at Favorite Place・・・お気に入りの場所で きょうは、お城あたりを・・・

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






きょうは、お城あたりを・・・

10月15日(土曜日)

昨夜かなり降った雨もなんとか止んでくれ、外出するものにとっては、降らないだけでも有難い。

きょうは、明日の運動会に備えて遠出は控え、福山市内をもっと知りたいと言われるdollさんを、福山城に案内した。

1015寄生植物

この寄生植物が珍しかったのか、カメラに収めていたdollさん。
目のつけどころがおもしろい。

1015福山城

このお城の中は、博物館になっているけどどうする?
入って見る?・・・と、促すと、あまり興味がなかったのか、いや、いいです・・・って.

そう言われたのだが、気持ちが変わったのか、やはり入ります・・・と、言うことで、500円の入館料を払って入る。

一緒に来ていた母には、たくさんの階段を上がっていくのはしんどいだろうと、ベンチで座って待つように言ったのだが、もう二度と上がれないかも知れないので、いい機会だから上がると。

大丈夫なのかな~?・・と、思いつつも、なんと天守閣まで上りついた。

きょうは、えらい元気だね~~(*^_^*)

これもdollさん効果か?

1015市街地1

1015市街地2

1015市街地3

1015市街地4

1015市街地5

天守閣から眺める市街地

福山は、これだけの街・・・特別案内する所がないな~~・・・って、言うと、
外国人にとっては、どんな小さなことでも珍しく面白い。
それがたとえ小さな、小さなお寺であっても、興味深いものです・・・って。
そうか、そんなものなのかも知れないね♪

目から鱗・・・(^^ゞ

この後、予約していたお宅カフェに向かう。

1015とも 気音間

以前、お友達に連れて来てもらって、落ち着いた雰囲気とお料理のおいしさで、dollさんが来られたら是非ここに来ようと思っていた。

”とも 気音間(きねま)”

住所 福山市芦田朝福田474
電話 084-958-3137

ランチは 11:30~15:00
お店が開いている曜日   木曜日、金曜日、土曜日のみの営業
ランチのお値段  1500円


1015前菜
前菜

ピクルス(大根・パプリカ・キュウ)
ナスの田楽
黒豆の含め煮
鰯の甘露煮
白和え

1015蓮根の葛饅頭

蓮根のくずまんじゅう

1015メインディッシュ1

メインディッシュ・・・鮭のクリーム煮
  dollさんと私はこちらをチョイス

1015メインディッシュ2

ミートローフ
夫と母は、こちらをチョイス

1015ご飯&お味噌汁

そして、チリメンの乗ったご飯とお味噌汁とお漬物

1015デザート

デザートは、黒豆の入ったシフォンケーキ&紅茶・・・でした。

今回も、お腹一杯♪ 大満足のお料理でした。(*^_^*)

食事を終えたあとは、月曜日にドイツ料理を作ってくれると言われるので、材料を買いに富士グランに寄って帰宅。
ほどほどの外出だったけど、それでも4時を回っていた。

***

↓↓ きょうの朝ごはんと晩ご飯は追記で~(*^_^*)
休日はご飯ではなく、パン食の我が家。
ホームベーカリーをせっかく買っているのに、ちょっと飽きが来て、今はお気に入りのパン屋さんで買っている。

パンはあまり食べないと言われるdollさんに、日本にしかないかも?・・・っていうパンを選んで見た。

1015朝ごはん

目玉焼き
スープ(レタス・玉葱・人参・カニカマ・水菜)
葡萄

ふ~ん・・・って、不思議そうな顔をされるので、何?・・って聞くと、

ドイツでは、卵を食べる時は、甘いパンは食べません・・・って。
トーストにジャムを塗って食べるんだそうだ。
ん~~ 味覚のバランスなのかな?


で、今夜のごはんは、お昼にたっぷり食べたせいかお腹がすかず、献立に悩んでしまった。
作り手は、やはり自分が食べたいものしか浮かんで来ない。

と、言うことで・・・

1015パスタ

パスタ&お握りにしてしまった。

パスタ(スパゲティ・イカ・ベーコン・玉葱・人参・ピーマン・シメジ・キャベツ・水菜・バター・鷹の爪・ニンニク)
サラダ(レタス・キュウリ・チーズ・シリアル)
スープ(玉葱・じゃが芋・人参・エノキ・ベーコン・カニカマ・シメジ・コーン・水菜)

1015デザート

さすがに、私は、お腹がはちきれそうに満腹だったので、このデザートは入らなかった。

これは、dollさんが食べたいと言われたので買った団子と桜餅。
桜餅は、葉っぱと一緒に食べる方がおいしい♪って・・・
私は、この葉っぱを全部はがして食べるのに、dollさんの方が日本人らしいね~(^^ゞ

きょうも、お腹いっぱいな一日でした~~
あぁ、明日の体重計、どんだけの数字か想像出来る~~( -。-) =3
[ 2011/10/15 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

今晩わ♪

いろいろ・・・コメントを書こうと思っていたのに
最後の・・・明日の体重計・・・で思わず、ハッとしました!

そうね、毎日老人食が体に良いなんて話していたのに
10月からは 若い人が喜ぶお食事に励んでいるんだものね。
そして一緒にパクパク・・・太るね~本当だ!
でもdollさんだけ「食べなさい」って勧める訳にも行かないものね。
でも又 お山を登れば直ぐに戻れるね~(*^^)v

気を使って痩せられたらと思ってもいたので
太れれば 大したものだ!褒めなくちゃ~Komaさんを~(*^^)v
[ 2011/10/16 00:05 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

dollさん、福山もかなり色々見られたようですね。
こうして見ると福山も結構見る所があるなって思いますね。
あ、あの寄生している木は私も珍しくて撮りましたよ。
流石にdollさん良く見られてますね。
それにしても母上様凄いですね。
あの天守閣内を歩かれたなんて・・・・
我々も中を歩こうかと言ったのですが、皆が首を横に振るので止めました。
上から福寿会館が丸見えですが、私は福寿会館から天守閣を見上げていて、何だか面白いなって・・・
ともさんでもご馳走でしたが、夜も美味しそうなパスタやデザートに私なら食べているけでどね~アハ
dollさん、さくら餅を葉っぱ毎食べられるなんて流石に日本通ですね。
komaさんは葉っぱは食べない?

続けてお出かけや行事でお疲れが出ませんようにね。
[ 2011/10/16 08:02 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

そうなんですよ!
食事の内容が、どうしてもdollさんに合わせてしまうので、
カロリーと、それと量もついつい増えてしまいます。
どこかで調節はしているのですが、夜の歩きもストップしていますので、体脂肪がね~~・・・
年齢でしょうね・・・燃焼しませ~~ん~(*^_^*)
でも、また来月になったらお山歩きを始めようと思っていますので、きっと減る・・減らさないとね~(^^ゞ

ふふ♪ 気を使っていないんですよ~~
ただ、食事の内容だけは頑張っているかな?
[ 2011/10/16 17:15 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

福山、まだそれほど見られていないんですよ。
鞆と、ここ福山城・・・
まだ週末は2回ほどだもんね。
でも、あとはどこ?・・・って感じです。
あら、あんずさんも、あの木、撮られていましたか。
私は、気づかなかったんですよ。
でも、よく見たら、本当に珍しいですよね♪

母、すごいでしょう~!!
私も、え~~?・・上がったじゃん~!!って驚きました。
きっとdollさんと一緒の思い出を作りたかったんでしょうね。
ふふ♪ あんずさんは下から、私は上から・・・偶然にもおもしろいね!
桜餅の葉っぱ・・・そうなんですぅ~~
あの歯触りが苦手でね。
ほんと、dollさんの方が日本人らしいよね~(^^ゞ
dollさんが来られて、半月が過ぎました。
あと2週間ちょっとかな?
月日は確実に進んでいるものね。
[ 2011/10/16 17:25 ] [ 編集 ]

私も、、、

dollさんと同じですね。ちなみに、菓子パンというのは、お菓子の分類なんです、笑。 だから卵、つまりご飯と一緒に食べることは、ちょっとありえないような、笑。 小腹が空いたときの虫押さえ、あるいは仕方ない外食時の、パンと牛乳なら、、、ってくらいでしょうか。
 ちなみに子供の頃は、朝は食パンじゃなくて菓子パンが良いなんて考えたこともありましたが、今では、朝から菓子パンと甘い飲み物という兄の家に行くたびに、つい、批判したくなります。

 それと、桜餅は葉も食べますね^^ それどころか、柿の葉寿司なんてのも、少しくらいは、トライしてしまいます。

 食べ物を見たときに、けち臭いのでしょうか、笑、食べられるもので体に良さそうなら、、、、なんてね、笑

 ドイツ料理、まぁ、間違いなく、komaさんのお好きな、甘めの味付けは無いでしょうから、空腹でガッツリ行ける状態でオノゾミあそばせ、^^笑  正直、ビヤホールで食べるドイツ系料理って、癖が有って、苦手でしたね。 それに豊富な加工品も味が荒っぽくて、、、、、笑  そうそう、オーストリアでは、トマトの煮込みシチューは、めっちゃ美味しかったですね。 シチュー系は期待かもです。日本の味つけと違って(^_^)
[ 2011/10/17 09:42 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

あ、そうですよね。
そう考えればわかりますよね~~
メロンパンなんてお菓子ですものね。
いつもはね、あ、私達家族だけの時は、普通の食パンなんだけど、なんでだろ・・・日本にしかないパン・・・なんてつい考えてしまって・・・
やっぱり普通の・・・それも今度の週末は、お蔵入りしているホームベーカリーででも焼きますか~(^^ゞ

桜餅の葉っぱ、やっぱりそうですか・・・
私はどうもあの食感がね~~ 邪魔してしまいます。

ドイツ料理、そうかも知れませんね。
調味料は塩がまず多いみたいですので・・・
きょう作って頂く予定でしたけど、私が午後出かけないといけないので、作り方を見てみたいので、明日に変更しました。
デザートも作ってもらえるみたいなので、楽しみです。
そうそう、そのシチューぽいものみたいです。
煮込み料理かな?
写真を撮りながらレシピをしっかりとφ(..)メモメモしておこうと思っています。
[ 2011/10/17 12:02 ] [ 編集 ]

れんこん

こんばんは、福山ほんとに近いです、高速ですぐです!
身近に感じます
レンコンのくずまんじゅう食べてみたいです、レンコンは姿をかえてもちのようですね。食べに行きたいですが、そんな機会がもてればうれしいです。
パスタいっぱい具が入っておいしそう、スープもサラダも手がこんでますね、、毎日毎日主婦?は大変ですね、頭下がります、幸せですよね、食べさせてもらえる人は、、自分自身もこちらではそうなのですが、、
「おなかはちきれそう、、」ってところで思わず笑ってしまいました(*^_^*)
[ 2011/10/17 21:23 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

あら、お近くにお住まいなんですか?
まぁ、どこかですれ違っていたりして~^m^

蓮根の葛饅頭、おいしかったですよ~♪
そう、すりおろしてくず粉と一緒に蒸すとお餅になりますよね。
いつかまた作ってみようと思っています。
パスタは、自己流でいつも作っています。
今回はあっさりと塩・コショウ・お醤油味で仕上げました。
ご飯作り、普段だと面倒くさくて嫌なのですが、
こんな特別な日々だと、つい頑張って・・でも、楽しんでいます。
献立は重ならないように、メモのつもりでブログに書いてますが・・・それだけだと・・・で、、また挫折です。

作ってもらって食べるのと、作る方と・・・う~ん・・・どちらが幸せなのかな?・・私にとってはね。
きっと、作ってもらう方がストレスになるかも・・・そんな気がします。
なんだかんだと言いながらも、作って楽しんでいるのかも知れませんね。
[ 2011/10/17 21:39 ] [ 編集 ]

やほやほ

doll のご案内 ご苦労様です 気疲れのないようにね
でも楽しいでしょう?(^^♪
[ 2011/10/17 22:20 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ふふ♪ 気疲れはないんですよ。
ただ・・・そろそろ献立が・・・
朝のご飯も、いつも私達・ジジババのご飯じゃぁね~~っと、ひと品、二品余分にと考えると・・・
もう、頭の中は、一日中、ご飯の献立ばかり考えているような~(^^ゞ
はい、貴重な、非日常的な日々ですからね。
楽しまなくちゃ~って思っています。(*^_^*)
[ 2011/10/17 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する