at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 今年二度目の夏山

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






今年二度目の夏山

9月24日(土曜日)

とりあえず・・・大山へ・・・

あんなに早くに夜が明けていたのに、早朝の5時は、まだ真っ暗・・・

でも、きょうは上に登ってみたいし、眠い目をこすりながら4時起き。
こうにまでして、どうして大山なんだろ・・・ほんと・・

ライトを照らして、真っ暗な道を鳥取に向けて走る。

182号線を走っている間に、やっと夜明けに。

だんだんとしらじんでくる空、そこに浮かぶ、まだ眠っているような風景、
こういう世界に触れられるのも、早起きまでしていく大山のお陰だと、大きな”おまけ”も、また嬉しい。

924大山1

7時半の大山

稲穂が実り、もう刈り取りも始まっているようだ。

さぁ、きょうは、どこにしようかな?

924大山2

ビューポイントの小屋の前でコスモスが朝日の中で輝いていた。
大山にカメラを向けるのをやめて、コスモスを被写体に♪

924雲海1

まだ通行止めがとかれていないので、とりあえず、大山寺に向けて車を走らせる。
大山の反対方向には雲海が見られる。
あの山々はどこになるんだろう。

空気が気持ちいい~\(^o^)/

924実るほど頭を垂れる稲穂かな♪

終わりの週とは言え、まだ9月・・・早朝の斜光はどことなく晩秋の雰囲気がする。


924大山3

アルプスのような風情に、ここでも車を止めて・・・

924大山4

夫は、”夏山道はいやだ。ユートピアにしよう!”と、言う。
ユートピアか~~・・・砂滑りが下りられないのにユートピアは嫌だな~・・・って、思うも、
下山駐車場も、南光河原駐車場も満車・・・
仕方ない、こうなったら豪円山の駐車場に車をとめて、夫のいうようにユートピアを歩くか・・・
そう覚悟を決めて・・・(そう、覚悟って言葉を使うほど、下りの道は困難~って思う)・・とりあえず、いつも通り、南光河原のトイレで済ませ・・・

と、またまたラッキーなことに、す~っと一台空いたのだ。

って、ことは、ユートピアはやめときなさいと言うことか?(*^_^*)
それも、駐車場の入り口から二台目の所が空いたのだ。
これは、夏山を登れというサインなのだと・・・・結局夏山をあがることにした。

8時半スタート。
それにしても、なんだ~~? この大勢の登山客は~('o'=)
切れ目がないほど人の列が続く。
これだと、やっぱりユートピアにすれば良かったかな・・・と、悔やむ気持ちも少し。


登り始めるとまだ名残りの花が結構咲いていて楽しめる。

924ジャコウソウ
ジャコウソウ

これは初見の花。 見たかった花のひとつ。

924ギンリョウソウモドキ
ギンリョウソウモドキ

アキノギンリョウソウとも言う。
もう、これもそろそろ終わりかな? ギリギリの所で見れた♪(*^^)v

924ツルアリドウシ
アリドウシの実

924クサボタンの花後
クサボタンの花後

クサボタンの花は、もじゃもじゃの白髪頭に変わっていた。

924トリカブト
トリカブト

しゃがんでカメラを向けていると、通って行かれる方が、

「何の花ですか?」って尋ねられる。

「トリカブトですよ♪」って言うと、

あぁ、あのトリカブトですか・・・って。

そう、そのトリカブトです~~(*^_^*)


一合目・・・二合目・・・まだ三合目?・・・ふぅ、しんど!
苦手な木道の階段、あぁ、嫌だな~~
なんで、こんなしんどいことを、わざわざするんだろ・・・って、我が身に問う。

早く6合目に行って、チョコレートを食べたい。
ちょっこれーと~♪ ちょっこれーと~♪ と、胸の内で唱えながら歩く。^m^

や~っと六合目・・・ちょうど2時間経過。
むさぼるようにピーナッツチョコを口に放り込む。

ふ~~ 疲れが取れる~~( ̄¬ ̄*) モグモグモグ♪

924大山5

20分ほど休憩して、ふたたび一歩、一歩・・・
これは、7合目の手前だったか・・・
次々と切れることなく続く人の列。

驚くことに、まだ就学前の子供達も結構多い。
登れるんだね~~
あえぎながら頑張っている子もいるけど、ほとんどの子供達が楽しそうに余裕で歩いている。
いつかhiroも連れて来るかな?

924大山6

あんなに晴れていた大山の空なのに、6合目辺りで、ガスが段々とかかり・・・

3時間半かけて到達した頂上は、すっぽりと白いガスの中だった。

あ~あ、あのきれいな空と、ぽかぽかと眼下に流れて行く雲を撮りたかったんだけどな~~(-"-)

おにぎりを頬張り、しばし晴れるのを待つ。

でも、待てども待てども、きょうはきれいな青空は出る気配なし。

まぁ、こんな日もあるよね・・・

今度、いつ登れるかわからないけど、下りる時間を考えてお暇(いとま)することに。

1時半。

924大山7
南壁

924下りの木道

登山は、登って終わりではない。
登ったぶんだけ、また下って行かなければ・・
この下りの道が私は苦手で、登ったのと同じくらいの時間を要す。

あぁ、まだ6合目・・・え~~? まだ3合目~~? 

なんて、溜息( -。-) =3をつきながらよっこらしょ! よっこらしょ! と下りる。

そうまでして何で登る~? だよね~~・・・ほんと。

7合目まで下りるとガスが切れて、眼下に景色が広がる。

924美保湾
美保湾

924風車

924風景

下界はいいお天気のようだ。
気持ちのいい風景に、しばし立ち止まって眺める。

924砂滑り

望遠でズーム・・・・砂滑りは、えぐれている。
両脇の崖も迫って来ているように見えるけど、こんなんだったっけ?
ここが通れるようになるのは、いつになるんだろう。

924木漏れ日

二合目、三合目の間は、ず~っと気持ちのいいブナ林が続く。
柔らかい西日が、疲れを慰めてくれる。

きょうも、無事に楽しませてもらった。
しんどいけど、この達成感と充実感がたまらなく気持ちがいい。
だから、だから、また登るんだろうね。

924大山8


ほら~・・・やっぱり晴れたよ・・・
きっと、私達が下に着いたら、上は晴れているよ~・・・って、言ったら、
本当にきれい~に晴れていた。

まぁ、雨に遭わなかっただけでも良しとしよう。
来月は、きっと来れないだろう。
11月になったら、また青空で迎えて欲しい。お願いしますね♪♪

924ススキ

先週は登山服は半袖だった。
でも、さすがにきょうは長袖のT-シャツ&ベスト。
もう、すっかりと秋模様の大山でした。

今回も、たくさんの画像と、なが~いおしゃべりにお付き合い下さって有難うございました。(*^_^*)
[ 2011/09/25 ] 大山 | TB(-) | CM(25)

komaさん、こんにちは

大山の姿を見たら何だか鳥肌が立ってきた!
田んぼの向こうに見える大山はやはり素晴らしいなぁ~♪
とっても素敵な景色です。
そしてコスモス、こんな可愛い綺麗なコスモスは見た事ないくらいですよ。バックの小屋ともマッチして素敵な写真になってます。
雲海も見られて良かったね。
そうそう景色はもう晩秋のようですね。
絵に詳しい訳ではないですが、ミレーの「落ち穂拾い」を思い浮かべる風景ですね。

さて毎回のようですが、駐車場が何時もkomaさんの為のように空きますね。
夏山にして良かったのではと思います。
頂上ではガスがかかっていたようですが、でも南壁は雰囲気もあって素敵ですよ。
何時かhiroくんも一緒に行けるでしょうね。
子供は案外平気そうですよね。
又楽しみが出来ましたね。
一番下のススキの写真はとても素敵ですね。
どんな状態であれ、やはり大山は凄い!大きな山、魅力があります。
拝見していたら、もう一度歩いてんみたくなりました。
[ 2011/09/25 14:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/25 14:59 ] [ 編集 ]

(◎-◎;)!!

Secretを押しちゃったんだ~(◎-◎;)!!
別に鍵コメじゃ無かったのに ごめんなさい``r(^^;)ポリポリ
[ 2011/09/25 15:01 ] [ 編集 ]

天気よかったですね!

アップを待っていました!
ろっじさんのとこでコメントみましたから。
やっぱり大山ですね!
しかもあの花たちに会えて、よかったです。
最近、天気がよくても午前中は雲が多いみたいですね。
遅めがいいかな。
それにしても登る人が多いんですね。

私は、鏡ケ成での植物調査会に混ぜてもらい、楽しい勉強をしました。
[ 2011/09/25 16:12 ] [ 編集 ]

あのビューポイントに立ち寄ってから大山寺?
国道182号からだとわざわざ遠回りですか?本当に愛してらっしゃるのですね!
私はたいてい新庄村方面から野土路トンネル越え経由で大山へ向かいますので、大山の雲の懸かり具合を確認しながらの運転です!

私のジュニアは小学5年で初大山夏山道でした。
小さい頃から持久力にやや難ありの、そんな私でも初登頂は小学1年です。
(まだその頃は頂上大地の木道なんてものはありませんでした、そんな大昔ですが・・・)
だからきっとhiroさんも大丈夫でしょう!

砂すべりの様子が気になるので北側からユートピア方面に行って見たいのですが、仕事疲れがなかなか抜けず、どうも体が重くて・・・
[ 2011/09/25 16:38 ] [ 編集 ]

綺麗~♪

komaさん、こんにちは^^
足はもう大丈夫ですか?

だんだんと夜明けの時間が遅くなってきましたね。
早朝のドライブって気持ちがいいですよねw

刻々と色が移り変わっていく空に、
地球のスケールの大きさとか、計り知れない太陽の強さとか、
目覚めていく生命たちとか、、、ちょっと感動です♪
全ての生き物たちへ平等に新しい朝が来る☆彡

大山はいつ見ても大きくて美しい山ですね。
写真から、komaさんがどれほど大山を大切に思っているか伝わってきます^^

朝の光を浴びて可憐に咲くコスモスの写真は
穏やかな雰囲気に優しく包まれていてとっても素敵ですね!^^

それにしてもこの階段の登山道、本当にキツそうですね~、、、
太ももガクガクになっちゃいそうです^^;
私だったらチョコレート我慢できないかも~?
食べながら登ったりして・・・お行儀悪いですね(笑)

頂上ではガスで眺望が望めなかったんですね。
昨日はあんなに良いお天気だったから、
きっと綺麗な天空世界を見られたんだろうとばかり勝手に思っていました。
下りたころ晴れるなんて、ちょっと歯がゆい思いですね?

今度は綺麗な秋いろに染まった大山ですか。
その時こそは頂上でスカ~っと晴れると良いですね^^
[ 2011/09/25 16:53 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

ふふ♪
あんずさんったら~~^m^
ねぇ、大山に行こうよ!
登らなくても、周りを走るだけでも楽しめるよ♪
あんずさんに教えてもらった大山なのに、あんずさんが行かないなんて、なんかちょっと寂しいよ! あんずさん。
このコスモスね、そうなの。
私も、こんなきれいなコスモス、見たことがない・・・って、思いながら、大山にカメラを向けるつもりだったのに、このコスモスの虜になりました。
朝日の中でとっても綺麗でしたよ。
田んぼの風景も良かったですよ。
撮りたい風景がいっぱいありました。
でもね、今回は登りたかったのでパスした所が多かったです。
また今度、ぐるりと回ってみたいな・・と、思っています。
駐車場ね、本当に不思議なの。
どれぐらいの確率で空くかな~~・・・これは私も驚いています。
大抵トイレを終えたぐらいです~っと空くんですよ。
嬉しいことです。
頂上はね、ガスがかかってしまって、全く景色は楽しめませんでした。
あれほど晴れていたのに・・・これがお山の天候ってことなんですね。
でも、本当にたくさんの人達が訪れていました。
あの頂上のテラスみたいな所、座る所がないくらいでした。
大山が好きな人、多いんですね~
ススキの写真、いいですか?
ありがとう~♪ 切り取り方がわからず、ウロウロしました。(*^_^*)
うんうん、あんずさん、上まで登らなくても、行けるところで楽しめばいいかな?・・と、思います。
あんずさんがきっかけなんですよ、私。(*^_^*)




[ 2011/09/25 20:27 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

鍵コメ?・・誰だろう~・・って・・・
ハハハ♪ Tekoさんだったんだ~(*^^)v
あのボタンをプッシュしたのね。
editをクリックして、シークレットの所をはずせば、きっと表に出ると思います。
パスワードを入れていればなんだけど・・・
素敵なコメントを頂いているので、表に出して欲しいな♪

いっぱい、いっぱい、褒めて下さってありがとう。
とっても嬉しく、励みにもなります。
大山の魅力はいっぱいです。
だからでしょうね、しんどいけど1週間経てばまた登りたくなる。
そうなの・・山登りをするお陰で、大変な雑草抜きも頑張れるし、体力も気力もつきます。
ふふ♪ 体脂肪の燃焼という結果も嬉しいですね。

彼岸花、いつもの樹林公園では、遅れですか。
暑さのせいで、いつもほど伸びなかったのでしょうか。
こちらは、今が盛りです。
やっと涼しくなりましたね。
Tekoさんもりんちゃんも、お散歩が楽になりましたね。
お時間をさいて見て下さってありがとう。
大山レポは、いつも長くなって・・・(^^ゞ
[ 2011/09/25 20:41 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

朝はね、とってもいいお天気だったのに、頂上はガスにすっぽりと覆われてしまっていました。
剣が峰に続く縦走路も見えなくて・・・青空と雲を撮ろうとも思っていたのに、それも駄目で・・・
半分はがっかりの気持ちが大きかったです。
もりははさんが撮られていた、ジャコウソウが見たくて、出来たら1週間以内に行きたいと思っていたんですよ。
咲いている所も教えてもらっていたので、すぐに見つけることが出来ました。
情報をありがとうございました。
もりははさんは、植物調査会に参加?
いいお勉強会があるんですね。
また色々と教えて下さいね♪(*^_^*)
[ 2011/09/25 20:49 ] [ 編集 ]

スパシオさん、こんばんは。

そうなんですよ。
実は、グリーンステージの所に車を止めて、健康の森に行って見ようという目的もあったんです。
それと、もちろん、あのビューポイントから大山を撮りたいと思って寄ったんですよ。
はい、大周りでしたね。
でも、景色を見ながらのドライブも楽しいのでね。
私は助手席ですし~(*^_^*)

夏山は、小さなお子様登山が多いですね。
驚きました。
でも、皆とっても元気で、下りるのも走って下りているんですよ。
びっくりでした。
結構登山道が整備されているからでしょうね。
hiro、私がまだ元気に登れる間に連れて行けたらな~って思っています。
スパシオさん、お忙しいので、お疲れが・・・
どうぞ、ご無理をなさらず・・・ちかぢか大山に行かれる日が来るといいですね。
砂滑り・・・どうなんでしょうね。
私も側に行って見たかったのですが・・・相当危ないようですよ。
[ 2011/09/25 20:55 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

はい、昨日は、帰って来た時は歩けないぐらい足裏やらが痛かったんだけど、きょうは、もうすっかりと痛みは取れています。
なんかね、やはり回数を増やすと筋肉も鍛えられるんですね。
登り始めは、2,3日ふくらはぎやら太ももが痛かったんだけど、最近はあくる日まで残ることはないです。
有難いです。

そらここさん、素敵なコメントをありがとう。
うんうん、と、頷きながら読ませて頂きました。
夏山道の階段は、ず~っと6合目まで続いて、これが本当に苦痛なんですよ。
でも、何度も上がっていると、いつの間にかこの道はこうなんだと・・・最初からあきらめているので、以前ほど苦痛ではなくなりました。
これもまた不思議な現象です。(*^_^*)
慣れってことでしょうかね。
チョコレートね・・ふふ♪ 私ね、食べる時はね、座ってゆっくりと味わいたいんです。
途中でも食べれば食べれたんだけど、

「はぁ~~六合目に着いた~♪ おいしい~~ (((~ ̄*)」

って、しみじみ~と味わいたくてね。
お行儀が悪いってことではないんですよ~~(^^ゞ

ねぇ、あれほどのいいお天気なのに、頂上は今にも降りそうな雲とガス・・・
な~んだ~~・・・って、もう、ほんと、悔しいくらいがっかりでした。
まぁ、いつもいつも恵まれているって訳には行きませんよね。
はい、11月の紅葉の季節まで楽しみにしときます。
10月、一度くらいは行けるかな?
そらここさんも、一度大山まで足を運ばれるといいな~って思います。
そらここさんの大山も見てみたいですね~(*^_^*)
[ 2011/09/25 21:22 ] [ 編集 ]

雲の空気はおいしそう?

第一に、元気ですね、毎週毎週!
次に、大山ほんとに好きなんですね!!
最後?豪円山??からもういちど北壁撮影ですか!足じょうぶですね(*^_^*)
お疲れさまでした。
、、それと、いろいろいろいろとうらやましいです。
※ワインレッドの心、、のところの、葛と"かずら"、混同混乱してました、、。あやうく、かずら橋切れて落ちるとこでした(^_^;)、、気遣ってスルーしていただきありがとうございました。
[ 2011/09/25 21:30 ] [ 編集 ]

連休は、

とてもいい天気でしたね。私は、昨日、一向平から矢筈に登ってきました。

夏山道くらいでしたら、荷物は上着だけにして、飲み物とカメラ一台だけの超軽い荷物で登ると、楽ですよ。 荷物のある無しでフットワーク相当違いますから。 子供たちが大人がしんどそうに登っているところを、スイスイ登るのも、そんなところでしょうね。体は軽いでしょうし。

 私も8歳くらいの甥っ子を連れて登ったときに、私と互角に登るのに、驚いたものです。(^^

そうそう、一向平からの登山って、とてもいいコースですね。私、大山滝~大休み口までは通った事なかったので、改めて灯台もと暮らし、みたいな気持ちでいます(自宅から40分くらいなんですね、一番近い大山への入り口なんです)。清流有り、水の音アリで、とても楽しめました。
[ 2011/09/26 08:48 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

はい、元気ですね~・・・自分でも驚くぐらい・・
でも、このツケがいつか来るんじゃないかと、ちょっと心配もしています。
多分・・きっと・・・気持ちが先走っているんじゃないか・・な?
あーしたい、こーしたい・・・と。
体は、やっとの思いで着いて来ているんだと思います。(^^ゞ
大山に行きたい気持ちに押されてね。
ワインレッドの葛とかずら・・・ふふ♪ いいんじゃないですか?
どちらもツルですよね~(*^^)v
[ 2011/09/26 20:00 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

連休、気持ちのいいお天気で良かったです。
週末の天気だけは、晴れて欲しいな~って思っています。
カメラを持って出かけたいのでね~(*^_^*)
ラダさんは、一向平から矢筈に行かれたんですね。
一向平から大山滝も歩いて見たいと思っています。
滝の様子も変わっているみたいですね。

夏山を登る時は、荷物は軽い方がいいですよね。
出来るだけそうしようと思ってはいるのですが・・・
でも、そうしているかな?
おむすびと簡単な雨具、行動食、上着、お茶・・・ぐらいかな?
それでも、だんだんと肩にくいこんで痛くなります。
いつも、途中から夫が持ってくれないかな~~・・・な~んて思ったりして・・・
でもね、頼めません・・・しんどいのは一緒ですものね。(*^_^*)

一向平は、ラダさんのお家からそんなに近いんですか・・
水の音を聞きながら歩くのって、気持ちいいですよね。
山が色づく頃に、また行ってみようかな♪♪
[ 2011/09/26 20:08 ] [ 編集 ]

沢山の花が見れて良かったね

ジャコウソウもトリカブトも、アキノギンリョウソウも見れて良かったね
週末だけ行くお山は、晴れの日が二割かな?
後の八割はガスっているか雨
仕方ないですよね
それはそれで楽しまないとね
私たちも夏道時間を掛けて楽しみましたよ
行った以上、時間を掛けて楽しまないともったいないですからね
日曜日はお陰さまでずっといいお天気で、8時から17時まで山にいました
最高に楽しかったです
[ 2011/09/26 21:37 ] [ 編集 ]

いいですね!

私が登った時よりガスってなくて良いなぁ(^^)
もう高速で大山へ向かっているときから雲被ってましたもん....
周りは雲一つないのに!
6合目からは真っ白で写真を撮る気になれず
山頂で食べるラーメンのことばっかり考えて登ってました(笑)

連休はね~中日が一番人が多いと思います。初日が比較的少ないかな?
日曜が一番天気良かったみたいなのでヨックモックさんのレポを楽しみに待ちましょう~♪
[ 2011/09/26 21:39 ] [ 編集 ]

やっほ~

ハハハ 降りたら上は晴れた! そういうもんです (^_^;)

秋の山はどこも多いよね~ 道後山を歩いたけど 駐車場は上から見たら見る見る間に満車!!! 
でもね やっぱり山は早朝が一番気持ちいいよね~ 
[ 2011/09/26 21:55 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

はい、ヨックモックさんの夏山レポートを拝見していたので、どんな花がどこらあたりにあるか、大体見当がついていたので、探す手間が省けました~(^^ゞ
まぁ、本当は、探して偶然見つかる方が喜び度は上がるのですがね~(*^^)v
そうなんですか・・・晴れの日の方が確立低いのか~~・・・
先程ヨックモックさんのレポートを拝見して、あまりにも綺麗な青空にちょっと嫉妬をしましたよ。(*^_^*)
ヨックモックさん、今年は晴れ男になりましたね。
うんうん、登った以上は、ギリギリまで楽しまないとね。
私もそう思って、駐車場に着く時間を見て、それからギリギリまで過ごして下ります。

ヨックモックさん、最高に楽しかったってことは・・・お体は大丈夫だったんですね。
良かったです♪♪
[ 2011/09/26 22:04 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは。

そうなんですか?
前日よりかまだマシ?
なんかね~・・・朝、大山に向かっている間は、とっても綺麗な青空だったんだけど、でも、傘雲がかかっていたので、ある程度は覚悟をしてあがりました。
うんうん、そう、六合目辺りからガスに囲まれますよね。

ふふ♪ まーちゃんはラーメンでしたか。
私は、六合目まではチョコレート~^m^
なんか、楽しみを目の前にぶら下げないとしんどくて頑張れませんよね~(*^_^*)

私も、山頂ラーメンしたいな♪♪
今回もお隣から、このラーメンの匂いが漂ってきて、生唾ごっくんでしたよ~(^^ゞ
[ 2011/09/26 22:09 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい~~・・・・・なんか嫌な予感がしたんですよね~~
それにしても、あれほどのピーカンにならんでも・・・なんて恨めしく思いましたよ~(*^_^*)

番人さんは、道後山に行かれましたか・・・
県北のお山もいいですよね。
来月は、池の段にでも・・・と、思っています。
立烏帽子の紅葉は見事ですものね。

うんうん、早朝のお山って素敵ですね。
清々しくて、とても気持ちがいいです。
[ 2011/09/26 22:13 ] [ 編集 ]

今日も秋晴れ♪

おはようございます!
三連休は連日快晴に恵まれてお出掛けびよりだったですね~
土曜日は、広島と島根の県境にある雲月山に行って来ました。
山頂から大山が見える!と思っていたんですけど、
この記事を拝見すると山頂はガスっていたとのことなので、
三瓶山を大山と勘違いしてたようです。(なんとなくシルエットが似てたんで)
家族で、わぁ~!あんな遠いところまで見えるんだ~!と大喜びしてたんですが。(汗)

大山にしばらく行ってないと、
こんな禁断症状が出るんでしょうかねぇ~~~なはははは♪

でもkomaさんもタフですね!
私は夏道の階段が苦しくてついつい元谷から上り下りします。
あっちからの方が勾配はゆるいし人通りも少ないし。

今度ここへ来られるときは環状道路も開通してる予定ですし
次回訪問がまた楽しみですね。
台風でいろいろ様変わりしましたが、
それらがまた変化していく様子を見守って行くという目的も加わって
ますます大山が愛おしく感じる今日この頃です。
[ 2011/09/27 07:36 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんばんは。

そして、お帰りなさい♪♪
きょうもいいお天気でしたね!
広島では、久々にのんびりとして来られましたか?
雲月山?・・・お初の名前ですよ。
あとで調べてみよ♪(*^^)v
なんと、大山が見える?・・・そんな位置なんですか?
ん~~・・・土曜日、はい、大山の山頂、朝と夕方は、とっても綺麗に晴れていたんだけど、お昼間はず~っとガスの中でした。
時間帯によっては、mizuho!!さん、ひょっとしたら、見られた山、大山だったかもよ!(^_-)-☆

ふふ♪ 禁断症状ね~~
私もそう、大山中毒にしっかりとかかっています。
1週間経つと行きたくてたまらなくなるものね。
でも、10月はどうなるんだろ・・・
1回でも行けたらラッキーってなるかな? きっと禁断症状が出るでしょうね~(^^ゞ

私、自分でも驚くぐらい元気だな~って思っています。
きっと大山に行きたい気持ちがそう動かせるんでしょうね。
元谷から?・・・・いえいえ、と~ってもあちら側からは登れません。
きついです。
一度下って、もう懲り懲りしましたよ!
確かに人は少なくていいんだけどね~~
行者谷コースを歩かれる人、すごいな~って思っていますよ。
色づいたブナ林は、とってもきれいなんだけどね。

しばらく私は行かれないと思いますので、mizuho!!さんの大山レポート、他の写真も楽しみに待っていますね♪♪(*^_^*)
[ 2011/09/27 20:02 ] [ 編集 ]

はじめまして

Tekoさんのところでお会いしてますalice*です^^
大山もとても綺麗なところですね
私も2~3年前から六甲山に登っています。
家が六甲の中腹なので 半分はすでに登ってる感じですが(笑)
家から一番近いコースが初心者コースと知った時からです。
初心者コースといっても 初めはしんどかった~
六甲は山脈なのでいろんな山が並んでいます
なので たくさんのコースがあっていろいろ歩いています。
昨年 ようやくトレッキングシューズを買って その楽さに驚くばかりです。
筋肉痛にまったくならなかったから^^
夏は 虫がいるので怖いし 暑さに体力が自信ないので登っていません。
早朝なら ひんやりした空気がきもちいいだろうなぁとは思うんですが…
春と秋のお楽しみです。普段 見れない花たちがたくさん咲いていますね。
スミレも群生してたりします。
また 大山のお話 いろいろ読ませて下さいね。
楽しみにしています。これからもよろしく。。。*
いつか 六甲山にもきてくださいね^^w
[ 2011/09/29 10:02 ] [ 編集 ]

aliceさん、こんにちは。

初めまして♪
Tekoさんの所でお見かけしていました。
私の名前を書いて下さっていたので、つい話かけて・・(*^_^*)

ご訪問、有難うございます♪

大山、とってもいいお山です。
どこを歩いても、いつでも・・・いっつも大満足で帰ります。
我が家からちょっと遠いのが難点なのですがね。
aliceさんもお山歩きをなさるんですね。
六甲山ってことは、aliceさんは神戸・・・それも六甲の中腹にお住まいってことは、芦屋なのかな?
いい所にお住まいなんですね!

六甲はドライブで通るぐらいかな?
あ、二度ほど森林植物公園に行ったことがあります。
気持ちのいい散策でした。
六甲山にも珍しいお山の花がたくさんありようですね。
花検索をしていて、よくヒットします。

ほんと・・・いつか六甲山も歩けるといいな。

こちらこそ、よろしくお願いします。(*^_^*)w
[ 2011/09/29 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する