at Favorite Place・・・お気に入りの場所で タンキリマメとイヌホウズキ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






タンキリマメとイヌホウズキ

9月1日(木曜日)

91イヌホウズキ1

91ムラサキイヌホウズキ
ムラサキイヌホウズキ

白い花はよく見かけるけど、この色のイヌホウズキは比べると少ないような気がする。

家の周りを散歩していて、ふっと目に留まり、久々にマクロ90で撮る。

このマクロ90レンズ、なかなか使いこなせなくて、最近では、ず~っと奥の方に置いやられている。

たまには出して、風を当てないと・・・・

でも、やっぱり焦点が・・・持って行きたい所にバシッ!と決まらないな~~

イマイチ コツがつかめない・・・(;一_一)

91タンキリマメ1


91タンキリマメ2

91タンキリマメ3
タンキリマメ

タンキリマメとトキリマメの区別がはっきりとしないけど、

どうやら葉っぱで見分けるらしい。

先っぽが細くとがっている方がトキリマメと出ているが・・・

これは葉っぱが広い・・・よね?

タンキリマメでいいのかな~~(。_゜) ?

サヤが赤く色づいて、はじけた中から真っ黒の丸い実が覗く。

それがまたかわいい♪♪


さて、この週末

大型の台風がやってくるって・・・それもノロノロと時間をかけて通り過ぎるらしい。

なんでまた週末なんよ! (`。'メ)プンプン

怒りたいよ・・・・トホホ・・・・

仕方ないね・・・せめて被害をもたらすほどのひどい台風でないことを願いますよ。





[ 2011/09/01 ] 季節を追って | TB(-) | CM(16)

今夕は~(*^▽^*)/

マクロレンズって 撮りたい物の以外のボケがやはり綺麗ですね~(*^^)v

今マメ科のお花もどんどん種を作っていますね♪

今、夕方のお散歩から戻った所ですが 物凄く湿度が高くて
PCへ向かいながら 頭の中を汗がツゥーって流れます。
昔はこんな風に汗をかかなかったのに 最近汗か気に成り困ります~(^^ゞ

早めに台風が通り過ぎて 週末晴れると良いね、台風が早く去るようにお祈りして居るよ~(*^^)v
[ 2011/09/01 17:49 ] [ 編集 ]

土曜日は完全にアウトだね
日曜日が少し雨が残って曇り空かな?
キノコの様子でも見てくるかな

タンキリマメでいいよ
http://shizuka.sakura.ne.jp/kobo/sanpo2/20061013.html
参考にしてください
山が多くなると中々マクロまで手が届かないね
持ち歩くのは地元の花のときだけだね
[ 2011/09/01 18:33 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

旧友とも毎日思い切り話し、亡くなった友達のお墓参りにも皆で押し掛けたので、お墓の下で、きっと賑やかだなって苦笑いしたことでしょう!喜んでくれてるように思います。
今日は又「とも」さんへ行って来ましたよ。
ともさん、しっかりとkomaさんの事も覚えていて下さってブログも見ておられます。嬉しいですね。
写真も誉めておられましたよ。
友達は明日上京しますので、明日からは又ゆっくり話しましょうね。

ムラサキイヌホウズキは野草とも思えないほど品があり、色もとっても綺麗!
すっきり爽やかな画像ですね。

タンキリマメはマクロですか。
でも焦点はしっかり合っているように見えますが・・・
一番下の写真も鮮明で綺麗よ。
それに鞘が何だか愛僑があって可愛いですね。
こんなに可愛いかったかなって・・・
落ち着いた素敵な写真が撮れてますね。

残念ながら又台風がやってきてるようで、大山はお預けになるのでしょうか。
上手く逸れてくれると良いですね。
[ 2011/09/01 19:17 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

そうなんです。
マクロレンズを買ったのは、このボケが欲しくてね。
でも、なかなか難しいレンズです。
ピント合わせでいつも苦労するんですよ。

台風の影響で蒸し暑いですよね。
私もすごい汗をかきますよ!
なにしろ、動きまわっていますのでね~~
でも、この汗を楽しんでいる所もあります。
夏だからこそですからね。

今週末はあきらめました。
10月に備えてお部屋の片づけをするつもりです。
来週もお山には行けないし・・・しばらく大山はお預けです~(-"-)
[ 2011/09/01 20:05 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

もう、わ~~ん~(TロT) (*ノ_<*)
泣きたいです~~
青空の下、槍が峰から初秋の空気を感じようと思っていたのに・・・
来週も行かれませんので、しばらくは・・・はぁ~~( -。-) =3

ヨックモックさんは、日曜日に行かれますか?
では、ヨックモックさんの写真で楽しませてもらおうかな。

黄色の花、やはりタンキリマメでよろしいでしょうか。
貼り付けて頂いたサイトに行ってみました。
葉っぱが分かりやすいですね。 良かった、合ってたんだ。
ありがとうございました♪♪

マクロレンズ、使いにくさもあって、お蔵入りしていました。
たまには風を当てないと・・・と・・・でも、やはり難しいです。

[ 2011/09/01 20:10 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

幼馴染っていいですよね!
その当時に戻れて、話も弾みますよね。
そうですか・・・・お墓参りに行かれましたか。
「お~、皆で会いに来てくれたのか・・・」って、きっと喜ばれていますよ。
でも・・・切ないね。

きょうは”とも”に行ったの?
あら・・・そうですか。
とっても嬉しいです。 
道が覚えられなくて、友達を連れて行こうと思いながらもなかなか・・・
でも、今度ホームステイで来る人を、一度は連れて行こうかな~って思っています。
「和」の雰囲気がいいものね。
またその頃になったら、道を尋ねるね!

イヌホウズキとタンキリマメを90マクロで撮って見ました。
ピント、合っていますか?
イマイチ甘いかな~って思っていたんだけど・・・
あ、最後の一枚はマクロではなく、新しく買ったレンズで撮りました。
このレンズ・・・お気に入りです~(*^^)v


[ 2011/09/01 20:18 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

U^ェ^Uの件 解禁にしました~(*^^)v
Komaさんの話もしました~(*^-^)ニコ
今月 一緒にお墓参りをして 夜は我が家で食事です♪
BBSを見てね、可愛くなったよ~♪
[ 2011/09/01 22:01 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

わ~、紫のイヌホオズキがあるんですね~、知りませんでした☆彡
白も可愛くて好きだけど、紫もまた違った魅力がありますね^^
まぁるい蕾も可愛いし♪

タンキリマメもとっても可愛く撮れましたね^^
このとろけるようなボケは、さすがプロも認めた90マクロです!

私も90マクロはお気に入りのレンズですが、
なにせジャジャウマなので同じくお蔵入りしていますw
ちょっと可哀そうかな^^;

このレンズは三脚が無いとピント合わせで窒息しそうですよね?(笑)
でも、そんなジャジャウマを上手く使いこなせているじゃないですか!

特に4枚目がマクロの良さが出ていて、アングルもステキでお気に入りの1枚です^^
タンキリマメも、魅力を引き出してもらえて喜んでいますよ♪

新しいレンズ買ったんですか~、、良いな~、、、(笑)
[ 2011/09/01 23:08 ] [ 編集 ]

目かカメラか(^^ゞ

どうも視力が駄目なんですね。右と左でずいぶん誤差があって。 老眼かなぁ、、、と、二年ほど前にちょっとショックを受けました。って、仕方ないんですね、仕事上、パソコンを見っぱなしなんで。 酷いときは黒い字が青く見えます。 生徒の持ち込んだ用紙の字に、青っぽいなとケチをつけて知ったんです。 生徒は笑ってましたが。

で、カメラもピントが合わない。合ったとおもってもぶれまくり。 仕事柄、諦めてもいます^^;

ブルーベリーにこだわったのも、それでなんですが。
写真きれいですよ。

誰も同じ様な写真でしょ、、、たとえば百円ショップなんかで小さいキャラを買って、添えてうつされたら、、、**の冒険シリーズとか、笑

ノンちゃんのカメラさん、面白いでしょ。あの方、川柳がピシッと決まってるんです。思わず笑わされます(^^ゞ

とにかく何でも楽しいことは、、、体にいい、、、笑
[ 2011/09/02 09:39 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

りんちゃんの件、解禁なの?
良かったね~~(*^^)v

BBS、拝見しましたよ!
日に日に大きくなって行っていますね。
女の子は、かわいいよ♪

きっと、Tekoさん、あれやこれやとお洋服を買ってしまうかもよ!
ちなみに、我が家・・・mimiの靴は、夫のポケットマネーから買うことになってしまっています~~^m^

それが、また夫は嬉しいようですよ♪♪

私は帽子だったのですが、今年の夏は・・・すっかりと忘れていました~~(^^ゞ

冬の帽子までは買っていたんだけどな~~・・・・

[ 2011/09/02 13:09 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

紫色のイヌホウズキ、たまに見かけますよ!
でも、ほんと、滅多に・・・だから見た時は嬉しくて、カメラ♪ カメラ♪ です。

タンキリマメ、どこをどう切り取っていいか、ずいぶん迷ったんですよ。
花よりも、実の方が目立ちますよね。
これから赤くなって弾けた実が、また被写体としていいですよね。

ジャジャ馬、なかなか乗りこなせないでいます~・・・

レンズ・・・へへへ♪ (*^_^*)
[ 2011/09/02 13:14 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

目・・・私も悪いです・・・
パソコンに向かう時間を、極力減らすようにはしているのですが、目を使っていますね~~
使い過ぎです。

カメラを趣味として・・・通り越して生きがいかな?・・・ですので、目はとっても大切にしたいのですが、なかなかね~~
ブルーベリーがいいって聞いて、ジャムにして食べたりしたことも・・・(^^ゞ

写真、きれいですか?
良かったです~~ 嬉しいです。

ノンちゃんのサイト、拝見しました。
川柳すごいですね。 写真に言葉を添えて・・・才能ですね。

ふふ♪ 確かに楽しいことは、体にいいですよね~(*^_^*)
楽しまなくちゃ~!!
[ 2011/09/02 13:21 ] [ 編集 ]

台風は大丈夫でした?

こんばんは!
台風は明日いっぱいは影響が残りそうですね。
こちらは何もなく過ぎ去りそうです。
でもニュースで米子の川が氾濫しそうになってるし、
大山の方も大量の雨が降ったようだし気になります。
明日も一日雨の予報なので久しぶりにマッタリと過ごしております。

マクロレンズはピントの合う範囲が薄いですものね~
被写体とレンズの向き合う角度がとても重要になってきます。
練習あるのみですね~~~

もっと写真を追求したいkomaさんへ
私も参加してる写真雑誌主催のサイトをリンクしておきます~
いろいろ情報があるだけじゃなく
すっばらしい写真がたくさん発表されてるので
雨で家から出られないkomaさんの慰めに~(笑)
[ 2011/09/03 19:48 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんばんは。

台風、はい、大丈夫でしたよ!
ここは、本当に幸せなことに自然災害の少ない所です。
米子も大変な様子ですね。
大山もきっとなにがしかの被害があるのではないかと気になっています。
明日も、お山行きはちょっと無理のようですね。
来週も、また用事があって行かれませんので、待ち遠しい三連休です。
mizuhoさんの大山レポートを楽しみにしていますね♪♪

mizuhoさ~ん~!! ありがとう~~♪♪
レスを気にしながら、mizuhoさんの写真に見入っていました。
自然を撮るmizuhoさんの目を通して、なんだか涙が出そうになりましたよ。
これからまたゆっくりと拝見させて頂きますね。
どうやら、私は転機の人に出会ったようです。
写真・・・追求していきたいです。 とっても♪♪とっても~~・・・
それもやはり自然を撮って歩きたいですね~

mizuhoさんも洗礼は海でしたか・・・
ふふ♪ 私も最初に海に持って行きました。
潮風が気になって、帰宅してからはすぐにきれいに拭きました~(^^ゞ
ちょっと嬉しい偶然でした。(*^^)v

フェアレディZ・・・うんうん、mizuhoさんに似合いますよ~~!!ぴったし! (*^_^*)
[ 2011/09/03 21:00 ] [ 編集 ]

やっほ~

こんばんは~ 台風 こちら静かですね~ 周りの方が被害が大きい (^_^;)

マクロレンズはいいですよね 番人も花を撮る時にはマクロレンズを使いますが お悩みのこと 参考になれば
絞りを2.8にすると後ろボケはすごいですが ピントがほんの一部しかきません 花びらなど多い花などは絞りを8か11ぐらいに変えて写して見られたらいいかと思います 後ろボケをその絞りで出したいときには 被写体の後ろが遠くになるようにカメラ向きを変えたらいいと思いますが やってみてください 
[ 2011/09/03 21:09 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

台風、あちらこちらで大変な被害を残してしまいましたね。
それに比べて、福山直撃って言われていながら、普段に比べてちょっと雨が多かったぐらいで通り過ぎてくれました。
申し訳ないような気持ちです。

番人さんもよくマクロレンズで撮られていますよね。
ピント合わせにいつも苦労しています。
絞り2.8は、大きな丸ボケをつけたい時によく使います。
普段は5.6かな・・・
絞りを8か11ですか?・・・はい、今度それで撮ってみます。
アドバイスを有難うございました。(*^_^*)
[ 2011/09/04 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する