at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 茗荷を使って

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






茗荷を使って

9月25日(日曜日)

茗荷が安い値段でスーパーの店先に並ぶようになった。
実は、この茗荷、私は苦手な食材だった。
あの匂いとシャリシャリとした食感が受け付けられなかったのだ。
茗荷好きにとっては、この強烈な香りとシャリシャリ感がたまらない!ってところなのだろうが・・・

数日前、ご近所さんから、この茗荷を使った白味噌和えを・・・

「たっぷり作ったので、食べて下さい~♪」

と、もらったのだ。

”茗荷の白味噌和え?・・・・・・茗荷か~~” 

嫌いとも言えず、お礼を言って頂き、その夜の食卓の夫の前に置いた。

「う~ん~♪ うまい!! あの奥さん、料理がうまいな~」ってパクパクとおいしそうに食べる、夫。

私が茗荷が嫌いなばかりに、滅多に茗荷を使った料理が食卓に上らない夫としては、待ってました!とばかりに口に放り込む。

そんなにうまいのか?・・・・恐る恐るひと口入れてみた。

ほわ~~ん~と香りが広がり、白味噌との相性が抜群に良い。

へ~~・・・これなら食べれるかな? と、白いご飯の上に乗っけて食べたら・・・

まぁ、これがおいしいこと♪♪  あの苦手な香りさえおいしく感じるではないか。

年齢とともに、食べ物の好みは変わるけど・・・まさに、この茗荷もその一つになったようだ。

さっそく茗荷を買って来て、私もこの白味噌和えを作ってみた。

925myoga1

925myoga2

洗った茗荷をスライスして器にいれ、白味噌を加え混ぜる。
味噌が練りやすいぐらいに酢を加えて混ぜる。
酢を入れ過ぎると酸っぱくなるので、お味噌が柔らかくなる程度に。

925myoga3

たったこれだけの作業で、おいしいひと品が出来る。
お酒やビール、ワインにも合うかな?
白いご飯の上に乗っけるといくらでも食べれる怖さも~~^^;

* 茗荷は生のままで和えたが、この香りが好きな人は生のままの方が楽しむことが出来ていいけど、ちょっときついかな?・・・とも思う。
さっと熱湯にくぐらせた方が食べ易いかも知れない。


これにヒントを得て、もうひと品作ってみた。

925myoga4

炊き込みご飯に使った地エビが残ったので、小エビとスライスした茗荷をフライパンに入れ、空入りして熱を通す。
小エビに火が通ったら、お酒、みりん、隠し味程度のお砂糖と、味噌を加えて混ぜる。

これも、おつまみにもご飯にも合う。

目から鱗の”茗荷”だった。

この茗荷、冷凍も出来ると知ったので、今のうちにと買いだめし、スライス状態で冷凍庫に入れている。
お味噌汁に浮かべてもいいし、そうそう、先日、これも初めて作ったしば漬け、それを再度作る時の材料にもなるし・・・
おいしい出会いは、ふつふつと心がま~るくなってくる。
ん?・・・心だけでなく、体までまるくならないように気をつけないとね~~
食欲の秋は・・・もう来ているのかも・・・(*^^)v
[ 2010/09/26 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(10)

(*'▽'*)わぁ

今日わ、Komaさん♪
今日も夫は打ち合わせで出かけています。
忙しく成るとまとめて忙しく成る・・・ほどほどに・・・は難しいですね~(^^ゞ

解るわかる!私も以前茗荷が苦手でしたが キュウリやナスと一緒に千切りした塩もみは
美味しく食べられるように成りました。
夫は茗荷が大好きで みょうがを見つけると買って お味噌汁へ千切りで入れたり
お豆腐の薬味や 卵とじも好きですが 私はほとんど夫の為だけで食べません。
でも前よりは 嫌いでは無くなって来ています。
年齢のせいで 好みも変わりますね~(*^.^*)フフ

茗荷の白味噌和え アレンジした味噌和えも 夫が好みそう!&私も食べられそう!
今度チャレンジしてみます・・・・でもこちらでは4個入りでワンパックって感じでしか売って居ません~(^^ゞ
夫はKomaさんのアレンジの方が好きそうだわ~(*^^)v
涼しく成って(´▽`) ホッとしましたが明日から又雨模様のお天気が続きそう!
今度はからりとした青空が恋しいです、ほんと人間って勝手だなぁ~笑
[ 2010/09/26 15:54 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

ご主人様のお仕事、忙しくなられたようですね。
ほんと、ほどほどっていうのがなかなかですよね。

Tekoさんも茗荷が苦手でしたか?
あの強烈な匂いが駄目ですよね。
でも、ほんと、不思議なのですが、この白味噌和えはおいしく思えて、パクパクパクと食べてしまいました。
夫もおいしい♪って言ってましたので、再度作って見たんですよ。
お味噌を使った料理が好きなので、私も食べられるかな~?って思って口に入れてみました。 
うんうん、海老と一緒の方が、火を通すので食べやすいかも知れません。
私もどちらかと言うと、この海老味噌の方が好きです。
この海老味噌、あんずさんから教えてもらったんですよ。それに茗荷を加えて見ました。
いいアクセントになりました♪
そうそう、茗荷、普段はこちらでも3個で1パック120円くらいします。
でも、シーズンなのかな? いつものスーパーでも1袋(10個ぐらい入っているかな?)が90円で売られていました。
で、昨日ね、あまりにも腰痛がひどいので県北の方まで足を伸ばして温泉に浸かって来ました。その途中の道の駅でたっぷりと入っている袋入りを買って来たんですよ。
ちょっと買いすぎたかも~~(*^_^*)
そちらも週明けには雨になるようですね。
こちらも明日からしばらく雨と曇り空みたいです。
すか~っとした青空が欲しいよね。
10月はいつもだと晴天が続く月なんだけど、今年はどうやら雨が多いみたい・・・
もう少しお山を楽しみたいので、晴れて欲しいんだけどね~
[ 2010/09/26 16:33 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

急に秋らしくなって朝晩は涼しいと言うか寒いくらいよね。
早起きなので、これから寒くなってくると寒さに弱い私は辛くなりそう。

茗荷の食べ方の新発見ですね。
これは初めて聞きました。こんな食べ方があったんですね。
今年はもう終わりそうですが手に入れば試してみたいものです。
何かを初めて知るって嬉しいですし、このわくわく感が良いですね。
目から鱗って事案外あるものですよね。
茗荷が食べられるようになって、良かったネ!

この味噌料理もまさにエビ味噌の別バージョンというところでしょうか。
茗荷が入る事でアクセントになって一段と味も増すように思います。
エビ味噌なるもの最近夫のリクエストで作っていますが、今度作る時には茗荷もちょっとあれば良さそうなので入れてみたいですね。

しかし、これからは食欲の秋で今日もしみじみ腹周りを眺めると、ぎょっとしましたよ~エヘ
動きは鈍くなるし、どうしましょう(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
[ 2010/09/26 17:15 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

ほんと、あの猛暑はいつだったっけ?・・・って、いうぐらい急変しましたよね。
涼しいのは嬉しいけど、私も寒さに弱いので、これから冬に向かうのかと思うと寂しく感じます。
茗荷は超がつくくらい苦手でした。
でも、ほわ~んとした香りをおいしく感じるようになるなんて、この変化、自分でも不思議です。
なんでもお味噌を使った調理が好きなので、口に入れることが出来たのかも知れません。
おいしく食べられるものが増えるのは嬉しいことですよね。
あんずさんに教えてもらった、味噌海老、これ、本当においしいです♪♪
常備菜で、作り置きしたいぐらいです。
だけど・・・ほんと、食べる幸せ、お腹周りが成長する不幸せ・・・ってとこですよね~
これから寒くなると余計に動かなくなるし・・・どこで調整すればいいんでしょうね~~┐(~ー~;)┌ コマッタ~
[ 2010/09/26 18:34 ] [ 編集 ]

komaさんこんばんは~

茗荷の白味噌和え? 初めて聞きました
スライスして白味噌とお酢だけ?
早速作ってみます
これなら主人も食べそう
私は 丸ごと ソノママンマスモノにつけて食べるんですよ

昨日もスーパーに行ったら 沢山でてました
花も今咲いているんですね

小エビとミョウガとの炒りにもいいですね
スライスして冷凍も出来るんですね

なんだか得をしました ありがとお~
[ 2010/09/26 22:07 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

ですよね~!
私も白味噌と合わせてあるのは、初めて知りました。
大抵は甘酢漬けですものね。
クスクスさんは、茗荷は大丈夫なんですね。
白味噌和えも、生ですると茗荷の風味が損なわれないので、
好きな方には合うと思います。
でも、茗荷があまり好きでない人でしたら、さっと湯通しした方が食べやすいかな?
うんうん、小海老と普通の味噌と炒り煮した方が食べやすいかも知れません。
私は、こちらの方が好きです。
そうそう、茗荷、冷凍が出来るのも今回初めて知ったんですよ。
薬味用に保存しておくと重宝するかも知れませんね。
[ 2010/09/27 20:27 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです。

komaさん、
こんにちは♪
ご無沙汰していますが、お元気ですか。

今年は本当に猛暑の夏、ついこの間までエアコンのお世話になって
いましたが、やっと、ほんとにやっと秋らしくなりましたね。
待ち遠しかったです・・・

茗荷、私は大好きなんですよ。
物忘れがひどくなるとか聞きながら、見ると買いたくなってしまいます。
酢味噌和えもkomaさんのもう一品もちりめんいりこなどを入れて作ります。
ほんと、だ~いすき。
残念なのはこちらではそれほど安く買えない・・・ことです。

先日、母の法事で福山へ帰りました。
もう13回忌で、今は母は極楽浄土へ行き、私たちを温かく見守っている・・・
と住職さんのお話を伺い、安心しました。
肩の荷もおりたし、帰りはとても秋晴れのいいお天気だったので、
牛窓へ寄ってきました。
途中、夢二生家の看板が目に入り、こちらは知らなかったので、とても
ラッキーだと思って寄ってきました。
牛窓はずいぶん前にちょこっと日帰りツアーで寄ったことはあったのですが、
違うところへ行ったのか、今回はゆっくりと綺麗な瀬戸内海の景色を
見てきました。

涼しくなり、やっとカメラ持って出かける元気が出てきました。
今年はヒガンバナも見てないし、コスモスも見たいし・・・
明日はどこかへ行ってみようと思います。
お天気次第だけど・・・

それではまたお邪魔します。
[ 2010/09/30 13:57 ] [ 編集 ]

EIKOさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してしまって・・・
時々はお邪魔していたのですが、伺うだけで素通りしてしまって・・・
ほんと、この夏の暑さは異常でしたよね。
なかなか涼しくならないな~ってやきもきしていましたけど、
やはりここは日本・・・ちゃんと季節は移り変わって行きますね。
きょうは、肌寒くさえ感じてしまいました。
EIKOさんは、茗荷がお好きなの? この酢味噌和えもご存じでしたか・・・
あの独特の香りが苦手だったのですが、何故か今回はさわやかにさえ感じて
おいしく思ってしまいました。
きっとこれも猛暑の副産物だと・・・(^^ゞ
福山にお帰りだったのですね。
お母様・・・そうなんですか・・・13回忌でしたか・・・
私の母は、幸いまだ元気なので、ついついいるのが当たり前に思ってしまって、
喧嘩などもしますが、年齢を考えるともっと大切にしないとね~~
牛窓にも寄られたようですね。
ゆっくりされて良かったですね。
私も数週間前に、この竹下夢二の生家の看板を横目で見ながら牛窓方面をドライブしたんですよ。
瀬戸の海を見ながらお湯に浸かってきました。
EIKOさんもこれからはカメラを片手にお出掛けになることが多くなりますね。
私も寒くなるまでに、お山歩きを楽しもうと思っています。
またお伺いしますね。
[ 2010/09/30 21:14 ] [ 編集 ]

茗荷大好き!

生でバリバリと食べるほど私は茗荷大好きです。
味噌との相性もいいんですよね。
それにしてもkomaさんはこまめにお料理をされますね~

新米がそろそろ出始めた今、アツアツのご飯にとっても
合いそうですね。何杯でもおかわりしたくなったりして・・・ヤバイ!?
[ 2010/10/08 07:03 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

あら~!! Sachyanは茗荷が大好きなの?
好きな人は、本当にお好きみたいですね。
私、まだ大好きな所までには行っていませんが、
なんとか食べられるようになりました。
冷凍していますけど、まったく変質しないので、
冷凍庫から出してすぐに細かく刻んで、
薬味にも重宝しているんですよ。
新米も出始めましたね。
きょう、生協から届いたお米も新米でした。
楽しみ~~♪ ・・ だけど、ほんと、お代わりが怖い~(^^ゞ
[ 2010/10/08 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する