at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雲を追いかけていたら・・また海へ

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






雲を追いかけていたら・・また海へ

9月11日(日曜日)

この空は、秋晴れっていうのだろうか・・・

まだまだ気温は夏の気温だけど、美しいこと♪

昨日の疲れをひきずりつつも、青空と白い雲を追いかけたくて家を飛び出した。

911空1

911橋脚

ここは、府中市を抜け、尾道に通じる道、
この橋脚は、まだ未完成の、尾道から松江につながる”中国横断自動車道尾道松江線”っていう高速道らしい。
完成まであと2年ぐらいかかるのかな?

のどかに広がる田園地帯に、巨大な橋脚はなんか違和感があるが、これもきっといろんな活性化のいったんを担う道路になるんだろうな。

そして、いつしか、私も走っていたりして・・・

911雲

雲の動きがおもしろい。
もっと、空と雲を思う存分楽しめるところに行きたいな~~


その前に ”道の駅クロスロードみつき” で、道草♪(*^_^*)

手作りのキムチがおいしいと・・・
そして、タコの天麩羅もおいしいらしいと・・・

おいしい噂に、ちょっと立ち寄り、買い物を楽しむ。

道の駅は、ご当地のおいしいものがたくさんあって、見るだけでも楽しい。
ちょっと油断すると、野菜を初め、あれも? これも? って、レジ籠に入れてしまう。

う~ん、本当は、国産の蜂蜜が一番欲しかったのだが、なんとも・・・高い・・・

以前に比べて3倍くらい跳ね上がっている。

うううう、まぁ、いいか~~・・・もう少し残っているので、今回は見送ろう・・・

だってね~・・・・4000円近いだよ。 ひと瓶・・・

まぁ、いいか~になるよね~(-"-)

さて・・・・と、このあとどうしようか・・・

空と雲・・・を、追いかけて、気づけばやっぱり海へ♪

911瀬戸の海1

尾道市の対岸の島、向島(むかいしま)の高見山(たかみやま)まで来てしまった。

空気が澄んでいるせいか、四国連山が見える。

何度もここを訪れているが、四国が見えたのは初めてだ。

一番高い山は、ひょっとして石鎚山かも?

911瀬戸の海2

望遠で手繰り寄せて・・・

画像では、わかりにくいけど、雲の下あたりにうっすらと山並みが見える、それが四国連山

911瀬戸の海3

春霞だったり、黄砂だったりで、澄み切った青空を見ることがそれほどなかったような気がする。

こんなにきれいなコバルトブルーは、本当に久しぶりだ。

911瀬戸の海4

今週末も、それなりに充実していたと言える週末だった。
気になっていた白菜も植えたし、雑草も抜いて来たし・・・

そして、カメラを持ってのドライブも楽しめたし・・・

上出来だよね♪♪

また、1週間頑張れる・・・がんばろ♪♪o(^_^)○



道の駅で買ったもの

911もろもろ♪

キムチ、タコと、なんだったか、お魚の天麩羅、葡萄、さつま芋、ナス、

なんか、イカの加工物?・・・あと、お味噌

そうそう、このチャイダー!
尾道で、ちょっとした有名な清涼飲料水で、一度味わって見たかったのだ。
それが、たった一本だけだけど、陳列の冷蔵庫の中で見つけ、買って帰った。

さて、まだ味見をしていないけど、明日の楽しみに冷やしておこう。
どうやら、このチャイダイー、息子の好物らしく、

夕方やって来て、テーブルの上に置いていたのを、知らん顔してポケットに入れていた

オットットットトトト・・・ あきまへ~ん~ それ、ハハの楽しみどす。返しなはれ!(`。'メ)

”なんで、もっと買って来んかったん・・・”って言われても、

一本しかなかったんだもの・・

そうか・・・そんなにおいしいのか♪♪(*^^)v

[ 2011/09/11 ] 季節を追って | TB(-) | CM(14)

活動的ですね!!

4枚目、すごい高度感ありますね
向島には?こんなに高いところあるんですか??
行ってみたいですね、、ここも(*^^)v
充実した休日でしたね
こちらは白菜植えることできていません^^;
、、、今日もお疲れ様です、、
[ 2011/09/11 20:48 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

あらら、あちら方面へお出かけでしたか。
今日は空も綺麗で何処を走っても清々しかったですよね。
道の駅では私は行くと必ず買うものがあるんだけど、「松前漬」
これ、どこのより美味しくて夫の大好物なんですよ。
そうそう、ここのキムチも美味しいですよね。
チャイダー?初めて聞きますが息子さんの好物なんですか・・・
今度行ったら探してみるね。
蜂蜜が何処のも高くて買う時に躊躇いますよね。
でも中国産は口に入れたくないのでね。

高見山は昔は良く行きましたよ。
友達とお風呂に入ってましたが、もう何十年も前だから今は営業していないかも・・・
海の色が綺麗ですね。
秋になると一変に海の色が変わるのが不思議ですよね。
空も綺麗だし何見てもスカッとします。
ちょっと出かけて何時もと違う景色を楽しむと気分もリフレッシュして又頑張れますよね。
又一週間が始まりますが、次は楽しみな三連休よね。
[ 2011/09/11 21:01 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

はい、向島の代表的な場所って言えるかな?
高見山の頂上が展望台になっていて、ここから眺める瀬戸の海は最高に気持ちがいいです。
ず~っと車で上れますので、行きやすいですよ♪
お奨めの場所なので、雲さんも機会を見つけて是非!!
開放感に浸れます。

白菜・・ふふ♪ 雲さんはまだですか?
あまり照ると、植えっぱなしの苗が心配でもあります。
夜中だけでも、ひと雨欲しい所です。
勝手ですよね~(^^ゞ
[ 2011/09/11 21:33 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

なんかね・・・行き先定まらず、雲を追いかけていたら、こうなりました。
本当は森とか渓谷に行きたかったんですけどね。
あんずさん、ここの道の駅にも行かれたことがあるんですね。
私は、初めてだったんですよ。
側はちょくちょく通っているのにね。
「松前漬け」、ありました~~!
そうか・・これもおいしいんですね!
では、次回に。。と、いうことで♪
蜂蜜、悩むよね~~
ミツバチがいなくて、摂れないんだね~~
でも、やはりこれも国産がいいものね!

空がきれいだったよね。
これも秋だからなのかな?
あんずさんも、きょうは楽しめましたね!
久々に、空港に行きたくなりました。(*^_^*)
[ 2011/09/11 21:38 ] [ 編集 ]

大山

大山の環状道路が寸断されてしまいましたね。通行止め区間も、破壊された状態を写真で見ると酷いものです。 当分、なおらないでしょう。
 三の沢は道路がアウトですし、、(-"-)
今日のユートピア、登りは何とかでしたが、ユートピアでお会いした米子の方が、前日、砂すべりを下ったということで、教えてもらいました。 途中に落差のある滝が出来ていたり岩が露出していたりで、危険なようです。 あそこはガレの下が雪ですから、その雪が雨で削られたら、滝も出来るのかもしれません。
[ 2011/09/11 22:34 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

今日も暑かったですけど、空は本当に綺麗で気持ちが良かったですね♪
こんな日はドライブするだけでも気分がウキウキしてきますよね^^

道の駅はあるとつい寄ってしまいますねw
ご当地ものは見るだけでも楽しいですし、美味しいものを見つけたときは嬉しくって☆彡
やっぱり道の駅は止められませんね!^^
チャイダー、私も気になりますw

今年は何処の養蜂も蜜があまり取れなかったみたいですね?
春ごろに花が咲くのが例年より遅れていたこともその原因の一つかと思います。
それでもやはり国産の蜂蜜が食べたいですよね。
来年は沢山の蜜が取れると良いんですけど。

向島からの景色は最高ですね!^^
地球と言う星の美しさを改めて感じます♪
[ 2011/09/11 23:12 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

大山、環状道路が寸断されたのは、これからの季節に向けて痛いですね~~
出来るだけ早い復旧が待たれます。
三の沢に行きたいんだけどな~・・・
ラダさん、ユートピアルートを登られたんですね。
それほどの変化がないとのことで、ホッとしましたけど、砂滑りがひどい状態に・・・
滝まで出来ているとは・・・驚きです。
来年の季節には、また状態が良くなるでしょうか・・・

お知らせ下さって、ありがとうございました。
[ 2011/09/12 12:07 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

暑いです・・・こんなに暑い9月ってあったかしらね。
9月に入ってすぐに、凌ぎやすかった分、この暑さは、こたえますね。
夏が好き・・・って、言いながら勝手です~(^^ゞ
空は、美しいですね~♪
こんな空を見ていたら、家にこもっているのがもったいなく思えて・・・
暑いけど、カメラを持って出歩きたくなります。(*^_^*)

道の駅、好きなんですよね~~♪
あると、立ち寄って物色してしまいます。
蜂蜜もよくあちらこちらの道の駅で買っているのですが、
ミツバチがいなくなったのと、花のシーズンが合わないのかな?
ずいぶんと高くなっています。
これもとっても残念です。

向島の、このスポット、気持ちがいいですよ♪♪
[ 2011/09/12 12:11 ] [ 編集 ]

今晩わ♪
曇って良いですよね~私も大好き!
色々な形をしていて ずぅ~と眺めていても飽きません。

素敵なスポットが沢山有るな~素晴らしい!
気持ち良かったでしょう?Komaさん~(*^^)v
[ 2011/09/12 22:12 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお 番人もあの天にある自動車道の下を通った! (^^♪

番人は海でなくて安芸高田市の「湧永庭園」に行きました
秋のガーデンとしてオープンしていました 
[ 2011/09/12 22:58 ] [ 編集 ]

あの道がつながる日を待ってます♪

こんばんは!
もしかして日曜日は大山かしら?と思ってました。

あの高速道路の完成は私は待ち遠しいんです。
帰省するのに大幅な時間短縮が見込めますので♪

お茶の炭酸とはまた違うものなのでしょうか?
こっそり持って行きたくなるほど美味しいのですか!
最近お茶の炭酸が売られてるのを見かけて
へぇー!と思ってましたが試してみなくては。

残暑が戻ってきましたね~
涼しいのに慣れていたので30度でもすっごく暑く感じます。
[ 2011/09/12 23:45 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

久しぶりに青い空と白い雲を楽しみました。
眺めていても飽きませんよね。

高い所、それも山の上で眺めたかったですね~~

気温が高くて・・・それも蒸し暑いので、空のさわやかさとのギャップがしんどいですね。
[ 2011/09/13 11:17 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

番人さんは、湧永庭園に行かれましたか・・・
ここも気になりながらも、まだ足を運んでいないんですよ。
昨日の夕方のニュース地方版で、今の庭園を紹介していましたね。
いつか機会があれば・・・ドライブの途中にでも行ってみようかな?
[ 2011/09/13 11:20 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんにちは。

前日の雑草取りで、大山まで行く気力、体力がありませんでした。
朝起きられなくてね~(*^_^*)
mizuho!!さんは、きっと行かれているだろうな~って、レポートを待っていたんですよ♪
今週末には、木谷沢渓流を初め・・どこかを歩いてみようと思っています。
三の沢がね~~・・・悲しいです。

あ、話がそれました・・・(^^ゞ
そうか~!! 山陰に通じる縦貫道、mizuho!!さんにとっては、便利になりますね♪
私も、楽しみにしているんですよ。 
山陰に行く時間が短縮されますものね。

チャイダー、お茶に炭酸が入ったって感じでした!(*^_^*)
プラスお砂糖。
香りはお茶そのものです。
息子がここまで欲しがるのが??? って・・
私は、単純にお茶だけの方がいいかな?
[ 2011/09/13 11:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する