at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 道後山へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






道後山へ

10月26日(水曜日)

今朝は合宿に行く、dollさんのお弁当を作らなければいけなかった。
私は7時過ぎには職場に着かないといけないので、
遅くても5時起きで作らないと間に合わない。
少し前夜に下ごしらえをして寝たものの、やはりドタバタドタバタ・・・
なにもここで気合いを入れて作らなくてもいいのに・・・と、思いつつも、
きっとすぐにお腹をすかせるだろうと、目いっぱい作って詰め込んだ。

実は、このお弁当作り、職場の誰かに頼もうかと思った。
早朝出勤がなかったなら、ゆっくりと起きて作れるのだが、鍵を持っている分、決して遅刻は許されない。
寝過ごしてはいけないと思いながら寝たので、なんか睡眠不足の感が残る。

やはり、こんな所に年齢を感じるな~~
少々睡眠不足をしても平気だったのに、今の私には、ちょっと苦痛に感じる。


あぁ、それにしてもきょうはいい天気だ~~\(^o^)/

ABCの教室に行くよりも、どこかを歩きたい!

睡眠不足を補うために、きょうはちょこっとお昼寝するつもりだったけど・・・・

いや、やっぱりどこかに出かけた方が、きっと疲れも取れるに違いない!

そんな強い気持ちに押され、友人に電話をかけた。

が、・・・ そうだよね~~

思うことは皆同じ・・・・友人はすでに出かけた後だった。

それでも、私の電話で気持ちを変えてくれて、同行してくれると言う。

それも県北の山まで行こう!!って~~(*^^)v

嬉しい~♪ ((o(^-^)o))ワクワク

きょうの運転は友人。

通い慣れた道の彼女の運転は、相変わらず切れがよい。

色づく山々を助手席から眺めながら、おしゃべりも忙しい~^m^

ドライブを楽しんでいるうちに、アッと言う間に道後山に着いた。


1026シラヤマギク

登山口入り口には、まだ青々とした葉っぱをつけたシラヤマギク・・・かな?

思いがけず道後山まで来れたことに、これから歩く道を思い、気持ちが高ぶる。

あぁ、やっぱりお山歩きは元気が出るな~~(*^_^*)

1026紅葉

もっと、もっと、色づいていると思っていたけど、まだこれからなのか?

どちらかと言うと緑の方が多い。

1026イチイ1

1026イチイ2

イチイの実
たくさんなっていたので、少し頂いて口に含む。
ダイセンキャラボクと同じ味・・・甘くて喉をうるおしてくれました。

1026あざみ

いつもの所に、今年も咲いていたアザミ。

1026ホソバノヤマハハコ
ホソバノヤマハハコ

1026リンドウ1

1026リンドウ2

リンドウもまだ咲いている。
陽射しを受けて・・・こういうの弱いのよね~~

1026道後山尾根

尾根に出るとまるで木枯らしのような冷たい風が頬を打つ。
手もかじかむほどの寒さだ。

1026道後山分かれ道

池の方に回る道と、そのまま頂上に続く道の分かれ道。

1026道後山3

風は冷たいけど、至福の時~♪
あぁ、なんて気持ちのいい風景なんだろう。
これ! これ! この青空と白い雲、この下をどれだけ歩きたかったか。

よかった♪ ここに来れて (*^_^*)

1026道後山4

色づきは、もう一歩ってとこでしょうか。
それとも、もうこのまま綺麗な色に染まらぬまま枯れてしまうのか・・・

1026道後山頂上

道後山頂上に到着~♪

標高 1270m

1026道後山5

大山がうっすらと見えるけど、頂上はすっぽりと雲の中に入っている。
きょうも上からの眺めはガスで駄目なのかな?
初冠雪のニュースを夕方知った。
この雲の下で、ひょっとしてチラホラと初雪が舞っていたのかも知れない。

どうりで、ここ道後山の風も、雪こそ降らなかったけど冷たいはず。

1026道後山頂の空♪

ふぅ~~~ 寝転がってみる空の気持ちのいいこと♪

風が冷たくなかったら、もう少し寝転がっていたいけど、あまりにも冷たいのでお名残り惜しく下ることに。

1026 光を受けた葉っぱ♪1

1026手をかざしたくなる♪

1026アリスになった気分で♪

1026暖かくて・・・温かくて・・・

スポットライトを浴びた葉っぱ・・・冷たい風に当たった気持ちをほっこりと温めてくれる。

1026光の陰影

1026木漏れ日

カサカサと踏みしめる落ち葉の道・・・・

1026 森の中では・・・

急な誘いでも・・・予定を変更してまでも・・・気持ちよく付き合ってくれた友人に感謝♪
最高の山歩きが出来ました。
[ 2011/10/27 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんにちは

流石!!絵になってますね~♪
大きな空と雲の壮大な風景と、今にも口に持っていくたくなるイチイの実、可愛らしい葉っぱの競演には参りました。m(__)m
私の撮った葉っぱはまるでゴミよゴミ!
それを見つけた時の心情が表れるものだと、つくづく思います。
紅葉には少々不満でしたが、山を歩く気持ち良さ、赤や橙のグラデーションの美しさには大満足でしたよね。
お喋りしながら、ぶっ飛ばしてのドライブは最高でした。
自由の身になったら又何処にでもご一緒しますよ。
色々ありがとう!こちらこそ感謝してますよ。
[ 2011/10/27 12:42 ] [ 編集 ]

そうでしたか^^;

初冠雪ですか。知りませんでした。 早いですね、今年は。
ということは山頂の紅葉は、終盤ですね。まぁ、例年通りといえばそうなんですが、今年の天候不順。 なんとまぁ、週末にお天気が崩れるとは。

まぁ、道路も今一でしょうし、今年は今度の日曜日ダメだったら、11月の頭に、雪を覚悟で最後の登山としようかな、なんて考えています。
[ 2011/10/27 18:37 ] [ 編集 ]

気持ちいい山ですね

どれもきれいです!
最後の写真、落ち葉の広場で走りまわりたくなります。
赤いのはイチイの実なのですね、
見た瞬間、ダイセンキャラボクノ実だから食べよう!と思いました^_^;
秋の空気をいっぱい吸って元気になられましたか(^^♪
[ 2011/10/27 19:29 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

昨日は、本当に、本当にありがとうね~♪
青空の下、色づいた木々を見ながらの散策、それはそれは気持ちが良くて、心より楽しめました。
きれいだね~~♪ とか
おいしいね~~♪ とか・・・・
おしゃべりも楽しかったしね~(*^_^*)

もう~!! おかしい~~(-^〇^-) ハハハハ
ゴミぃ~~??? 
あんずさんが撮った葉っぱが、ゴミになったのぉ~~?
なんてことを~~^m^
それで載せていなかったのね~~
二人して、あーだこーだと言いながら撮った葉っぱ、ゴミ~?・・・でした~? どんな写真になっていたのか、みたいですよ~(*^_^*)
ってことは、あんずさんは、あの葉っぱ、ゴミに見えてたのぉ~~^m^ おかしい~~(^w^)

ふふ♪ あんずさんって、ハンドルを持つと人格が変わる?
軽やかなハンドルさばき、私には到底真似が出来ませんよ~~
でも、お陰さまで早くに着いたので、その後のもろもろも順調に行きました。
きょうは、その余韻に浸っていますよ~♪
是非、是非、またご一緒願いますね~(*^_^*)

[ 2011/10/27 20:35 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

大山、昨日初冠雪だったみたいですよ。
で、今朝さっそくライブカメラを見たのですが、
それではちょっと確認しずらかったです。
きょうのお日様で、うっすらと積もっていた雪も溶けたでしょうね。
もう少し雪は待って欲しいです。
もう、ほんと・・・溜息が出ます。
なんでぇ、週末に曇り?・・雨?・・・
今週末も二日ともまた雨ですね。
でも、三日の祭日は、なんとか晴れマークですね。
この日、まずまずのお天気でしたら、週末を待たずに大山に行こうと思っています。
どうか、どうか晴れますように♪♪
ラダさん、もう最後になさるんですか?
[ 2011/10/27 20:38 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

久々の青空の下の散策でした。
気持ち良かったですよ~\(^o^)/
最後の林、好きなんですよ~あの雰囲気♪
そっかぁ、ほんと、走り回って見ればよかった~
でも、あのふかふかの落ち葉の絨毯を壊したくないのもあるかな~(*^_^*)

赤い実、私も大山キャラボク?・・って思いました。
まったく同じにしか見えないのですが、イチイなのかな?
食べて見ましたけど、同じ味でしたよ♪
いや、もっと甘かったかな?

雲さんも、いつか道後山に登って見て下さい。
なかなか気持ちのいいお山です。
[ 2011/10/27 20:42 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

久しぶりにお友達とのお出かけは おしゃべりにo[◎]_- )パチリにと 楽しまれたようですね♪
お写真からも凄く楽しそうな様子が伝わって来ますよ~(*^^)v
そらも 色付き始めた景色も綺麗♪

イチイの実もダイセンキャラボクの実も 熟した実は大丈夫だけど どちらも種には毒が有るとか・・・。
種まで食べなかったでしょうね~(*^.^*)フフ
私が以前 何も知らないで美味しそうだと一粒口で味わったと書いたら ちょっと叱られました~笑

今日は此方も良いお天気で日中歩きまわったら汗ばむほどでした♪
少しずつ紅葉し始めて 紅葉狩りももう直ぐだと思うと楽しみですね~(*^^)v 
[ 2011/10/28 00:07 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

晴れた日に歩きたかった山歩きが出来て、
心から楽しみました。
おしゃべりも久しぶりでしたのでね♪

イチイの実もダイセンキャラボクも、はい、種に毒があるのは知っていましたので、もちろん、プッ!って飛ばしましたよ~(*^_^*)
そうなの?・・・叱られたの? ふふ♪
きっと心配されたんでしょうね。
昨日のピカピカのお天気、これが週末ならな~って・・・思いましたよ。
今週末もまた土曜日も日曜日も・・雨の予報。
一体週末に崩れる天気の周期は、いつ修正されるのでしょう。
[ 2011/10/28 06:02 ] [ 編集 ]

こんにちわ

秋山はきれいですね
私は未だ山歩きに行けずにいます。
車では走ってますが やっぱり歩きたい。
花も見れるしたのしいですよね。
山で食べるおにぎりは特に美味しいです。。。*
以前 落ち葉の掃除をしながら
落ち葉はゴミじゃないんだけどな・・・って
お掃除の会社のおじさんが言ってたことを思い出します。
山に落ちる落ち葉は幸せだなって思いました。

イチイの実って食べれるのですか?
種に毒があるのなら ドキドキですね
今度見つけたら 味わってみます。。。*
[ 2011/10/28 17:44 ] [ 編集 ]

aliceさん、こんばんは。

色づいて来ましたね~
秋色の山を眺めるのも、歩くのも、どちらも気持ちのいいものですよね。
特に青空の下は、本当に心から楽しめます。
aliceさん、近場の林を歩くだけでも気持ちが開放されますよ♪
いつか歩いて見て下さいな。
落ち葉・・・はい、私もそう思います。
ゴミじゃぁないんだけどな~~って・・・
最近、こちらの街路樹は、色づく前に・・・まだ青々としている葉っぱなのに、すっぱりと枝ごと切り落とされて、せっかくの街路樹の葉っぱを踏みしめて歩くことができなくなりました。
街路樹の落ち葉を踏みしめて通勤するのが楽しみだったのに、いつ頃からでしょうか、そんな楽しみも出来なくなりました。
お掃除の会社のおじさんの言葉、なんて素敵なんでしょう。
風情のなくなってしまった昨今です。
どこでもそうなんでしょうかね。

イチイの実、種さえ気をつければ食べられますよ~(*^_^*)
でも、うっかり飲み込まないようにしないとね!
甘いですよ~~♪

あ、でも、お庭に植えてあるイチイに木に似ているのは、食べられないみたいなので、
それは十分にお気をつけて下さいね。
[ 2011/10/28 21:24 ] [ 編集 ]

いいな~♪

睡眠不足なのに、早朝からお弁当作り、、、頑張ったんですね^^
さすがはkomaさん、いつも頭が下がります。

相変わらず仲良し2人組ですね^^
そして、お喋りしながらの秋晴れの下のドライブ&山歩きは本当に楽しそう♪

二人で見るもの、聞くもの、感じるもの、ぜ~んぶ2倍!
ううん、何倍も心躍ったことでしょう^^

イチイの実の可愛いこと♪
光を浴びた落ち葉も沁みますw
どの写真も光を上手く使って素敵に撮られていますね^^
じっくり楽しませていただきました☆彡

あ~、窓の外は予想外の青空、、、どこか歩きに行きたいな~☆彡
なんで風邪引くかな~^^;
[ 2011/10/29 10:23 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

いつもとリズムが狂うと、ちょっとしんどいかな?
それが年齢ってことなんでしょうね。
心の負担を、つい大きく感じてしまいます。
でも、なんとかお弁当作りの役目を果たしてホッとしています。
ふふ♪ あんずさんとは、本当にいいお友達です。
一緒に山歩きが出来る友がいるってことは、幸せですね。
花を見て・・・景色を見て・・・風を感じて・・・そして一緒にカメラを構える・・・最高に楽しいひとときです。

イチイの実、陽射しを受けてきれいでした。
枯れて行く世界の中で、クリスマスカラーがひときわ目に留まり華やかな気持ちになりましたよ。
写真を楽しんで下さって、とっても嬉しいです。
励みになります。 ありがとう♪♪

そらここさん、風邪を引いたの?
気温が変だものね~~
風邪菌が早く飛んで行きますように!
[ 2011/10/29 15:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する