at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 久しぶりの池の段♪

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






久しぶりの池の段♪

10月9日(日曜日)

本当は、・・・ 本当は、昨日か今日は、大山に行く予定だった。
一週間前からず~っと、天気予報を見ながら楽しみにしていた。

嬉しいことに、その予報では、三連休はピカピカの晴れマーク!
これは最高についている!!

そう思って、ワクワクして待っていたのに、・・・

なんかね~~ そんなに物事って、とんとん拍子に行かないと来た。

dollさんが、来日の疲れと風邪で、昨日はダウン!
一日中ベッドで過ごさなければいけない状態になったのだ。

私の気持ちは、もう大山でいっぱいなのに・・・・この気持ち、どうやって沈めればいいの?・・

dollさんの、ぐだ~~~~・・・・とした表情も気になるし、気の滅入る一日だった。昨日はね!

でも、昨日丸一日ぐっすりと寝たdollさんは、夜には顔色も良くなり、食欲も出、なんとか峠を越したようだ。

大山は無理にしても、県北の山なら歩けるんじゃないかと、誘って見た。

もともと山歩きは大好きな様子で、そんなに歩かないのなら行きたいと。

そうとなると、池の段でしょう♪
ここは、私が大山にハマるまで、一番のお気に入りの場所だった所。
きっと、お山の空気に触れれば、dollさんも元気になれるに違いない。

朝食のサンドイッチもペロリと食べ、顔色も良くなったdollさん。
実は、昨夜寝る前に、卵酒を作ってあげたのだ。
ひょっとして、それが効いた~?^m^

109池の段 ブナの林

「どぉお? これならしんどくないでしょ?」

「うん、うん♪♪」

ゆっくり、ゆっくりと歩く。

木漏れ日が気持ちいい~

実は、dollさん、日本が大好きで、それも東北、それも農業に興味があると言われる。
我が家に来るまでに、岩手県と秋田県の山にも登られて、そして北海道のニセコと札幌で過ごしてからの来福。
それからフルタイムでの仕事で、かなりハードスケジュールだったのだ。
疲れるはず・・・

で、何故、この時期に東北? って尋ねたら、

大変な時期だからこそ、観光で訪れてお金を少しでも落としたかった・・・と。

なんとも・・・胸がいっぱいになってしまった。

きょうも、刈り取られた田んぼに生えている緑の苗を見て、

「あれは、麦?」なんて聞かれる。

そして、立ち寄った道の駅では、

大根・オクラ・・・あと、なんだったかな?・・・あと二種類の種を買われたのだ。
ドイツに帰って植えると・・・・
カボチャと枝豆の種も欲しいと言われるのだが、これが時季的に売られてなくて・・・JAにも聞いて見たのだが、やはりないとのこと。

ドイツのカボチャと日本のカボチャは味が違うので植えたいらしい。

109池の段2

きょうは、ここ池の段も、訪れる人が多い。
若い人の姿が多いのも嬉しい。
ドイツでは、若い人の方が山歩きが好きな人が多いんだって。

109池の段3

いい天気なんだけど、もやっているのが残念。

109センブリ
センブリ

109リンドウ1

109リンドウ2
リンドウ

109ウメバチソウ
ウメバチソウ

もう、この花も終わりのようだ。

109池の段4

ホツツジもすっかりと色づいて、丸い実をつけていた。

109葉っぱ1

109葉っぱ2

アリスになった気分♪

109ユキザサの実

ユキザサの実の赤さが際立って美しい。

まだ、1時過ぎ・・・・このまま帰るには、ちょっともったいないな~~

でも、あまり連れまわして、また疲れてもらってもな~~・・・と、思い、

ここから近い・・・

109吾妻山2

吾妻山まで車を走らせる。

ロッジの裏を散策し・・・


109吾妻山1

小坊主に上って帰ることにした。

109マツムシソウ

ここでは、まだマツムシソウが咲き、ウメバチソウ・リンドウ・ヤマラッキョウの花も咲いていた。

山の空気に触れたせいか、dollさんは、すっかりと元気を取り戻された。

冗談も出るほど♪♪

夜のご飯はカレーにしたのだが・・・

109カレーライス♪

「お腹がすきました。おいしいです~♪」と、ペロリとたいらげ、同じくらいの量でお代わりもされた。

風邪も抜けたようだし、もう大丈夫だ。

さて、明日は、どうしましょうかね♪♪(*^_^*)








[ 2011/10/09 ] 晩ご飯 | TB(-) | CM(12)

気持ちよさそう!

komaさん 良かったですね~
お元気になられ、一緒に山歩きをされて。
mizuhoさんのブログでコメントを読んだから、いつアップされるのかなって、待ってました。

大山寺はこの二日、とってもにぎやかだったみたいです。
沢の方は、きっとキノコ採りさんたちがいっぱいだったのでは。

私も、またセンブリやウメバチソウを見に行こうかな。
[ 2011/10/10 01:24 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

大山は残念なことをしましたが、でも何よりdollさんが元気になられて良かったですよね。
10月のこの天気ですもの山に行かないのは、あまりにも勿体ないですから、池の段や吾妻山に行けただけでもラッキーですね。
池の段ではまだ秋の花が残っていたようですし、そろそろ秋色も見られて山の魅力も見られましたね。
赤色の徐々に染まっていく様は何度見ても美しい光景で感動します。
dollさんは優しい方のようですね。
日本の災害を受けた地に少しでも力添えをと言う気持ちが嬉しいし有難いですね。
そして日本での生活で良い思い出も一杯お土産に持って帰ってほしいです。
カレー美味しそう!一杯食べて元気を取り戻される事でしょう。
赤い葉っぱの写真、私の大好きな写真~♪komaさんらしいなぁ~。
[ 2011/10/10 06:58 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

もりははさんから、大山はバーガーフェスティバルがあるので駐車場がないので、改めたらどうですか?・・・と、言われたので・・・情報を頂いて助かりました。
dollさんの体調もやっと回復したばかりでしたので、色々と本当に有難うございました。
もりははさんのお花、見させているのですが、スルーしてしまってごめんなさい。
そのうちにちゃんとご挨拶しますからね♪♪
いつもありがとうございます♪(*^_^*)
[ 2011/10/10 17:23 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

そうなんですよ。
dollさんが元気になられて、本当に良かったです。
せっかく来られたんだから、楽しんで頂きたいですものね。
久しぶりの池の段、気持ちが良かったです。
大山のようなインパクトはありませんけど、穏やかな山の空気は、それはそれで癒されました。
dollさんも、きっと山の空気を吸われて元気になられたんだと思います。
そうそう、立烏帽子がちょっと色づいてきていました。
あんずさんと一緒に歩いたのを思い出していましたよ♪
残念ながら、今回もアケボノシュスランを見つけることが出来ませんでした。
ふふ♪ 葉っぱに光が当たっているのを見ると、やっぱりカメラを向けてしまいます。
好きなんですよね~~(*^_^*)
[ 2011/10/10 17:28 ] [ 編集 ]

気にしないでください

komaさんはとてもきちんとした方だから、私のブログへのコメントまで気にしてくださるんですね。

全然、気にされなくていいんです!
じげぶろは、いたって気楽なブログです。
ただ地域性が強いので、あまり個人的なことは書いていません。私の趣味の世界にしています。

komaさんのお人柄(ブログでしか分かりませんが)と、ブログの内容が好きでおじゃまさせていただいているだけですから。
毎日忙しいのに、絶対に気遣いは無用ですよ。
[ 2011/10/10 19:28 ] [ 編集 ]

良かった~(´▽`) ホッ

こんばんわ~Komaさん♪
dollさん お元気に成られ本当に良かったですね~Komaさんの為にも~^m^
一緒に池の段~吾妻山を歩かれて 気持ちが良かったでしょうね♪

夕飯もモリモリ食べてくれるdollさんに 思わず(o ̄m ̄o)にま毎日華やいだお食事風景でしょうね~(*^^)v

昨日は国営の昭和記念公園 今日は埼玉の彩湖~道満ドッグランへ・・・両日良く歩いたので今日は足が痛く成りました。
足と言うより足の裏に来ちゃいました~年ね~``r(^^;)ポリポリ

ドッグランで ひと際大きなシェパード犬に会い 大型犬好きの私は早速「撫で良いですか?」と伺ったら「どうぞ・・・警察犬なんですよ」と
携帯で警察犬証明書?を見せて下さいました。
お利口でボスの言う事は絶対服従 バー飛び越えやボスに腰を低くして付いて歩くパフォーマンスも見せてくれました。
流石訓練されて居て素晴らしいU^ェ^Uでした。
その横で 嬉しそうに他のU^ェ^Uと笑顔で走り回るリンを見て・・U^ェ^Uの生活も 環境により色々ですね。
リンはリンで幸せそうで 其れも良しだと思いました~笑 
[ 2011/10/10 20:20 ] [ 編集 ]

元気になったようだね

卵酒が効いたみたいだね
俺も良く作ってもらって飲んだよ
大山は20日から全線開通だからそれから三の沢へ行けばいいじゃない
紅葉と三の沢一度に見るのもいいと思うよ

土曜日はバーガー祭りのせいか、こちらには殆ど人が来なかった
健康の森へ入ったのは、我々三人とmizuho!!さんと、地元のきのこ採りの5人だけ

後から地獄谷でキャンプを張るって団体が10人ほど来たけど
意外と人は少なかったよ
開通していないせいかもしれないね
[ 2011/10/10 20:53 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ふふ♪ 逆に気を使わせてしまいましたね!
ポリポリ~(^^ゞです~~

私もね、もりははさんの植物と大山や他の風景が好きでお邪魔させて頂いています。
いろんな情報も助かっています。

私のこと・・・嬉しい言葉をありがとうございます。
すぐにめげる性分なので、とっても元気が出ました。
嬉しいです♪(*^_^*)
[ 2011/10/10 21:26 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

はい、本当に良かったです。
せっかくの三連休を、どこにも行かれないのはね~~・・・
正直、土曜日はもやもやで、自分でもどうしようもないほど、心の中は荒れていました。
(あ、表面はいたって普通でしたけど!)
大山ではなかったけど、もともと大好きだった池の段や吾妻山を歩けて、そしてdollさんも気持ちが良かったようで、これで気持ちが救われました。
Tekoさんも公園を歩かれたんですね。
お天気が良くて、気持ちが良かったでしょう。

警察犬ですか・・・なんか、ほんと、U^ェ^Uちゃんも環境によってかなり違いますよね。
うんうん、りんちゃんは、とっても幸せだと思いますよ!
Tekoさんちの子で、本当に良かったと・・・リンチャン、きっとわかっていますよね♪♪
最近、ふっとペットと一緒に暮らすのもいいかな~って思う時があります。
きっと、心のどこかで、隙間風が吹いているんでしょうね。
恵まれているのに、何か物足りないような・・・きっと、愛情をかける対象が・・たとえば、子供達が独立したこと、お孫達もそれぞれ大きくなって、それぞれの世界を確立して来ていること・・・で、自分の居場所が見つけられないのかも知れません。
ぜいたくなことですけどね。(*^_^*)
[ 2011/10/10 21:33 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

卵酒、嫌がられるかな~って思ったのですが、
「おもしろい♪」って言われて、全部飲まれました。
私も作ったのは、久しぶりです。
でも、これ、本当に効いたのかも~(*^_^*)
ふふ♪ ヨックモックさんも、よく作ってもらわれていたんですか?
なんだか・・・かわいい~♪(*^^)v

大山、そうなんですか。
20日以降が良さそうですか?
天気予報を見て、15日にするか22日にするか決めます。
dollさん、写真を見せたら、大山には是非行きたいと言われています。
私も是非紹介したいしね!

穴場は静かでしたか・・・
良かったですね!
健康の森も、いつか訪れたいと思っています。
冬まであとどれくらい行けるかわからないけど、機会を見つけて、少しでも足が運ばれたらな~と、思っています。
また、情報をよろしくお願いしますね~(*^_^*)
[ 2011/10/10 21:39 ] [ 編集 ]

カレー

野菜たっぷりのカレー、ヘルシーで良いですね(^^ゞ
オクラ、、、は、どちらかというと南方系のお野菜ですんで、暑い位が好きな野菜だと思うんですが、ドイツの気候、どうでしょうか?

ドイツは森で有名ですよね。ドイツに限らずアルプスを背骨にもつ国は、ハイキングやスキー、盛んですよね。 そのへん、日本人と山という感覚が違っていたので、昔、ドイツ人と話をしていてちぐはぐな会話になりました。日本の山程度であれば、彼らには丘のような感覚でした。 実際、日本の山程度のものであれば、山頂にお城があったり、ブドウ畑がありますから、そういったこともあるんでしょう。
 何より、ヨーロッパアルプスは高い、ですし。
 
 お野菜を作られるということは、ドイツでも田舎の方なのかな?いいお友達ができましたね。夏のドイツ~アルプス、いつか訪問できますね。(^^♪
 私は、オーストリアの朝の空気が、、、いまだに忘れられません。
[ 2011/10/11 08:49 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

カレー、この野菜の素揚げを加えたのが好きで、たまに作ります。
dollさんが野菜好きということもあって、出来るだけたくさんの野菜を使おうと思っています。
まぁ、普段も、どちらかというと野菜がメインか?っていうぐらい食べるのですが・・・
オクラ、やはり南方系の野菜なんですね。
だから、dollさん、オクラのなっているところを見たことがないと言われたんだ・・・

そうそう、県北の山に行ったのですが、ラダさんがおっしゃる通り、丘の感覚でした。
山らしい山が見たいと言われたので、これは大山しかないな~~って、改めて思いました。
来週か再来週、お天気がいい日を選んで、行けたらな~って思っています。

はい、dollさんの出身は、アルプスに近い田舎のようです。
名まえがね~・・・ドイツ語なので、なかなか覚えられなくて・・
ミュンヘンから車で2時間半ぐらいらしいです。
そこでは、お父さんとお母さん、二人で住んでおられます。
自分達が食べる分だけの野菜作りをなさっているようです。
だから、日本の野菜の種を色々と買って帰られるんですね。
以前来日した時、カボチャの種を持って帰って植えられたようですけど、それはちゃんとなったようですよ。
オーストリアの朝の空気~♪ 想像しただけで気持ちいいですね。
ラダさん、本当にあちらこちらに行かれていますね!
いい経験・体験を積まれていますね~(*^_^*)
[ 2011/10/11 11:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する