at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大久野島へ

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






大久野島へ

9月4日(日曜日)

台風12号は、近隣を初め、あちらこちらで大変な被害を残して去って行った。
当地は幸いなことに、雨や風による被害は免れた。

今朝は、薄日が射したり、また曇ったりの天気に・・・

気分転換に出かけたいけど・・・・どうしようかな~~

悶々としているうちに、娘がやってきた。

10月のホームステイ受け入れがまず決定のようなので、
娘が使っていた部屋を片付けようと・・・・
昨日、手をつけたが、なにせ娘が嫁ぐ前までの状態そのままで、
本人でないと捨てるもの、捨ててはいけないものがわからず、
彼女にしてもらうことにしたのだ。

腕白盛りの二人の孫・・・家にいるのは大変と、連れだすことにした。

以前から一度行って見たかったところがあった。
瀬戸内の島・・・大久野島(おおくのじま)だ。
別名、うさぎの島。
どうやら野生化したうさぎがたくさんいて、それが結構人なつっこくて、側まで寄って来るとのこと。
これならお孫も喜ぶだろうと・・・それと、戦時中に毒ガスが作られていた工場の廃墟がある。
どちらかというと、この毒ガス工場で有名な島ではあるが・・・

そうそう、フェリーに乗せるのも、ちょっとした旅気分が味わえていいよね。


mimiも含めて、3人のお孫を連れ・・・

”ジィジ~~  出るよ~~♪”

94大久野島1
見えない影をさがしてぶつかり合う、心の波
鎮(しず)める術がわからない・・・・


フェリー乗り場に着いたのが12時45分。
出港は、1時25分・・・・あと30分ある。
島に渡ったら、お店がないと聞いた。
フェリー乗り場の側にある、たった一軒のお店でうどんを食べさせて・・・

あぁ、忙しい・・・

飲み込むように食べさせて、

さぁ、・・・ と、乗る段になって、
チケット大人一人分がないことに気づいた。

確かに買ったのに・・・

ゴソゴソゴソ・・・バッグの中をあさるけど、見つからない。
あわてると余計に見つからない。
確かに買ったのに、自分の思い違いだったのだろうか・・・ゴソゴソゴソ

チケットがかりのおじ様が、

「おかあさんと子供のはもらったけど、お父さんのはもらっていない。
まだ間に合うから、自販機で買ってき!」

おかあさん?・・・・おとうさん?・・・

ヒッ!^m^ あのぉ~~  ジジ ババ なんどすけど~~(^^ゞ

でも、しら~ん顔して、かあさん、とうさんのふりをしていた。

何度も、おかあさん・・・って呼ばれた。

まぁ、悪い気はしないもんね。

(チケット、結局バッグの中にありました・・・・
  普段からバッグの中、整理整頓しろよな!(`。'メ))


94大久野島2
好きだよ・・・


10分ほどの船の旅♪

hiroもkoもmimiも、大喜び!
うん、いいところを選んだ、私。

島に着いたとたん、たくさんの兎が迎えてくれた。

動物は、今まで撮る対象ではなかったけど、あまりのかわいらしさに挑戦してみることにした。

兎・・・・続きます・・・m(_"_)m

94大久野島3

何想う 瞳?・・・
悲しいのか?・・・おまえ・・・

94大久野島4

無防備~~(*^_^*)

誰? 子豚っていうの! 私もれっきとした子ウサギだもん!(*'へ'*)

94大久野島5

もう、どうにでもシテ♪ 眠いの・・・とにかく・・・

94大久野島6

あなたも誰かを待っているの?
待つのって切ないよね~~

94大久野島7

手を差し出すと、こんな風にすりよって口をつけてくれるのもいる。

不思議と、これも心が通じるのか、

「かわいい~♪ かわいい~♪」って、ソッと手を差し出すmimiなら、逃げ出さずに口を寄せてくる。

94大久野島8

94大久野島9

94大久野島10
つぶらな、君の瞳に乾杯!

94大久野島11

おいしい~~い?


94大久野島12

お~~~  た~いへ~ん~!!
急げ~~ C=C=C=
3時13分出港まであと5分!!! 
これを逃したら、また1時間待たなければならない。

hiro~~!!  mimi~~! koちゃんも~~ 走って! 走って~C=C=C=

ふぅ~~ 間に合った~♪

94大久野島15

実は、この島を訪れたのは、兎もその一つではあったが、毒ガスの倉庫であった廃虚を訪れて見たかったのだ。
でも、その場所は、ぐるりと島をめぐった反対側で、小さな子供達を連れてだと無理かな・・・と、今回はあきらめた。

いつか、再び訪れて、この廃虚まで足を踏み入れたい。


94大久野島13

さぁ、着きますよ♪

楽しい、ミニミニ旅も終わり・・・・

94帰路~♪

賑やかなお孫達の声を子守唄にして、私は、またまた車の助手席で、こっくり♪ こっくり♪(* ̄。 ̄*)。。。oO

明日から、また1週間・・・・・
心穏やかに過ごせる1週間になるといいな・・・



大久野島(おおくのじま)

広島県竹原市忠海町の沖合いに浮かぶ、周囲4.3kmの小さな島

[ 2011/09/04 ] お出かけ | TB(-) | CM(21)

人なつこいね~

komaさん、こんばんは。
コメントを頂きながらお返事が遅くなって
ごめんなさいね。
パソもなかなか開けなかったり、開いても
すぐ用事が出来たり・・・で、少し寂しかったです。

大久野島はほんと懐かしい!
夫と共に山歩きを始めたばかりの頃に白滝山に
登った後に島へ渡ったのですが、夫はそれまで
必死で写して歩いたカメラを落としてしまってね~

山からの素晴らしい景色もすべてパーになったんですよ。
この時は夫の愛用のスチールカメラ持参でしたからね
残念でなりませんでした。

船から降りたらすぐに何匹かのウサギが近づいてきて
人なつこいのに驚いたんですよ。可愛いですね。
[ 2011/09/04 22:51 ] [ 編集 ]

可愛い♪

Komaさん今晩わ♪
台風の被害が無くて良かったです、其方のほうは影響大かと気をもんでいました~(^。^;)ホッ

ホームステイ 決定ですか・・・人の子を其れも外国の方をお預かりなさるのだから大変だと思いますが
Komaさんは経験者で慣れていらっしゃるんですものね・・・日々のスパイスになってご一緒に楽しめると良いですね。
其の日まで用意も大変ですね~無理し過ぎないようにね♪

(*'▽'*)わぁ小旅行 可愛いうさぎちゃんと会えて お孫ちゃん達も大喜びだったでしょうね。
戦争中化学兵器を作って居た大久野島、毒ガス製造工場の場所、大久野島には現在も危険な土壌汚染地域があり、
立ち入り禁止になっている場所も存在するとか・・・。
でも沢山のウサギが元気に暮らしている姿に ほっと出来ますね。
辛い戦争の記憶を ウサギたちが癒してくれているんですね♪

うさぎさんの写真 本当に可愛い、こんなに慣れているなんてお孫さん達も大喜びされた事でしょう♪

Ko君 男前に成って来たね子供の成長の早い事~可愛いなぁ♪
[ 2011/09/05 00:02 ] [ 編集 ]

かわいいですね!

komaさん こんばんは!
ウサギもですが、お孫さん、かわいいですね~
連れだって出かけられて、楽しいですね!

ご心配いただきました台風の被害。
うちは全くないのですが、大山が大変みたいです。
まだ行ってみたわけでは無いのですが。
枡水から御机が通行止めですから、三の沢もキリンにも上がれないでしょうね。
かなりショック!

またお知らせしますね。


[ 2011/09/05 00:20 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

どちらへお出かけかと思っていたら大久野島だったようで・・・
ここは40年ほど前に行ったきりなのですが、毒ガス工場跡まで行ったように思います。
あの頃もうさぎさんが多かったですが、何とも微笑ましいラブラブツーショットやお尻振り降りな所など可愛いですね。
表情がはっきり見えて楽しい~♪
これはkoちゃん?何だかすっかり少年の顔になっていてびっくりです。
大きくなったんですね。
三人の可愛いちゃん達も大喜びだったことでしょう。
空も雲が多少多い物の台風後とは思えないほど綺麗でしたね。

いよいよ受け入れ準備が始まりましたね。
楽しみでもあり大変な面もありだと思いますが、komaさんは経験がありますので、きっと得ることの方が多くなると思います。
でも体調にはくれぐれも気を付けてね。

もりははさんの情報ですと大山は枡水から御机が通行めだそうで、三の沢へ行けないとショックですね。
これから楽しみな紅葉の季節になるのに、何という事!!
自然の成せる仕業ですから、どうしようもありませんが、何だか恨めしくなってきます。
[ 2011/09/05 06:39 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

お元気でしたか?
ちょっと心配していました。
お忙しかったのね。
レスのことは、気になさらないで下さいね。

白滝山の後に・・・カメラを落とされたんですか・・・
それはショックでしたね。
せっかくお山で撮られた画像が・・・私だったら立ち直れないくらいめげます~~
大久野島は、兎でも有名だったんですね。
いっぱいいて、それも人なつっこくて、そして皆さんにかわいがられているんですね。
和みました。
[ 2011/09/05 11:26 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

台風、有難いことに、こちらは全くって言っていいほど被害が出ませんでした。
あちらこちらの災害に、胸が痛いですね。
今年は、なんて自然災害が多く、またひどいんでしょう。
今後も心配です。

ホームステイ、はい、10月から1カ月間我が家にいます。
女の子は初めてなので、それはそれで楽しみです。
ドイツの家庭料理も教われるかな?((o(^-^)o))ワクワク

大久野島は、ず~っと子供達を連れて行ってみたいな~って思っていたので、いい機会でした。
3人とも、かわいい兎さんに楽しんでいました。
ko、はい、すっかり少年になりましたね~~
本当に早いです・・・


[ 2011/09/05 11:34 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

とりあえず、もりははさんちは大丈夫だったようで、ホッとしました。
でも、大山・・・そうですか・・・
一の沢、二の沢、三の沢に土砂が流れていると、奥大山のライブカメラに出ていたので、やっぱりな~って思っていた所でした。
大山、当分無理でしょうか。
雪といい、雨といい・・・今年は自然災害が怖いですね。

昨日は、ちょうど3人我が家に来ましたので、家にいても・・・と、思い、夫と連れ出しました。
外の方が疲れないと思ったのですが・・・やはり、外に出ても疲れました・・(*^_^*)
[ 2011/09/05 11:38 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

そうなんですよ。
気になりながら、まだ一度も行ったことがなかったので、いい機会だと出かけました。
あんずさんは、行かれたことがあるんですね。
兎って、その当時からいたんですね~~
知りませんでした。
お孫達は、大喜びでした。
はい、写真の子は、koです。
もう、赤ちゃんぽさが取れたでしょ!
自我の芽生えで、まぁ、大変! 自分をしっかりと持った子なので、納得しないと動きません・・・

高速を走っている時は、時折雨がぱらついたりして、ちょっと心配だったけど、島に渡ったら青空も出てきて・・・
それでも、パラリと来たり、すっきりとした天気ではありませんでしたけど、遊べることは遊べました。
お天気、なかなかパッとしませんね~~
台風の爪後、ひどさに驚いています。

ホームステイ、なんとかなるでしょう。
自然体で過ごせたら・・・と、思っています。
きっと得ることもあると思います。
ありがとう♪♪

大山、一体どうなっているんでしょうね。
三の沢も、土砂が流れているようです。
今週末は、まだ駄目でしょう。
紅葉までには、どうか訪れることが出来ますように・・・そう、願っています。
今年は自然災害がひどいよね。この先も心配です。
[ 2011/09/05 11:46 ] [ 編集 ]

ウサギのフンが・・・

懐かしい画像をありがとうございます。
子供が幼稚園の頃ですから、かれこれ10年以上前か・・・
休暇村1泊でジジ、ババも連れだって行きました。
1番の思い出といえば、あのウサギのフンの匂い。
宿舎の窓を開けると、プワ~~ンって・・・
あの匂いと、一番かわいかった頃の子供の笑顔が。
でも、上の画像のお子様の笑顔にはかないません・・・

一昨日の土曜日、仕事の帰り道、
道路が冠水して危うく水没しかけるも
ぎりぎりセーフでした!
このたびの台風は本当に凄い雨でしたねぇ~
[ 2011/09/05 17:28 ] [ 編集 ]

たまらない島ですね~♪

こんばんわ!
ホームステイはもうすぐなんですね!
あわただしい一月を送るうちに大山の復旧が進んでくれればと思います。

この島のウサギさん達は、向こうから寄って来てくれるなんて♪
船に乗る時間をギリギリまで遅らせて
うさちゃんと戯れていたい~~~
写真もバッテリ-が無くなるまで撮りまくりそうです!

大山、今回は大きな影響が出てしまいましたね!
環状線が冬季閉鎖までに通行可能になってくれれば御の字ですが。
でも、行って行けないことはないです。(-_-;)
雪の季節は、各沢には閉鎖ゲートから歩きで到達するわけですし。

[ 2011/09/05 19:00 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

komaさんの旅はいつも何かハプニングがあるような?(・∀・)ニャハ♪
間際になっての切符紛失・・・焦りますよね☆彡
焦ると余計に見つからないですしw

でも、選んだ場所は最高だったみたいですね^^
お孫ちゃんのお顔に、楽しい気持ちが表れてますもの♪

こうして見ると、うさちゃんにも色んな表情がありますね。
動物は自由に動き回りますし、表情を捉えるのも難しい被写体ですけど
komaさんのうさちゃんは、みんな可愛くって良いお顔ですね^^
写真に添えられたつぶやきにもホッコリと和ませていただきました♪

というか、ウサギの島!
こんな島があったなんて知りませんでした。
動物好きなので、私もすご~く行ってみたいです!
いつか絶対行きます♪
[ 2011/09/05 19:29 ] [ 編集 ]

スパシオさん、こんばんは。

ご無事で良かったです!!
岡山県も避難勧告が出ていたり、床上浸水をしている所もあったり・・・大きな河もありますし・・・心配でした。
まぁ、車が水没!!(◎o◎;)
恐ろしい・・・本当に何事もなくて良かったです。
お家の方も大丈夫だったのかな~・・・

スパシオさん、大久野島に行かれたことがあったんですね!!
国民休暇村に一泊されたんですか。
兎のフンの匂い?・・・そう言えば、あれほどの兎がいるんだから、しますよね~
でも、不思議と昨日はその匂いを感じませんでした。
ところどころで丸い落とし物を見かけましたけど・・・・
そうなんですか・・・う~ん・・・私の鼻がマヒしていたのかな~
夫に尋ねたら、そう言えば匂いはなかったな~・・・って。。
掃除でもされているのでしょうか。
意外と不潔感がなかったです。

でも、スパシオさんにとっては、思い出に”おまけ”がつきましたね♪ ^m^

スパシオさん、お疲れでしょうに、コメントを有難うございました。
お山歩き、拝見しています・・・読み逃げですが・・(*^_^*) m(_"_)m
[ 2011/09/05 20:40 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんばんは。

はい、10月 ひと月滞在します。
女の子なので、ちょっと楽しみです。
10月下旬に、大山の秋を楽しみに連れて行ってあげようかな~って思っていたのですが・・・
それも三の沢の最後の堰堤まで・・・
そこまでだとスニーカーでも大丈夫でしょうからね。
でも・・・あきらめないといけないかな・・・
悲しいです・・・

大久野島の兎たち、とっても人懐っこいんですよ。
家から、餌にと、人参とキャベツを切って持って出たのに、車に置きっぱなしでフェリーに乗ってしまいました。
もう、本当に悔しかったです。
お孫たちも餌やりを楽しみにしていたので、もう、本当にバカバカバカの私です~( -。-) =3

mizuho!!さんなら、きっと素敵に表現されるでしょうね。
私、もっともっと表現を追求して行かねば・・・と、いうことは感性を磨かないと・・・と、思っています。
写真撮り、とっても楽しくなりました♪♪

大山、夏山道が大丈夫なら・・・あまり好きではない登山道ですけど、行かないよりいいので、また登ってみたいと思っています。
でも・・・あぁ、大好きな三の沢が・・・(;>_<;) わ~ん~
[ 2011/09/05 20:48 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

ふふ♪ 旅に限らず、何か起こしてしまいます。
根がそそっかしいもので・・・(^^ゞ

ここ大久野島はなかなかおもしろい所です。
なによりも兎のかわいいこと♪♪
カメラを向けても全然ゆとりです。
今度は、お孫抜きでゆっくりと遊んでみたいと思っています。

そらここさん、是非行って見て!!
そうそう、キャベツと人参を切って持って行くといいよ!
バッグに手をつっこんで、バサバサと音を立てると、皆寄ってきます。
餌をもらっているんでしょうね。
でも、添加物が入っている人間の食べ物はいけないようです。
キャベツと人参がいいかな?
私は、うっかり車に置いたまま、島に渡ってしまいましたけど、本当に惜しかったです。

[ 2011/09/05 20:54 ] [ 編集 ]

涼しさ戻りましたね

お孫さんかわいいですね。雲がきれいですね。
懐かしいです、おおくのじま行きました。20年前10年前の2回。うさぎいたかなぁ。。。なにぶんにも半分よっぱらっていたから(^_^;)国民宿舎のお風呂からの景色がよかったのを覚えています、いや、向かいの山から丸見え?だったことかな、、あやふやです。20年前は、以前の職場の親睦旅行で、展望台?のある山に登って、急な真砂土ですべってころんだり、、また早朝島を1周走りました。毒ガス工場跡にも入りました。戦時中地図になかった島ですね。ここから毒ガスは中国大陸にもいったのでしょうか。数年前も?近くの海からガスボンベ見つかった?り、まだまだ忘れてはいけない歴史がありますね。
自分のことばっかりでごめんなさい。。。
[ 2011/09/05 21:33 ] [ 編集 ]

やっほ

もう笑っちゃった!特に子豚。。。が最高!!!
[ 2011/09/05 22:09 ] [ 編集 ]

動物は(^^ゞ

匂いが好きじゃなくて、笑
犬や猫くらいなら許せるんですが、野生の動物って、結構においますよね。 私、あれがダメで、動物園も、ちょっと、、、笑

て、糞の匂いがですけどね。なぜか過敏なんですよ、嗅覚が、笑

ちなみに、犬にはなぜか好かれて、しまいますが。 小さい子と犬は、なぜか寄って来ます???不思議と。
[ 2011/09/05 23:49 ] [ 編集 ]

不具合?

何故か、レスが出来ません。
[ 2011/09/06 21:03 ] [ 編集 ]

風または雲さん、こんばんは。

風または雲さんも、この島を訪れられたことがあるんですね。
兎さんの記憶はないですか?
私も、この島が兎の島だと言われていることに、今回初めて知りました。
島内観光もまたして見たいので、また改めて訪れて見ようと思っています。

[ 2011/09/06 21:07 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ふふ♪ 笑って下さって嬉しいです。
な~んか、後ろ姿って、無防備でかわいいですよね。
カメラを向けながら、クスクス笑っていました~(*^_^*)
[ 2011/09/06 21:09 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

そうなんですよ!!
私も、あの匂いは駄目なんです。
動物園は、だから嫌いなんですよ。
でもね、ここ大久野島では、兎の糞の匂いが感じられませんでした。
雨の後だったのにね~~
きれいに掃除されているのでしょうか。

ラダさん、U^ェ^Uちゃんと小さな子には好かれるんですか?
それは、きっとラダさんのお気持ちが優しいからですよ♪(*^^)v
[ 2011/09/06 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する