at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 今度は四国の?

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






今度は四国の?

10月17日(月曜日)

きょうは、保育園は昨日の振り替え休日。
私は、それでもどうしても休めない子供達が数人いるので、いつも通りの出勤となったが、
dollさんは、お休み。

なのに、よほど保育園が気に入ったのか、休日にもかかわらず、遅めに朝食をとって、

「保育園に行ってきま~す♪」と、

早々と帰宅した私と入れ違いに出かけて行った。

ヨーロッパの人々は、アジアとかアフリカの子供達を見ると、とってもかわいく思えるんだそうだ。
私達が欧米の子供達を見て、なんてかわいいんだろう~って見るのと同じ感覚なのかな?

保育園の子供たちがかわいくてたまらなく、毎日でも行きたいんだって・・・

お昼すぎに、頬を紅潮させて、にっこにっこ笑顔で帰宅したdollさんは、

「楽しかった~♪ お弁当を食べる風景がおもしろくて・・・・あの、一番小さい0歳の子のお弁当が、一番大きくておかしかった~~♪」

って、興奮して話す。

うん、確かにその子のお母さん、めちゃくちゃ大きなお弁当箱にい~っぱいお野菜などの煮物を初め沢山詰められる。
それは、手づかみで食べる為に、床にボロボロと落とすので、食べるのがなくなっては・・・との、母ごころで、大きなお弁当箱になってしまうのだ。

それが、すっごくおかしかったって・・・

子供の名前も大分・・・まぁ、目立つ存在の子供達なのだが・・・覚えて、彼らのことについて話したり・・・と、かなり馴染んできて、本当に楽しそうに過ごしている。

で、きょうの午後は、私の友人の塾に行って、英語学習の子供達を相手に話してくれたり・・・文章の読みを聞いてくれたり・・・と、ここでもまた子供達にとって英語が何であるか・・ただの机上の学習ではないことを理解したのではないかな?・・・と、

あちらこちらで、それなりの貢献をしてもらっている。

その中でも一番喜んでいるのは、母かも知れない。

dollさん♪、dollさん~♪っと、顔を見ては話しかけている。

最近、少し物忘れがひどく、ギョッとなることが度々だったが、これがいい刺激になって脳の退化を少しでも遅らせればいいがな~~っと・・・これを一番強く願っていて、dollさん効果を喜んでいるのは、私かも知れない。

保育園のインターシップを終えたあと、すぐにはドイツには帰らず、
以前ホームステイしていた所に一晩泊って、その後は、まだ行ったことのない四国に行ってみたいそうだ。
それも、ただの旅行ではなく、今度は幼稚園でのインターシップを1週間ぐらいしたいって。

どなたか、四国の幼稚園で、dollさんを1週間、引き受けて下さる所、ありませんか~~?(^o^)/


・・・・・

今夜のごはん

キンメダイのあんかけ(キンメダイ・じゃが芋・人参・椎茸・玉葱・モヤシ・サヤインゲン)
冷や奴の梅味噌ドレッシングかけ
トマトとチーズのサラダ(トマト・カマンベールチーズ・イタリアンパセリ・レモン)

きょうは、メインはすぐに決まったのだが、その他が思い浮かばなくて・・・・・
変な組み合わせになってしまった・・・(^^ゞ

1017キンメダイのあんかけ

で、昨日は・・・

ハンバーグ・人参グラッセとコーン添え(合びき肉・玉葱・小麦粉・パン粉・卵・人参・コーン)
サラダ(レタス・キュウリ・ハム・レモン)
あと何だったかな~~・・・・何か煮物をしたんだったけど・・・
あ、違う~・・・ピーマンと糸こんにゃくのキンピラだった・・・

[ 2011/10/17 ] 晩ご飯 | TB(-) | CM(10)

あんかけ

きんめだいにあんかけ、文句なしにおいしいですね。
きんめだいはだいいちウマすぎるし、それに あんかけ にはまいってしまいます。
きんめだいは無理すぎるので、揚げだし豆腐のあんかけでも、”つくってもらおう”かな
おやすみなさい
[ 2011/10/17 23:16 ] [ 編集 ]

寒くなりました

komaさん こんばんは!
今日、昼間にコメントをくださったから、運動会の振り替え休日かと想っていましたが、お仕事でしたか!

花探しのネットワークを広げて、花が無くなる前に、まだ見ていない花を探しているところです。
そのうちいつか、komaさんを花のところに案内出来るようになるといいんですが(^^)

いつも丁寧にごはんを作られていますね。
うちなんか、山行きで採取したムカゴやシバグリを入れたごはんをたまに作るくらいで・・
実家が栽培している野菜やキノコ(ヒラタケ・シイタケ)ばっかりの鍋ものです。
手抜き料理ならいくらでも、教えるんだけどな~
[ 2011/10/17 23:45 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

dollさん、毎日園生活を楽しんでおられるようで良かったですね~♪
顔が輝いているのが想像できますよ。
相乗効果のようにお母様も若いdollさんから元気を一杯貰っておられるようで、きっと身体も気持ちも若くなられるような気がします。
園を出られての四国行きの希望を叶えて下さる園が見つかると良いですね。
受け入れた方も一杯一杯学ぶ事も出来ると思います。

食事作りは只只komaさんには頭が下がります。
私なんか、きっと頭がパニックになっていると思いますよ。
dollさんも毎日のkomaさんの料理は心に残るのではないでしょうか。

今週土曜日は曇りのようですね。
夫が山へ行こうって言うのですが晴れていないと・・・ネ
[ 2011/10/18 08:50 ] [ 編集 ]

やはり(^^

主婦の料理ですね、笑。めっちゃ手が込んでる。
美味しそうですね。
物忘れが、、、ですか?ひょっとして甘いものなんか結構食べてらっしゃいませんか? 私が今回カロリー制限をして、気がついたことに、ちょっとしたことのもの忘れが無くなったことなんですね。 どう影響したのかはわかりませんが、確かにぬるーいあ環境だと、ついつい脳も、だれてしまうんでしょうね。

で、毎食毎食、意識しながら、ある意味、ヒヤヒヤしながらそして、じっと我慢しながら夕食にかける、笑

この緊張感が良いのかもです。 いっそお母さんにカロリーチェッカーになってもらったらどうです? カロリーを抑えた食事の工夫なんかも良いかもです。

 ちなみに子供のレベルでは、料理上手の子は頭の働きが良くなるのが証明されているようですよ。(^^
[ 2011/10/18 10:26 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

キンメダイの煮つけもおいしいので好きなのですが、
ちょっと見栄えよく・・・も考えて、今回はあんかけにして見ました。
お~~!! そうだ! 揚げだし豆腐♪
これもいつか作りましょう。
すっかり忘れていました。
ヒント、ありがとうございます~(*^^)v
[ 2011/10/18 22:36 ] [ 編集 ]

素晴らしい♪

Komaさんも dollさんも お母様も もちろんご主人さまも
皆さん本当に素晴らしいですね♪

ちょっと大変かな?って思っても dollさんを受け入れたからこそ色々良い事も待っていて・・・。
お母様が毎日楽しく dollさんに話しかけられている様子に一番ぐっと来ました。本当に良い刺激に成られて居る事でしょうね~(*^^)v

Komaさんのお料理 日本代表としてdollさんの胸き刻み込まれると思うと 有り難う!ってお礼を言いたいです♪
ラダさんじゃないけど、お料理上手は賢い人と言われてますよ~(*^^)v
今夜もカロリーお弁当 まあ土、日が自由なので これがまた好きなものを作って つい食べ過ぎちゃいます~ヾ(_ _。)ハンセイ…
[ 2011/10/18 22:39 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

私の勤務時間は、決まっているような決まっていないような・・・
気ままな時間帯で・・あ、朝一番は決まっているのですけどね。
もりははさんのお花探し、とっても楽しませて頂いています。
そして、羨ましくも思っていますよ~(*^_^*)
行動的ですしね!
ほんと、いつか案内をして頂きたいと思っています。
ご飯作り・・・ふふ♪ 今は特別ですよ~~(^^ゞ
dollさんが帰られたら、きっと気が抜けて、もう、ハチャメチャな食事になるような・・・確実にそうなりますよ~^m^
[ 2011/10/18 22:41 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

dollさん、本当に園での生活が楽しいようで、
毎日とってもいい表情で過ごされています。
そして、よく見ておられるんですよ~!
それには驚きます。
母がね、時々ちょっと大丈夫~?・・って、思えるような言動があったりしていたのですが、dollさんの存在でまたシャキッ!として来ました。
母の大のお気に入りです。
園から帰宅するdollさんにせっせとお茶とお菓子を出すのが楽しみなようです。
食事作り?・・・はぁ~~・・・ちょっとネタ切れになりそうですよ~~
さて、今夜はdollさんのドイツ料理を頂きましたけど、明日からまた頑張らなくちゃ・・・です~(*^_^*)

今度の土曜日、天気はイマイチのようですね。
私も、ちょっと考えています。
お天気が悪いのに、大山はね~・・・って、所です。
紅葉は、やっぱり青空の下がいいものね!
[ 2011/10/18 22:47 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

ふふ♪ いやいや、ラダさんには及びませんよ~~(*^_^*)
はい、母は本当に甘いものが好きです。
まるでお砂糖をぶっかけたような・・それほど甘くないとおいしいと言いません。
あ、お菓子類ですけどね。
最近はあまり言わなくなりましたけど、煮物の味が合わなくて、しばらくの間大変でした。
私が作った煮物を、再度お鍋に入れてもっと甘辛く作り直していたんですよ。
私もそれについ合わせていたのですが、体にも悪いし、素材の旨味が出ませんので、母に慣れてもらったのです。
母の緊張感は、私とのバトルでしょうか~^m^
料理上手・・・になりたいですね~(*^^)v
[ 2011/10/18 22:54 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

ホームステイの受け入れ、それほど構えてはいなかったのですが・・・う~ん・・・今でもどちらかと言うと自然体かな?
母はね、なんかとってもdollさんがかわいいみたいで、お茶の用意をするのが生きがいになっているようです。
「まるで娘みたい。」って・・・
あのねぇ、お母ちゃん、娘じゃなくて、孫でしょ!

あ、そうそう・・って、照れていましたけど、それほどかわいいみたいですよ♪
夫もね~・・・鼻の下、なが~~く伸ばしていますよ!
dollさんがね、和風の料理が好きで良かったです。
私は、そんなんしか作れないのでね。
今夜は、ドイツの代表的な料理を作ってもらったんだけど、それもおいしかったですよ~♪
今夜は遅くなったので、アップは明日になるかな?・・・
[ 2011/10/18 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する