at Favorite Place・・・お気に入りの場所で has finished!

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






has finished!

11月2日(水曜日)

112せ~ろはつづくぅ~よ~ どぉ~こまでもぉ~♪♪

ひと月、本当にdollさんはいたのかな?
と、いうほど、あれよあれよと経ってしまった。

楽しかった♪♪   の言葉が多かったな~~

素朴な人だと思う。

お化粧もしないし、服装もいつもT-シャツにパンツ。

自然が大好きで、子供が大好きで・・・

そして日本が大好き・・・日本人が大好き・・・

そんなdollさんだった。

112ひかりレールスター

11時16分のひかりで、次の地へ旅立って行った。

112大きな荷物と共に♪

”ご飯がおいしかった~!”

の言葉。

これで、私は充分♪♪

dollさんは、これから以前のホームステイ先を訪れて、四国の幼稚園で1週間のインターシップをし、

その後は、大阪と京都のお友達宅を転々とし・・・

11月の下旬に・・・たぶん、・・・たぶん、我が家に置かれている荷物を取りに、また来られるかな?

東京でひと月予定していたインターシップの会社からキャンセルされてしまって、11月中旬から12月中旬までの予定が空白になってしまった。

それで、
11月もまだここにいたい様子だったが、あとひと月はね~~

やはり、そうは言っても、私の自由時間がそれなりに拘束されてしまう。

もっとお山にも行きたいし、お友達とも出かけたいし、おしゃべりもしたい。

かわいそうかな~~との思いもあるけど、一応予定があるから・・・と、やんわりとお断りしてしまった。

ドイツに帰られるのは、12月中旬の予定。

それまでどうするのだろう。

112 ありがとう~♪

(葉書の中の・・・”四国の幼稚園で手伝ったり”・・・は、私がdollさんのインターシップの受け入れの仲介をしたことを言ってあります。)


玄関で「さよなら」をした母は、dollさんを抱くようにして涙ぐんでいた。

母なりに、お茶を用意したり、洗濯物を干したり、取り込んだり・・・それなりにお世話をしたことが張り合いになっていたようだ。

それだけでも、今回の受け入れは我が家にとっては良かったな~と思う。

そして、dollさんが、気持ちよく過ごされ、楽しまれたことが、役目を無事に終えた達成感・満足感として心地いい。

なにかのご縁だったのだろうな。

Tschüss,Dollさん♪   

Ciao!,dollさん♪  (どちらも”またね♪”の意味)

(dollさんは、Tschüss(チュシュ)! よりも、Ciao!(チャオ),の方を使うって言われていた。) 


さ~て、明日は、大山に行きますよ♪♪
どうか、どうか、ご褒美に青空を下さいな! (*^_^*)



最後のご飯は・・・↓↓
112巻きずしと天麩羅

巻き寿司と、dollさんの好きな天麩羅

テーブルに並んだこの二つを見て、

「わ~~!! おいしそぉ~♪♪」

って、目をま~るくしていた。

いっぱい写真に撮っていた。

おいしい♪ おいしい♪~~を、連発しながら、

「もう、お腹がいっぱいなんだけど、まだ食べておきたい。」って (*^_^*)

で、巻きずしの端っこ、切り落とした部分をテーブルに置いたままにしていたのまで、今朝のご飯に食べられたみたいだ。

巻き寿司(米・カニカマ・椎茸・卵焼き・ホウレンソウ・干ぴょう)
天麩羅(さつま芋・ナス・蓮根・玉葱・海老・サヤエンドウ・ピーマン)
お味噌汁(クロハギ・水菜)

食事作りはそれなりに大変だったけど、久しぶりに献立を本気で考え、それはそれで楽しんだ私  いる~(*^_^*)
[ 2011/11/02 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

良かったですね

私もイギリスで生活していて感じたんですが、言葉と文化の違う人たちとお付き合いするのって、なんか、子供の頃の純真さに戻れるような気がするんです。

 まさに、人間づきあいの原点に戻るような気持ちになりますね。 包み隠す必要が無いことより、どうやって伝えようか、という、真っすぐな気持ち、、、、妙な気取りや、奢った気持ちもいだきよう無いですし、(^^笑、、、、

 食事、ちょっと気を張りすぎましたか、、、笑。 もっと手を抜かれても良かったかもですね。

 私もkomaさんに近いほうですが、こういうことをしぜーんに、横着なくらいにする方がいますね。 あれもまた、羨ましいですね。 

 ほんと良い経験をされました。まずは、めでたしめでたし、、、ですね。(^^ゞ

あっ、明日、まず間違いなく、三の沢、行きます。 ただ、私は夕方から仕事ですから、早く登って下りる予定です。まぁ、あのコースなら、お会いできますね。(^^ゞ
[ 2011/11/02 21:50 ] [ 編集 ]

お疲れ様!

一か月本当にお疲れさま。
何だかんだと言っても、komaさんのご飯を喜んで食べて貰えて事、何よりの励みですよね。
国の違う人とは私など接する事は全くありませんから、ちょっと羨ましいとも思ったっり、でもこの受け入れは誰にでも出来る事ではないと思うのでkomaさんは、やはり凄いって思います。
大変でもきっと良い経験と思い出になられた事と思います。
明日は早速待ちこがれた大山ですが、ご褒美に青空がみられますように・・・
今夜はぐっすり休んで、明日に備えてね。
[ 2011/11/02 22:17 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

あっという間の1か月でしたね。
ほんとに、komaさん一家みなさんよくされたと思います。
dollさん、ほんとに素朴で努力家みたいで、、ちいさい子どものことがとても好きなんですね、、、
よかったら、我が家にもstayしてもらってもいいかもなんて思ってしまいました、、、、
、、、、でも、やっぱり無理ですね。
急に、娘の息子がやってくることになりましたが、、気を使ってしまっているくらいなので(^_^;)
[ 2011/11/02 22:49 ] [ 編集 ]

さようならは・・・

やっぱり さようならのその時は淋しいですね♪
お母様 張り合いを持って日々過ごされて居たのですね、
dollさんのお陰で 元気で長生きしてくれますよ~(*^^)v

最後のお食事は これぞ日本食~ですね~(*^-^)ニコ
満足されてお帰りに成られた様子に 私まで(´▽`) ホッ

食べるのが好きな方で良かったね。
何作っても 少ししか食べて頂けないと 気を遣っちゃうけど
なんでも美味しいと モリモリ食べてくれるのって本当に有難いですものね♪

お疲れ様でした、明日は早速大山?
お天気が良いように お祈りしています~♪
[ 2011/11/02 23:47 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

きょうは、サポート、ありがとうございました。
お陰さまで、とっても、とっても楽しむことが出来ました。
帰りの車で、どれだけ 「楽しかった~~♪」を連発したやら(*^_^*)

ホームステイも無事に終わりました。ホッとしております。
そうですよね。
確かに言葉も文化も違う人とのコミュニケーションは、心と心のぶつかり合いのような気がします。
うんうん、妙な気どりや奢り、確かにありませんね。
食事作り、ふふ♪ はい、正直頑張りすぎたかも知れませんね。
ちょっと疲れました。(^^ゞ
ほんと、そう思います。
割り切ってしまえば・・・わかってはいても、なかなかそれが出来ないんですよね~
で、ついつい頑張りすぎて、どこか気持ちが逆に萎えてしまったり・・自分でしておきながら、不満に思えたり・・・
でも、ほんと、いい機会でしたし、いい経験をさせてもらいました。
暮らしの中でいいアクセントになっていました。
[ 2011/11/03 21:52 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

ひと月、本当にアッと言う間でした。
食事作りは、大変でしたけど、でも、これは結構楽しんでいたかな?
ただ、好きなお山歩きが出来ないのが、ちょっとストレスになりました。
今の私は、なによりもカメラを持ってお山を歩くことが一番楽しいことが、改めてわかりました。
でも、終わってから感じるのですが、いい経験をさせてもらいました。
これが、また私の一つのエッセンスになれば・・・と、思っています。
ですよね・・・こういう機会って、そうそう巡って来る訳ではないので、有難いと思わなくちゃね!

あんずさ~ん・・きょうは、本当に楽しかったですよ。
三の沢からあがって、剣が峰まで行きました♪
とうとう私、頂点を踏破したよ♪(*^^)v
心から楽しみました。(*^_^*)
[ 2011/11/03 21:56 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

はい、ひと月って、本当に早いですね。
dollさんって、素朴な方なんですよ。
だから、全く気を使うことはなかったです。
ただ、そうは言っても他人と一緒にいるということは、
それなりの拘束があって、今の私には、ちょっとそれがしんどかったかな?
好きなお山歩きが出来ないのと、日常のちょっとしたことにも支障が出て来たり・・・と。
やっぱりひと月がせいぜいかな?
もし、雲さんさえよかったら、きっとホームステイの受け入れ先が決まり喜ばれると思います。
コンピューターの会社でインターンシップがしたいらしいのですが・・・・
私もいくつか当たってみたんだけど、どこも受け入れてもらえず、11月中旬から12月中旬まで空白なのです。
「もう、ドイツに帰ったら?・・・」とは言ったのですが、それは嫌なんですって・・・・
でも、私の出来ることは、もうここまでなのでね~~
[ 2011/11/03 22:02 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

母はね、dollさんと一緒に食事したり、お茶の用意をしたり・・・それがとっても楽しかったみたいです。
いい経験をさせてもらったって、今でも喜んでいます。
それがなによりも、私は嬉しいかな?
dollさんの食べっぷりは見事でした。
日本食がなによりも好きで・・・私はそれしか作れないので、助かりました。
私も、しばらくご飯作りをおろそかにしていたので、久々に楽しみました。
でも・・もうそろそろ限界・・・せいぜいひと月が山でしょうか。
ホッとしています。
きょうはね、大山を満喫して帰って来ました。
楽しかったです~~(*^_^*)
[ 2011/11/03 22:06 ] [ 編集 ]

複雑な(^^ゞ

いや、心境でした、笑
槍直前でお会いした女性に、剣まで行きますか、と聞かれて、一瞬、komaさんたちを前に、行きますと即答できずに、、、笑

一人で剣まで行くことになったときは、正直、ほっとしてましたが、、、。 まさか、あんな展開になるとは、笑

 でも、本と良かったです。 ご主人も一緒されたんで、私としては尚のこと、嬉しいですね。 komaさんだけだと、当たり前のような気がしますし、(^^笑、、、、ご主人が一番、正常な神経の持ち主だと思いますよ~、笑<m(__)m>

 でも、ご主人の口から、駄洒落がけっこう出ていましたから、ご主人も大丈夫っぽいなぁ、笑、そうも思ってました。 びびる方は、それだけで、あぶないですから、絶対してはいけないことですから。

 私にとっても、年内最後の槍、+剣、いえいえ、ひょっとして、最後の剣。 ご一緒できて、と~ても、良い記念になりました。(^^ゞ 感謝です(^_^)v

 禁忌の、危険箇所の酒飲み登山、、、を早速破ってしまいましたが、笑(^^ゞ
 これからも、ご主人の言われた、初心を忘れず、を改めて肝に銘じて、よき登山の思い出の一つにしましょうか(^^ゞ
[ 2011/11/04 09:58 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

ふふ♪ 
複雑でしたか?
お陰さまで、本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました。
私が、こんなにも早く剣が峰に行けるなんて・・・
今回は剣が峰まで行く気はなかったのですが、いい機会を得て幸せです。

夫が一番の正常な? ですか?
うんうん、そうかも知れませんね。
でも・・分かってはいるんですが・・歩きたいんですよね~~
困ったものです・・(*^_^*)

夫のダジャレ、もう、これ、辟易しています。
きっと尾根の道が怖くて、逆にそれで気持ちをごまかしていたのかも知れません~(^^ゞ

ラダさんのサポートのお陰です。
私も、本当にいい思い出となりました。


[ 2011/11/04 12:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する