at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 9月の終わりに

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






9月の終わりに

930金木犀の香り♪(^・^)

昨日の朝、通勤途中に金木犀の香りに気づいた。

職場の金木犀も色づいていて、今年もその季節が来たことを知る。

秋か~~・・・

この香りが漂い始めると、いよいよ秋が来たことをしみじみと感じる。

でも、今年はちょっと早いのかな?

いつも10月の初旬頃に咲き始めるように思うけど・・・

我が家の金木犀の香りは、例年に比べて薄い。

こういう時は、二度咲きすることがある。

ひょっとして、今年は、今咲いているこの花が落ちたあと、すぐにまた蕾をつけて咲くかも知れない。

二度目の時は、香りが強く、家中すっぽりと香りに包まれる。

大好きな香り・・・・心がほ~っこりと膨らむ。

9月もきょうが最後。

10月は、我が家にとって、ちょっと非日常的な日々になりそう。

あさっての2日、ドイツから若い女性がやってくる。(実際は、もうすでに来日していて、今北海道の旅を楽しんでおられるはず・・・)

私が働いている職場でインターシップ、日本の保育のノウハウを学びたいと申し込みがあったのだ。

きっかけは、きっと職場の保育園のホームページを見られてのことだと思う。

なぜ、私が行っている保育園を選ばれたのか、来られてから色々と聞いてみよう♪


子供達が独立してからの我が家は、夫と母とのジジババばかりの地味~な生活。

久々に若い人との暮らしで、きっと活気が出るに違いない。

食事もちょっと頑張らねばね♪♪

非日常的な、貴重な時間を楽しみましょう~(*^_^*)v

さて、私達3人のテーブルは、最近ではリビングであったり、座敷のテーブルであったりと、キッチンに座って食べることが少なくなっていた。

客を招くこともなくなり、いつしかキッチンの出窓も、テーブルの上も、物置に化していたが、せっせと片づけ、小さな花瓶に一輪挿して・・・・以前、友人たちを招いて華やいでいたキッチンにやっと戻った。

きょうは、デパートでランチョンマットも新しく買って来た。

930ランチョンマット

源右衛門のランチョンマット・・・これ、しばらくデパートから消えていたけど、なんとあるではないか~~(*^^)v
古典的な感じと、この色合いが好き。

もっと欲しかったけど・・・とりあえず3枚。

今までのと取り合わせて使えばいいし・・・

そして・・・

930どんぶりと鍋

もう、器は増やさんとこ・・・って、思っていたのに、このラーメン用のどんぶりを見たら、つい買ってしまった。

これで食べると、インスタントのラーメンでもおいしくなるんじゃないかな~~なんて♪♪

そしてお鍋も・・・

久々にキッチン用品売り場をワクワクしながら歩いた。


二日の日曜日の夜のご飯・・・

最初の日は、どんなご飯でおもてなししようか・・・久しぶりにご飯作りにしっかり向き合ってみよう。


・・・・・・・・・・

930サルナシの実

これは、サルナシの実

私の親指、第一関節ほどの実だけど、半分に切ってみると、まるでキウイ~~(@_@;)!!

食感も味も、キウイそのものだ。

でも、キウイのあのトゲトゲした感じ、舌と喉の奥、そして耳の奥が痛痒くならず、ほのかな甘さと酸味がたまらなくおいしい。

改めて、来年には我が家の鉢植えのサルナシの実、ブルブルとなるほどなってくれないかな~って思う。

おいしい~♪(*^_^*)




[ 2011/09/30 ] つぶやき | TB(-) | CM(14)

komaさん、こんばんは

お互いに家の金木犀が開きましたね。
これが香ると秋って思いますよね。
今年はこういう事にも気が回らないようで、突然に香ってきてびっくりしました。
でも、やはり嬉しい香りですね。

さて、いよいよ遠来のお客様をお迎えする日も近づいて何かと大変でしょう。
でも、何だか支度も楽しそうですね。
新しいランチョンマットも素敵ですね。
あれやこれやとkomaさんの頭の中ではおもてなしの準備も整っているように思います。
若い方で、しかも海外からのお客様を迎えられて、きっと色んな楽しみも待っているように思います。
何だか活気がみなぎってきてるようにも感じますよ。

私も新しいラーメン鉢が欲しいって思うのですが案外気に入ったものが見つからず、諦めかけていたんですが、これは柄が新鮮で素敵ですね。
私も台所用品を見るのが好きなのですが、新しい物を買うと何だか嬉しくて、俄然やる気になりますよね。

がんばりや屋のkomaさんですが、お疲れのないようにね。
又どんなお話が聞けるのかと楽しみです。
[ 2011/09/30 21:11 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

金木犀、ねぇ、ほんと、いきなりでしたよね。
いつも、あんずさんとは”金木犀の花が咲いた?・・”なんて尋ね合っていたのにね、今年は、そんな話題になる前にいきなり!って感じで咲きましたね~。
この香り、いいですよね。
春は、沈丁花、秋は、この金木犀の香り・・
それで季節の移ろいを感じます。
遠来の客・・・今までは、不思議と男の子ばかりでしたけど、今回は女性・・それもヨーロッパなので、とっても興味があります。
特にその国の食べ物、料理の仕方・・・それを教えてもらえたら・・・と、楽しみにしています。
ただ、今回は学生と違って、保育園で一日を過ごすので、かなり疲れての帰宅になろうかと・・・
それだけで、あれよあれよと1カ月が過ぎてしまうのでは?・・と、思っています。

ラーメン用のどんぶり、これね、軽いんですよ。
だから買いました。
そして色と柄も、気に入りましたのでね。
うんうん、私も潜在的にラーメン用の器を探していたように思います。

デパートのキッチン用品売り場、楽しいよね。
久々にウキウキしましたよ~(*^_^*)
ふふ♪ 頑張り屋ですか?・・私・・・
どんなひと月になるでしょうね。
また報告しますね~(*^^)v
[ 2011/09/30 21:43 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

(*'▽'*)わぁ金木犀が咲出しましたか・・
今日樹林公園に行きましたら かすかに香りが・・・
カメラを向けたら 未だ蕾で開花して居ませんでした。
何でも遅いな~``r(^^;)ポリポリ

ラーメン用のどんぶり 和風で良いですね~♪
私も台所用品 ステーショナリー タオル類に弱いんです。
可愛い~なんて思うとつい買いたくなって困ります~``r(^^;)ポリポリ

ランチョンマット 良いですね~食卓が楽しく成りますね♪
夫がね 直ぐこぼすので 二人の時は最近ランチョンマットを使わなくなりました~(^_^; アハハ…

サルナシ 小さいけどなかなか美味しいですよね、来年沢山実が出来ると良いですね。
これって 収穫と言うより 木から口に・・・そんな楽しみ方が有っているかも~^m^
[ 2011/09/30 22:26 ] [ 編集 ]

もくせい

先日、車から降りると、いいにおい~~
一瞬、車用のアロマと思いましたが、
甘い香り、、木犀でした
真ん中の秋は、この香りからはじまる?と勝手に思っています。それにしても、自然は、確実に時を進めていきますね、人間(私)がいくら止まったままでも。
ホームステイ、、我が家も以前引き受け依頼がありましたが、
踏ん切りつかなくて、断ったことありました、、
楽しい10月になりそうですね、、無理をなさらないように(#^.^#)
※もくせいというと、どうしても木星を思い出します、子どもが小さい頃、木星を見るということで、高台に出かけて望遠鏡覗くと、縞模様と、ちゃんと衛星まで見えて感動的でした、ガリレオのように??(すみません、関係ない話で、、、)
、、、この前は(も)ありがとうございます、もう少し落ち着いて、、ですね(*^_^*)
[ 2011/10/01 06:23 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう!

我が家の金木犀が咲いているのに、全く気づかず、よそ様のばかり見ていました。
なんと、咲いていましたね~~(*^_^*)
きっといつもよりも早いので、今咲いているのが落ちたら、また新たに蕾をつけて咲くんじゃないかな?・・と、期待しています。
東京の金木犀はまだですか・・・なんでもそちらが早いと思っていましたけど・・・これも夏の暑さが影響しているのでしょうか。

久々にデパートに行きました。
洋服売り場もざっと見たのですが、T-シャツを一枚買ったぐらいで、あとは、キッチン売り場でゆっくりと・・・
器マニアで、つい買ってしまうんだけど、今回もいくつか目を引くのがあったのですが、もうね・・・
でも、このラーメン鉢は、なんか去りがたくってつい買ってしまいました。
古いのは処分するつもりです。(*^_^*)
Tekoさんは、サルナシを食べたことあるの?
これ、木の実というよりもまるで果物だよね。
おいしいわ~~
来年、我が家の鉢植えのサルナシ、しっかりと手入れして実をつけてもらいましょう。
楽しみです。
ほんとね、木になっているのをそのまま口!が合ってますよね。(*^_^*)
[ 2011/10/01 09:03 ] [ 編集 ]

雲さん、おはようございます。

あちらこちらから金木犀の香りが漂って来ますね。
秋ですね~♪
真ん中の秋は、ここから始まる・・・・なるほどぉ~~
真ん中の秋ですよね!・・確かに。
いい表現ですね~(*^^)v
そうですよね、自然は決まったように着実に移って行きますね。
雲さんは止まったままですか?
うんうん、少しは立ち止まって辺りをゆっくりと見るのも・・・それは必要なんじゃないかと・・・私もよく立ち止まりますよ♪(*^_^*)

あら~・・ホームステイの受け入れ依頼があったんですか?
そうだったんですか・・・ご縁がなかったんですね。
私は、今回で・・・5度目かな?(たった一日のも入れてですが・・・)

木星・・・望遠鏡で見られたんですか?
縞模様と惑星まで見れるなんて、感動ですね。

ふふ♪ (*^^)v


[ 2011/10/01 09:12 ] [ 編集 ]

えらい!

komaさん えらい!
ドイツの若い人のお世話をされるんですか!もう5回目!
なかなか普通の家庭ではできないですよ 

わが家のキンモクセイは花はまだ少ないけどツボミがいっぱいついています でもまだ開いてなくて香りもあまり出ていません
近所のが香っています (^_^;)
[ 2011/10/01 11:10 ] [ 編集 ]

やっぱり、すき焼

でしょ、笑
北海道を旅行しても、たぶんすき焼には出会っておられないと思いますよ。いがいとお刺し身なんかは、食べてるでしょうが、笑 おそらくすき焼は知ってるでしょうし、(^^
皆でつつけば、親密感もグーンとアップしますよ(^^♪

ヨーロッパはこれから夜がものすごく早く、長くなり始めて、皆がワクワクそわそわの時期。 今年はどう家の中を飾ろうとか、プレゼントは何にしようとか。 街もこのときばかりは不景気を忘れて、、、そう、クリスマスムードになり始めます。

楽しみですね。

ドイツ人は、社会的には付き合いにくい人多いですが、笑、理屈っぽくて、一遍合理主義。でも、親しくなった人や、ドイツでも田舎の人はとても人懐っこかったのを覚えています。
[ 2011/10/01 13:02 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

あら・・照れますね~~(*^_^*)ポリポリ
えらいだなんて・・・
ここしばらく外国の方のホームステイは受けていなかったのですが、10年ほど前は、4年ほど続けて、夏休みに受けていました。
カリフォルニア大学生を3人、夏休みの1カ月を3年ほど続けて・・・そして高校生二人を一晩だけ(これは、息子が吹奏楽部に属していた時に、テキサス州の高校の吹奏楽部の生徒を一晩)・・・で、いつしか縁がなくなって、あとは、ホームステイした子が再来日した時数日泊るとか、その子の友人が泊りに来たりとか・・・
そういう時期が数年ありました。
ヨーロッパの人は、今回が初めてなので、これもまた楽しみです。
そして女の子も初めてですね~~・・・
ドイツ料理でも教えてもらいましょうか~(*^_^*)

金木犀、番人さんちのはまだですか?
我が家のは満開です。
二度咲きしてくれると嬉しいのですが♪♪
[ 2011/10/01 14:39 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

お~~!! そうですね~~
まだ暑いので、すき焼きは思い浮かびませんでした。
週明けにちょっと気温が下がるようですので、すき焼きもいいですね♪
ただ、女の子なので、お箸をひとつのお鍋で皆でつつくというのはどうなんでしょうね。
そこをちょっと考えています。
取り箸でもつけておきましょうかね(*^^)v

日曜日の夜は、今の所お好み焼きでもしようかな・・・と、考えています。

さて・・・どんな日々が始まるのでしょう。
楽しみです~(*^_^*)

それにしても・・・はぁ~・・・掃除でくたびれました~・・・
いかに普段おろそかにしていたか・・・反省ですぅ~~
お客を迎えると言うことは、いいことですね。
[ 2011/10/01 14:47 ] [ 編集 ]

やはり(^^ゞ

とりバシ、は必需品でしょうね。
でも、同じお鍋をつつくのは、違和感無いのではないでしょうか、チーズフォンデュなんかもありますしね。スイスかな(^^ゞ
最後にうどんで〆たりしたら、申し分ないのではないですか(^^ゞ

イギリスでは、生卵を食べるのもちょっと普通ではなかった様に記憶していますが、日本のそういった文化も受けるかもしれませんね。

味的には、スキヤキを嫌いな人はいないと思いますし。
あと、嬉しいのは、作りながら食べる天ぷらなんかも良いでしょうね。 旬の野菜や作物を天ぷらで食べると、彼らは必ず日本の食文化に感動すると思います。

ちょっと気になるのは、ご飯がどうか、、、、日本のような粘っこいご飯を嫌いな人もいるかも知れないですね。まぁ、日本が初めてでなければ、大丈夫でしょうが。

そうそう、ご飯が大丈夫なら、絶対、炊き込みご飯ですね。私のレシピにある、牡蠣飯なんか、牡蠣が手に入れば、最高ですよ(^^ゞ 牡蠣嫌いも好きになる、ラダレシピ、も、是非、お試しあれ。牡蠣がなければ、他の貝でも代用できますが。
 栗ご飯、牡蠣飯、この時期、最高ですね。 炊き込みご飯には、茶碗蒸しかなぁ、、、、うーーん、(^^♪
 
特製ダレ漬け込みのローストチキンで満腹なのに、考えただけで、食べたくなってきました(^^♪
[ 2011/10/02 01:33 ] [ 編集 ]

ラダさん、おはようございます。

ラダさんちのおいしそうなローストチキンの画像が目に焼き付いて・・・ふふ♪(^^ゞ

すき焼き、ですよね~~
やはり取り箸があった方がいいですよね! 女の子だしね~(*^^)v
そう言われてみれば・・・チーズフォンデュもお鍋の種類ですよね。
そうだ! 一度くらいはそれをしてもいいな!
フォンデュ鍋もあるし・・(*^^)v

生卵、きっと外国、とりわけ欧米の方は食べられないでしょうね。
一応聞いてから、すき焼きに添えます。
今夜は、彼女に聞いてから、お好み焼きにするかすき焼きにするか決めますね。

メールで尋ねたら、パンはあまり食べないそうです。
パンよりご飯食がいいって書いてありました。
日本には、以前来られてことがあるみたいです。

天麩羅も考えているんですよ。
それも揚げたてがいいですよね。
どんな風にするか・・・考え中です~(*^_^*)
お~~!! 炊き込みご飯、これも献立に入れています。
牡蠣ですか・・・あの食感、大丈夫かな~~・・・
これは、彼女の嗜好がわかってからにしようかな?
ふふ♪ 茶碗蒸し・・・ですよね!
これは、いつも好評なので、何度かは作るつもりです。

以前、晩御飯のブログ(2005年8月から2007年4月ぐらいまでhttp://kidsball.cocolog-nifty.com/koma/)を作っていたのですが、時々それを開いてどんなものを作っていたのか、思い出しながらしようと思っています。

ラダさんのレシピもおおいに参考にさせて頂こうと思っています。
またアドバイスをお願いします~~(*^_^*)
[ 2011/10/02 10:01 ] [ 編集 ]

次回訪問に備えて

こんばんは~☆
木曜日の会社帰りは雨上がりだったんですが、
その時辺りに金木犀の香りが漂ってました。
胸一杯何回も深呼吸しちゃいました♪
もうそんな季節になったんだ!ってビックリしたんですが
もう季節はすっかり秋も中盤に差し掛かりましたね~

今日は台風後初めて三の沢へ行きました。
脚の具合がよろしくなくて最終堰堤は行かなかったのですが
時間もたっぷりあるのであることに情熱を注いできました。

堰堤を乗り越える為の新しい石積みを作ってきました。
最終堰堤の4~5個が以前の一個手前のような状況になってまして。
すごく簡単な石積みがあったんですが、
ドイツからの方も一緒だったら危ないレベルだと思われるに違いない感じでした。
スゴくやり過ぎなくらいのが出来てます。
もしお客さんと来る機会があっても安心して越えられると思います。

今日は以前ヨックモックさんとよく同行していたという方に出会いました。
新しく作った階段を勢いよく降りてもらっても崩れませんでした。

稜線上にいつものメンバーが歩いてる様子が良く見えました~

急に寒くなりました。
紅葉も進んで来ました。
暖かい服装が必要です~~
[ 2011/10/02 18:59 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんばんは。

金木犀の香りが漂って来ましたね♪
いい香りです。
私もふ~~って深呼吸してますよ~(*^_^*)
ほんと、秋はなんだか駆け足で来ているように感じますね。

mizuho!!さん、三の沢に行かれたのね!
あら、最後の堰堤まで登らなかったんですか・・・
足、大丈夫ですか? うんうん、あまり無理しないでね。

え~~~!!??? 足の具合が悪いのに、そんな重労働をしてきたの?
もう、涙が出ます。
mizuho!!の心のこもった石積み・・・踏んで上がれるかしら。
もったいなくて・・申し訳なくて・・・
なんだか、こみ上げてきますよ!

ドイツからのかわいいお客さんと、今夜から一緒の生活です。
お山歩きも好きだと言われましたので、来週あたりさっそく三の沢に行こうと思っています。
mizuho!!さん、本当にありがとう。

稜線上にいつものメンバーの姿が見えましたか?
と、言うことは、きょうの大山の空はいいお天気だったようですね。
来週も晴れて欲しいな♪♪

服装の情報もありがとう!!

疲れたでしょ? ぐっすり寝て下さいね。
本当にありがとう♪(*^_^*)

[ 2011/10/02 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する