at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 時は流れ・・・

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






時は流れ・・・

1029柿のれん♪

今年もこの季節がやって来た。

数日前、会社を休んだ夫が、実家の渋柿を取って帰ってきた。

ゴミ袋にい~~ぱい詰め込んで持って帰った柿を見て・・・・

「あ~あ・・・誰が皮をむくんか?・・・・」って溜息が出た。

母は、この柿に目を”きら~~ん”と輝かせ、

せっせとむいで干すから♪♪ って、ウキウキしている。

まぁ、母が喜ぶのならいいけど・・・・

でも、さすがに全部母にまかせる訳にも行かず、

朝からせっせと柿作業・・・・・お昼前までかかった。

皮むき器で手は傷つけるし、紐につるしては、熱湯消毒をし、二回のベランダに吊るす・・・の繰り返しで、目まいが起きそうだった。

・・・って、ここまで書いて、ハッ!!

私、最近ぐちっぽい? 愚痴っぽいよね~~

やはり疲れているのか?

なんか、この干し柿作りも、ちょっと前までは楽しんで作っていたような。

いけない・・・・いけない・・・

これこれ、komaさんや、一体どうしたのかい? 最近気持ちがマイナス方向にばかり行ってはいませんか?


そうそう、この柿と共に、夫がもらって帰ったものがある♪

1029松茸だよ♪(*^^)v

ふふ♪ ま・つ・た・け~~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

実家のお隣さんが、「これ、持ってお帰り~♪」って・・・



この松茸・・・
やはり滅多に口に入らぬもの・・・息子達の口にも入れてやりたい・・・の母ごころが沸々と湧き、
半分ずつに分けた。

焼きマツタケで頂きました~~( ̄¬ ̄*) オイシカッタ♪♪

そして、これも好物~~♪

1029熟柿

私の好物だと知っている夫が、つぶれないように箱にきれいに並べて持って帰ってくれた。

秋の恵みを、たんと、たんと、頂いた、幸せな日でございました~~(^ц^ )


・・・・dollさんが、合宿から帰ってきました。

「ただいま~~!!」

溌剌とした笑顔で玄関に立ったdollさん、3泊4日の合宿がよほど楽しかったようで、頬が紅潮していた。
合宿の感想を、立て続けにしゃべるdollさん、日本語がもつれる、もつれる~~^m^

1ヶ月・・・アッと言う間に終わるだろうな~~って思っていたけど、案の定って感じだ。

ひと月も我が家にいたのか?・・・って、不思議な感じがする。
dollさんと過ごしたこの期間、私の記憶に何が残るのだろう。
疲れて帰るdollさんのサポートはちゃんとしようと思って、まずなによりも食べることに力を注いだ。
まぁ、それは頑張れたとは・・・・思う。

でも、早く寝かせてあげようと思うあまり、話がどれだけ出来ただろうか。

さきほど・・・

「dollさん、我が家で良かった? 若い人がいなくてちょっと物足りなかったのと違う?」って、聞いてみた。

まぁ、いけなかったとは言えないけど、

「うん、良かった。 ご飯がおいしかった。」 って。

ニコニコ笑顔でそう言ってもらえただけでもいいか~(*^_^*)


Ich bin dein Freund.

(私は、あなたの友達です)

ドイツに帰ったら、日本語と英語でメールを頂戴ね♪♪

あなたは日本語を忘れないように・・・そして、私は英語を忘れない為に・・・

その約束を交わした。

明日は我が家で、娘家族と息子家族を交えて”farewell party"、
月曜日は、mimiの幼稚園に見学、そして夜は、先日知り得た方と飲み会?
そして火曜日は、保育園で過ごし、
水曜日のお昼前後に、我が家をさよなら・・・・・

遠い、遠い、まず知り得ることのない異国のお友達が、この年齢で出来るなんて・・・私の人生もまたおもしろいな~って・・・貴重な時間を与えてもらったことを有難く思う。

1029gifts

おみやげを頂いたお返しを何にしようかと、昨日デパートをウロウロして・・・

そうそう、dollさん、いつも喉を守るためにショールを首に巻いていたな~~・・・・と、

これだと荷物にもならないし・・・と、ショールを選んだ。

母も何かプレゼントをしたいと言うので、こちらも荷物にならないガーゼ手ぬぐい?・・・を・・・

どちらもとっても喜んでもらえて、

本よりも・・・カレンダーよりも・・・これが一番嬉しい♪♪って、

さっそく首に巻いていた。

あと数日・・・・目いっぱい、与えられた時間を楽しむつもり。


[ 2011/10/29 ] つぶやき | TB(-) | CM(18)

komaさん こんばんは!
とっても暖かい心遣いをされるkomaさんに感心します。
きっと忘れられない思い出になりますね。
年を重ねても、新しい体験や出会いが有るって素敵だな~

カキの熟し、お好きなんですね!
干柿もたくさん作られて大変だったでしょう。
でもおいしくなったら嬉しいですよね。
今年は良く実ったんですね。
うちは毎年、合わせ柿にしていましたが、今年は暑かったせいか、かなり熟して落ちてしまいました。

11月3日に、奥大山スキー場で、バーガーフェスタのミニ版が有りますよ。
もし、大山に来られたら・・と、参考まで。
[ 2011/10/29 22:00 ] [ 編集 ]

干し柿

Komaさん、こんばんは(^^)/
干し柿がいっぱいできますね~
ウチも「こんなに沢山どうするの!」っていうぐらい作ってます。
なぜかというと....甘柿だと思って残しておいた柿の木が渋柿だったって(笑)
できたら当分おやつは干し柿になりそうです(汗)

松茸美味しそうですね。
ご近所さんが持ってきてくれていたけど最近採れないらしくしばらく食べてないなぁ。
キノコが苦手な私も食べられる数少ないキノコです。←贅沢?
[ 2011/10/29 23:14 ] [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ♪~凄い!!

一杯の干し柿!これだけ剥くのは大変だったでしょう。
これが少々干されて固くなる一歩前が美味しいんですよね。
実家で貰ったのが、まだ柔らかいものなので冷蔵保存ですが、もう何個でも食べられるので、ダイエットの敵になってますよ。

もう良いなぁ~マツタケ!!
何年食べていないかな??あの香りが懐かしい。
子供の頃は山へ入ると子供でも見つけられて、大きな丼に山ほど焼きマツタケを酢漬けにしてましたよ。
あんな時代は来ないよね。

dollさんへのお土産は素敵なショールですね。
これは重宝なさるでしょう。
ガーゼの手ぬぐいも優しい感触で使い易そうですね。
この一カ月komaさんの思いやりの料理にきっと和まれたことでしょう。
ここで暮された事、きっと一生の思い出になると思います。
komaさん、お疲れさま!
後少し、一杯喋ってお別れしたいですね。
[ 2011/10/30 08:40 ] [ 編集 ]

干し柿

ko-maさん、、、なんと贅沢な、、、わが町にも干し柿やさんがるんですが、ほんのちょっとの量で、千円くらいしてるんですよ~、それに美容に、特にお肌に超、良いとか、、、笑  考え、変ったでしょう、笑

 細かいことですが、笑、柿のむき方に、ピーラーで向いた縦向きのあとと、包丁で向いた横向きの跡がありますね、 ピーラーで剥いた方が切れに仕上がりますね。 ピーラーで大量に作るときは、軍手なんかを使ったほうが良いと思います。 かにの殻を取るときや栗の皮むきのときもそうみたいです。 新品よりも毛羽立たない料理専用の洗いざらした軍手ってあって良いですね。

お土産って難しいですね。でも、日本風なものが、結構、100金でも売っていますね。意外と、お箸なんかも良いかもですよ。セットで、dollさんがご家族を作られたとき用に、ペアーと子供用のセットでなんて。 和風のランチョンマットなんかつけてあげると、部屋の飾りにもなりますし。

 たぶんイギリスと同じで、普段でもダイニングなんかは、レストランのテーブルのように飾られてること多いと思います。 そこに和風の雰囲気があると、楽しいですよね。(^^♪
[ 2011/10/30 13:52 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

どうせなら喜んでもらいたいですものね。
きょうは、朝からゆっくりとお話をしていました。
今夜のpartyの準備をしながら・・・楽しかったですよ。
今は、お昼寝タイムかな?
私もお台所仕事からちょっと休憩です。(*^_^*)

はい、熟柿、大好きなんですよ~~
ついつい食べ過ぎてお腹を壊してしまいますが・・・(^^ゞ
干し柿、頑張りました~~・・・でも、せっかく干したのに、きょうは雨・・・カビが怖いです。
合わせ柿を作られていたんですか。
それもおいしいですよね。 

11月3日にバーガーフェスタミニ版があるんですか?
あぁ、行ってみたいな~
今のところお天気が良さそうなので、槍まで登りたいと思っています。
春に上がってから行っていないなので、もう、待てないぐらい早く行きたいです。
晴れて欲しいです~~
時間に余裕があれば、絶対に行って見ますね! バーガーフェスタ・・・買って車の中で食べたい~~(*^_^*)
嬉しい情報をありがとう~♪
[ 2011/10/30 14:53 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんにちは。

はい~、もう、い~っぱい出来ました。
何個あるんでしょうね。 500個ぐらいあるんじゃないでしょうか。
皮むき、大変でした。
ふふ♪ まーちゃんちも、この柿のれんがかかっていますか?
私ね、この干し柿の一番好きなのは、渋が抜けた頃の、まだ柔らかい時が好きなんですよ。
干して2週間後くらいでしょうか。

ふふ♪ 松茸、私も数年ぶりです~
おいしかったですよ~(*^_^*)
今年はたくさん採れたみたいですけど、まーちゃんちの方は少なかったのかな?
[ 2011/10/30 14:56 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

はい~~・・・もう、そりゃぁ、疲れました・・・
でも、こんなに並べて干すと、頑張って良かったかな?・・って、思いました。
せっかく実った柿ですものね。
うんうん、ダイエットの敵になりそう~~
そうそう、その柔らかくなった瞬間の柿が好きなのよね~~
で、冷凍するんだけど、今年はこの柿、どうしましょう~・・・
ふふ♪ 私もお久♪の松茸でした~~
でも、息子の所へ半分お裾わけしたので、食べたっていううちには入らないかも~ ^m^
丼に山ほどの松茸を焼いて酢漬け・・・ひょえ~~♪ なんともぜいたくで、おいしそうな!!
なつかしいね♪

dollさん、このおみやげ、気に入ってみたいです。
きょうは、朝からゆっくりと話して・・・一緒にご飯を作って・・・
今ね、お昼寝かと思ったら、ピアノを弾き始めましたよ、dollさん。
BGMを聞きながらのネットです。(*^^)v
[ 2011/10/30 15:07 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

あら~~そうでしたか・・・
そんなにするんですか~~
それを聞くと、なんて贅沢な我儘を~~って思います。
ん?・・え?・・・あら!! お肌にいい? それも”超”がつくんですか~~
はい、考えが変わりました~~
美容にいいと聞くとせっせと食べなくちゃね~(*^^)v
ふふ♪ ラダさん、本当にいろんなことご存知ですね~
ラダさん、すご~い~~!!
よく、包丁とピーラーでむいたのがわかりましたね~
母がね、包丁でないとむけないんですよ。
はい、早く軍手をはめてすればよかったのですが、最初は素手でしていて、手をすべらせ切ってしまいました。
それも3回も・・・で、やっと手袋をはめればいいんだ・・って思ってね。 ちょっと遅かりしでした・・( -。-) =3

おみやげ、はい、ずいぶんと迷いました。
お箸も考えたんですよ。
dollさん、ご自分のお箸、以前日本に来られたときに買われて、今回も持って来られています。
我が家では、我が家のお箸を使われていますけどね。
で、この使われたお箸は、持って帰り~♪って言ってあります。
で、未来の旦那様と一緒に食べるお箸も、買い置きの中から選んでちょうだい♪ と言ったのですが・・・手が出ませんでした。
好みがあるのかな?
ランチョンマット、それも日本風のがいいですよね。
今使っている「源右衛門」のランチョンマットが好きなので、それでもしようかな・・とも思ったのですが・・・

あ、そうそう、ラダさんが行きたいと言われていた、「ノイシュヴァンシュタイン城」の事を話題に出したんですよ。
ドイツで一番美しいお城で、やはり有名なお城なんですね。
住居として建てられたのではなく、別荘みたいな感じ?
旅行先の宿泊所として建てられたお城だそうですね。
[ 2011/10/30 15:30 ] [ 編集 ]

やっほ~

もう 愚痴を言うなんて贅沢贅沢 (^^♪

番人の好物ばかりなり!!!(笑) 

dollさんいい思い出が出来たでしょうね~ 
[ 2011/10/30 21:01 ] [ 編集 ]

干し柿(^^♪

干し柿の季節ですね、
軒先に急にかけられているところがあって、写真撮りたいなって思ってたんですが、、、komaさんの、きれいですね。
干し柿、、一連に15個くらいあって、それがいくつあるから、計何個?かなって数えようとしてたら、、、500個ですか、すごい!!よくむけました!!
子どもの頃、干し柿が、どういうわけか、1連に10個あったのが1個減り、2個減り、、していました。正月までにはかなり減ってたはずです^_^;
皮をむくのは大変ですが、、500個も木からとってくるのもすごく大変だったと思います、、ottottoさんもじゅうぶん偉いですね。
マツタケ、、懐かしいです、、毎日とってましたからね。
[ 2011/10/30 21:31 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ふふ♪ そうですよね~~
ないと、きっと干し柿作りたいな~~って思うでしょうね。
今はこれだけ吊るすことが出来て良かったな~って思っています~(^^ゞ
あら、番人さん、干し柿もお好きなんですか?
ひょっとして熟柿も?
あ、もちろん松茸もね!(*^_^*)
目だけで、どうもすみませ~ん~(^^ゞ

dollさん、楽しかった!!って言ってくださって・・・
そして、ミュンヘンのアパートはせまいのでドイツのご両親の家に、是非遊びに来て下さいって・・・

私も、dollさんの実家のある地方には行って見たいな~って思っています。
いつか・・は・・ですけどね~(*^_^*)

[ 2011/10/30 21:54 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

秋の風物詩ですよね~
私も、この干し柿ののれんの風景、大好きなんですよ。
でも・・・皮をむいで吊るす作業は、やはり面倒・・くさいですぅ~~(^^ゞ
多分、500個くらいはあるんじゃないかな~って思ったのですが・・・300個くらいかも知れません~
私はね、干し柿、固くなったのは嫌いなんです。
渋が取れたばかりの、柔らかくなった頃、それが一番好きなんですよ。
はい、ふふ♪ 一人で木から取って、そしてヘタをきれいに揃えた作業、大変だったと思います。
こんな所が、男性は偉いな~って思う所です。
文句も言わず、黙々とするんですものね。
松茸、あら、雲さん、毎日取ってたんですか?
いい環境にお住まいだったんですね~♪
今は、もう駄目?・・・でしょうね~・・・(-"-)
[ 2011/10/30 22:10 ] [ 編集 ]

こんにちわ
ブログみて わぁ~って思いました。
とっても綺麗です。干し柿。。。*

おばあちゃんちを思い出しました。懐かしい思い出です。
それに完熟柿 美味しいですね。スプーンですくって食べてます(笑)
以前 渋柿を間違って買ったことがあります。
そのままだと食べれないし せっかく買ったので
皮をむいて吊るし柿にしました。ベランダに1本^^;
数日たって それはそれは甘くて美味しかったです。。。*

Dollさん もうお帰りになるのですね
1か月一緒に過ごしたら 離れるのが寂しいですね
でもいつか ドイツに訪れることができたら…
楽しみが出来ましたね
[ 2011/10/31 12:28 ] [ 編集 ]

凄い柿!

こんなに沢山、、、剥くのに手が痛くなったんじゃないですか??
でも、頑張った分美味しい干し柿になった時は家族みんなに喜んでもらえて、
頑張って作って良かった~♪って嬉しくなっちゃいますね^^

焼きマツタケ・・・贅沢ぅ~♪
今年はまぁまぁ豊作なのかな??
そのわりに私の口にはまだ入ってませんが(笑)

ドールさん、あと2日になってしまいましたね。
プレゼントのショールはシンプルながらお洒落で素敵♪
ガーゼの手ぬぐいも可愛らしい柄で日本の小物って感じで良いですね^^
[ 2011/10/31 21:03 ] [ 編集 ]

aliceさん、こんばんは。

干し柿ののれん、風情がありますよね。
私も好きな風景です。
熟柿、aliceさんもお好きなんですね。
ふふ♪ 私もスプーンですくって食べますよ♪
これはdollさんもお好きみたいで、同じようにスプーンですくって食べておられました。
柿は、ドイツにはないんですって。
輸入物だそうですよ。
熟柿も初めてだったようで・・・それでもお口に合ったようです。
1本の干し柿、なんてかわいい~(*^^)v
ね! 渋が抜けた頃のやわらかい時が一番おいしいですよね!

dollさん、明後日我が家を後になさいます。
でも・・・12月中旬まで日本におられますので、ひょっとして帰国される前にもう一度ちょこっと来られるかも・・??ってとこです。
[ 2011/10/31 21:45 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

はい、手が痛いっていうよりも・・・なんかしどかったですね~
でも、きょうのいいお天気で表面が乾いてきています。
そんなのを見ていると、頑張って良かったな~って♪♪

松茸は豊作のようですね。
でも、そうは言っても、なかなか口には入りにくいものですよね~
タイミングよく実家に行って良かったですぅ~(^^ゞ

ショールは、はい、dollさんも喜ばれました。
軽いしね!

明日一日過ごし、明後日立たれます。
我が家で過ごされた日々は、どんな風に dollさんの記憶に残るんでしょうね。

きょうは、お孫の幼稚園に案内し、外ランチして来ました。
dollさんは、本当によく食べられるので、バイキングにしたのですが・・・
はぁ~~・・・欲深い私、ついつい同じようにお皿に盛ってしまいました。
苦しいですぅ~~ お腹・・・・
バイキングは怖い・・・( -。-) =3
[ 2011/10/31 21:52 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

(*'▽'*)わぁ素敵だな♪
干し柿を見ると 長野を思い出します。
手間が掛かっても 大変でも お母様と一緒に柿を剥いて
吊るして 干し柿にした思い出は
かけがえの無い 物と成る事と思います。一緒に出来るなんて幸せ・・・この干し柿が 
いつまでも いつまでも 続けられますように♪

早いですね dollさんとは 明日お別れなんですね。
美味しかったお料理の思い出はず~つ長く覚えていてくれそうですね~(*^^)v
なんだかお別れって 嫌ですね、絶対私泣いちゃうな~``r(^^;)ポリポリ

お買い物&山登り&お買い物&外ランチ・・・沢山一緒に時間を共有出来た事は
其々に良い思い出に成りますね~(*^-^)ニコ
[ 2011/11/01 20:26 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

そうですよね~~
ほんと、恵まれている環境に不満をのべてはいけませんね。
母と一緒にこういう作業がこなせるのも、幸せなことですよね。
お日様の恵みを受けて、干し柿、順調に出来ています。
吊り下がっている柿を見ながら、なんだか沸々とした幸福感みたいなものを味わっています♪♪
贅沢ですよね・・・文句は言えませ~ん~(^^ゞ

はい、ひと月、あっと言う間でした。
一応明日はお別れしますが・・・・

どうやら11月の終わりか、12月に、またここに戻って来そうです~~
この先の予定が狂って、行き先が決まらないみたいで・・・(*^_^*)
[ 2011/11/01 21:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する