at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 建設的? 破壊的?

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






建設的? 破壊的?

プリン?

これを見て、

「あぁ、つぶした~い~♪」 って思うか・・・

「あぁ、つぶさんで!」って思うか・・・

せっせと5歳の子供二人がつくったプリン、

これって、不思議と作った端からつぶしていくのが、子供、とりわけ小さな子供です。

必ずと言っていいほどつぶします。

でも、今朝、若い保育士が、

「わたし~ こんなの見るとつぶしたくなるんですよね~~♪」 って・・・

そうなんだ・・・大人でもそう思うのか・・・って、不思議に思えた。

私も、若ければそう思うのかな?

せっかくこんなにきれいに作り、こんなにきれいに並べているものを、たとえ小さな子供が遊び心でつぶすことだとしても、忍びないな~って思っていたけど・・・・

年齢を重ねてきた”今”だからそう思うのかな?

作ったもの・・・積み上げたものを壊すのは、こんな泥で出来た作品でさえももったいないな~って思ってしまう。

つぶす快感よりも、壊れる寂しさの方が強いのだ。


この芸術作品・・・一瞬でした。

この後、あっと言う間に3歳と4歳の子が、ひとつひとつ、ぺちゃんこにしていきました。

もぉ、絶対に壊さんとってよ!  って、室内に入って行った作者、無残な残骸を見てどう思うかな?

ごめんね・・・守ってあげられなかったんよ。
[ 2011/08/26 ] つぶやき | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんばんは

一瞬何だろうって思いましたよ。
私などは、もうこういうものは見る事はありませんからねぇ。
そう言えば昔は子供達がこうした遊びをしていたようですよね。
うーん今の私だとどうかな?やはり壊したくないように思うかな?
もう、しばらくはこのまま置いておいてほしいな。
こういう場面が何だか懐かしいって思いながら見せて頂きました。
[ 2011/08/26 20:07 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

タイトルで? それとも画像でかな?
ですよね~~
子育てをしていた頃だと、一緒に砂遊びをしたりするけど、
今では、もうね!
私は、やはり恵まれているのかな? いつまでも子育てをしている雰囲気に囲まれています。
楽しいですよ♪
カップで、泥のプリンをよく作りますけど、作っては踏みつぶされ・・の繰り返しです。
でも、今朝のこのカッププリンは、すぐに壊すにはもったいなくてね・・・

ちょっと待って、ちょっと待って!・・・って、何度も言ったのですが、壊すのがおもしろい小さな子。

そんなの待てません~~でした。

まぁ、それが子供なんですけどね♪(*^_^*)

今、ゴロゴロ~~!!
雷が鳴り始めました。 ひどくなるのかな?
明日の天気が気になります~~(-"-)
[ 2011/08/26 21:02 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

今ね 写真を見た途端 つぶしたくなった!
これって 今の心境なのかな~笑

子供が一生懸命作っている所を見ていたら 多分そんな心境に成らないと思う~絶対!

そう言う過程を抜きにして 単純に砂で作られた形を見たら 端から潰したくなった・・・疲れてるのかな~笑

Komaさん メール送ったよ~見てね♪
[ 2011/08/26 21:57 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは~^^

綺麗に並んだ砂のプリン♪
こうして写真で切り取ると、芸術的であり、何だか懐かしいようでもあり、
見る人の想像力を刺激する素敵なひとコマですね^^

丁寧に、一生懸命作っている子供のキラキラした姿!
悪気も無く嬉しそうに壊していく子供の姿!
もしも意地悪で壊したなら、それは好きの裏返しかな?なんてw
いいな~、楽しそう♪

私は、あ~、もったいない~!って思うほうかな^^
もしも、誰もいない公園でこんな風景を見つけたら
私は小さな枝を拾って、一つ一つのプリン全部に刺したいです(笑)
[ 2011/08/26 22:04 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

あははは~♪
そっか~~! Tekoさんはつぶしたくなるのね!
う~ん、そうかも知れないね!
今置かれている心のうちとか、疲れていたら
あの梱包に使われるプチプチ!とつぶすの・・・あれに似ているのかも知れませんね。

私も、日に寄ってはそんな風になるかも知れないね。

メール、ありがとう♪
返信送りましたね!(*^^)v
[ 2011/08/27 20:30 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

園庭の隅で見かけたこの光景に、思わずカメラを撮りに入りました。
まるでスポットを浴びたように、この砂プリンが輝いていました。
何か語っていますよね。
悪気なく、つぶすのも、生き生きとして潰していました。
楽しんでいたので、止めることも出来なかったんですよ。
潰すのも遊び、心を豊かにしますものね。

もう、そらここさん、あなたって方は~~(*^_^*)
本当にかわいいですね!
小さなそらここさんが、小枝をひとつひとつ挿して行っている姿が浮かびましたよ。(*^_^*)
いい感性していますね~~ ホロリと来ました♪(*^^)v
[ 2011/08/27 20:36 ] [ 編集 ]

私も・・・

やっぱり潰しちゃいます~笑
破壊的な性格かもね・・・・

でも園児たちが一つ一つ一生懸命に作っていく
姿を想像したら、何だか潰すのもったいないかなって
思ったり。

[ 2011/08/28 06:04 ] [ 編集 ]

Sachyan、おはようございます。

ふふ♪ そうですか~~(*^^)v
建設的にも破壊的にも、その時におかれた状況でなるのかも知れませんね。
私も、そうなるかも知れないな~って・・・皆さんのコメントを見ながら思いました。

これね、作っている時は知らなかったんですよ。
あまりもきれいだったので、後で誰が作ったの?・・・って、聞いたんです。

あまりにもかわいかったので、壊すのがね~~
でも、アッと言う間に泥に変わってしまいました~(*^_^*)
[ 2011/08/28 10:03 ] [ 編集 ]

今週は

天気駄目でしたね。 日曜日も殆どガスって、登りの瓦礫の辺りを進み過ぎて、来た道を戻る有様、、、で、10時ごろ一瞬晴れましたが、槍の山頂に着く頃には、しっかりとガスの中でした。 湿度もあり、山頂でもあんまりすがすがしい空気ではなかったですね。

槍での~んびりしていたところ、ヨックモックさんが、いつものメンバーで抜いていかれました(^^ゞ
 
 また、個人的にですが、あんまり無茶を出来ない状況になりつつありますので、剣へ行くとしても天気の良い、眺望の良い日だけに限定です(^^ゞ、、、

三の沢からのルート、相当雪どけ水が流れたのでしょうね、踏み跡がわかりにくくなっています。今日のような視界がゼロの状況では、迷いますね(-"-)
[ 2011/08/28 15:53 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

もう、下りて、ご自宅に帰られましたか。
お早いですね~~(◎o◎;)

きょうも大山のお天気は駄目でしたか・・・
ライブカメラを見ていたのですが、早朝はきれいに晴れていたので、きっと一日中晴れるだろうと思っていたのですが、9時過ぎ頃からすっぽりと山頂の辺りが隠れましたので、心配しておりました。
湿度が高いですね~~
昨日のしんどさは、それも一因かな?

ヨックモックさんとお会いになられたようですね。
縦走されたのかな?
うんうん、そう! 絶対に無理はしちゃ駄目ですよね。
私も三の沢から槍が峰に行きたいのですが、青空の気持ちのいい日に登りたいです。

ルートをよくご存知のラダさんさえも迷われるようでは、”ド!”がつく私達は、風も霧もない、ピカピカのお天気の日でないと危険ですね。
そんな週末があるかな~・・・せめて9月中に一度は行きたいんだけどな~~
[ 2011/08/28 17:08 ] [ 編集 ]

登山の楽しみ

登山にはいろんな楽しみ方があります。(^^ 例えばどうやったら疲れないか、どれッ位、タイムが向上するか=体力が向上していると単純に考えられますね。 もちろん無理をせず、有酸素運動(心拍数や息があがらないというルールの上で)にこだわるのは言うまでもなく。 体力が上がるにつれ、少々のことでは息も上がらなくなるでしょうし、タイムは良くなります。

私も次回のユートピアでは、息さえ上がらなければ、無休憩で上りきりたいと考えています。無休憩なら、有酸素運動で昇るケースで、今までの自己のベストタイムになります。 なにぶんカロリー制限中ですので、体力が気になります。

夢はトレールトレッキングのように、ユートピア位のコースを小走り位の速さで登れたら、、、すごい体力の向上の証明になるのですが。(^^ゞ 大山もそういった猛者が結構いるようですし。まぁ、これは競技としての楽しみに近いんですが、

本題ですが、komaさんとご主人のようなケースでしたら、知ったコースなら休憩ポイントを予め決めておいて、Aポイントで5分、Bポイントで5分、Cポイントで5分、そんなふうに決めて登るのが疲れないコツの一つでもあります。適当に疲れたら休憩を取って、、、ではメリハリが無く、かえって疲労感がまします。 

そして休憩のたびに充分な水分とチョコレートなどエネルギーを補給します。 じつはこのエネルギー補給と水分補給で、時間が経つにつれて疲労感にものすごい差が出てきます。 私は、キットカット(^^ゞを常時8個用意していて、登りのポイントごとに一個で、山頂までに5個、、、あとは疲れない下りで好きなときにとるようにしています。チョコレートは、凍らせているペットボトルに添えて入れていますので融けません。

知らない山でしたら、時間を決めておいて、例えば百円ショップのタイマーなどで、決まった時間間隔で、休憩を取ります。上り始めは、やはり疲れやすいので15分で3分、その後は20分で5分、とか工夫も大切です。

こういった上り方をすると、疲れないばかりか、ご自分の体力がどれッ位向上しているか、そういった二次的なメリットも出てきます。

いつまでも登山を楽しむためにも、ご自分のペースを決めると言うのは、大切なことだと思います。 私が他の方を見ていて感じるのは、へとへとになりながら、ぜいぜい登っている姿、、、メリハリが無いんですね。あれでは山頂に行くまでが苦行です。 気持ち的にも疲労感が増幅してしまいます。

いつまでも若く、頑張りましょう(^_^)v 
[ 2011/08/31 10:09 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

へとへと・・・ぜいぜい・・・

それ、私どす~~~( ロ_ロ*)ゞ

夏山道は、な~んかしんどかったですね~~
まぁ、きっと前夜の睡眠不足が災いしたんだと思いますけどね!

休憩のポイント・・・う~ん・・・わかってはいるけど、さて、私の場合どうでしょう。
なにしろ根性無しなので・・・(^^ゞ
あ、でも、あいまいですが、ある程度はポイントめざして歩いてはいるんですよ。
ただし、上に行くほどポイントまで持たなくて・・・ぜいぜい~ はぁ~はぁ~~!!(^^ゞ

それと、かわいい花があったりとか、風景が現われたりとかしたら、そこでカメラも出したいしね。
カメラだけでなく、いつまた登れるかわからないと思うと、この目でしっかりと風景も見ておきたいし・・・と、

その時が、結構いい休憩になっています。

チョコレート!!!
あぁ、やっぱり登山にはいいんですね。
確かに、ポイ!と放り込んだ後は、また元気に歩いているような・・・
先日は、融けてはいけないと思い、保冷剤を入れているランチボックスに入れていたので、お昼ご飯の後に食べました。
やっぱり途中、途中に口に放り込む方が効果的なんですね。

よ~し~、今度は、凍らせたペットボトルの側に入れて持って行~こ~ぉ~っと♪♪
いつもアドバイスをありがとうございます♪♪ (*^_^*)
[ 2011/08/31 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する