘れてしまった、素敵な言葉・・・

ボケの話で笑っていたけど、どうやら私もお仲間さんのようだ・・・( -。-) =3

manekigusa1

ブランコで遊びながら、話しかけて来た マネキグサ1号ちゃん♪

823manekigusa2

あら~~ ちょっとそのつけまつげ、長すぎるのと違う?

って、思わず吹き出しそうになった。

と、言うのも、ご近所さんに中学生がいるんだけど、その子、素顔はめちゃくちゃ美形なのに、大きな不自然な、なが~いつけまつげ・・・瞼を動かすたびに、バサッ!と音が出そうなくらい大きなのを時々つけている。

全く似合っていなくて、まともに顔を見るのが気の毒で、つい目をそらしてしまうのだが、その子の顔とこのマネキグサが重なってしまったのだ。(*^_^*)

823manekigusa4

何怒ってるの?

プンプン!って・・・(*^_^*)

823manekigusa3

この花を撮るのも難しい。

いつも思った通りに、また表現したいようには撮れない。

でも、早々に目的の花に会えて、ホッ♪♪

さて、ブラブラと歩きますか~~

823mi1

さて、これは何の実かな?

また明日にでも調べることにして・・・・とりあえず・・・

823happa

こういうのを見ると、つい撮りたくなる。

気の早い落ち葉くん・・・そんなに急いで秋を先取りして落ちなくてもいいのに・・・

私に似てせっかちなのね~~

823onbashi

観光用のポスターには、必ずここ、もっとも代表的な観光ポイント

一枚の岩で出来ている自然の橋・・・・って、とこかな?

823kiturifune
キツリフネ

いつもの場所と違う所でも見かけた。
増えているようだ。

823tsurifuneso
ツリフネソウ

823river1

気持ちいいだろうな~~

二人だけの空間♪♪   な~んかいいな♪ (*^_^*)

823waterfall



823cho

あまり蝶とかは撮らないんだけど・・・・ちょっと挑戦

823shideshajin1

824shideshajin2
シデシャジン


824akaso
アカソ


823tsuruninjin

ふっと顔を上げれば・・・

あら~~ あんずさ~~ん~ あなたの大好きなツルニンジンよ!

わぁ~~ かわいい~♪ かわいい~♪

って・・・

風に揺れて・・・ から~~ん から~ん~♪♪

風を感じながら・・・・沢の流れる音を聞きながら・・・名残りの蝉の声を浴びて・・・

テクテクテクテク・・・・やっと心が開放された。

そして・・・きょうのこの空!

824sky1

824sky2

824sky3

うろこ雲・・・

また季節がひとつ、動いて行く。



[ 2011/08/24 ] 季節を追って | TB(-) | CM(12)

komaさん、おはよう!

昨日はありがとう!
久しぶりに何だか気分良く思いっきり撮って喋ってお天気にも恵まれて最高だったね~♪
天気予報が外れたのかと思いきや、私は一日ずれて見ていたようで傘は要らないのに、一日中持参していたのが自分でも可笑しくて・・・・アハハ
マネキグサ、komaさん凄く良く撮れてますね。
添え書きには思わず笑ってしまいましたよ。つけまつげのようだったけど、「バサッと音が・・」の下り、komaさんらしい表現ですね。
私は横着をしてマクロのみ持参でしたが、やはり失敗でした。
komaさんの写真を見ていると実に気持ちが良く、その時の爽やかな緑や風景と我々の心が解放されている様子が伝わってくるようです。
でも改めて自分の未熟さと不勉強なのと向上心のなさに、ちょっとショックも受けていますが・・・
今回のkomaさんの写真、komaさんらしくて素敵です。
私も感性をもっともっと磨かなくてはと、しみじみ思っている次第です。
又歩きましょうね~♪
[ 2011/08/25 07:31 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

こちらこそ、急な誘いにお付き合い下さってありがとう♪
週末自然の中に出ていなかったので、やっとすっきりとした気分です。
目的の花にも会えたし、気持ち良かったよね。
ふふ♪ 傘ね・・・「もう、あんずさん、傘、いらんよ~!」って、内心、ププププ♪って笑っておりました~(*^_^*)
マネキグサね、いつも自分の思った通りに撮れないんですよ。
今回も、あれ~~・・・でした。
液晶画面で見た時点では、「おっ?」って思ったりもしたのですが、取り込んでがっかりでした。
今回の写真、私らしいですか?
なんかね、今、写真も文章もスランプです・・・・
また、ご一緒して下さいね!
[ 2011/08/25 11:51 ] [ 編集 ]

大人もそうですけど(^^ゞ

自分に自信が持てないんですよ。でも、現代の多くの人が同じですよね。 一言、**ちゃん、あなた、まつげ無くてもとっても綺麗よ、、、そう声をかけてみてあげたら(^^ゞ

まぁ、だからと言ってすぐに仮面(^^ゞ、まつげを脱ぐわけではないですが、笑、、、一番、その子が、他の人から言ってほしい言葉だと思いますよ。

 そういえば、光に目が弱い欧米人政治家軍関係以外の人で、公の場で、ファッションとして身につけているのではなく、不安心理をサングラスで誤魔化しているような人もいますね、笑
 最近では死の瀬戸際のカダフィー、お隣のキムジョンイル
 こと公の場に関しては、他人が見て似合っているものはファッション、似合っていないのは虚勢、意外とこの考え、正解なような気がします。
[ 2011/08/25 13:49 ] [ 編集 ]

今夕は♪

(*'▽'*)わぁ気持ちの良いo[◎]_- )パチリ散歩が出来ましたね♪
電話一本で行動を一緒にして頂ける 同じ趣味のお友達がいらして 本当に幸せですね♪
二人で楽しいおしゃべりをしながら歩いて お花を見つけるとo[◎]_- )パチリして楽しそうな様子が目に浮かびます♪

マネキグサのお花 見た事が無いですと言うか この辺りじゃ見られないですね~可愛い♪
二枚目の面長写真 マントヒヒに見えちゃった~(^_^; アハハ…

アカソのお花がネックレスかレイの様で 可愛く撮れましたね。
どのお花も 綺麗な空気の下で咲いているので 色も綺麗で清々しい美しさですね。
空もすっかり秋の空 自然はしっかりと 秋へと歩みを進めているんですね♪
[ 2011/08/25 18:18 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは~^^

何となく雲っていたkomaさんの心も、お友達と楽しくオシャベリしながら自然を歩いて
この気持ちのいい空のようにすっきり晴れたようですね^^
2人の笑い声が聞こえてきそうですw

帝釈峡のマネキグサは色が濃いんですね~?
こちらで見るのは、もう少し模様がマダラなのしか見たこと無いです☆彡

うんうん、マネキグサって可愛い女の子に見えますよね^^
そのマツゲ・・・昔の和田アキ子さんかって突っ込みたくなるのは私だけ?w

私も何度かチャレンジしましたが、やっぱり難しいんですよね~、、、
リベンジに行きたいです~☆彡

ツルニンジンも難しそうな感じがしますけど
光が透けてとっても可愛く撮れていますね~、流石です!^^
[ 2011/08/25 18:50 ] [ 編集 ]

やっほ~

マネキグサ!かわいいですね~ 実は番人はまだ実物を見たことが無いのです (^_^;) 小さい花だよね こんど探してみよう (^^♪

今日は宮島マリンへ 一度は行かなくちゃと思って 今日明日と夏休みなんですよ リニューアルで綺麗になっていました
写真はあまり良いのが撮れなかったなあ 
[ 2011/08/25 19:41 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

つけまつげ、自信がない・・・のも、あるかな? ひとつの理由。
でも、おしゃれに興味を持つ年齢でもありますよね。
だから、そのおしゃれ、間違っているよ・・とも言えず・・・
我が子なら言えるんですけどね~・・・でもね、聞きませんよ。(*^_^*)
そういう年齢です。
いつか自分で気づくでしょう。(*^_^*)
サングラス、まさにラダさんのおっしゃる通りだと思います。
表情を読みとられない為のサングラスかけですよね。
ファッションを除いたらね。
ラダさん説、いつもおもしろいな~って頷いています。
で、当たっているんですよね~~
人間観察が鋭いですね。
[ 2011/08/25 20:28 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

はい、気持ちよかったですよ~~
それと、とっても楽しかったです。
写真に表れていますか?(*^_^*)
ほんと、いい友人に恵まれた・・・巡り合いに感謝です。
趣味が同じと言うのは、いいものですね。
マネキグサ、私もここでしか見たことがないのですよ。
咲いている場所を言わない方が良かったのかな?
でもね、ここは観光地なので・・・いいかな?とも・・・
アカソの実、かわいいでしょ! ブレスレットみたいだな~って思いながら、シャッターを押しました♪♪

もう、すっかり秋の気配が漂い始めました。
夏が短かったように感じますね~~(-"-)
[ 2011/08/25 20:33 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

週末に自然の中を歩いていなかったのが、ひとつの原因かな?
季節の移り変わりには、必ずと言っていいほど陥ってしまいます。
友人との渓谷散策は、本当にいい薬でした。
もやもやが晴れた思いです。

マネキグサは、ここでしか見たことがないのですが、色が濃いですか?
ピンクっていうよりか、ワインレッドですね~~
他の地のマネキグサも見てみたいですね~
ふふ♪ つけまつげ、確かに~~
一昔前の和田アキコさんですね~^m^

そらここさんも、このマネキグサを撮られたことがあるんですね!
見たいです~~♪
是非撮って来て下さいな!
私も、もう一度リベンジに行きたいと思っています。
思ったように撮れませんでした・・・いつもそうなんですけどね。
本当に難しい花です。
ツルニンジンもいい被写体になります。
好きな花なんですよ。
ちょっと露出をあげて撮って見ました。
でも、上げすぎたかな~~とも思っています。
ふふ♪ そらここさんに褒めてもらうと、また頑張ってみよう~って思えます。
いつもありがとう~♪(*^_^*)
[ 2011/08/25 20:40 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

マネキグサ、とっても小さな花です。
だからカメラに収めるのが難しくて・・・
何度か撮っていますけど、いつもがっかりしてしまいます。
すぐにでも、リベンジに行きたいぐらいです~(^^ゞ
宮島の水族館、もう、リニューアルオープンしたんですか?
そうですか。
一度私もお孫を連れて行ってみようかな?
写真を拝見しに、後ほど伺いますね♪
[ 2011/08/25 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

緑と水流と空と、、気持ちいいですね。
帝釈峡懐かしいです、紅葉の頃歩いた記憶。さらに洞穴探検したようなしないような、、記憶が不確かになってしまって^_^;
緑の空気いっぱいで、その中、水辺に寝転がると最高でしょうね。
それで、空にはうろこ?ヒツジ?雲、、いいですねぇ。
それと同じ雲当日見ました、、こちらまで流れてきたのでしょうか、、(^-^)
[ 2011/08/26 22:14 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

あら、雲さん、帝釈峡に行かれたことがおありなんですか?
紅葉の頃もまたいいですよね。
はい、洞穴ありますよ~♪
鍾乳洞があります。

夏から秋へ・・・空が一番に物語りますね。
これ、うろこ雲って思ってしまいましたけど、
そう言えば、ひつじ雲なのかも知れませんね。

雲さんの所も、こんな空でしたか?
同じ空を見上げていたんですね。

きょうは、また大山に行って来ました。
今回は、ずいぶんと疲労感が強いです。
だんだん登れなくなるのかな~・・・って、
不安になりました。
[ 2011/08/27 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する