at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 紅葉には早いけど・・・

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






紅葉には早いけど・・・

11月15日(火曜日)

1115仏通寺の紅葉1

仕事帰りの空があまりにもきれいだったので・・・

少し早いかな~と思いつつ・・・車を走らせました。

1115仏通寺の紅葉2

ここは、三原市にある紅葉のスポット、仏通寺

でも・・・

こんな感じ。

1115紅葉1

少し早くに訪れてしまったのか・・・今年の気候が紅葉向きでないのか・・・

1115紅葉2

今朝は、今までで一番気温が下がったのではないでしょうか。

職場に向かう道で、空気の冷たさにジャケットを羽織ってくれば良かったと思ったほどでした。

期待して訪れたのに・・・

まだまだ夏の面影を感じる葉っぱ達でした。

1115紅葉3

グラデーションを楽しむには良かったかな?

1115仏通寺の紅葉3

赤い毛せんを敷いた茶席では、

まったりとお茶を楽しんでいる人もちらり、ほらり♪

(大きなおはぎがおいしそうでした~~( ̄¬ ̄*) 好物~♪
   でも・・我慢! 我慢! で、通り過ぎましたよ~~)

1115サラサラ♪と・・・

斜めに射しこむ光は、どことなく初冬の雰囲気なのに・・・

緑の葉っぱに、まだ夏の面影を感じます。

きょうは、もう11月中旬・・・・カレンダーもあと1枚と半分になりました。

冬の声を聞くのも、もうすぐそこ・・・なんですよね~~


1115紅葉4


カメラを持つようになって、より季節の移り変わりを強く感じるようになりました。

カメラを持つことによって、より自然に近づきたくなりました。

山に行くのも・・・野の花を追いかけるのも・・・街歩きにも・・・

カメラを持つことによってその美しさに気づいたのかも知れません。

だから・・・どんなに重くても愛用のカメラを携えて歩きたくなるのです。

登山には向かない代物だとは、わかっているんですけどね~~(*^_^*)

カメラを持たなかったら、出かける気持ちもきっと半分になるでしょうね。

もともと横着な性分です。

カメラ遊びをしなかったら、きっと天井を見ながらゴロゴロと、トドのような体型をして転がっていたでしょう。

もともとは・・・そんな私でしたから。 ^m^

カメラのお陰は、数えきれないくらいあります。



で、きょうのランチ♪・・・↓↓


仏通寺からの帰り道、尾道に寄ってランチしました。

以前からちょっと気になっていたイタリアンのお店、”イタリ庵 西山亭” です。

1115lunch1

以前、海岸通りを歩いていて見つけたお店です。

1115lunch2

白熱灯の下では、どうやったら綺麗に撮れるのでしょう。
いっつも悩んでしまいます。

こんな時はフラッシュを使った方がいいんでしょうか・・ね?

イタリ庵 西山亭
尾道市土堂2丁目9-22 海岸通り 住吉神社斜め前
電話  0848-24-5844
http://www.nishiyama-tai.net/

ランチメニュー

日替わりパスタランチ    980円
イタリアンランチ      1350円(パスタランチにデザート付き)
西山亭ランチ        1600円 (パスタランチにメイン料理付き)


[ 2011/11/15 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

カメラは

得意分野ではありませんが、、、オートホワイトバランスに設定して置けばいい、と書いている、ページがありました。

私も今度買うときは、コンデジか、余裕があれば軽量の一眼にするつもりです。 今のカメラは、どうにも重くて、、、750gすら、負担に感じてしまいます。 って、写真はいつもボケてばかりですし、、、(^^

平地の紅葉は、まだ、これからですね。 そうしてみると、大山の紅葉は早いですね。

人間の記憶っていい加減なものですね。昨年のちょうど今頃のブログをみると、11月20日に、白い大山を横目に、船上山でナメコを採っているんですね。 やっぱり早いんでしょうね、ナメコには(^^ゞ

[ 2011/11/15 19:56 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

カメラ、そうなんですか・・・
一応、最初はホワイトバランスをオートで・・・でも、色がイマイチなので、今度は白熱灯に合わせて・・・
でも、変わらず・・・
色々と設定を変えて見たのですが、どうもね~~
また、研究してみます。
有難うございました♪
ラダさんのカメラ、重いんですか?
一眼っぽかったけど、違うのかな?

コンデジも持っているのですが、やはり写真の雰囲気が変わってくるので、どうしても気に入っているカメラを持ってしまいます。
重いのにね~~(^^ゞ
大山の紅葉、終わってしまいましたね。
はい、平地はこれからのようです。

昨年は、11月の中旬に雪が降っていますね。
船上山のナメコ、その頃だったんですね。
では、まだナメコ採り、楽しめるでしょうか~(*^_^*)
[ 2011/11/15 21:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

私の場合は....
デジイチで撮るときはホワイトバランスはオートで露出はアンダー気味にしてRAWで撮影。
で、現像するときに見たイメージになるように少し調整します。
jpgよりRAWの方が調整の幅が広いので便利なんですが思ったような写真が撮れないので今はお気楽コンデジでーす(^^)

[ 2011/11/16 06:33 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんにちは。

あら~! まーちゃんもRAWで撮られるの?
そうなんだ・・・
私も一度挑戦してみようかな?
それでなのか・・・以前まーちゃんの画像を見たときに、
きれいだな~って思ったんですよ。
今は、コンデジですか?
確かにお山歩きにはいいですよね。
今の私は、写真にすっごく興味があって、どうしてもこだわってしまいます。
軽いコンデジでお山歩きを楽しめれば、もっと楽に登れるのにな~とは思うんですけどね~(^^ゞ
[ 2011/11/16 17:23 ] [ 編集 ]

牡蠣飯(^^♪

 牡蠣飯、我が甥っ子、ちょっと贅沢させすぎで、まだ小学校低学年なんですが、牡蠣は嫌いとのことでしたが、牡蠣の身を外して、シジミ飯と言ってやったら、美味しいと喜んで食べました。

 こぶだしを少なめにしていますので、他の料理が味が濃くない、例えば、茶碗蒸しなんかですと、これで良いんですが、ひょっとして味の濃いめがお好きでしたら、お醤油をちょっとだけ多めに入れられても良いかもしれません。
 じっくり味わって、それも牡蠣の味を楽しみながらなら、ブログの薄味がお勧めです。

 炊飯器によっては、再加熱ボタンの無いものや、炊けてすぐには、再加熱が入りにくいときがあると思います。
 そういう時は、 ちょっと蓋をはぐって混ぜて、蒸らしがてら、数分置いてから、再加熱をしたら上手く行くかも知れません。

 この再加熱が、実はみそなんです。 これでご飯がより美味しく仕上がります。 もちろん若干、底にこげができますが、このこげがまたなんとも、、、美味しいんです。(^^

 ラダ風ゴーヤちゃんぷるー と この炊き込みご飯、私の料理レシピの中でも、好評の二品です。 美味しくないといった人、無いですね(^^♪  簡単ですし。
[ 2011/11/19 09:41 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

ラダさんのレシピを見ていたら、これはおいしい!!と思いましたよ♪
味は薄味が好きですので、ラダさんのレシピで作って見ます。
再加熱がポイントなんですね。φ(..)メモメモ
今夜のご飯が楽しみで~す~(*^_^*)
副菜は何にしようかな・・・
お刺身と、ナメコのお味噌汁・・・と・・・酢の物・・あ、カブの酢の物でもしましょうか~(*^^)v
[ 2011/11/19 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する