at Favorite Place・・・お気に入りの場所で あと1週間に・・・

2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12






あと1週間に・・・

10月25日(火曜日)

1025鞆方面


dollさんの滞在もあと1週間となった。
昨夜は別の職員の家に泊って、我が家は久々に静かな夜だった。

気を使っていないようでも、やはり多少は使っていたようで、ふぅ~~っと力が抜けるようだった。
早々とベッドに横になり、いつも見ていた韓国ドラマ・・・めったにドラマは見ないのだが一つだけ続けて見ているのがある(*^_^*)・・・を見て、

あぁ~~ 何なんだ~ この解放感~~♪ って・・・・

やはり、どこかで無理をしていたのかな~~・・・・自然体でいたはずなのに。

1025我が家の裏手の公園から ①

でも、きょうの夕方、

「ただいま~~♪」 って帰って来たdollさんの姿を見て、

なんか、ひどくなつかしく思えた。

たった一晩だけだったのに。

自分の心模様、何なんだ~(*^_^*)

1025我が家の裏の高台から

明日から土曜日まで、dollさんは、年長の合宿について行く。

ご飯作りにそれほど気合いを入れなくてもいい楽さはあるけど、やっぱりどこかさびしい気持ちもある。

あと1週間・・・・11月2日には我が家を立たれる。


保育園の生活がよほど楽しかったようで、

きょう、園長に・・・・「11月もまだいたい・・・」って言ってたな~~

夫は、”まだいたらいいが・・・”って、言うけど・・・・

正直・・・私はどうなん?

う~~ん・・・・う~~ん・・・・う~~ん~~・・・(*^_^*)


きょうの晩ご飯

酢豚(豚肉・玉葱・椎茸・人参・タケノコ・ピーマン)
ホウレンソウのお浸し
さつま芋のレモン煮

1025酢豚

10月23日のおかずは・・・

炊き込みご飯(米・海老・椎茸・里芋・人参・コンニャク・栗・サヤインゲン)だったか?
鯛のお刺身
お味噌汁(豆腐・油揚げ・玉葱・えのき・水菜)
[ 2011/10/25 ] 晩ご飯 | TB(-) | CM(10)

北風です

正直なそうだと思います、、、
我が家も、長女の家族がやってくると、うれしいけど、やっぱり長女の夫には気を使ってしまいます、、いくら、なんでもお互い話すとはいっても、、、韓国の人でもあるし(そうなんです娘は韓国へ嫁いでいるのです)。いっしょに居る時間が絶対的に少ないので仕方ないですね。
komaさんよくやってますよ。
、、酢豚食べたくなりました、旬のさつまいものレモン煮甘くていい香りでしょうね、こんどつくって(もらって)みます。
、、、今晩は寒いですね、厚めの布団で寝ましょう。
[ 2011/10/25 21:59 ] [ 編集 ]

ゆらゆらしてますね^^

再びこんばんは~!(笑)

あれよあれよと過ぎていくドールさんとの生活も
残すところあと1週間と思うと寂しいですね・・

だけど、komaさんは自然体でいるつもりでも、
ドールさんに毎日楽しく過ごしてもらおう♪と、
やはり無意識に普段よりも頑張っているのでしょう?^^

あと少し・・・
寂しいような、力が抜けるような、でもホっとするような?
何だか複雑な気持ちになっちゃいますよね☆彡

残りの時間も楽しく中身の濃い~思い出を沢山作ってくださいね♪^^
[ 2011/10/25 22:34 ] [ 編集 ]

空模様と心模様

どちらも正直ですね~♪
雲が広がって居ても 綺麗な空ですね~この辺りと違い電線が邪魔しない空って素敵♪
心のままに思いのままに綴って 又元気に成れますね~(*^^)v
後一週間と思うと名残惜しい淋しさも・・・dollさん Komaさんのお料理が一番思い出深かったりして~(*^.^*)フフ

後少し 楽しんで下さいね~(*^^)v
[ 2011/10/25 23:46 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう!

うーん、等々後一週間ほどになりましたね。
気を遣わないようでも、知らず知らず多少は気を遣っているのでしょうね。
居ないと寂しいし、でも何だか羽根を伸ばせるような開放感もある、そういうものだと思います。
そして人との繋がりって、いつしか情も移るし別れがくると寂しくなるでしょう。
でもkomaさんの家で過ごした日々はdollさんには貴重な時間で温かい思い出となって何時までも忘れないと思います。
komaさんも後少しの時間をdollさんと一杯の思い出を作って下さいね。
[ 2011/10/26 07:57 ] [ 編集 ]

楽しさとしんどさは一体かも。

komaさんは素敵ですよ!
働きながらdollさんの生活も手伝われ、休日も一緒に過ごされるのですから、気遣っておられるのは当然でしょうね。

でもきっと、体験したことの無い楽しさもあるでしょうから、後でじわ~と来るかもしれませんよ。


山でもきっと、ほかの人と一緒に登られる時は気遣われるのでしょうね。

しんどいことは投げ出したくなったり、最初からやりたがらない私ですが、時々頑張って何かをやると(山行きとか、イベントとか)自分の中で見えない何かができる気がするんです。
気持ちの豊かさかもしれません。
[ 2011/10/26 20:26 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

今ある状態を楽しまなくちゃ・・・の思いと、
それと並行して、自分の趣味が交差して、

それと・・・何でしょう。
うまく説明出来ないのですが、きっと年齢差もあるかな?
娘よりも若いお嬢さんだからね、
私と話すよりも、職場の若い子達と一緒にいる方が楽しいのは当然ですからね。
私はサポート役でいいんだけど・・・って所でしょうか。
うまく説明出来ませんが・・・ね!(*^_^*)

そうなんですか・・・雲さんのお嬢さん、異国に嫁がれているんですか。
その伴侶さんがいらしたら・・・そりゃぁ、気を使われますよね~~

昨日から気温が下がりましたね。
大山は初雪のようです。

[ 2011/10/26 20:47 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

1カ月もあれば、十分楽しめると思ったのですが、
あれよあれよ・・と、過ぎてしまいました。
dollさんがいるのが普通の生活・・と、思えるほど馴染んでいるのですが、やはり、それでも、多少は気を使っていたんでしょうね。
普段、自分の思い通りに動いているからでしょうか。
楽しい面と、ちょっと窮屈な面?・・・正直その両方があります。
年齢の差が大きいかな?
子供達が一緒にいると、また違っていたかも知れません。

母親の役割みたいなものです~(*^_^*)
[ 2011/10/26 20:50 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

複雑な思いです。
もっといてもらってもいいのと、
いやいや、そろそろ自分の時間を自由に使いたい気持ち・・・

dollさんもね、dollさんと同世代の人とお話がしたいみたいです。
私の娘よりも若いんだものね。

私は、彼女のサポートが出来れば・・・と、思っていたので、
それはそれでいいんですけどね。
でも、やはりお山に行けないのがこれほどきついとは思いませんでした。

滅多にない、大きな偶然の重なり・・・遠くドイツからやって来てくれた彼女との縁は、
それはそれでとっても大切にしたいとは思っています。
[ 2011/10/26 20:58 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

あら、会う前に書き込みをして下さっていたんですね。
きょうは、本当にありがとう♪
急なお付き合いの申し込みにも、快く付き合って下さって、感謝♪ 感謝♪です~(*^_^*)
お陰でと~っても楽しんで帰ることができました。
またまた帰りの車で寝てしまってごめんなさいね~(*^_^*)

dollさんとの時間は、私にとっても貴重な時間だったと思っています。
ただ・・年齢でしょうかね。
ご飯を作ったり、休日もいろいろと過ごし方を考えたり・・・
大好きな大山通いを我慢して・・・が、ちょっと私にとってはきつかったかな?
でも、きょうね、あんずさんと一緒に歩いて、すっごく気持ちが軽くなりました。

dollさんとの日々も、あと本当に少しになりました。
いい思い出を抱えて帰って頂きたいので、もう少し頑張りますよ~p(^^)q
[ 2011/10/26 21:02 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

もう、ふふ♪ 素敵だなんて~(^^ゞ
照れますよ~~

たまたま職場にインターシップとして来られ、通うのも近い方がいいかと思って受けたのですが・・・
果たしてdollさんにとって、我が家で良かったのかどうか・・・と、思ったりしてね~~(^^ゞ
まぁ、ご飯はしっかりと食べて頂いたので、口に合わなかったとは思えない・・・かな?
ベッドと食事、そして洗濯・・・ただ保育園に通うだけでいいようにサポートをしたつもりではいます。

彼女の心に、どのようにここの生活が残るのか・・・
興味がないことはないのですが、これも時の流れのひとコマ。
一つの通過点でしかないと思っています。
日本の保育園の生活を楽しんでもらえたのなら、それだけでもサポート出来て良かったと思っているんですよ。
あと、もう少しになりました。
今は、早く大山にまたせっせと通いたい気持ちでいっぱいです~(*^_^*)
[ 2011/10/26 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する