at Favorite Place・・・お気に入りの場所で またまた池の段へ♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






またまた池の段へ♪

9月17日(金曜日)

二週間前に、お孫達を連れて行った県北のお山、池の段へ、きょうは友人と行って来た。
前回は小さな子供を連れていたので、ゆっくりと花散策が出来なくて物足りなかったが、今回は花好きな友人と一緒ということで、心おきなく花探しの山歩きを楽しむことが出来た。

たしか昨年の今頃も彼女と一緒に訪れたここ、その時は小雨がぱらつくあいにくのお天気で、不完全燃焼のまま帰路についたが、今回は、ぴっかぴっかの秋日和。
里は猛暑の名残りで、まだ30度を超える暑さだが、さすが1000mを超えるお山、立烏帽子の駐車場で車を降りた瞬間・・・・「さむぅ~~!」
二週間前は、汗が流れるほどだったのに・・・やはりお山の秋は一足飛びなのかも知れない。
長袖のブラウスでさえ寒く感じる空気だった。
気温は21度~~(*・0・*)
ウインドブレーカーを持ってくれば良かったね~~と二人。
お山の気温はやはり平地とは10度違うということ・・・頭に入れておかねば・・・・

917tateeboshi1

このブナ林に探している花があると聞いて・・・右をキョロキョロ・・・左をキョロキョロ・・・
二人で目を大きくして、しゃがみこむようにして探しながら歩いたが、残念・・・今回は会うことが出来なかった。
また一年待つことにしよう。

917akinokirinso
アキノキリンソウ

917ikenodan
山肌に映る雲の影が、昔から好き・・・ほ~っと和む。

立烏帽子(たてえぼし)から、池の段へ登り、ここでお弁当タイム♪
休日だとたくさんのハイカーで賑わうこのお山も、さすがに平日だと訪れている人も数えるほど・・・
先客の夫婦連れの方がお弁当を食べられていて、その方達の側で、私達も広げる・・・が、すぐに食べ終えて比婆山に向けて行かれた。
お山は、やっぱり・・・・私は賑わっている方がいいな。
見渡すかぎり・・・山、山、山・・・・貸し切り状態になってしまった。

”お~~い~ どなたか早くいらっしゃ~い~♪”

917iwashobu1

917iwashobu2
イワショウブ

917miyakoazami
ミヤコアザミ

917tururindo
ツルリンドウ

917sarashinashoma
まだ夏の花、サラシナショウマもきれいに咲いている

917shirahigeso1

917shirahigeso2
シラヒゲソウ

数年前、初めてここを訪れた時は、まだこの湿地はそれほど知れ渡っていなかった。
ネットの影響もあるのかな?
二週間前に来た時は、団体さんがひっきりなしで湿地に下りて行かれていた。

きょう、再びここに来て驚いた。
踏み荒らされた跡がくっきり・・・・
そう言えば、どこかのサイトで長靴を持って行って正解だった・・・なんて書かれている人もいたな~~
長靴なんか履いて、ズカズカと踏み荒らしたら、植物はたまったものじゃないよね。
猛暑だからだけではないはず・・・あんなに見事に群生していたシラヒゲソウはまばらだった。
木の柵でもして、入らないようにした方がいいのかも知れない。
以前何本か咲いていたトリカブトも全く見当たらないし・・・
そう思う私も、どこをどう歩いたらいいのかわからず、つい足を踏み入れてしまう。

ここに来るのは、これで最後にしよう。

池の段っていう名前から、かつては、この湿地は池だったのかも知れない。

池の段にお花が多いのは、きっとお山が潤っているからだよね。
いつまでも、この湿地は、乾くことなく潤っていて欲しい。

917matumushiso2
マツムシソウ

917rindo
秋もすぐそこ♪ リンドウの花も咲いていたよ♪

917ikenodan3

池の段の頂上に人が~~(^O^)/お~い~♪

私達がそこに行くまで待ってて~~♪ なんて言いたいぐらい、周りにはだ~れもいない・・・・

917ikenodan4

初秋の風と花を、貸し切り状態で楽しませてもらって、池の段を後に・・・友が運転する車に乗ったとたん、なんと私は睡魔に襲われてしまった。
話しかける彼女の返答は、きっと寝言のようになっていたのでは?・・・・すんませ~ん~(*^_^*)

心を開放してのおしゃべりと大好きなお山の空気に触れて、これでまた頑張れる。

明日は、今年最後になるかな・・・そう願いたい実家の巡りの草取りとお墓参りに帰らなくちゃ。e(^。^)9 ファイト!!

[ 2010/09/19 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(8)

(*'▽'*)わぁ

KomaさんもUPされたのね~覗いて良かった♪
遅い時間にお疲れ様でした、あんずさんの所に書き込みして来ました。
私あんずさんをあんづさんて書いちゃった~``r(^^;)ポリポリ

夫がまだ帰らないので先程リンの散歩に行き まだだよな~って覗いたら
UPしていたので ラッキーと一番乗りしちゃいましたよ~笑

ブナ林良いですね、おしゃべりしながら歩くKomaさんを思い描きながら
私までウキウキしてきます。

Komaさんに”お~~い~ どなたか早くいらっしゃ~い~♪”なんて呼ばれたら
直ぐに飛んで行きたくなりますよ~(*^.^*)フフ
こんな時 ドラえもんの「どこでもドア」が欲しいです~(^_-)ネッ

ブログをアップしたのですが いつもの見慣れたお花と今の心境・・・
コメントしにくいので書き込みしないで良いですよ。
読まれた方はコメントし難いと思いながらも 今向かい合っている自分を
綴って置きたくて・・・自己満足な日記ですよね~``r(^^;)ポリポリ
でも でも 元気です!心配しないでね♪

お山の本当の魅力って 今頃気づくんですね~σ(*^-^*)わたしだけ?
若い頃は海の方が好きだったし・・・年を重ねた今 澄んだ空気と木々や花を愛でる気持ちが大きく成って
山の散策に魅力を感じます、気の合うお友達との同行は何よりですよね~(*^^)v
山好き 花好き カメラ好きと三拍子揃ったお友達が近くに居て 幸せだな~♪
私の近くのお友達で PCは弄っても HPやブログやカメラに嵌っている人が居ないので
これはちょっと寂しい限りです~(;´o`)トホホ
一人だと行動範囲が限られるし・・・でも時々夫が付き合ってくれるので良しとしましょうか・・。
10月には「泊まりがけでどこかに行こう!」と言いますが 環境が許されるものに成るか・・・・。
あらら 暇にまかせて長く成ってごめんなさいね。
今夜は せめて一緒にお山を歩いて居る夢でも見ないかな~^m^ お休みなさい♪
[ 2010/09/19 01:49 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

池の段、お天気も良く最高の花散策になりましたね~♪楽しかったね。
色々有り難う!
どんな写真が撮れたのかと気になっていましたが、流石!!
私のそのまんまの写真と違って何かストーリーと雰囲気がありますね。
どれも素敵ですが特にアキノキリンソウのような写真は好きな写真です。と言うか憧れの写真なんですよ。
この日は空も雲も気持ち良くてどちらを向いても絵になるような山の風景でしたが、池の段の人のいる写真などもkomaさんらしい良い写真ですね。
こういう切り口が私にはどうしても出来ません。カメラも対応できるものではありませんが、何度経験しても、その場に立つと、まんまをパチパチ撮るだけになってしまいます。
じっくりと構えて撮る事が苦手なので、今後の課題ですよね。(*゚.゚)ゞポリポリ
でも、こうして同じ場所同じ被写体を撮ってみると色々勉強になります。
又是非ご一緒しましょうね。
遅くまで起きておられたようですがお疲れが出ないように気を付けてね。
[ 2010/09/19 07:29 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

昨夜は久しぶりに夜更かししてネットで遊んでいました。
遅くにアップしたのに、さっそく覗いて下さったんですね。
ありがとう~(*^_^*)
ふふ♪ そうなの。一緒に山歩きを楽しんだのは、あんずさんだったのよ。
あんずさんのブログも覗かれたのね。
お陰で楽しい一日でした。
Tekoさんもお近くにお住まいなら、絶対にお誘いするんだけどね~
ほんと、”どこでもドア~♪”って、出てこないかしら。
山が好き♪ カメラが好き♪ そして、おしゃべりのツボも本当に合うんですよ。
それに、私は運転が下手なんだけど、あんずさんは、大抵の場所にすいすい行かれるので、これも心強いです。
そうそう、お山にハマったのは、私も遅かったんですよ。
それまでは、山や海よりも、都会のビルの中を歩く方が好きでした。
それがいつしか・・・あ、そう! あんずさんのHPを拝見してからだわ。
風景写真やお山の花、それと記事に惹かれて、第一歩を踏み出した吾妻山にすっかり魅せられて・・・それからなんですよ。

Tekoさんのブログ、拝見しました。
今のお気持ちを思うと・・・
生命(いのち)の輪廻・・・自分達ではどうすることも出来ない大きなサイクル。
理屈ではわかっていても、悲しく、つらく、寂しい・・・
元気な時のお母様のお姿を思い出すと余計にね。
Tekoさんの今を思いながら、いつか来る我が身に置き換えて、元気でいる母との時間を大切にしないと・・・と、そう心しています。
悔やまない為にもね。
Tekoさんも、きっとそう思いながら過ごされているんだろうな~って思っています。
お疲れになりませんように。
[ 2010/09/19 11:05 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

楽しい一日を有難うございました。
運転、お疲れでは?・・って思っていましたけど、大丈夫でしたか?
お世話になりました。
この時期の池の段は、大抵お天気が悪いのに、この日はピッカピッカの晴れでしたよね。
気温も暑くもなく寒くもなく・・・歩くにはちょうどでした。
いつもだとお花に執着して撮るのに、澄んだ空気、さわやかな風、青い空と流れる雲・・・そちらに気持ちが奪われて、風景ばかり撮っていました。
お花の画像・・・雰囲気がありますか?
私は素直なあんずさんの写真が好きですよ。
アキノキリンソウの撮り方? ふふ♪ 私のお決まりのポーズ・・・立て撮りで、下の方から覗きこむようにして撮る・・・背景を入れながらね。
お好きなら、今度はあんずさんもそうやって撮られたら? 
そうそう、リンドウの花も、行き倒れのようにして撮っていたでしょ?
あれがこんな風になります。
シラヒゲソウは、湿地が気になって被写体探しがうまく行かなくて・・・
お花を撮るのが、最近どうも苦手になって来ています。
私もこれからの課題ですよ~(^^ゞ

昨日はね、実家の草取りやらお墓参りを済ませて帰り、あんずさんのブログを見た所で、息子達が来て、一緒に岡山までお風呂に入りに出かけたんですよ。
タダ券があったのでね。
それから食事をして帰宅したのが10時を過ぎていました。
それから息子達とお茶して・・・で、このブログに取りかかったのが遅くなったんです。
で、きょうはこれからお昼ご飯を済ませて、今度は娘達ファミリーとまたまたお風呂ツアーに~(^^ゞ
今月で切れる無料券がもう1セットあるので、きょうは昨日とは別の所へ行って見ようと思っています。
タダなんだけど・・・タダほど高いものはないな~って思っている私です~(*^_^*)ヘヘヘ
[ 2010/09/19 11:24 ] [ 編集 ]

寒い?

やっぱりもう山は寒いくらいなんですね。
我が家は今もエアコンがガンガンですよ・・・あぢぃ~(笑)

大好きなお山に出かけてお花達にも出会って満足されて
あんずさんの運転する助手席で瞼が閉じそうになるkomaさんを
ふっと想像しちゃいましたよ。

心地いい一日を過ごされましたね。
[ 2010/09/21 21:55 ] [ 編集 ]

komaさんこんばんは~

あんずさんと一緒に行かれたのですね
同じ思いの人と一緒は 気持ちが楽に そして癒されますね
帰りの車の中で 眠気が~ とは 本当にら~くなお付き合いのできるお友達なんですね
いいな~~

> 山肌に映る雲の影が、昔から好き・・・ほ~っと和む <
komaさんもですか
私も大好きなんですよ
ハイジのアルプスの山に映る動いている雲の影 ジ~ット一日中見ておれたらなと思いましたよ
サラシナショウマ の白 輝いてますね





[ 2010/09/21 22:24 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

そうなんですよ。
立烏帽子山の駐車場で、車から降りてびっくりしました。
2週間前には、平地と同じように暑かったのに、空気がひんやりしていて、寒いくらいだったんですよ。
ほんと、我が家でも同じですよ。
まだ冷房を入れています。
きょうの雨で少しは秋らしくなるかしらね。
あんずさんと一緒の山紀行はやはり楽しいです。
県北の山をよく歩かれているので、教えてもらうことも多いですしね。
ふふ♪ 前夜よく寝られなかったので、強い睡魔が襲ってきてね~~(^^ゞ
運転して下さったあんずさんには失礼なことをしました~(*^_^*)
[ 2010/09/22 20:09 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

はい、そうなんですよ。
あんずさんと一緒に、年に何度かは季節を追いながら県北の山に行くのが楽しみなんです。
ふふ♪ はい~ らく~~な~お付き合いをさせてもらっています。(*^_^*)
あら、クスクスさんも山肌に映る雲の影を眺めるのがお好きなのね。
なんか癒されますよね~♪
空と地球が一体化しているようにも思えて、どこか安心するんですよね。
うんうん、草原に座って、ぼ~っと長時間眺めていたい風景です。

クスクスさん、お体、少しは楽になりましたか?
痛みは取れましたか?
お大事になさってね。
見て下さって、そしてコメントも、どうもありがとう~(*^_^*)
[ 2010/09/22 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する