at Favorite Place・・・お気に入りの場所で つぶやきです

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






つぶやきです

12月3日(土曜日)

あらあら・・・あの白い大山の風景に酔ってから、もう一週間が過ぎてしまった。
気づけば・・・12月ももう三日目を迎えている。
なんとも一日の過ぎるのが早いこと・・・いや~、もったいない・・・
この1週間、何をしていたのかしらね~~

123庭のモミジ1

これは、我が家のモミジ
まだ、こんな状態です。

123庭のモミジ2

そしてこれ・・・
上のモミジと反対側に植えている木だけど、なんか気に入らなくて上の方をバッサリと切ってしまいました。
それでも、まだこんなに元気!
ちょっとかわいそうなことをしましたね~~(^^ゞ
こちらは綺麗な色に染まりました。

123サザンカ
サザンカもちらほら・・・裏の勝手口に咲いているので気づかなかったけど、
白菜漬けをしていて気づきました♪
冬の花です。

さざんか~~ さざんか~~ 咲いたみち~~♪ たきびだ~~ たきびだ~~♪♪

この歌、好きでした。(*^_^*)


先程まで降っていた雨がやみました。
これからどうしようか・・・と、迷っています。
白菜漬けもしないとな~~・・・・とか・・・ピアノの上に積み重なっているモロモロも片づけないと、とか。

dollさんが帰られてから、また一気に横着病が出始めました。
キッチンの出窓にも、物がひとつずつ・・・復活です。
一輪ざしの影が薄くなって来ています。 
いけませんね~~(*^_^*)

そうそう、先日、友人とお出かけ&ランチを久々にしました。

123昭和の香り♪1

ここは、どこでしょう。


ここは、デパートの近くの路地裏です~(*^_^*)
華やかなイルミネーションに飾られているひと隅を離れると、こんな昭和の香りのする通りがまだあるんですね~
普段あまり足を運ぶことがない場所なので、とっても新鮮に思えて、目がキラ~~ン♪♪
ワクワクしましたよ。

123お店の中は~

お店の中はこんな感じ♪

ラジオから、NHKのお昼過ぎのなつかしい番組が流れています。
まだ、この番組、残っていたんだ~~!!と、驚きとともに、タイムスリップしたような穏やかな空気に包まれます。

「あぁ、ここいい~~!!」

とっさに感じました。

123lunch

頂いたお昼ご飯は・・・

クロハギの煮つけ
切り昆布と海老の煮つけ
キュウリと油揚げの酢のもの
具だくさんのお味噌汁

でした。
体にとっても優しく、そして、店主さんの人柄が伝わってくるような、柔らかいお味でした。

そう言えば、このお店の名前・・・なんて言うんでしたっけ?

”とらや”??? だったかな??

お一人で、痛む足をかばいながら切り盛りなさっているオーナーさんに、頑張る力を頂いた思いです。

おしゃれなカフェも好きですけど・・・こんなホッと懐かしさを感じるカウンターも、またいいものです。


さて・・・あら、お昼前になってしまいましたね~~~

どうしましょうかね~~・・・・空は・・・今にもまた降りそうな曇り空です。

白菜漬けでもしましょうかね!p(^^)q



**********   *******

白菜漬け・・・しました~(*^_^*)

123白菜、漬けました♪

全部で、12、3個だったかな?
お正月にはおいしく食べれるでしょう。
楽しみ~~((o(^-^)o))ワクワク
[ 2011/12/03 ] つぶやき | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんにちは

ボチボチ大山から脱出ですね。
でも大山は逃げませんから又呼んでくれますよ。
その時は又飛んで行きましょうよ。

月日の経つのは本当に早くて、フト立ち止まると恐ろしくなる時がありますが、でも自分の流れに沿って行くしかないんでしょうね。
今の私、何~も出来ません。でも無理はしない、今の自分のままで最後まで行くしかないって思ってますよ。アハ
まぁ用するに横着なんです。

モミジは真っ赤でないグラデーションが素敵です。
赤いモミジは可愛いし、下に落ちている葉っぱが何とも愛しい感じで味わいがありますね。
我が家のモミジは紅葉しなかったんですよ。(これは種類の精?)
切ってしまいましたが、ちょっと残念だったかなって・・・

あら、思わず「ALWAYS三丁目の夕日」の場面を見たような気がしましたが、あの通りは・・・
ウーン流石komaさん、捉え方が上手いなぁ。
そして食道の中も料理もこんなに素敵に撮ってもらって・・・
きっと喜びますよ。

結局白菜の漬けものすることになったん?
komaさん本当に頑張り屋さんだね。
美味しい漬けものが出来ると家族は喜ばれるでしょうね。
お疲れ様!
[ 2011/12/03 15:15 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

ふふ♪ 大山?・・・いやいや、まだ脱出できませ~~ん~
まだ行きますよ! 多分~(^^ゞ
でも、もう雪がどっさりこん♪と降っているかな?
上まで行けなくても、ちょっと歩くかも??・かも?・・かな?

なんかね~~
まだあがいています。
どこか、まだ何か出来るのじゃないか・・とか、まだいろ~んなことに挑戦したいとか・・・気持ちだけが焦っているんですよね~
そうあがきながら、どんどこ、どんどこ、年を重ねて行くのでしょうかね。
モミジ、や~っと色づいてきたんですよ。
今年は、もう色づかずに落ちるかと思いました。
あら、あんずさんちのモミジも切ってしまったの?
色が変わらないのもあるんですね。
でも、夏の緑も綺麗だったでしょうに。

ふふ♪ 
あんずさん、いい所に連れて行って下さいましたね。
路地の入り口で、まるで異空間に飛び込むみたいで、
ちょっと足を留めました。
うんうん、ほんと、ALWAYS三丁目の夕日・・・の世界ですよね。
いい雰囲気のお店でしたね~
私、好きですよ!
お料理もとってもおいしかったです。
また伺いますね~(*^_^*)

そうなんよ~♪
漬けましたよ!
せっかく作った白菜だからね、腐らすのもったいないもの。
って・・・白菜のお漬物も大好きなのでね~(*^_^*)
明日はいいお天気になるのかな?
カメラを持って歩きたいな~~



[ 2011/12/03 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

白菜の漬物、、いいなぁ。。
でも、やっぱり、いいなぁで終わらずに、自分で作らないとだめですね。
その点、昔の人は立派だった(komaさんはもちろん今の人ですけど)、大人みんな漬けることできたんだから、、ぼくは、引き継いできてないから、つくるとしても、勉強するのですが(^_^;)
柚子と白菜、、冬初め象徴です(自分では)
モミジの赤、サザンカのかわいい赤、、きれいですね。
冬がやってきますね。
[ 2011/12/03 21:39 ] [ 編集 ]

まめですね~

こっちのことばで、働き者とか元気者って意味です(^^)

写真の題材って何でもあるのに、人によってあるいは、時によって心への届きかたがちがうものですね。

生活も趣味も、自分の身体、五感をめいっぱい使うと充実感ありますよね!

komaさんが、今度こちらにみえるのはいつなのかな…
[ 2011/12/04 03:03 ] [ 編集 ]

雲さん、おはようございます。

白菜の漬物、我が家の恒例となっています。
実家の畑を荒らしたままにしたくなくて、
手のかからない白菜とじゃが芋だけ植えているんですよ。
で、たくさん採れるので、お漬物にしています。
おいしいですしね!
ただ・・問題は、つい白菜のお漬物と一緒に食べるご飯がおいしくて、お代わりしてしまうことなんですよね~
太る・・・太る・・・(*^_^*)
白菜のお漬物、簡単ですよ!
塩加減だけ覚えれば、あとは、だし昆布とユズ・・・ぐらいでいいんですからね!
いつかお時間が取れるようになったら、作って見て下さいな♪
うんうん、そう!
白菜、柚子、サザンカ・・・冬の到来ですよね!
[ 2011/12/04 08:42 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます

”まめ”・・・こちらでもそういう意味で使いますよ!
ふふ♪ たしかに”まめ”かも知れませんね。
なんかね、じっとしてられなくてね~~
うんうん、写真の材料って、どこにでもあると思います。
五感で感じたことを、そのまま切り取れば題材になりますよね!
もりははさんは、そうされているものね♪♪

はい、お天気さえよければ、毎週でも通いたいぐらいですよ~(*^_^*)
たとえ、上に上がれなくてもね!
でも・・・あと一回ぐらいは登りたいな~って思っています。(*^_^*)
[ 2011/12/04 08:47 ] [ 編集 ]

漬物^^

うんうん、白菜の漬物、大根、etc、、、これから寒さが厳しくなると、美味しくなりますね。 今、私も白菜を小さな容器で塩漬けしては、市販のキムチに追加して楽しんでます。

あっ、柚子を見ていて思い出しました。  笑、、、今年も柚子が出てきたら、真っ先にやろうと思っている超簡単料理、^^

 お出汁は私はヒガシマルのうどんスープを使うんですが、うどんを作って、それに、柚子をスライスして、うどんが隠れるほどトッピングします。 そう、柚子うどん、、、そのまんま、誰が見ても柚子丼のようなうどんです。 これ、体がめちゃくちゃ、温まりますよ~。 
[ 2011/12/04 09:57 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

あら、やはりラダさんも白菜のお漬物を作られていましたか。
きっと作られているだろうな~って思っていましたよ♪
キムチに混ぜるのもいいですね。
出来れば、キムチも自分で作ってみたいと思っているんだけど、なかなかいいレシピに出会えなくて・・・
本気で探せば見つかるのかも知れませんけどね。
柚子うどん!
柚子で隠れるぐらいトッピングした柚子うどん、まぁ、どんな風になるのでしょう。
香りは想像出来るのですが・・・でも、酸味がかえって味を引き締めておいしいでしょうね。
今度、さっそく作ってみますね!
でも・・・隠れるぐらいは・・・(*^_^*)
[ 2011/12/04 16:58 ] [ 編集 ]

呟き?

Komaさんの呟きって 行動が伴っていて素晴らしいね♪
家のモミジも色づいて サザンカが可愛いね~(*^^)v

そしてお食事へ 美味しそう~(*^-^)ニコ

そしてそして 白菜漬け・・・盛り沢山の呟き~(*^.^*)フフ
そんなKomaさんを 見習わなくちゃ~(*^^)v
[ 2011/12/07 20:42 ] [ 編集 ]

恐縮よ!

Tekoさん、お時間を取らせちゃったわね。
もう、見たよ!で良かったのに・・・

つぶやき・・大山行きがなくなっちゃったら、
腑抜けみたいになってね・・・
ぼ~っとしていたら、あれよあれよと日にちが過ぎて、
あわててつぶやきでアップしました。

ふふ♪ Tekoさん、ありがとう~(*^_^*)
[ 2011/12/07 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する