at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 二度咲きの金木犀

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






二度咲きの金木犀

10月12日(水曜日)

1012金木犀

9月の終わりの週に咲いた金木犀は、それほど香りを放たず、開いた花はすぐに散ってしまった。

こんな時は、きっと10月の初旬に改めて咲くだろうと思っていたら・・・

やっぱり咲いた~~♪

それも香りも強く、一度目に咲いた花数と比べると数倍。

この金木犀、一度だけ咲く年と、今回のように早目に咲いてすぐに散り、それからまた蕾をつけ咲くと言う二度咲きのときがある。

そういう木なのだろうか・・・・一度調べてみようと思いながら、またいつか・・・で、数年経ってしまった。

そう言えば、職場の金木犀は、一度咲いただけで終わってしまっているな~・・・

木によるのか?

1012金木犀2


・・・dollさん日記

やっとここでの生活もリズムになり、職場の雰囲気にも慣れてこられたのか、表情も柔らかくなったdollさん。
職場から帰ったら、まずtea time~~♪ で、 日本茶とお菓子をぱくつき♪・・・
私のパソコンでしばらくネット・・・これは、きっと通信に使われているんだと思う。
たまに、何かを検索されている様子も・・・

で、晩御飯のあとは、お風呂タイムまで私達とおしゃべり。
これが、9時過ぎまで続くので、とんと日課だったウォーキングの時間が取れなくなってしまった。


昨日のおしゃべりの中で、印象に残ったのことがある。

ドイツの小学校はほとんどが4年生で卒業するそうだ。

で、その先に進むコースは、

一つが、大学を目指すコース、
一つが、仕事の種類によって分かれる専門学校的なコース、
そして、もう一つが、どちらにも当てはまらないコースに分かれるのだと。

だから、将来を見据えたコースを選ぶのが、日本でいうと、小学校4年生で決めてしまわなければいけないってことになる。

早すぎるな~~

それは、dollさんも、”問題です!”と、言われていた。

確かにね~~・・・小学校4年で、将来を決めてしまうのは、本人ではなく親でないと決められなく、それは子供にとってどうなんだろう。

大学に行くコースを選んだ場合は、まだそれでも選択肢が増えるのでそれほどの問題はないだろうけど、他の二つの場合、たとえば、やはり大学に行きたいと思った時は、積んで来た学習の内容が違いすぎて絶対に無理、取り返しのつかない月日の経過となってしまう。

10歳そこらで、将来が決められるのだろうか・・・

dollさんは、4年生までは公立の小学校には行かず、自由な発想、個人の特性を伸ばしてくれる私立の学校に行かれたようだ。
机に座って黒板を見るのではなく、床に座ったりして、一人一人が自分のしたい勉強を自学自習でし、わからない所だけ教師に尋ねるという・・・

そんな話を聞いて、今のdollさんの素地は、そこで培われたんだな~と納得出来た。

小学生では、イギリスのサマーキャンプに参加・・・・高校生では、アメリカに語学留学、
そして大学生では、ノルゥエーにちょっと・・・と、そして2年間大学を休学をしてまで、語学学習と農業体験の為に来日。

なんとコスモポリタンな人だったのだ。

行動は積極的だけど、人柄としては、あまり社交的ではないかな?
人見知りをするとも言われていた。 確かにその雰囲気はある。
そんな所がどこか日本人に似ていて、日本的な雰囲気が漂っている。

実は、駅で感じた最初の印象が、う~ん・・・これは、今までと違って(今までのが、あまりにも行け行け ゴーゴーの子達ばかりだったので)、引っ込み思案で難しいかな?・・・と、感じたのが正直な感想だった。

それは、本人もわかっているようで、もう少しoutogoingならいいんだけど・・・と、言われる。

だからなのかな?・・・日本が好きって思われるのも。


で、今夜もまぎれもなく、超日本食・・・

1011晩ご飯

ちらし寿司(米・海老・蓮根・人参・コンニャク・里芋・高野豆腐・絹さやえんどう・卵・海苔)
ネブトの酢漬け
ホウレンソウのお浸し
お味噌汁(豆腐・わかめ・えのきだけ・葱)

でした~~(*^_^*)

dollさん、この山盛りのお寿司をペロリと食べ、更にこれくらいお代わりされました~~(*^^)v
おいしい♪ おいしい~♪ って言いながら食べてくれる、食べっぷりが嬉しいですね~~♪
[ 2011/10/12 ] 晩ご飯 | TB(-) | CM(6)

komaさん、こんばんは

金木犀、我が家も二度咲きしているようで、先日より一層匂います。
庭に出るのが楽しみですよね。窓を開けていると部屋の中まで匂ってくるので何だか嬉しくなってきますよ。
大体komaさんの家と我が家は二度咲いているよね。
一度しか咲かないのと何が違うのかしらね。

dollさんが歩んでこられた生い立ちを聞いて見ると、ここの園を選ばれたのが分かるような気がします。
人と話すのが苦手でも好きな学科とか運動とか興味とかはありますから、こういうのを伸ばせる学校ってあると良いですよね。
それにしてもドイツでは4年生で将来の進路を決めなければならないなんて、何だか怖いですね。
国に寄ってこんなに違うんですね。
こういう事も普通は聞くこともありませんから、komaさんも勉強になりますね。
ちょっと大人しげで控えめなdollさんのようですが、でも自分が決めた事には果敢に取り組み、勉強も怠らない方のようで、結構勇気もあるようですね。
何だか応援したくなります。
dollさんは食事も日本食が好きなようですし、作った料理を美味しく食べて下さると嬉しいですね。
日を重ねるごとに情が移っていくと別れがつらくなるのではと・・・

私も今日は起きるとから何故か巻寿司が食べたくてたまらなくなり何十年ぶりかで作りましたよ。
具が多すぎて、弾けましたが、でもまぁまぁ美味しく出来て満足満足!ヘヘ
komaさんがちらし寿司だったので、つい書いてしまいました。
[ 2011/10/12 18:40 ] [ 編集 ]

やっぱり・・・

Komaさんが話されて居たように 二度咲きしましたね~金木犀♪
9月末のは気の早い金木犀ちゃん達だったのかな?なんだかそう思うと楽しいね~♪

dollさん、社交的では無い・・・との事ですがでも行動力は世界に向けて素晴らしいですね♪
やはり学ばれた環境の違いでしょうか・・・。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン4年生卒業で将来を決めるのにはびっくりですね。
息子なんて 将来が決まらないから大学へ行ったような物だもの~笑

純和風のお料理にも舌鼓を打たれ おかわりするdollさんを想像すると可愛いね~(/^-^(^^*)/ ハグしたく成りますよ~(*^^)v
10月一杯の滞在ですか? 残る時間を沢山楽しんで欲しいですね・・・。
Komaさん お疲れ様ですが宜しくお願いします~(*^^)v
[ 2011/10/12 20:27 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

金木犀、やはりあんずさんちのも二度咲きですか?
きっとそうだろうな~って思っていました。
一度目よりも、いっそう香りが強いですよね。
なんか、ほんわか~とした幸せ感に包まれるようです。

dollさん、ですよね!
私もそう思いました。だから職場の保育園を選ばれたんだな~~ってね。
不思議なんだけど、どちらかというと内向的なのに、されることは、大胆な行動派・・・
で、きっとストレスがないんでしょうね。
怒ったことがないんだって!
羨ましい性格です~~(*^_^*)
ドイツの学校、ねぇ~、10歳そこらで将来を決めろって言われても、大変ですよね~
この部分は日本で良かったな~って思いましたよ~

確かに、日を追うごとに打ち解けて、ほんと、冗談が増えるようになりました。
お互いに気を使わなくなったかな?
自然体でおられるので、それが何よりも楽です。
いい思い出になりそうですよ~(*^_^*)

わぁ、あんずさん、巻き寿司を作ったの?
すごい~~!!
私ね、どうしてもきれいに巻けないんですよ・・・
いつも弾けてしまいます。
でも、これも頂き~!! かな?(*^_^*)
巻き寿司もいいな~~(*^^)v
なにしろ、dollさん、何よりも日本食が大好きなの♪

[ 2011/10/12 21:16 ] [ 編集 ]

こちらにもありがとう。

Tekoさん、何度も足を運んで下さってありがとう♪
金木犀、やはり二度咲きました。
今、いっぱい花をつけて、辺り一面に香りを配っています。
この匂い・・・気持ちがおおらかになる鎮静作用があるように思います。

dollさんね、どちらかというと人見知りをなさるかな?
でも、そうかと言って、引っ込み思案ではない・・・
本当に、行動的です。
うんうん、学ばれて環境で基礎が出来たのでしょうね。

dollさんはね、11月2日まで我が家にいて、それから以前のホームステイ先に行かれ、一晩そこで過ごし、それからまた四国に渡り、そこで1週間・・・そして今度は東京でまたインターシップで過ごし、ドイツに帰られるのは、12月中旬だそうです。
3ヶ月のピザが切れるギリギリまで日本におられるようですよ♪
[ 2011/10/12 21:22 ] [ 編集 ]

2回咲く花

二度咲きっていうことあるんですね、、そういえば昨日とか、また木犀の匂いしてきたような気がしていました、、、。
金木犀はいいですよね、二度も咲くことができて。
…暖かい秋とはいっても、だんだんと鳴く虫の声ちいさくなってきました。また、季節はすすんでいきますね。
[ 2011/10/13 20:25 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

そうですよね。こちらでも、通りでまた金木犀の香りが漂い始めました。
二度咲きするのが普通なのでしょうか。
昨年は一度しか咲かなかったんですよ。
あ・・・今気づいたけど、ひょっとして一年置きなのかも知れません、二度咲くのは・・・
秋、確実に深まって行っていますよね。
来週明けから気温が下がるみたいですよ。
体調を崩さないように気をつけないとね。
[ 2011/10/13 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する