at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 宝福寺へ・・・赤と緑に彩られて

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






宝福寺へ・・・赤と緑に彩られて

11月16日(火曜日)

岡山県総社市にあるお寺、宝福寺に出かけて来た。

きょうも、晴れ渡った空、

少々疲れ気味ではあったけど、この週末の天気を思うと出かけるのを止めるのは惜しい。

それに、ABCの教室も、きょうは月一回のお休みの日だし。

昨日から友人とどこに行くか・・・あーーーだ  こーーーだ ・・・と、候補地をあげては、引っくり返しの連続。

で、結局、まだ二人とも訪れたことのない紅葉のスポット、宝福寺まで行ってみることにした。

疲労がたまってきている私のこと、きっと帰り道は居眠りをしてしまうだろうと、運転は友人がする予定だった。

でも、あまりにも綺麗な青空に、自分がハンドルを持ちたくなった。

ねぇ、帰り道、運転がおかしいと思ったら、頭をごつ~ん!!と、ぶってね♪♪と、お願いして・・ (*^_^*)

我が家からどれくらいかかっただろうか・・・・遠いようで、意外と近かった。

1時間半ほど?・・・かな?

昨日の仏通寺の紅葉はさっぱりだったけど・・・・

116宝福寺1

平日なのに、たくさんの人が訪れている。

カメラを持った人の多さ~(*・0・*)

さすが 有名な紅葉スポットだけのことはある。

116宝福寺2

門をくぐると、柔らかい陽射しの中に浮かぶ、緑と赤のグラデーションが目に飛び込んでくる!!

「komaさん、きれいよ~~♪♪」

友人の声も弾んでいる。

うん、うん、来て良かったね~~♪(*^_^*)

116なんて美しい♪

116燃えて~

116燃えて・・・・

116 おんな・・・一人

しっとりとした着物美人・・・

私、もうどれくらい和服を着ていないだろう。

「そうだ! 着物を着てくれば良かった!・・・」 なんて、

この方の姿を見て思った。

きっと私も、それなりに似合う年齢にはなっているとは思うけど・・・・

和服姿は、ひらがなの”おんな”のイメージがする。

でも、そう思うのは私だけ?

着物姿でカメラを構えるのも・・・いいかもね~~(*^_^*)

116緑から赤へ・・・

116 気持ちを静める緑・・・これもまた美しい

気持ちを高揚させる赤のひと隅に・・・心静める緑のスポット・・・

これは、これで、また美しい

1116木漏れ日

116転がる光♪

1116見つめて・・・もっと強く・・・

116塔1

これと・・・

116塔2

これ・・・

どちらを載せようか、迷って・・・迷って・・・

でも、決められず・・・2枚とも載せてしまいました。m(_"_)m

1116 赤色の染まって

来て良かった!!

心ゆくまで、カメラと遊んだ。

いい被写体があればこその・・・カメラ。

まだまだ、切り取り方がうまく行かないけど、楽しさは日々高まっていく。


宝福寺
岡山県総社市井尻野1968

1116雪舟の絵


ここは、水墨画で有名な雪舟のお寺でもある。
幼少時代に、絵が描きたくてたまらない雪舟が、毎日修行もしないで絵を描くのを見かねて、和尚様がお仕置きに本堂の柱にしばった。
その悲しさに泣く雪舟は、落ちた涙で足をつかってネズミを描いた・・・と、いう有名な話がある・・・それがここ宝福寺だったのだ。 (知らなかった・・・(^^ゞ)


ついでに・・今日のランチは ↓↓
116lunch

ランチは、宝福寺に行く途中にある、

井原大橋を渡ってすぐ右にある、古民家カフェレストラン ”くらら” で。

ここは、酒造会社の蔵をリフォームして作られている、なかなか趣きのあるカフェだ。

料理もおいしいし・・・お値段もりーずなぶる~♪ 
量もほどほどで、カロリーを気にする我々には、それもまた嬉しい。
このランチで 850円♪♪


カフェ レストラン くらら
岡山県井原市西江原町1236-1
TEL(0866)63-3003
定休日 月曜日
[ 2011/11/16 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

850円、(^^ゞ

うーん、この雰囲気で食べるなら、良いかもですね。 なんかお昼のランチって、大阪が長かったせいか、750円くらいが、その分岐点みたいに感じちゃうんですよね、(^^笑

500円台で、かなり安くて、、、で、800円となると、味で、どうかなぁ~、、、かなりグレードが高くなります。 1000円を越えると、これはボリュームも品揃えも、、、と。

 まぁ、紅葉のひと時、せこい考えは止しましょうか。 紅葉だけでご馳走ですから。(^^ゞ
[ 2011/11/17 13:54 ] [ 編集 ]

お久しぶりです^^

komaさん、こんばんは~♪
最近、コメントはしていませんが、いつも遊びに来させていただいてます^^

宝福寺、実は私も日曜に行きました。
色づきはもう少しといったところでしたが
やはりお寺と紅葉は絵になりますよね♪

私が行ったときは曇っていてイマイチだったんですけど・・・
やはり陽がさすと鮮やかで美しいですね!
どのお写真を見ても、komaさんが楽しそうに、でも真剣に撮られている感じが伝わってきます^^

くららも行ったことありますよ~♪
お店の雰囲気も懐かしい感じで落着くんですよね^^
味も美味しいし、私も好きなお店です☆彡
[ 2011/11/17 18:31 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

ふふ♪ 750円ですか~~
確かにね~・・・でも、きっとカフェではそのお値段では頂けないかも知れませんね。
お弁当ならともかくも・・・ね!
そう、雰囲気も私達はご馳走の一つですのでね~~
大切な要素なんです~(*^_^*)

紅葉、ここはきれいでしたね~!!
有名なスポット、納得でした。
夜はライトアップもなさるようです。
一度ライトアップの写真撮影、挑戦してみようかな~・・・とも思ったり・・・でも、夜は出歩きたくないな~とも思ったり・・
こんなんじゃ、いい写真撮れませんね~(^^ゞ

[ 2011/11/17 20:38 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

お久です~~\(^o^)/
私も毎晩訪れていますよ!
コメント欄が閉じられているので、拍手で挨拶だけさせてもらっています♪♪
車・・・がび~~ん~でしたね~~

あ、宝福寺、やはりそらここさんも行かれましたか。
きっと行かれるだろうな~って思っていましたよ。
日曜日でしたか・・
写真、楽しみにしていますね♪

くららも?
ここはね、開店当初ぐらいだったかな? 数回行ったことがあります。
でも、場所が井原市ということで、だんだん足が遠のいて・・・
古民家カフェの走りの頃だったでしょうか。
しばらくぶりに行ったのですが、相変わらずたくさんの人で、すぐに満席になりました。
人気は衰えていないようですね。
あの敷地内で売られている冷酒・・・今回は買わなかったのですが、好みの味です~(*^_^*)
[ 2011/11/17 20:45 ] [ 編集 ]

がび~~んでした^^;

まだ初めての車検も受けていないのに傷だらけです(笑)
視力が落ちているせいって事にしてますがw

宝福寺では良い写真が全然撮れず・・・
今回はブログには出さない事にしました、、、すみません^^;
拍手ポチ!嬉しいですw
ありがとうございます♪

最近ちょっとカメラから遠ざかっている感じですw
波があるんですよね~☆彡
でも、また気が向いて何か撮ったら載せますけどね?w

くららの冷酒、飲んだこと無いです~。
また行くことがあったら買ってみますね^^
[ 2011/11/17 21:14 ] [ 編集 ]

koma

お~や~!!
新車でしたか~(◎o◎;)
それは、それは、ショックでしたね~
でも、まぁ、車の傷だけですんだと思って・・・

宝福寺では、思うような写真が撮れませんでしたか?
光が欲しいですよね。
私も仏通寺では光がなく、物足りなさが残りましたけど、宝福寺では申し分なく光があふれていて、とっても楽しく撮ることが出来ました。
光、欲しいですよね。

そらここさん、カメラから遠ざかっているの?
もったいないな~~
また、撮りたい波、やってこ~~い~(^O^)/
待っていますね♪

うんうん、冷酒、女性向きかも知れません。
今回も買って帰ろうかな~って思っていたのですが、ご飯を食べ終わったら、すっかり忘れて、とっとと宝福寺に向かってしまいました。
一度お試しあれ♪(^_-)-☆
[ 2011/11/17 21:22 ] [ 編集 ]

やっほ~

宝福寺 よく行きますよ~ 紅葉がいいですね~
ここでよくお茶会などされてません?それで着物姿の女性が多いのでは? 
[ 2011/11/17 23:00 ] [ 編集 ]

もみじ きれいですね。。。*
桜や他の樹と違って 同じ場所でも
緑だったり 黄色だったり赤やオレンジだったり・・・
グラデーションがとても綺麗ので好きです。
桜の花と同じく日本のイメージですね。
[ 2011/11/18 10:35 ] [ 編集 ]

すっかり秋ですね

お久しぶりですね。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

深まりつつある秋色を感じながら
日々の流れの速さに戸惑う毎日です。

長い間のブログ生活も少し休息を・・・と
閉じることにしました。

ずっとお付き合いくださったkomaさん
ありがとうございました。



[ 2011/11/18 19:52 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

番人さんは、よく訪れたおられますよね。
で、一度どんな所か気になっていたんですよ。
思い切って訪れて良かったです。
綺麗な紅葉に浸って来ました。
ああ、お茶会・・・それでなんですね。
和の調和に、思わずカメラを向けてしまいました。
[ 2011/11/18 21:36 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

モミジの葉っぱの形の良さ、そしてグラデーション、
光を受けて、それはきれでした。
春の桜、と、秋のモミジ・・・どちらも日本を象徴する、そして季節の代表的な植物ですよね。

今年は、もうあまり期待できないかと思われた紅葉ですけど、これから気温が下がれば、モミジは楽しめるかも知れませんね。
[ 2011/11/18 21:41 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

ほんと、日々の忙しさに時間の経つ速さに追いかけつ、追いかけられつ・・・もっとゆっくりと過ぎて欲しいと思うこの頃です。

Sachyan、ブログをお休みされていたので、お忙しいんだろうな~って思っていました。

が・・・そうなんですか・・・
閉じちゃうんですか。

なんだか寂しいですね。

でも、いつかまた再開されることを願って・・・

お体にもお気をつけて・・・

ブログはお休みされても、もしお時間が取れれば、ミニオフ会でお会いできればな~って思っています。

くれぐれもご無理をなさらないようにね。

こちらこそ、楽しくお付き合い下さって有難うございました。
[ 2011/11/18 21:45 ] [ 編集 ]

いってしまう秋を

宝福寺、もみじきれいですね。
明日、帰りにでもよってみようかなぁ。
でも、、雨?
それはそれでいいかな、、ですよね。
[ 2011/11/18 23:51 ] [ 編集 ]

雲さん、こんにちは。

宝福寺、今、ちょうど見頃ですよ!
雨の紅葉見物もまた情緒があっていいでしょうね。
寄られたかな?
楽しんで来て下さいね♪
[ 2011/11/19 12:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する