at Favorite Place・・・お気に入りの場所で お山でびゅう?♪♪

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






お山でびゅう?♪♪

9月4日(土曜日)

9月に入っても一向に衰えない暑さ・・・きょうも36度越え!
せめて・・・28度くらいまでになってくれないかな~~

大山にすっかり魅せられて、本当は今週末も行きたい所だったが、
そう毎週毎週行くわけにもいかず、今週は県北のお山巡りでもしようかと案を練っていた。
まだ縦走をしたことのない三瓶山・・・か・・・県民センターから池の段めがけて・・・などなど。
そうそう、アケボノシュスランも探してみたいし・・・・
そう頭の中で行動を描きながら、早めにベッドに入った昨夜のこと。

うつらうつらしかけた10時過ぎ・・・娘からの電話で起こされた。

”○○くんがね、8時過ぎにぐでんぐでんに酔っぱらった声で、△公園の所にいるので迎えに来て!っていうから、迎えに行ったんよ。でも、言われた所にはいなくて、携帯もつながらない。かれこれ2時間近く辺りを探しまわっているんだけど、さっぱり行方がわからない。 どう思う? ○○、酔っぱらうと道路に寝る癖があるんよな~・・・以前は中央分離帯に寝てたこともあるし・・・子供達はもう疲れた言うし、とりあえず帰るけど、どうしよう・・・”

って・・・・おいおい (◎o◎;)

眠気はすっ飛んで、かたわらで、同じようにイビキをかきはじめた夫を起こし、一緒に探しに行ってやろうと話す。
一応息子にも電話をして・・・・前夜これも飲み会で帰りが午前様だった息子の寝むそうな不機嫌な声に、すまん、すまんと言いつつ説明をする。

その間にも、私や夫の携帯から、婿殿の携帯に何度もかけるが・・・むなしく「留守番センターにおつなぎします」の声が流れるだけだ。

娘が子供達を連れて来て、息子と娘が一緒に駅前辺りを探すこと1時間・・・・酔いから覚めた婿殿からやっと連絡が入る。
どうやらデパートの側の道で寝ていたらしい。
まぁ、よくぞ無事で・・・・ホッと胸をなでおろす。

怪我はないの? 無事だったの? とたたみかけるように問いかける私に向けて、娘のとんがった声が返ってきた。

「もう、財布をすられているわ~!!! 免許証も保険証もカードも入っているのに・・」

無事でホッとしたのか、不安そうだった声は怒りでいっぱいになっている
子供達はすっかり寝ていたので、このまま我が家に置いて、平謝りの婿どのを乗せて娘はアパートへ帰って行った。

なにはともあれ、怪我もなく、被害金額も3万円ほどだし、きっとカードも大丈夫だろう。
物騒な世の中、これが刺されでもしていたら・・・・車の通る路でひかれていたら・・・なんて考えると背筋が凍る思いだ。
笑い話で終わって良かったけど・・・・婿殿ぉ~~ くれぐれもお酒には飲まれないように・・・・

そういう訳で、楽しみにしていた県北花探しツアーは、お孫を連れてのハイキングに代わってしまった。

hiroやkoにとっては、きょうが”お山デビュー”の日となった。

94ikenodan1

5歳のhiroだけなら、吾妻山でも登れるだろうけど、まだ3歳のkoにとってはきついだろうと、歩く距離が少ない池の段を選んだ。

林道を入った所までは、良かった。
少しすると・・・”抱っこぉ~~!”
来た・・・・来た~~・・・来た~~( -。-) =3

あそこまで行ったらね・・・・もう少し歩いたらね・・・なんて、引き延ばしながら歩かせていたけど、とうとう泣き出し、少し抱っこをしては歩くを繰り返し林道を抜ける。

林道を抜けた所から池の段へ登る道、ここを抱っこ~って言われたらかなわんな~と思っていると、

「アッ、koな、階段好きなんよ~~♪ ここは歩ける!!」って♪♪

まぁ、なんてお利口さん♪

手をつないで全部登りきってくれた。 良かった~~(*^^)v

94ikenodan2

夏のお花はもう終わりなのかな? それでもキンミズヒキやヤマジノホトトギス、キバナアキギリ、アキチョウジなどが道筋に咲いている。
このホツツジも目につく。 大山でもいっぱい咲いていたな~

hiroが花の名前を聞いてくる。 

なかなか追いついて来ないな~って思っていたら、キンミズヒキをいっぱい摘んで・・・「バァチャンにプレゼント♪♪」って手渡してくれる。

気持ちは嬉しいけど・・・・「あのね、お山のお花はね、とっても大切だから摘んだら駄目なんよ。見るだけにしようね。」と教える。

94ikenodan3

お弁当を広げていたら、蝶やトンボがいっぱい周りに飛んでくる。
hiroは大喜びだ。

ikenodan4

94ikenodan5

しばらくここで蝶やトンボと遊んで・・・・この後立烏帽子山(たてえぼしやま)まで行こうと思っていたら・・・

ゴロゴロゴロ~!!!

遠くで雷の鳴る音が!!!

そう言えば、県内全域に雷注意報が出ていたよな~・・・と、急いで下りることにする。

平地でも怖いのに、お山で遭う雷様なんて恐怖もいいとこ!

下りの道も、koは ”ジャンプ~♪ ジャンプ~♪” と楽しそうに下りてくれて助かった~(*^^)ホッ

94ikenodan6

二人とも、初めてのお山登りをとても楽しんでくれたようだ。
帰りの車は、私も含めて3人とも爆睡~(* ̄。 ̄*)。。。oO
だって昨夜寝たのは2時を回っていたし・・・今朝は早目に起きてお弁当を作ったし・・・
運転してくれた夫も、何度も睡魔に襲われて目の前が白いカーテンがかかったようだったって・・・
危なかった~~・・・・(*・0・*)

94azumayama
正面は吾妻山

94asagimadara

あまり蝶は撮らないんだけど・・・・アサギマダラ

なんだかんだとあったけど、今週もお山遊びが出来て良かった。
寒くなるまでに、まだまだ行っておきたい・・・山ガール、ならぬ、山バァバ~(*^_^*)





[ 2010/09/04 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

才才-!!w(゚o゚*)w

婿殿少々の被害にあったとは言え 無事で良かったね~(´▽`) ホッ
昔飲みに行った夫から夜中に「此処に居るから車で迎えに来てくれ!」
「此処って何処?」と聞いても「此処って・・・此処だ」の鸚鵡返しで
困り果ててその後放って置いた事が有ります・・・しばらくしてタクシーで帰って来ました。
最近深酔いはしなくなったけど 若い時は何回かあるのですね~笑

Hiro君とko君のお山デビューおめでとう!ちさいko君も頑張って歩きましたね。
最初の「抱っこ」から ハラハラしましたよ~(*^.^*)フフ
お花の花束にびっくりしながらも 優しいHiro君の気持ち嬉しかったでしょうね♪
Hiro君もお山のマナーが学べて良かったね、経験して初めて学べるものだものね~(*^^)v

手作りのお弁当を皆で食べて美味しかったでしょうね、良い空気の中で可愛いお孫ちゃんと・・・ご主人の嬉しそうな顔も目に浮かぶようです♪

アサギマダラの蝶は綺麗な色で、出会えてよかったですね。
山ガールに思わずにんまりしちゃいました、巷では森ガールファッションも流行っているから
山ガールは有りですね~^m^ これからKomaさんの事☆山ガール☆って呼ぼうかな~^m^
今週も山へお出かけ出来て良かったですね~♪
[ 2010/09/04 23:46 ] [ 編集 ]

無事で何より・・・

komaさん、酔ってる人から金品を奪うってテレビで観たことが
ありますけど、心配から安堵、そして怒りへと変わった娘さんの
思いが判る気がしますよ。
だってね、もし事故にでも遭っていたらって2時間も探しまわった
んですもの。
無事でよかった!
hiro君がお花の名前を聞いてきてもちゃんと答えられるkomaさんが
うらやましいわ~
私、孫うさぎに聞かれてもきっと何にも判らないと思うから・・・・
[ 2010/09/05 10:47 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

はい、一時はどうなることやら・・・って、気をもみました。
無事な姿を見た時、本当にホッとしました。
娘に電話をかけたことも、お店を出たことも全く記憶にないみたいです。
あらあら、Tekoさんのご主人様もそんなことがおありでしたか~
お酒って心地よくなるけど、それを超えると大変なことになりますね。
hiroとkoのお山デビューは突然やってきました。
この秋ぐらいには、hiroだけでも吾妻山(1239m)へ連れて行こうかな~とは思っていたんですけど・・・
3歳のkoにとっては、山道を歩くのはどうなのかな~って思っていましたが、我が家の裏山を歩いたことがあるので、連れて行ってみました。
意外とよく歩いてくれ、それに楽しんでくれましたので、連れて行って良かったと思っています。
やはり今の私はお山に行くことが最大の楽しみになっています。
そうそう、巷では森ガールファッションって流行っているみたいですね。
ふふ♪ 山ば~ば ですよ♪
[ 2010/09/05 22:15 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

もう、ほんと、私もテレビでひどいことをする人がいるな~って思って見ていましたけど、現実に婿殿がそんな目に・・それも、この福山であるなんてね~
なんか悲しいですよね。
でも、怪我をするとか、命にかかわるようなことにならなかっただけでも幸いだと思わないとね。
娘はかなりプンプンでした。
でも、昨日は仲の良い夫婦に戻っていましたので安心しましたけどね。
8時から10時まで・・・と、息子と一緒にほぼ1時間探して・・結局3時間あまり駅界隈を探したのだから疲れますよね。怒る気持ちもそりゃぁ、わかります。
きっとこれからは婿殿も自重してくれるでしょう。
hiroとkoを連れてのお山歩き、こちらはとっても楽しかったです。
もっともっとhiroを連れてお山歩きをしたいところです。
[ 2010/09/05 22:21 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

娘婿殿には心配させられましたね。
お酒飲みってこういう事、幾度かはあるものなんですよ。
夫も自転車で飲みにでかけて、方向が分からなくなり家と反対方向に向いていることに気づき慌てていたのでしょう、側溝に落ちて血だらけで帰ってきたことがあります。
軽い傷で済みましたが、無事と分かると途端に腹立たしくなって・・・娘さんも同じよね。
それにしても人の懐を狙うなんて許せないですよね。
まぁ大きな怪我とかなくて幸いでした。でもお酒を飲む時には気を付けないとね。
これも色々経験ですよね。

わぁ~hiroくん、koちゃんのお山デビューでしたか、嬉しいですね~♪
二人の愛らしい姿に山より何より何だか癒されるなぁ~♪
このお二人の姿を見ていると我が子の幼かった姿と重なって嬉しくなります。エヘヘ
大自然の中で思いっきり綺麗な空気を吸って花や蝶を見、美味しいお弁当を広げる時の喜びが伝わってきます。
じっくりとお山観察、撮影も良いけれど、お孫ちゃんたちとの山歩きも中々良いものですね。
きっと山を好きになってくれますよね。
これからの楽しみになってきますよね。
夫さままもお疲れさでした。眠いと運転辛いですからね。
すっかり山に嵌り、山バァバ(?)になってしまったようですが、やはりお山が良いですよ。
私の方、近江八幡、今回もアップ出来そうにないなぁ~・・・m(-_-)m
[ 2010/09/06 08:41 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

もう、ねぇ~~、ほんと、どうなることやら・・って、気を揉みました。
あら、ご主人様も飲み過ぎで道がわからなくなって、側溝に落ちるなんて・・・
まぁ、よく軽い怪我で済みましたね。
お酒って楽しく飲める時はいいけど、事故とか事件とかに遭う機会も多いので、本当に心して飲まないと駄目ですよね。
これで懲りて、きっと自重してくれるでしょう。
もう独身じゃないので、本当に気をつけないとね。

ふふ♪ いつかはhiro達を連れて行きたいと思っていたので、思い切って連れて行って良かったです。
楽しかったし・・・楽しんでくれました。
子供は、やはり自然の中にいるのがいいですね。
あんずさんもお子様達を連れて、よくお出かけになっていたようですね。
お孫達も何度か連れて行っていたら、きっと山好きになるでしょう。
お花にも興味を持ってもらいたいですしね。
あんずさんは、近江八幡の旅・・・あら~、どうして?
アップを楽しみにしていたんだけど・・・・
[ 2010/09/06 22:33 ] [ 編集 ]

タイトル

Komaさん

こんばんわ
お婿さんの件、たいへんでしたね。
私と夫もよくお酒を呑むので、人に言えない失敗数知れずなので、お嬢さんの気持もちょっとお婿さんの気持わかったりします。
Komaさんもご主人もいっしょに探してくれた息子さん、皆さんお優しいですね。
Komaさんファミリーはとっても仲良しで、素敵ですね。
高尾山、行きはケーブルカーで、下りだけ、歩きだったのですが、想像していたよりはずっと楽でしたが、筋肉痛が5日ほど続きました。でも、いっしょに行った方々は皆さん筋肉痛になっていなかったのです。・・・・
とても暑い日でしたが、自然に触れてとても気持がよく、山の中でたくさん深呼吸してきました。
涼しくなったら、夫といっしょに行こうねと話しています。

お孫さんたちとのハイキングも美しい写真から、楽しそうなのが伝わってきますね。
[ 2010/09/07 00:39 ] [ 編集 ]

奈津さん、こんばんは。

ふふ♪ 読んで下さってありがとう。
お酒・・奈津さんご夫婦もお酒にちなんだ失敗談がおありのようですね。
酔っぱらうと正常な判断が出来なくなるものね。
私は、アルコールが全く駄目なので、そこまで飲まなくても~って思ってしまいます。
子供達が近くに住んでいますので、何かあるとすぐに動いてくれます。
それは幸せなことだな~って感謝しているんですよ。
あ、高尾山、どうだったのかな~って気になっていたんですよ。
下りの道だけでも歩かれたようで、森林浴をしっかりなさってきたんですね。
楽しんで帰られたご様子、なによりです。
涼しくなったら、是非是非、ご主人様とお出かけなさいませ!!
自然界に身を置くだけで元気になれるような気がします。
[ 2010/09/07 21:16 ] [ 編集 ]

山ボ~イ

komaさんこんばんは~
お婿殿 大変でしたね
でも なんだか 皆さん 良い感じでのお付き合いなんだな~と 思いました
婿殿 良いお嫁さんをもらってよかったね~と言いいたいよ~ 
でも 事件に巻き込まれたら 大変だから 心配ですね

とはべつに かわいい~!この立ち方 この表情 
本当に楽しそう
すごいですね komaさん若い
直前近くまでバタバタしていたのに 県民の森まで出かけるなんて お弁当まで作って
行動力 感心しました
元気をもらいました


 
[ 2010/09/08 00:06 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

はい、ありがとうございます。
一時はどうなることやら・・ってハラハラしましたけど、いいお勉強になったと笑って言えるぐらいで良かったです。
あ~、そうでしょうか。皆近くにいますし、よく会ってますので、いざと言う時には心強いですね。
ふふ♪ 婿殿もとっても優しくていい人なんですよ。
きっとこの日は疲れていたんでしょうね。本当に無事でよかったです。

お孫との池の段は楽しかったです。
koにとっては、少し早目のお山デビューになりましたけど、二人とも喜んでくれたので、連れて行って良かったです。
何人もの方から、「すごいね~♪」って褒められていました。
ふふ♪ 私、若くないですよ~~(^^ゞ
お山に行きたい気持ちが強くて、それがパワーの源になっているようです。
前夜のドタバタで睡眠不足でしたけど、暑い我が家でお孫の相手をするよりも、広々としたお山へ連れて行った方が楽かな~って思ったんですよ。(*^_^*)
[ 2010/09/08 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する