at Favorite Place・・・お気に入りの場所で スダジイ 再び♪

2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12






スダジイ 再び♪

10月7日(金曜日)

107スダジイ1

スダジイの実がどうも気になって、再びあの公園に出向いて探して来た。

これだったんだ~~(*^_^*)

107スダジイ2

教えてもらっていたので、今度は迷うことなく、これだ!!と、わかる♪

でも、もう時遅し?
スダジイの実って、こんなに早くに落ちるの?

木の枝をわさわさとかき分けて見ても、ちらほら・・・

地面の上にはかなり落ちているけど、葉っぱの中には、そのかわいい実を見つけることは出来なかった。

107スダジイ3

まさか、これって昨年のじゃない?・・・よね?・・・(。_゜) ?

落ち葉の上に落ちている実は、今落ちたばかり・・・の顔をしているし、

昨年のらしい実は、地面と一体化しているように、真っ黒・・・って、ことは、スダジイの実は、どんぐりの実よりも、ひと足先に落果するのかも・・・

少し拾って・・・

107スダジイ おいしいよ~♪

フライパンで炒ってみた。

ふ~~ん・・・素朴な甘みが後を引く。

何かに似ているような・・・・(-_-)ゞ゛う~ん・・・ん? あの松の実に似ているのかな~~

ピーナッツみたいに、ポイポイと次々と口に放り込んで、全部食べてしまいそうなので、職場に持って行って子供達の口に入れてもらいましょう♪

・・・・・

dollさん日記

すっかり保育園の生活にも慣れて、ちらほらと子供達の名前も出始めた。
子供達も遊び仲間として認めたのか、泥団子を作っては、「どぉぞ~♪」と、差し出している。

言葉には不自由はされていないけど、さすがに小さな子供の言葉はわからないようだ。
それでも、コミュニケーションが取れるのは、きっとdollさんの温かい眼差しから何かを感じ取っているんだと思う。

ドイツでも日本と同じく、少し前までは母親が外に働きに出ることは、少なかったようだ。
いったん結婚したら、専業主婦でいるのが普通であったようだ。

でも最近では働く女性も増えて来て、保育園が足りなく、
個人的に保育している人を見つけて、その人と契約して預けている状態だそうだ。


dollさんは三人きょうだい。
お姉さんは、今40歳って言われたかな? つい2カ月ほどまえに初産で女の子を出産されたとか。
そして、お兄さんは、ミュンヘンでdollさんと同じビルに部屋を借りて、ピアノ講師とミュージカルの監督や演出をされていると聞いた。

dollさんもピアノを弾かれるようなので、いつか聞かせてもらうつもり♪(*^_^*)

昨夜は、ウォーキングにも付き合ってもらい、3,40分、夜の道をテクテクテクC=C=C=

なんとか1週間が終わろうとしている。

ゆうべの晩ご飯は、

おでん(ジャガイモ・大根・コンニャク・卵・くずしもの色々)
三食ナマス
栗の甘露煮

テーブルにセットしているおでんをひと目みて・・・

「わぁ~!! おいしそぉ~♪ あのぉ、写真に撮っていいですか?」って・・(*^_^*)

で、一皿をペロリとたいらげ、もう一皿お代わり、そして、ご飯もお代わりされた。

作りがいがあるな~~(*^^)v

コンニャクの食感が好きなんだって・・・ ^m^
ほんとんどの外国の人は、このコンニャクが食べられないって言うのに・・・あ、それとお餅も好きだとか・・・

今夜は、魚の塩焼き、茶碗蒸し、コンブとさつま芋の煮物、鯛のお刺身・・・の、予定。

あぁ、それにしても眠い・・・出かけないといけないんだけど・・・ちょっとだけ横になろうかな?

107晩ご飯♪

きょうの晩ご飯

鯛の塩焼き
切り昆布とさつま芋の煮物
なます(大根・キュウリ・人参・カニカマ)
茶碗蒸し(椎茸・栗の甘露煮・海老・絹さやえんどう・かまぼこ)
鯛の刺身

ざ~~んねんな・・お知らせ・・・

dollさんが、どうやら体調を崩されたみたい。
喉が痛いとか・・・
今、保育園ではおたふく風邪が流行っているけど・・・まさかね~~
子供の時に予防接種はされているみたいだけど、おたふく風邪にはかかっていないとか。
それでなければいいんだけど・・・

と、言う訳で・・・明日の大山行きは・・中止になりました・・・・( iдi )

夫と二人だけで行くってことも行かず・・・明日は、さて、どうしたものやら・・・

[ 2011/10/07 ] 季節を追って | TB(-) | CM(18)

スダジイ

は、正直、食べたことないんですね。マテバシイの方は子供の頃、よく炒って食べましたが。楽しみでしたね^^

最近はヨーロッパでも、日本食の食材は比較的手に入り安いはずですから、この機会に、お教えしてあげたら如何ですか?おでんなんか、その国の食材を入れれば、もっと面白くなるかもしれません。 ドイツだと、加工食品も多いですし。
 ピクルス系も大丈夫でしょうから、この機会に、お漬物も、笑
 カレーライスなんかも、ひょっとして感激かも、、、日本式のご飯は、是非、圧力釜で試されて、、、、きっと、ドイツに帰ってからもトライされると思いますよ、笑 おコメはいまや世界の常識ですし。
 お刺し身は、日本をご存知でしたら、まず大丈夫でしょう。お寿司も今や世界的ですからね。 鯛も良いですけど、もっと色んな、今なら旬の秋刀魚、アジなども、比較的安くて美味しいですよね。
 で、ワサビ醤油のほかに、私のお勧めですが、ラッキョウ酢(健康酢、若しくは適当に三杯酢)+刺し身醤油少々+ワサビ多めに +スダチかレモン果汁

これを刺し身醤油の代わりに利用されると、意外とイケるかもしれませんよ。ほんのすこうし作ってみて、良ければ是非(^^♪

私、油っこい刺し身、特に秋刀魚なんかは、このタレを刺し身醤油代わりにします。 外国の方には、ちょっとお酢系が入ったほうがウケルかも、、、です。
[ 2011/10/07 15:44 ] [ 編集 ]

スダジイ♪

(*'▽'*)わぁ一枚目の写真で スダジイだと直ぐ解りました♪
同じ公園で見つける事が出来たのね~良かったね♪
炒った実は どんぐりとは思えない 美味しそうな木の実に見えます。

私も今日 マテバシイの有った所に行き _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ探したけど 他のドングリは実が落ちちゃってました。
マテバシイも殆ど落ちて居ましたが 落ちたてを発見
そして気を揺すったらバラバラ落ちて来て しっかり拾って来ました。
未だお台所に鎮座していますが 私も炒って食べてみるつもりです。

今年の秋は不思議。。。ドングリで食べられる実を知り 其れを手に入れる事が出来て 食べて見れるなんて・・・・。
Komaさんと二人 なんだかリスに変身しちゃいそうね~笑

dollさん なんだか日本人の様な気がして来ました~笑
お顔を見れば美人なドイツ人の方なのでしょうが しっかりKoma家に馴染んで 保育園にも慣れて・・・
自分だったら外国での生活を わずか一週間でこんなに馴染めるものかと思ったり~(*^.^*)フフ
なんだか 刺激の有る楽しい日々だな~って ちょっとうらやましく思えます~(*^^)v

おでんも気に入って貰えて お料理をするのも楽しみですね♪
涼しく成って来て 朝晩は冷えるようになったので 湯気の立つお料理は心まで温めてくれますね♪

一緒にウォーキングもされて 娘が一人増えたみたいですね~可愛いねdollさん♪
[ 2011/10/07 16:58 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは

先日もこのスダジイが載っていましたよね。
夫に聞いたら、スダジイを知らんのかと不思議そうな顔をされてしまいましたが、彼は山育ちですものね。
当たり前の如く美味しく食べていたそうですよ。
komaさん、見つかって又食べる事が出来て良かったネ。
本当に未だに知らない事多いなって感じます。

dollさん、すっかり馴染まれて楽しく過ごされているようで、預かっておられるkomaさんもほっとされたでしょう。
子供達もその人の温かさとか人柄は言葉では表せなくても感じる事は出来ますから・・・
今日ふと思ったのですが、komaさんの散歩の時に一緒に歩かれるのはどうだろうって。
やはり歩かれましたか。
食事の喜んで食べて下さっているようで、作り甲斐がありますね。
毎日の事ながら、とてもバランスの良い献立を考えて作られていて感心しています。
お呼ばれしたいくらい・・・エヘヘ

komaさん、がんばり過ぎないでね。
ちょっとの間でも休んだ方が良いですよ。
[ 2011/10/07 17:02 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

先日、スダジイのサイトを教えて下さったお陰で、
今回は、すぐに見つけることが出来ました。
ありがとうございました♪
マテバシイも食べられるんですね。
同じような味がするのかな?
癖がないので気に入りました。(*^_^*)

はい、そのようですね。
日本食の材料もお米も普通に手に入るようですね。
お漬物ですか・・・一応出してはいるのですが、それはあまり好みではないみたいで、お箸をつけられません。
今夜はね、鯛ずくしにして見ました~(^^ゞ
お刺身は、好物のようで、一番にお箸をつけられたんですよ。
もちろん完食! 気持ちがいいです。
お刺身のお醤油、そうですね~~・・ホント、お酢の味も好まれるかも知れませんね。
いつかラダさんのように、カルパッチョにして見ようと思っています。

うんうん、カレーライスは、大山に行った日にしようと思っていたんですよ。
簡単だし、疲れた時には入りやすいですものね。
ふふ♪ ラダさんのアドバイス、とってもお役に立ちます。(*^^)v
いつも有難うございます~♪(*^_^*)


[ 2011/10/07 20:26 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

スダジイ、特徴があったんですね!
この殻だとすぐにわかりますよね!
今度はどこでも見つけられると思います。あれば・・・ですけどね♪
マテバシイもおいしいみたいね!
是非、Tekoさんも炒って食べて・・・また感想を教えてね♪
(*^^)v
ふふ♪ 私もリスみたい~~って思いましたよ~(^^ゞ

dollさん、すごい人です。
気持ちの大きい人なんでしょうね。
いつも笑顔なんですよ。

でもね、さすがに疲れたみたいで、今夜はもう早々とベッドに入られました。
喉が痛いんですって・・・・
明日の大山は中止・・・残念です~~

でもね、無理ないよね。
よく、1週間、頑張られたと思います。

娘みたい・・ん~~・・・それよりか、お友達感覚かな~
とってもしっかりしているので、娘の感覚がわかないんですよ。
会話をしていても、同じ感覚だし・・・不思議です。

いいお友達が出来たって、感じなんですよ~(*^_^*)

[ 2011/10/07 20:32 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

あら~、ご主人様はご存知でしたか。
で、食べられていたんですね。
スダジイ、あまり見かけないと思うんだけど、普通に山にあるのかしら・・・
これから、ちょっと意識して見てみようと思っています。
これね、本当においしい・・・びっくりです。

dollさん、きょうはね、仕事の帰りに一人で薬局まで行かれたみたいです。
昨夜、ウオーキングの時に、ここが○○、ここが▽▽って教えていたので、歩いて下っていかれたみたい。
でも、風邪薬を買いに行かれるんだったら、連れて行ってあげたのにな~って・・・
熱が出なければいいがな~って思っています。
晩ご飯は、今夜も全部食べられたので、ゆっくり寝たらひどくならないかも知れないかな?・・・と、願っています。

大山・・・行かれなくなっちゃった・・・(-"-)
せっかくいい天気なのにね・・・
[ 2011/10/07 20:37 ] [ 編集 ]

残念ですね

でもdollさん酷くならなければ良いですが・・・
朝晩冷えますからね。
早く快くなられますように。

明日は友達が三瓶に連れて行ってくれるそうなので、行って来ます。
全く歩く自信は無いので、しんどくなったら即退散です。
大山周辺でも走ってみようかとも思っていたのですが、それは又の機会です。
komaさんも行けると良いですね。
[ 2011/10/07 20:59 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

あんずさんは、三瓶山ですか?
いいな~~
お天気もいいので、きっと楽しめますよ♪

明日は・・う~ん・・・いいお天気を指をくわえて眺めているでしょうね・・・

まぁ、これも・・まぁ、こういうことでしょう。

いつか、きっと望みは叶うと思っています。

気をつけて楽しんで来てね♪(*^_^*)
[ 2011/10/07 21:14 ] [ 編集 ]

元気になぁれ~~~~

こんばんは~♪
あららら~風邪をひかれたご本人が一番残念に思っていそうですね!
ひどくならないとよいですが。
食事とトイレぐらいで、後は寝て過ごすぐらいの勢いで
充分な休養を取られて元気復活されることを願いたいものです。

風邪をひくと、一人用の小さな土鍋で母が良く作ってくれた、
煮込みうどんや、おじやが懐かしく思い出されます。

滞在中に一度は機会が持てますように♪
お大事に!とお伝えください。

遠足前の子供のように眠気が起こらず困ってます。
頑張って寝ます!
おやすみなさい★

[ 2011/10/07 22:04 ] [ 編集 ]

またいつか大山へ!

komaさん こんばんは!

大山寺は、8,9日バーガーフェスタです。

全国から出展されるので、かなり混む予想です。

ゆっくりされるなら、ほかの日がいいのに・・と思っていました。

紅葉ももうすこし後の方がよくなることでしょう。



dollさんが元気になられますように!


[ 2011/10/07 23:38 ] [ 編集 ]

こんばんは!

komaさん、やっぱりすごいですね、料理、和食で。
器もきれいです。
さすがです、料理レシピいっぱいかいてあるとおりです。
おいしい、美しいです。
軽く言ってますがほんとにそう思います。
、、、おやすみなさい、、
[ 2011/10/07 23:46 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、お早う♪

もう、お出掛けなさったかな?
いいお天気になるみたいで、きっと楽しく大山歩きをなさるでしょう・・・
あぁ、それにしても・・・泣きたい気持ち・・
行きたかったな~~
dollさんを置いて、行けないこともなかったんだけど・・・
でも、我が家に来て最初の休日だからね。

そうなんですよ!
夫がフォトフレームを見せたのですが、それを見て、
”大山、行きたいです!”・・と、強く言われました。

一人用の土鍋でコトコトと煮た煮込みうどんやおじやはおいしいですよね。
温かい、なつかしい、母の味ですね♪

はい、伝えておきますね。
せっかくmizuho!!さんが積まれた石、無駄にしたくないので、必ず行こうと思っています。

昨夜はちゃんと眠れましたか?
[ 2011/10/08 07:08 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

バーガーフェスティバル・・・そう言えば、そのようなことをおっしゃってましたね。
そうか・・・きょう、明日は、人出が多いんですね。
駐車場もいっぱいでしょうね。

でも・・来週の日曜日は、園の運動会ですし・・・お天気もどうなのかな~って思うし・・・
この三連休が一番いいな~って思っていたのでね。
でも、自然のなりゆきにまかせましょう。

今朝は、まだ起きて来られないので、やはり体調はイマイチなのかな?
慣れない場所での1週間だったから、きっと気持ちも体も疲れたのでしょうね。
きょう、一日様子を見ますね。
いつもお知らせ下さって助かります♪
[ 2011/10/08 07:16 ] [ 編集 ]

雲さん、おはようございます。

ふふ♪ おいしそうに見えますか?
dollさんが日本食が好きなので、とても助かります。
私もどちらかと言うと、田舎料理とか伝統料理しか作れませんので、こんなありふれたことしか作れません。
器はね、いっとき好きでついつい買ってしまう時期がありました。
まぁ、今でもつい買ってしまうときがありますけど、もう、出来るだけ増やさないようにしようと思っているんですよ。
[ 2011/10/08 07:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/08 18:23 ] [ 編集 ]

鍵さん、こんばんは。

詳しい情報をありがとうございました。
とっても、とっても助かります。
いいお天気だったので、空を見上げながら残念だな~・・って、いう思いでいっぱいでしたけど、そうなんですか・・・

ちょうど、dollさんの体調もイマイチなので、今回は、見送ることにしました。
きょうは、一日中ベッドで過ごされました。
そのお陰か、ずいぶん楽になられたように見えます。
明日の体調しだいで、広島県北ぐらいでとどめておきます。
またの機会に先伸ばしにしますね。

いろいろとありがとう♪
本当に助かりました。(*^_^*)
[ 2011/10/08 21:06 ] [ 編集 ]

鯛とくれば

やっぱり、〆は鯛ちゃずけでしょうか、笑。 あまり物の鯛があれば再加熱で如何ですか? ワサビを利かせても、良いと思いますが、、、

この鯛、実を上手く使えば、炊き込みご飯にもばっちりなんですが、、、生臭みを如何に抑えるかが問題ではありますが。

風邪に関しては、私の仕事の方のブログにも、十数年風邪をひいていないコツとして、載せました。 朝一番に、ご父兄にブログ更新を連絡したところです。 便利な時代です(^_^)

この祭ですから、日本の漢方の素晴らしさもお教えしては、、、ドイツ人は結構こだわる人多いですから、薬を敬遠される方もいらっしゃるかもしれません。
自然の薬の漢方って、受けるかもしれませんね。(^^ゞ
[ 2011/10/09 11:12 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

鯛茶漬け~~♪ なんともおいしそうな響き~(*^_^*)
うん、これもφ(..)メモメモ
日本食が大好きな人なので、きっと受けると思います。
はい、炊き込みご飯も考えています。
う~~ん、そうですね。きっと少々の魚臭さは大丈夫だとは思いますけど、生姜をしっかり効かせましょうか。

あ、風邪予防のコツですか?
助かります。
後ほど伺いますね♪(*^^)v

dollさんの風邪の経過、後できょうの記事に載せますね。
[ 2011/10/09 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する