at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 空があまりにもきれいで・・・

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






空があまりにもきれいで・・・

10月4日(火曜日)

青空があまりにもきれいで・・・

食材を買うだけで帰るにはもったいなくて、近くの公園まで足を伸ばした。

104春日池公園で・・・

陽射しが柔らかくなったな~~
今朝は、この秋で一番気温が下がったかもしれない。

職場に向かう道々、空気がひんやりしていて、ベストを羽織ってくれば良かったと思ったほど。

夏が去るのを寂しがっていた気持ちは、

今度は、秋を心待ちする気持ちに代わっていることに気づく。

最近、歩くことが億劫になって来たという母・・・

足から痴呆が始まると聞く。

しぶる母を強引に誘って連れ出したけど、

いざ、公園の中を歩きだすと、「来て良かった♪」と、顔がほころんでいた。

最近、ついつい、母のことをうとましく思っていたことを、少し反省する。

腰も、年齢の割にはまっすぐだったというのに、最近では、年相応に曲がってきている。

口があまりにも達者なので、辟易していたけど・・・それもちゃんと受け止めなければいけないのかな~~・・・と・・・

柔らかい秋の陽射しがそうさせるのか・・・・トゲトゲしていた気持ちもどこかまるく治まっている。


104スダジイ?
ありゃりゃ・・・ビンボケ~~(すんません~)

この公園に来た目的は、じつはこのスダジイの実を探しにきたのもひとつ。

職場の子供達がスダジイの実をいっぱい拾って、フライパンで炒って食べているのをみて、私も拾って見たかったのだ。

スダジイって、食べられるどんぐりだったんですね。

でも、そのスダジイが、これかどうかは、クエスチョン?

まだ緑だし・・・炒って食べていたのは、確か茶色になっていたような。

やはりスダジイの実ではなかったようです。 

どんぐりの実でした。

ラダさん、教えて下さってありがとう♪♪


スダジイの実・・・栗みたいにほんのり甘くておいしいんですよ♪♪

404薔薇1

104薔薇2


さて・・・dollさんの保育日誌・・・

昨日は、どうやら0歳児クラスで過ごされたようだ。

運動会の練習のあと、0歳児の子と園庭で遊んだり、少し散歩にも一緒に行かれたようだ。

”楽しかった~~♪”と・・・表情が弾んでいた。

保育園の0歳児、普通だとまだまだおむつをしている年齢だけど、職場の0歳児は、早々とおむつをとってパンツにする。
当然、垂れ流し状態に・・・、それに驚かれたようだ。
何故そうするか、簡単に説明をしたけど・・・私自信もその方法はどうなのかな~?と疑問に思っているので、納得のいくような説明は出来なかった。

で・・・お風呂上がりに、dollさんの部屋で、家族写真を見せてもらいながらおしゃべり・・・

私が英語の勉強をしているのを知って、

「では、今から英語で話しますね!」って・・・英語で会話♪♪

dollさんが、あまりにも日本語が上手なので、外国の方をお泊めしている気持ちになれなかったのだが、これでやっと実感が湧いてきた。

でも、不思議なのだが、10年くらい前に学生を受けていた時と、まったく気持ちが違うのだ。

あの頃は、珍しさもあったのか、それともそれだけ若かったせいなのか、ワクワク感が強くて、かなり気持ちが高揚していた。

なのに、今回はまったくと言っていいほどの平常心・・・なんなんだ? これは・・って、自分自身でも不思議でたまらない。

これは、いいことなのか・・・・それとも感性が鈍ってしまったのか・・・

緊張感が持てないのか・・・・

あぁ、駄目駄目・・・少しは緊張しないと、大きなミスをしそうだ!

とりあえず・・・今夜の晩ご飯を考えないと・・・手抜きにならないように・・・

ついつい若い人に合わせるので、カロリーがオーバーに・・・でも仕方ないよね。

別に作る訳にも行かないし・・・ハードな仕事なので、しっかりと食べてもらいたいし・・・で、

今夜はトンカツ・・・に、千切りキャベツを添えて、
カボチャの煮物、
蓮根と人参とコンニャクのキンピラ・・・ってことでいいかな?

[ 2011/10/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(13)

スダジイは違いますよ~(^^ゞ
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-sudajii.htm
をご参考に。 ほっそりした、鉄砲の弾みたいな形です。ドングリのように、ずんぐりしていません(^^ゞ
 スダジイ、所謂シイの実は灰汁がなく、そのまま炊いたら栗のみのような甘さがあります。
 写真のドングリは灰汁を抜けば食べられるようですが。

 トンカツですか。(^^ゞ 私の経験ですが、ドイツ系の方の舌は結構刺激に強いかと、笑、向こうのミネラルウオーターのポップのヤツなんか、日本人は舌が痛くて飲めませんでした。(^^

 そうですね、ねり辛子かマスタードにレモン果汁も添えられて見られたら。
レモンか、ポッカレモンは、絶対あったほうがおいしいですし(^_^)v 私はマスタードに、ケチャップかトンカツソースか、マスタード+お味噌+トンカツソース、、、なんてのが大好きですが、、、(^_^)v
 
[ 2011/10/04 16:00 ] [ 編集 ]

そうそう、、、^^;

これは、邪道ですが、笑。つい、思い出しましたので、所謂、ラダ的B級グルメ、わたしんとこのクソ生意気なグルメ甥っ子に教えてやって、とても好評だったのですが、笑

 ご飯じゃわんにあったかご飯を少なめに入れて、その上に、千切りキャベツを適量、さらにその上に、トンカツ二切れかみきれのっけて、トンカツソースを少々ぶっかけます。

これ、超、美味しいですよ。私の考えたトンカツライスです。B級メニュ-ですが、、、笑 パンに挟んでもイケるんですけどね。ご飯が最高です。

上の炒めるというろころが、炊くとなっていましたね、訂正です、笑
[ 2011/10/04 16:09 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

今日の空、綺麗でしたね。
公園散歩にも丁度良かったようですね。
お母様もきっと秋の清々しい空気を吸って綺麗な空を見上げて気分も上々だった事でしょう。
そうそう、我が親は何時までもシャンとして元気でいるようでも、ふと気が付くと知らない間に老人らしい体型になっていて、ドキッとすることがありますよね。
私の母もしっかりしていましたが、どうも歩く事が億劫になってきてますし、歳を取ったなって会う度思います。
やはり居てくれるだけでも有難いし大事にしなければって思うこのごろです。

スダジイの実?初耳ですよ。
美味しい?ドングリを食べるってしんじられないようだけど、でも栗のようなものかなとも・・・

dollさんとの生活は慌てる事も舞い上がる事もなく、落ち着いて対応されてるようですね。
年齢を経て色んな経験も豊富になって、きっと気持ちも豊かになっているかもしれませんね。
そんなkomaさんの家で生活出来てdollさんも喜んでおられる事でしょう。
きっと素晴らしい経験と思い出を一杯積んで帰られるように思います。
今夜はトンカツ、美味しそう。
明日は我が家もしようかな。あっでも体脂肪が・・・エヘ
花の色が優しい色で綺麗~♪
[ 2011/10/04 20:26 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

スダジイの実、やはり違いましたか・・・
あ、そういえば・・・はい、ラダさんに添付してもらったサイトのように、殻が花のようにパッと開いている・・・って、言っていました。
はいはい、こんな風になるんですね。
よ~くわかりました。
わかりやすいサイトを教えて下さって有難うございました。
ろくに調べずに行って・・・(^^ゞポリポリです。
公園に行けばきっと見つかるだろうって・・・へへへ・・根っからの横着者でして・・・
ラダさんもスダジイを食べられたことがあるんですか?
甘くておいしいですよね。

ドイツのミネラルウオーター・・そうなんですか・・・
刺激が強いんですね。
で、一応マスタードも用意していたのですが、トンカツソース+ケチャップで食べられました。
お味噌も入れて見ようかな~とも思ったのですが、今までしたことがなかったので、今回はいつものソースにしました。
おいしかったようで、ご飯のお代わりも出ました~(*^^)v
あ、はい、レモンは添えましたよ。味にアクセントが出ますよね。
トンカツライス!! これは私の口に合いそうです~~(*^^)v
家族だけの時に作ってみますね~(*^_^*)

いつもおいしいアドバイスを有難うございます。
ラダさんとおいしい話をするとつきませんね~~((o(^-^)o))ワクワク
[ 2011/10/04 21:00 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

きょうの空、秋らしい澄んだ空でしたね。
お出かけ先の空もきっとこんなんだろうな~って思いながら見上げていました。
写真、楽しみにしてますね♪
母はね、dollさんとのおしゃべりも楽しいみたいで、今はとってもご機嫌です。
ちょっとした緊張感がいいみたいです。
公園先でも、いつもは、「暑いのは嫌だ・・・歩くのもしんどい・・」なんて、ぐずぐずが多いのに、きょうは気持ちよく歩いていました。
日常のちょっとした変化と刺激がいいのでしょうね。

スダジイって言葉さえ、私も知りませんでした。
園児達が拾って来た実を食べて、初めて知ったんですよ。
それがね、とってもおいしいの♪
驚きでした。
で、きょう、せっせと拾って来て炒ってみようと思ったのに、見つからず・・・
もう一度ちゃんと聞いてから行こうと思っています。
ねぇ、どんぐりを食べるなんて、リスみたい~~って、初めて口にする時は抵抗がありましたよ~(*^_^*)

dollさんとの生活、なんかね、もう長年一緒に暮らしているような・・・全く違和感も緊張感もなくて・・・
今夜もね、晩御飯を食べながら冗談もいっぱい!
なかなか楽しいです。

トンカツ・・・あぁ、明日体重計に乗るのが怖いです~~
しっかりと若者晩ご飯になってしまって・・・ぐんぐん体脂肪も増えて来てますよ~~
あんずさんに喜ばれそう~~^m^
[ 2011/10/04 21:09 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

若い人って言うのは、やっぱり美しいですね。
笑顔も光を放つみたいだし、、
じっとながめときたいです(^-^)
、、一方、私はこれからどうしようもないような気分ですが、、
でも、年齢に関係ないとは決していわないけど、ここにとどまらず汗かいて努力をしたいです、、、それが、青いっていうか、青春というか、悪あがきというか、、でも、今を一生懸命動くっていうことが、幸せなんですよね、きっと。
またまた、関係ないことで、ごめんなさい
、、きょうの疲れを取るべく、ゆっくり?休みましょう(#^.^#)
[ 2011/10/04 22:11 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

此方も今日は青空で気持ちの良いお散歩が出来ました♪
お母様も暑さが去り お散歩も楽しく出来て良かったですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン老いは足腰から・・・良い気候の時期に沢山お散歩して下さると良いですね。

若い女性の居る生活は 華やぎ楽しい事でしょうね♪
それにベッピンさんと成ると よけいね~(*^^)v
Dollさんも日本での生活は楽しみであり覚悟も色々してきたのでしょうね。
でもKomaさんの家で安心して生活が出来て幸せだと思います、お食事も大切だもの、マメな手作りKomaさんなら安心~(*^^)v

そうそう Komaさんが食べられると言うスダジイが気になり 私も調べてみたの、私が撮ったマテバシイもスダジイに味はおとるらしいけど 食べられるのですって~なんだか嬉しく成っちゃった~笑
サイトにこんなのが有ったのよ ご参考にね♪
http://www.shizen-taiken.com/mhayashi/20030901.html
[ 2011/10/04 23:19 ] [ 編集 ]

訂正(^^ゞ

昨日、トンカツに付けるお勧めとして、レモン果汁+お味噌+トンカツソース+辛子(マスタード)と書きましたが。
お味噌は、赤味噌です。普通のお味噌が塩辛いのに対して、赤味噌は甘みがありますからね。 名古屋では、トンカツはこの赤味噌が中心のようですね。
 マスタードも粒の方が風味が良いですね。
[ 2011/10/05 09:44 ] [ 編集 ]

雲さん、こんにちは。

うんうん、ほんと・・・若さがどれだけいいものか・・思い知る年齢になってしまいました。
若いというだけで美しいですよね。
雲さん、ひょっとして更年期障害?^m^
私も・・・かも?(*^_^*) って・・へへ、いつまで引きずっとるんかい!って言われそう~~(^^ゞ

ゆらゆらと揺れているうちに、きっと見つかりますよ♪
私もそんな時期がありました。(*^^)v

[ 2011/10/05 15:06 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

そちらもいいお天気でしたか?
でも、秋の空って・・・秋の空も?・・長いこと、ひとつの所にとどまってはくれませんね。
昨日の夕方は、とっても綺麗な夕焼け空だったので、雨の予報ははずれると思っていました。
が・・・なんと、午前中はひどい土砂降りでした。
寒いです~~

そうなんですよ!
いつもジジババだけの生活から、一気に華やぎました。
dollさん、保育園での生活をとても楽しんでおられます。
言葉も違うし、文化も違う中、一生懸命に融け込もうと・・・
すごいな~~って、彼女のパワーに驚きとともに感心しています。
食事、これだけでもしっかりと満足してもらおうと・・・最近手抜きが多かったのですが、頑張っています。
食が一番!ですものね~(*^_^*)

スダジイ・・・調べて下さったんですね。
ありがとう♪♪
こうやって改めて見ると、どんぐりとは違いますね!
今度は大丈夫かな?
また後日行ってみようと思っています。
おいしいのよ~~(*^_^*)
[ 2011/10/05 15:15 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

はい、そうですよね!
その赤味噌が手元になかったので、今回は味噌入りソースを作りませんでした。
普通のお味噌だと、塩辛いものね。

以前、このお味噌の入ったトンカツ用のソースを買ったことがあるのですが、やはり慣れた味とでもいいましょうか・・自分で作る方がおいしいと・・・まぁ、慣れってこともあるのでしょうけどね・・・で、半分も使わないうちにず~~っと冷蔵庫の中で寝ていました。

味噌入りにしても、自分で作る方がいいかも知れませんね♪
[ 2011/10/05 15:21 ] [ 編集 ]

そうなのでしょうか、、、(*^_^*)

komaさん、こんばんは
シイの実はよく拾ってました
それと、三角錐??のブナの実もおいしいですね
大山いくと拾ってばかりで進みませんです^^;

四国も、瓶(かめ)またいきたいなぁって思っています(瓶ヶ森)、なまった体にはいいかげんの運動だし、笹と紅葉木々いいなぁって、、
けーわい(ky)なこと言ってごめんなさい
寝ますね(*^_^*)
komaさんも疲れださないように、、
[ 2011/10/05 22:09 ] [ 編集 ]

雲さん、こんにちは。

あ、大山にもあるんですか?
今度行ったら探してみます♪(*^^)v

四国のお山は、剣山しか行ったことがないんですよ。
瓶ヶ森って、何かを検索していて見たような・・・
雲さんは登られたことがあるんですね。
四国へは、高速の料金が元にもどってからは、やはり足が遠のいてしまいました。
また1000円の時代が来ないかな~~(*^_^*)

KY?・・・いえいえ、ぜ~~んぜんっ、ま~ったく構いませんよ♪♪(*^^)v
おしゃべり、大好きなもんで・・・(^^ゞ
[ 2011/10/06 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する