at Favorite Place・・・お気に入りの場所で つかの間の小春日和

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






つかの間の小春日和

11月8日(火曜日)

118木漏れ日1

明日から、またお天気は崩れる模様。

せっかく干した渋柿も、連日の暖かさとお天気の悪さで、ほとんどカビが生えて駄目になってしまいました。

カビが生えるなんて、ここ数年来なかったこと。

今年のお天気の悪さは、格別ですね。


青空を見ていたら、どこかに車を走らせたくなり、

友人の家に用事があって出かけたついでに、彼女を誘って山野峡までドライブをしてきました。


キラキラと光る木漏れ日が綺麗で、ココロがほっこりと包まれるようでした。

118ベニバナボロギク
ベニバナボロギク

118アキチョウジ
まだ霜が降らないせいか、アキチョウジも枯れずに咲いていました。

118苔

118かさこそ~ かさこそ~♪

落ち葉の道を踏みしめて・・・

118滝

流れ落ちる水の音・・・顔にかかる水しぶき・・・マイナスイオンをいっぱい浴びて・・・

118木漏れ日2

これは、何の実でしょう? (。_゜) ?ハテ

イヌサンショウ では・・・と、教えて頂きました。

ありがとうございました。

118木漏れ日3

118木漏れ日4

118サラサラ♪

秋を求めて訪れたのに、まだまだどこか夏の名残りが感じられる山の渓谷でした。

そうそう、きょうは立冬ですね。
これから木枯らしが吹いて、寒くなるのでしょうか。
嫌いな冬・・・ゆっくり・・・ゆっくりと そう、急がずに来ておくれ♪♪


どこかの、カメラ教室に行ってみたいな~~

もっと、もっと、写真のこと、カメラのこと・・・を知りたくなりました。
[ 2011/11/08 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

干し柿

komaさんに触発されて、手に入れば作ってみようかとも考えています。 以前、母が生きていた頃、よく知り合いの農家の方に分けてもらって、他の頼まれた方に、お売りしていました。
 数連のもので、軽く、6千円~1万以上していたと思います。 まぁ、テレビにも出たような、専門に作っておられる方で、実に見事な干し柿でしたが。

お写真の植物、実もですが、山椒にそっくりですね。でも、山椒ならkomaさんわかりますよね。犬山椒も、同じような実ですよね。食べたことは無いですが。此方も薬用にはなるようですが、、、葉の香りが山椒よりも少ないとか。

 我が家の隣の庭に、美味しい山椒があり、よく、山鳩が枝にのっかって食べているんですね。 意外とあんな実が野鳥も好きなんですね。
[ 2011/11/08 18:17 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

ふふ♪ 干し柿、作ってくださ~い~♪
やはり、甘くておいしいです~(*^^)v
冷蔵庫に入れて保存したのですが、ひんやりと冷えておいしくて、ポイポイと、つい口に入れてしまいます。
干し柿、そんなに高いのですか・・・う~ん・・・貴重ですね。

あ! 
やはりそうでしたか・・・
友人が山椒に似ているって言っていましたが、あまりにも高い木だったので、山椒?・・・って、疑問に思ってしまいました。
撮って来た写真を拡大して実を見ました。
サンショウとイヌサンショウの違いがわかりませんが、そのどちらかのようです。
ありがとうございました。
ラダさんのお隣のお庭にも植えてあるんですね。
お庭の山椒も大きくなるんですか・・・我が家の山椒は、まだまだ小さくて鉢植えでおさまっています~(*^_^*)
こんな実がなるんだったんですね~~
もう少し良く見て帰れば良かったな・・
[ 2011/11/08 19:16 ] [ 編集 ]

立冬でしたか・・

komaさん こんばんは!
少し気温が下がってきそうですから、低い山でも紅葉するかもしれません。

アキチョウジが2輪だけで、春のエンゴサクに見えてしまました。
私はどうも、すでに頭の中が春の花になっているようです。
雪が溶けたら、あそこも、ここも行きたいな~って考えていますからね。

岩と緑の苔の景色、好きです。
船上山にこういう景色が有るのですよ。
そこももちろん狙っています!
それまで何をして、鍛えようかな・・
[ 2011/11/08 21:27 ] [ 編集 ]

静かですね

静かで、空気も透明感があって、、そんな山の空気を吸うことができて、うらやましいです。
1枚目、光に輝くもみじ、、陰影があってきれいですね。もうすぐ、こんどは、もえるようにひかるんでしょうね。
木漏れ日の散策きもちいいですね。
、、今度は雪がやってきますね。
白い世界もいいです!
でもその中にでかけるにはエネルギ足りないかも(自分のことです、、)
[ 2011/11/08 22:58 ] [ 編集 ]

干し柿

天候不順が干し柿にまで影響を及ぼしちゃいましたか・・・。
残念~本当に残念ですね~(;´ヘ`)トホホ

今日は立冬とか 少し涼しく成って来ましたが 暑がりの私には快適な気温です~笑

木漏れ日が綺麗ですね~♪木漏れ日大好き!
気の合うお友達との散策は 楽しかった事でしょうね・・・。
いつも仲間に入れたらどんなに楽しいだろうな~って指を咥えてます~♪

私も山椒かな・・・て眺めました。
昔お庭に有ったのですが 毛虫ちゃんが付いて・・・
枝をばさばさ夫が切ってくれたら切り過ぎて姿を消してしまいました。
有ると何かと重宝したんですよ~(^^ゞ
明日は夫の方の書類作りに一日費やしそうです・・・。
頑張るね~Komaさん 良い夢を~おやすみなさい♪
[ 2011/11/08 23:44 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

立冬を機に、きょうは少し気温が下がって来ました。
冬にまた一歩近づいた感じがします。
そうですね。里の紅葉、これから楽しめますね。
ふふ♪ エンゴサクに見えました?
春の花、待ち遠しいですね。
私もですよ♪
その前に大嫌いな冬がね~~
岩についている苔、ここがなんだか息づいているみたいに感じて、シャッターを押しました。
船上山? 行ってような・・・あの台風の後がどうなっているか、とっても気になっています。
[ 2011/11/09 19:16 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

はい、夏は訪れる人も多いのですが、さすがにこの季節、まして平日、数人の人ぐらいでした。
静かで、空気もとっても綺麗ですよ。
水の流れる音を聞きながらの散策は気持ち良かったです。
モミジ、色づく前に、ほとんど枯れていました。
今年は紅葉がどうなんでしょうね。
楽しめるといいのですが・・・

紅葉狩りの後の温泉もいいですよね~~(*^_^*)
[ 2011/11/09 19:23 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

そうなんですよ~~
干し柿、ほとんど駄目でした。
でも、少しは大丈夫でしたので、あわてて再度熱湯消毒して干して、冷蔵庫に保存しました。
なんとかギリギリ渋みが取れた状態です。
もう少しお日様の恵みが欲しかったのですが、カビで全滅するかも知れないのでね。
立冬を境に、きょうは少し気温が下がりました。
母の部屋には炬燵を出しましたよ。

きのうはね、久しぶりにハナキンの友人と一緒に歩いたんですよ。
彼女も久しぶりの自然の中の歩きだったので、とっても喜んでいました。
あ~、やっぱりTekoさんもそう思いましたか?
確かに葉っぱは山椒ですよね。
山椒、少しあると便利がいいですよね。
我が家も、鉢植えがあるんですよ♪
[ 2011/11/09 19:27 ] [ 編集 ]

やっほ~

こんばんは
干し柿残念でしたね~ 日曜日に大山の方面へ行ったんですよ
ガスが掛かって写真を撮るにはいい景色がありました
家々にはいっぱい干し柿を吊るしてありました 今年はどの柿の木もたわわに実がなってますね 豊作の年なんでしょうか

先日県北で「イヌホオヅキ」を見つけました こちらでは珍しいです
[ 2011/11/09 23:15 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、でも、大丈夫なのもありますので、さっそく冷蔵庫に入れて保存しています。
我が家で食べる分くらいはあるんですよ。
やはりおいしいです~(*^_^*)
あら~ 番人さん、大山方面に行かれたんですか?
ガスがかかった景色、きっと幻想的できれいな写真を撮られたんでしょうね。
はい、そうなんですよ。柿、今年はなり年のようですよ。
イヌホウズキ、そう言えば、県北ではあまり見かけませんよね。
ワルナスビは見かけますけどね~
[ 2011/11/10 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する