at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 気の向くまま・・・足の向くまま

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






気の向くまま・・・足の向くまま

11月12日(土曜日)

1112大山と烏山
鬼女台から・・・大山と烏ガ山

ここから眺める大山は、初めてだ。
また違う顔に出会った。

さっきまでガスで覆われていた姿が現われた瞬間、この風景に感動する。
何度訪れても、いつも初めてのような新鮮な感動をもらう。

しばらくたたずんで、この風景に酔う。

「記念写真を撮ろうか・・・」

珍しく夫が言う。

私はカメラ、夫はビデオカメラをいつも持って歩く。

それぞれが気に入った風景にカメラを向けるだけで、お互いを正面向かってカメラに収めることは、まずない。

と、いうことは、夫もこの風景に感動しているのだろう。

夫をカメラに収めて・・・次に私・・・

被写体にカメラを向けるのは楽しいが、向けられるのは、どうも苦手。

それが夫だとなおさら・・・・(いっつも無愛想な顔をしている癖に、カメラ目線だとつい作り笑顔をする私・・・なんかね~~(*^_^*)ヘヘヘヘ


雲海も撮りたいな~~

ここからは雲海がよく見えると言われる。 きっときょうのような天気だと、きれいな雲海が見られるだろう・・・と、そう思って寄ったのだ。

が、黒い雲がどんどん流れてきて、チャンスには恵まれなかった。

雲海を撮るのは、次回訪れたときの楽しみにしよう。

きょうは、ロングコースの散策になる予定なので、目的地に向けて急ぐ。


目的地に行く前には、必ず鍵掛峠に寄って、大山に向かってご挨拶♪

トイレを済ませて、車の側にいる夫を見ると、

何やら慌てた様子で口をパクパク・・・

ん? 何? なんか嫌な予感~~

「カメラ! カメラ!」

カメラ? 私のカメラは助手席に置いているよ。

「違う、さっきの所に置いたままかも? 
 大山を撮ろうとビデオカメラを出そうとしてないのに気づいた。
 他に心当たりがないので、さっきの展望台のベンチに置いたままかも・・・」

あっ!!!!
そう!! 記念撮影をしようと、私を写す時に、ビデオカメラをベンチに置いたのだ。
それを見て、あとで忘れないようにしないとな・・・・って、フッと嫌な予感みたいなものを感じたのだった。

やはり~~・・・・あぁ、やはり~~

嫌だ~~ あれ、確か10万円近かったはず。

とにかく引き返そう! ないかも知れないけど、このまま山歩きする気にはならない。

急げ~~C=C=C=C=

鍵掛から15分はかかるだろうか・・・あそこを立ち去ってから、すでに30分は経っている。

きっとないだろうな~・・・でも、売店に預けられているかも・・・

祈るような・・祈りながら向かう。

気持ちがせくのか、夫もスピードをあげる。

事故ったら、カメラどころではない費用・・・費用だけではない怪我をしたのでは元も子もない。

スピードを抑えて! 抑えて!  目の前を走っている車にくっつきそうな運転に、

「前の運転手だって止まって怒るよ!」

「うん・・・・」

鍵掛から、さっきいた展望台までの道の長く感じたこと。

車から転がるように出て、ベンチを見ると・・・ない。

やはりね~~・・・ ある方が奇跡だわ・・・

がっかりする夫の顔を横目で見て、売店に入る。

「あのぉ~~・・・・あそこのベンチにビデオカメラを忘れたのですが、どなたか届けて下さっていませんか?」

ありませんよ・・・の言葉が怖くて、耳をふさぐようにして尋ねる。

「あ! そこ! 忘れ物ですよ・・って、届けて下さった人がいました。」

あ~~!!! どなた様かわかりませんが、本当に有難うございました。

「親切な人で良かったですね。 スッと持って行かれても仕方なかったですのに・・・」って、売店の人。

はい~~ 本当に幸運でした。

カウンターにポン!と置かれている そのビデオカメラを見て、迷子の我が子の手をつないだような安堵感に包まれた。

はぁ~良かった・・・本当に有難い。

お店に届けて下さった方に、心より感謝です。

本当に、本当に有難うございました。

1112健康の森をテクテク♪

ロスタイムが多くて、当初の目的地はとうてい無理なので、歩ける所まで歩いてみようと健康の森に入る。

台風被害にあったあとの健康の森を歩くのは、きょうが初めてだ。

木々の葉っぱは落ち、すっかりと晩秋の林だが、さっきまでざわついていた気持ちが安らかになってくる。

「良かったね~~」を、何度言うか・・

夫もホッとして、足取りも軽く歩いている。

きょうのお山歩きが駄目になるところだった。


1112落ち葉を踏んで♪

落ち葉を踏みしめる音は、なんて心地いいんだろう。

こんないいお天気の日は、森の中よりも天空に登って行きたかったけど、これはこれで良いのかもしれないな。

健康の森の駐車場は、いつもに比べて満車状態だった。

出会う人、出会う人、皆キノコ採りなの?

靴が違う・・・長靴なのだ。

1112ムラサキシキブ
ムラサキシキブの実

1112ツリバナ?
ツリバナの実?

コマユミの実・・・でした。 教えて下さって有難うございます♪


私もキノコを撮りたい・・・と、林の中に目を配る。

1112ナメコ?

あった!!

嬉々としてカメラを取り出す。

これ・・・ナメコ?

なんか、ちょっと干からびた感じがするけど、まぁ、キノコならなんでもいいんだ!

食べるんじゃないからね!

ふふ♪ かわいい~~ 

ムジナタケ・・・だそうです。

1112これは?

これは?
初めて見るキノコ

ブナハリタケで、食べられるキノコだそうです♪


鳥越峠手前で、キノコ採りのおじ様と遭遇

収穫されたナメコとムキタケを見せて頂く。

「ナメコを採ったら、病みつきになるよ!」

峠に腰掛けてキノコ談議にしばし耳を傾ける。

さて、どうしようかな。

キリン峠に行きたい私と、同じ道ばかりは嫌だと言う夫。

こんな気持ちのいい青空の下なら、やはり天空に向けて行きたいな・・・でも、いつも私の行きたい所に合わせてくれる夫、たまには譲らないと・・・と、

右にも左にも行かないで、正面を下っていくことにした。

あぁ、そうは言っても、なんで下らんといけないのか・・・ちょっと悔しい気持ちが沸々と・・

この道を下ると、また登って帰らないといけないんだよ・・・それに暗くて湿ったような道・・・なんだかな~~

1112ナメコ2

アッ! ねぇねぇ、これってナメコよ♪

さっき見せてもらったのとそっくり!

カメラに収めていると、二組のキノコ採りのご夫婦が近づいて来られた。

「すみません~~ これナメコですか?」

「あ~、そうです! これナメコですよ。」

「頂いてよろしいでしょうか。」

「どうぞ、どうぞ! 良かったですね。」

ふふ♪ ついに私達もキノコデビューですよん~(*^_^*)

なんでも収穫すると言うことは幸せですね~~

そのご夫婦のグループの一人の方が、

「これがムキタケ。 見本にあげるから探してごらんなさい♪」と、大きなのを二つと小さいのをひとつ下さった。

「え? いいんですか~?」

このムキタケとよく似ていて猛毒のツキヨタケがあるので、それには気をつけて・・・でも、もうツキヨタケは終わっているので、まず大丈夫ですよ。

と、ムキタケとツキヨタケの違いも説明して下さった。

そうか~~ 天空まで行かなくても、こんな楽しみ方もあるんだと言うことを教えてもらった。

夫が行きたかった、振子沢経由ユートピアは、とてもとても無理だとわかり、急きょキノコ探しに変更♪

1112ナメコ3
小さな、小さなナメコの赤ちゃん♪
緑のベッドでぐっすりとお休み♪ すくすく大きくな~れ~♪

駒鳥小屋が見えた時点で、お昼ご飯にする。

1112おむすび♪

最近、たくさん歩いたあとは、ご飯が口に入らなくなった。

忙しい思いをして作ったお弁当も、ほとんど残すようになり、今では、おむすびとお漬物ぐらいにしている。

それも2個作るのだが、私は一個がやっと・・・

きょうは、梅干しのおむすびとおかかのおむすび。 キュウリの辛子漬け。 カマンベールチーズ。

あとは、来る時に寄ったコンビニで調達した、私は、あんみつ、夫はみかんゼリー。

それで充分だ。

このあんみつのおいしかったこと♪ やはり甘いものは欠かせないな~(*^^)v

この後、夫婦滝まで行く予定だったけど、帰りの時間を考えて帰ることにした。

秋の夕暮れはつるべ落とし。

4時までには駐車場に着きたい。


1112sunspot

陽だまり♪

今度生まれ変わったら、私は一体何になってこの世にあらわれるのだろう・・・

この陽だまりを見ながら、そんなことを思ったりして・・・

1112大山2


ハプニングもあったりで、ロスタイムも多かったけど、結果往来♪♪

きょうも、いっぱい、いっぱい、大山を楽しませてもらいました。


ムキタケは、昨夜のすき焼きに入れました。

私は、ひと口で・・・う~ん~ やっぱりキノコは苦手 (>_<)

夫は、おいしい♪ おいしい♪って言いながら食べていました。

今朝は、元気におきましたので、ツキヨタケではなかったようです~(*^_^*)

ナメコは、今晩赤だしのお味噌汁で頂いてみるつもりです。 こちらは、ひょっとして私も食べれる?・・・かな?


今回もまた、長い散策記になってしまいました。
お付き合い下さってありがとう~m(_"_)m


↓↓ ナメコのお味噌汁♪
1113ナメコのお味噌汁(*^^)v

昨日のナメコで、さっそく赤味噌でお味噌汁を作った。

やはり・・・うん! おいしい~~!!(*^_^*)

キノコ嫌いの私でも、おいしく頂ける♪♪ってことがわかった。

ふふ♪ ナメコ狩りの皆さ~~ん~ ライバルがまた一人、あ、夫も合わせて、二人増えましたよ~ ^m^
[ 2011/11/13 ] 大山 | TB(-) | CM(16)

地獄谷

なめこゲットおめでとう!
ツリバナはコマユミ
その下はムジナタケ
その下のキノコはブナハリタケ(食菌)
ビデオカメラ出てきてよかったね
緊迫感が伝わってきましたよ

上に上がらなくても大山は十分に楽しめますよ
余り無理の無い程度に大山を楽しみましょう
[ 2011/11/13 12:58 ] [ 編集 ]

良かった!

ビデオカメラがあって良かったですね!
夫婦でお互いにすまして写真取り合うのは、私も苦手だな…

健康の森、枯れ葉が気持ち良さそう!
komaさんのブログは、いつ見てもそこに行きたくなります。写真も、文章も素敵で。

私も、せっかく来た鳥越からわざわざ下に下りるのがもったいないようで、上に向かいますが、komaさんもそうなのかな(^^)
でも一度は降りてみたいかも。
[ 2011/11/13 13:30 ] [ 編集 ]

きのこデビューおめでとうございます!

こんばんは(^^)/~
なめこGETされたんですね!
komaさん料理上手だから美味しく頂けそうですね(^u^)
この日は上まで行けなくて残念だったけど鍵掛峠からの景色で満足。
本当に天気が良いと登るか眺めるか真剣に悩みます(^^;

そうそう。雲海は太陽が昇ると消えてしまうので早朝に行くと良いですよ。(最近は気温が高いから)
夜明けから眺めていると静かな雲海が波打つようにダイナミックに流れて消えていく様子を見る事ができます。
一度見たことがあり感動ものでした(^^)
雲海の出る条件は....
昼夜の寒暖の差が大きい、晴れで風が弱く、前日か前々日が雨
と聞いたことがあります(難しいけど)
鬼女台も良いけど大山と雲海がセットで見られる明地峠(鳥取県日野町)もおススメです。
[ 2011/11/13 19:36 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

はい、有難うございます。
いつもヨックモックさんにナメコのお話を伺いながら、キノコがあまり好きではなくて、写真に撮りたい気持ちばかりでした。
が・・・ふふ♪ ライバルがまた増えましたよん♪

おいしいですね~~(*^_^*)
これなら、私も喜んで頂けます。
ヨックモックさん、たくさん採られましたら頂きますよ~~^m^

ツリバナは、コマユミの実でしたか。
何度教えてもらっても、頭に入りません。
以前お聞きしたのにな~って、探したのですが・・(^^ゞ
キノコの名前もありがとうございました。
最初に見たキノコは、やはりナメコではなかったんですね。
雰囲気がちょっと違うな~って思いながら撮りました。
ビデオカメラ、はい、これはちょっと寿命が縮んだ思いでした。
慌てましたね~~(*^_^*)
でも、親切な方に拾われて良かったです。
いい勉強になりました。

そうですよね。
大山の楽しみ方、広くて深いですね。
ここ2週間続けて行けましたので、とても落ち着いています。
[ 2011/11/13 20:09 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、本当に良かったです。
あのまま失くしていたら、今頃はきっと沈んでいたでしょうね。
親切な方に、感謝、感謝です。

写真、そうですよね~~
若い時と違って、なんか照れますよね~(*^_^*)

ふふ♪ いつももりははさんに褒められて、元気が出ます。
有難うございます。

ね~~ せっかく登ったのに、また下って・・・で、帰り道はまた登る・・・
気分的に乗りませんでした。
でも、ナメコで盛りかえせましたよ♪♪

う~ん~ どうだろう・・・私的には、もう下りなくてもいいかな~って思っていますよ!
[ 2011/11/13 20:13 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは。

なんと、なんと・・・キノコは写真撮りだけでお持ち帰りはしないだろう・・・って、思っていたのに、
ナメコとムキタケを持って帰ってしまいました。
ムキタケは苦手ですけど、ナメコは、さすがおいしかったです。
これは病みつきになりそうです~(*^_^*)

まーちゃんも昨日は、悩まれたみたいね。
空がきれいな時は、やはり上に行きたいですよね~
でも、まーちゃんが撮られた、船上山の風景も気持ち良かったですよ。

雲海、あぁ、そうなんですか・・・
お日様が出たら消えるんですね。
よ~し~~ 頑張って夜明けまでに到着できるよう頑張ろう~!!
夜明けが遅い今の時期がいいですね♪
明地峠の雲海、はい、知ってはいたのですが、一度か二度寄り道したかな?
ここも、今度夜明け前に通れるように家を出てみます。
情報をありがとう~(*^_^*)v

[ 2011/11/13 20:21 ] [ 編集 ]

ムキタケ

昨日の登山で、ムキタケもいくつか採ったんですが、美味しくなさそうなんで、捨ててしまいました。 ナメコが欲しかったんですよ~。 そうですか、そっちは有ったんですね。 一向平は、まだ早いのかもしれませんね。 

こんなことなら船上山に行くべきだったと思ったほどです。 昨年は、登山道に生えてましたから、笑

ナメコは最高でしょ。 傘が開く前の方が数段美味しいですよ。^^

カメラ良かったですね。 事故ではなく、良いことの前兆に考えられては、、、、まずは、見知らぬ心優しき人に出会えたことに、感謝、ですね(^_^)v  カメラのみ知る、、、なんでしょうが、笑
[ 2011/11/14 08:31 ] [ 編集 ]

こんにちわ

良かったですね ビデオカメラ。
山が大好きな人だったんでしょうね
落とし主さんの思いを わかってらした優しい人のような気がします。。。
わたしも 山に行く時は おにぎりを作っていきます。
そして 山に入るまでのコンビニで おやつを買っていきます。
お腹の足しになるからと ミニドーナツとかが多いですが
あんみつも良いですね!
3時を過ぎると 山の中は一気に暗くなっていきます。
以前 真っ暗になり 道がわからなくなり
とても怖い思いをしたことがあるのです。
六甲山は 道に迷ったら 下に下りようとせず 頂上へ向かえって
言われますが 大山もそうですか?
その時も また上まで上がってドライブウェイを歩いて降りたことがありました。
しんどかったですが 甘くみてた罰だ^^;と反省してます。
それ以後は 無理はせず楽しんでいます。。。*

なめこ 見つけれて良かったですね 
生えてるところなんて とっても可愛いです。





[ 2011/11/14 12:55 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

ムキタケ・・キノコのことを教えて下さった方は、鍋に入れるととってもおいしい♪とおっしゃっていました。
キノコのお好きな方にはそうなんでしょうね。
私は・・はい、やはり駄目でした。 あの食感がね~~
でも、ナメコは、これは本当においしかったです。
皆さんが競争で採られるのがわかりました。(*^_^*)
あら~~ 船上山には登山道脇に生えているんですか?
ほんと、そちらに行かれた方が良かったですね~(*^_^*)
キノコも出会いなんでしょうね!

カメラ、はい、これは本当に幸運でした。
届けて下さった方に、心からお礼を言いたいのですが、どなたかわからず・・・・
ほんと、カメラは知っているんですよね~~
あ・・・まさか・・・ふふ♪ そのカメラに届けて下さった方が映っているとか・・・??
なら、嬉しいのに・・・(*^_^*)
[ 2011/11/14 13:15 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

はい、こんなこと、滅多にないことだと、幸運に感謝しています。
心の優しい方に出会えてよかったです。
きっとその方、いつかご褒美が来るかな?
そう願っています。

alice*さんもお握り派ですか?
お弁当と違って、容器もないので、背中が軽くなっていいですよね。
最近、大山とかお山に行く前にコンビニに寄るのが楽しみになって来ました。
デザート、豊富ですね~~♪ で、おいしいんですよね~(*^_^*)
あら、あら、まぁ、そんな怖い思いを・・・
お山は侮ってはいけませんよね。
六甲山は、迷ったら下るのではなく上にあがるんですか?
そうなんだ・・・
あぁ、ドライブウェイがあるからなんですね。
大山はそんな道はないんですよ。
迷ったら上・・・だと、どうなんでしょう。
尾根に出たら・・・あぁ、でも、やはりその方がいいのかな?

六甲山は、森林植物園を歩いたことがあるんですよ。
気持ちが良かったです。
あそこもキノコが生えるのかな~~
ナメコは限られた場所にしか生えないのかも知れませんね。
これは、被写体としてもいいですね♪(*^_^*)
[ 2011/11/14 13:22 ] [ 編集 ]

(´▽`) ホッ

良かったね・・・無い!から見つかるまで一緒にドキドキしましたよ~(´▽`) ホッ
本当に山好きな人に拾って貰えたのですね・・・山の様に清々しい人・・・感謝♪

ビデオが見つかり 今回のお山行きも楽しく充実したものに成って本当に良かったです~(*^^)v

ご主人の焦って前の車にくっつきそうなほど車を走らす様子が目に浮かびます、Komaさんがブレーキになったのですね。
良い夫婦です~(*^^)v

お山のキノコ 栽培品と違って味も濃くて美味しそうですね♪
私キノコ汁とか大好きですよ~笑
勿論お味噌汁も・・・キノコが生えている様子は可愛いですね、それも食べられるキノコ。
次へに残しながら少々頂くそんな優しさが素敵ですね~(*^^)v
[ 2011/11/14 17:53 ] [ 編集 ]

やっほ~

よかったね~ 無いのがわかった時は顔が真っ青になったでしょう (~_~;) ほんとほんとによかったね~
近くに売店があったので届けてもらったけど 山の中だったらどうだったかな~ 運がよかったですね~ ほんと!

いやあ キノコは苦手 全部よく似てるからね 危ない危ない
(~_~;) 
[ 2011/11/14 19:35 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

ふふ♪ ドキドキさせてごめんなさいね~(^^ゞ
もう、二人とも危ない年齢に入ったのでしょうか・・・注意力が散漫になって来てます~~
ほんと、親切な人に拾われて、本当に良かったです。
運が良かったです。

自生のナメコ、キノコがあまり好きではない私でも、おいしいな~って思いましたよ。
好き嫌いの多い母でさえ、おいしいね~って言いながら食べていました。
ナメコだけは、私もまた採りに行きたいです。
来年の楽しみとしておきましょう~(*^_^*)
大山は、本当に楽しませてもらえる、大きな、大きなお山です。
年内、あとどれくらい行けるでしょうか。
[ 2011/11/14 20:02 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい~~・・・やってしまった~!!って、もう、情けない思いでいっぱいになりました。
夫がベンチに置いたのを見て、忘れないようにしないとな~って・・その記憶はしっかりと残っていましたのでね。
でも、はい、本当に親切な方に拾われて幸運でした。
そうなんです! 展望台にお店があったので助かりました。
これも運が良かったことでしょうね。
いいお勉強になりました。

キノコ・・・ふふ♪ 自生のキノコは紛らわしいので、ほんと、はっきりわかるのでなければ口に入れられませんよね。
でも、松茸とナメコだけはわかりますよ♪♪(*^_^*)
[ 2011/11/14 20:06 ] [ 編集 ]

komaさん お久しぶりです
やっと歩き出しました ゆっくりですが

トップの鬼女台から・・・大山と烏ガ山 の写真 すてきです
感動しました
今年はどこにもまだ行かず 山の紅葉を楽しむ事ができませんでした
感動する感覚も薄れていました
寂しいですね そして怖いです
これからゆっくりと 感動をいただきます

ビデオカメラ 本当に良かったですね
普通の事なのでしょうが 心が暖かくなりました

きのこ 美味しそうですね

これからもよろしくお願致します
あんずさんのブログお休みなんですね
さみしいものですね
お会いされたら よろしくお伝えください


[ 2011/11/16 15:09 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんにちは。

本当にお久しぶりですね!!
お休みされている間も、覗かせて頂いていたんですよ。
良かったです♪
色々とご心労も多かったことと思います。
でも、お元気になられて良かったです。本当に~(*^_^*)

うんうん、ゆっくりと。。のんびりと。。。
お付き合い下さいね。

鬼女台からの眺め、私も今回初めてあそこに行ったのですが、
素晴らしい眺めでした。
感動したんですよ。
写真から、それを感じて頂いて嬉しいです。
ありがとう~(*^_^*)

ビデオカメラ、もう、ねぇ~~
うっかりが多くなった私達です。
どちらかがカバーできればいいのに、どちらも同じようにポカするので困ったものですよ~(^^ゞ
親切な方に拾われて、本当に幸運だったと思っています。
ナメコ、これはおいしいです!!
皆さんが、ナメコ熱に冒されるのがわかります~♪

あんずさんね、きっともうすぐ復活されますよ!
色々とお忙しかったのだと思います。
また、訪れてみて下さいね。

はい、伝えておきます。
喜ばれると思います。(*^^)v

こちらこそ、よろしくお願いします。
のんびり・・・ゆっくりと・・・そうしましょうね♪
コメント、心から嬉しく思っています。
ありがとう~(*^_^*)
[ 2011/11/16 17:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する