at Favorite Place・・・お気に入りの場所で きょうはショッピング

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






きょうはショッピング

12月4日(日曜日)

朝から、ピーカンの空!
う~ん、昨日のお天気と入れ替わってくれていたら・・・と、ちと恨めしい。
大山は?・・・と、ライブカメラを見ると、こちらは雨模様。
そっか~・・・こちらが晴れていても、大山は雨なのか・・・なら・・・と、あきらめもついた。

さて、では、きょうはショッピングにあてますか。
今月の一日、倉敷にオープンした三井アウトレットパークにでも行ってみますかね。
いつも私達を乗せて、あちらこちらに連れて行ってくれる息子達に洋服でも・・・と、
夫と私とで出資して買ってあげることにしよう。

高速の両側の景色がみごとに色づいている。
カメラ! カメラ! と、あわてて向けるけど、このスピード・・・・
撮れない~~

目でしっかりと楽しんで・・・
あぁ、でも、こんなにきれいな空だと、どこかにカメラ遊びが出来る所に行きたいな~~
ショッピングは、後日にしてでも、宮島に行けば良かったかな・・・と、チラリと悔やむ気持ちも・・・

124三井アウトレットパーク

思っていた通り、すごい人!!
最近のショッピングモールは、ハワイのアラモアナショッピングセンターのような雰囲気に作られる。

たくさんのショップがあるけど、でも、やはり三田市のモールのようには行かない。
お気に入りのブランドのお店もなく、ちょっとがっかりかな?

mimiには防寒着、お嫁チャンには、ワインカラーにベージュの小花が散りばめられたジョーゼット風のワンピースとラビットファーのベスト、息子には、T-シャツとセーターを買って・・・
モンベルへ・・・
ふ~ん・・・モンベルって値段を下げないんだ・・・これだと大山の麓にあるショップの方が品数も多いので、そちらの方がいいかも知れない。

やはり、ここ、倉敷のショッピングモールも若者向けだ。

人に酔いそうなので、買い物が終わったら、そうそうに引きあげる。

お昼は、ラーメンが食べたいという息子に付き合って、
福山にはない、”一風堂”に車を走らせる。
よくテレビで紹介される、博多のラーメン屋さん。

124はい、イッチョ出来上がり~♪

どれをチョイスしていいのかわからず、
とにかく空腹だったので、ランチセットを選んでみた。
餃子がおいしそうに見えたのよね~~(*^_^*)

でも、私は一個口にしただけで、あとの4個は、ぜんぶmimiに食べられてしまった。
ついていたご飯は夫の口に・・・
お腹は満たされたものの、なにかさっぱりとしたサラダとか・・・スイーツも欲しいな~~
友達とするランチは、いつもパンがついていたり、サラダもあったり、もちろん食後の飲み物&デザートもついている。
ラーメンだけだと、お腹は満たされても、どこか口寂しい。
お店を出てから、バッグをごそごそ~~

”あ、ヤッタ♪ ピーナッツチョコが転がっている~(*^^)v”

ふぅ~~ なんとか慰められた。
やはりチョコとか飴玉を、いくつかバッグにいつも忍ばせておくべきかもね!
大阪のおばちゃんみたいにね~~(*^_^*)

もう一か所行きたいという息子に付き合って、そこのショッピングモールを出たのが3時過ぎ。

晴れ渡った空と、冬の綿雲があまりにも綺麗で、この空を写したくて、下津井漁港まで行ってくれないかな~って頼むと、ちょっと時間がかかるから無理っぽいよ・・・と、言う。

そうなんだ・・・日暮れが早いぶん、行くだけで終わるのだったら今回はあきらめますか。
もともと、きょうはショッピングにあてようと思っていたし・・・

あぁ、でも、きれいな冬空・・・帰りの高速を走りながら、なんか不満足感がひたひたと覆ってくる。

走る車から

でも、まぁ、いい買い物が出来たので良しとしましょう。
お嫁チャンのはち切れそうな笑顔、よほど気に入ってくれたのか、何度も、何度もお礼を言う。
私も楽しかった♪ 私好みの洋服を選んでくれたので、プレゼントした甲斐がありましたよ。

来週末のお天気を期待して・・・
明日からまた1週間、頑張らなくちゃ・・・・

大山に代わる楽しみ・・・大山があまりにも大きな楽しみを与えてくれるので、それに代わるものがなかなか見つからない。
私の気持ち次第なのかも知れないけど・・・(;一_一)


****

再度干した柿、今度は成功のようです。
最初に干した柿の、ほぼ全部・・・カビてしまいました。(。>_<。)
8割はゴミ収集車へ・・・あとの2割は、なんとか冷蔵庫に保存してちまちま食べていたのですが、
とうとう、それもなんだか怪しい匂い・・・
泣く泣くゴミ箱に入れました。

干し柿・・今度は成功かも?

来年は、決して10月に取らないこと!

気温が下がる11月中旬にすること。

11月になると、コバエもハエも来ないし、雨も少なく(かも?)、なによりも気温が下がるので乾きやすいと思う。
500個近い柿・・・あぉ、あの労力を思うと悲しい~~

失敗は成功のもと! これを教訓としましょう。
[ 2011/12/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(15)

komaさん、こんばんは

何だか思い通りにはいかない休日ですね。
土曜日が天気ならと思うと悔しくてたまらないよね。
でも、今日は息子さんのご家族とお買いもので、皆さんを喜ばせてあげられたから、良しかな?
お嫁ちゃん、幸せですよね。
このショッピングモールは先日もテレビで放映していましたが、凄い人だったね。
又落ち着いてからでもと思っていたけれど、ここもやはり若者向けみたいね。
中年や高齢者向けのショッピングモールって出来ないかな。

下津井は昔、夫がよく釣りに行ったので、子供達を載せておやつを積み込み走ったものです。
行けなくて残念でしたね。

柿は手間をかけたのに残念でしたが、又一つ学習出来たのかも知れませんよね。
それにしても勿体無かったですね。

来週に期待しましょう!
[ 2011/12/04 21:01 ] [ 編集 ]

干し柿、よかったですね!

komaさん いつもコメントをありがとうございます!

倉敷のショッピングモール、モンベルもあるので行ってみたい気もしていましたが、komaさんの行かれた様子で分かったので・・いいかな。

今年は暖かかったから、干し柿がかびてしまった!とあちこちで聞きました。
気温が下がらないとむずかしいようですね。
両親は、昔ながらのストーブの上で干して販売しています。
私は、塩漬けで渋抜きした冷た~い山柿を、こたつに入って食べるのが好きですね。

大山もまだ下の方は、雪が積もっていないので歩けるかな?
なんて思ってはいますが・・
天気が悪いと・・横着になりまして。




[ 2011/12/04 22:01 ] [ 編集 ]

空、大きくて、高い雲がカーブしてて、、空と雲きれいです。
干し柿、おいしそうですね、、、もうじゅうぶん甘いですね。
楽しい休日、お疲れさまでした。
ぐんぐん寒くなって、山は雪、、静かになりますね。
[ 2011/12/04 22:08 ] [ 編集 ]

なるほど。

こんばんは~
情報ありがとうございます!
ふむふむ。モンベルは大山店の方が品数多いのかぁ~
あまり値下げしていないなら....通販でアウトレット購入の方がいいかな?
山関係だとマムートも入ってるみたいだけど超高いしー(^^;

って、冬用ズボン買ったのでもう買えないんだった....(汗)

今日はお昼からソフトボールのお誘いがあったので軽く遊んでいました。(^^)V
来週は晴れたら山へ行きたいなー!
[ 2011/12/04 23:42 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

土曜日の雨は、ちょっと憂鬱・・・
出かけるのは土曜日の方がいいのでね。
だんだんとお山が遠くなるようで、ちょっと寂しいです。
でも、気になっていた白菜を漬けたし、
倉敷のアウトレットがオープンしたら、お嫁チャンに
洋服を買ってあげようと思っていたので、
それも出来たし・・・まぁ、これはこれで良かったと
思っています。
ただね~・・・やはり満足行くまでカメラ遊びしたかったです。
青空が綺麗だっただけにね。

あんずさん、ここのショッピングモール、私達には
ちょっと縁がないかも~^m^
わざわざ出向いても、満足のいく収穫はなさそうですよ!
下津井は、あんずさん、よく行かれていたの?
穴場があるのかな~~
漁港へは何度か行ったことがあるんだけど、
もっとカメラスポットが探せばあるのかな?

柿、10月に干したのは大失敗でした。
来年からは、11月半ばにしようと思っています。
思い起こせば・・・何年か前に同じ失敗をしたことを
思い出しています~~
懲りない情けなさ・・・とほほです~(*^_^*)
[ 2011/12/05 12:14 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

うんうん、鳥取からわざわざ行かれるのはどうかな?
それほどの魅力はないような・・・
どうせなら、三田にある三井アウトレットの方が選べるし、楽しめると思います。

モンベルは、品数も少ないし、お値段も下げてないですよ!
もりははさんだったら、大山のショップの方が断然いいんじゃないかな?・・・と、思います。

干し柿、やはりね~~
実家のあたりでも、軒並みカビたと言われていました。
気温の高さと雨降りが多かったせいでしょうね。
もりははさんのご両親は、ストーブの上で干されているの?
これだったら、害虫もこないし、清潔だし、乾きも早いでしょうね。
塩漬けで渋抜きした冷た~い山柿???
まぁ、どんなんでしょう。
これはお初ですよ!
またブログで見せて下さいな♪(*^_^*)
[ 2011/12/05 12:19 ] [ 編集 ]

雲さん、こんにちは。

この空は、帰りの高速を走っていて撮りました。
撮りたい雲はいっぱいだったんだけど、
走っている道が高速だとね~~
なんだかちょっと心残りですよ。(*^_^*)
干し柿、昨日取り込もうとして、ひとつ口に含んだら、
まだほんの少し渋みがありました。
もうしばらく干した方が良さそうです。
固くなったのは嫌いなので、出来たら今の柔らかさで
冷蔵庫保存したいんですけどね~~
県北のお山や大山は、これからどんどん雪を積み重ねて行くでしょうね。
あと一回ぐらいは登りたいんですけどね~~
[ 2011/12/05 12:22 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんにちは。

ふふ♪ 
ね、モンベル、気になりますよね~~
私も気になっていました。
でも、はい、わざわざ行くのは・・・かな?
うんうん、そう!!
通販でアウトレットのを買う方がず~っといいと思います。
あ、この間着ていた防寒着、あれ、モンベルの通販で買ったんですよ。

あ、やっぱり冬用のパンツ、買ったんだ~^m^フフ♪

来週、私も登りたいと思っているんですよ。
大山か・・・蒜山・・・
あと一回は、どこかのお山に登りたいな~って思っています。
晴れて欲しいな!


[ 2011/12/05 12:29 ] [ 編集 ]

大山の雪は

昨日の感じでは、ユートピア小屋の当たりはたぶん10cm歩かないかだと思います。登山靴で登れる深さですね。
 大休で5センチあるかないか、、、たぶん、今週辺りから、根雪かなぁ、、、道路さえ問題なければ、一向平は大休手前まで、全く雪、無いですね。

ナメコ、まだまだ出てきそうですが、、、、私は昨日で、一応、閉山(^^ゞ 今週末辺りから、仕事を出来るだけこなして、読書も、、、そう考えてます。 

大山環状は冬季閉鎖になりますから、お出かけの際はご注意を(^^ゞ 
[ 2011/12/06 08:21 ] [ 編集 ]

そうそう

P.S
モンベルですが、ネットで安くなっているときに買って振込みで支払いをしておいて、大山のショップでサイズを再確認して、受け取りました。 

ひょっとしてその方が目的の物を安く買えるかも???どうでしょう?
比べたわけではありませんが、、、私、パンツでそういった買いかたしました。 着るものはサイズが心配ですからね。

 サイズが合わなければ、返品できるでしょうし、笑
[ 2011/12/06 08:26 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

雪、残るようになりましたね。
ユートピアで、10cmも積もるようになりましたか。
あ、でも、登山靴でまだ登れますか?
う~ん・・・あと、1回ぐらい行きたいんだけどね~~
でも、この土曜日もまた雨のマーク・・・
ふぅ~~ 溜息が出ます。
そうそう、そう言えば、環状道路、閉鎖されるんでしたよね。
これからは、チェックしていなければいけませんね。
ナメコ、まだかわいいのが出ていましたね。
もう一度撮りたかった&採りたかったですね~~(*^_^*)
一年後がまたまた待ち遠しいです。
ラダさんは、今年は閉山ですか~?(*^_^*)
キノコのおまけつきで納めが出来て良かったですね。
これからは、読書ですか?
実は、私もきょう本を買いました。
とりあえず、1冊・・・そして、もう一冊は取り寄せてもらうようにしました。
夜長に当てようと思っています。

モンベル、はい、私もカタログを見て、大山のモンベルショップでサイズを確認したあと、注文しました~^m^
そうか・・ネットでの方法もありましたね。
また探して見ましょう~(*^_^*)
[ 2011/12/06 14:51 ] [ 編集 ]

再び(^^ゞ

ムキタケで気がついたことを取り急ぎ、笑

しっかり水気を切ることが大切だと思います。 でないとなんにしても水っぽくなると思いますから。

ゆでると、割とぬめりも出ましたから、一旦ゆでて、ざるにでも上げて、何か重石を工夫されてちょっと時間を置かれるとか、したほうが良いと思います。

 淡白ですし、料理の途中で、出汁や他の水分を含みそうですから、、、、なんにでもいけるとは思います。(^^ゞ
[ 2011/12/06 17:57 ] [ 編集 ]

ありがとうございます♪

あ~、わかります~(*^^)v
水気をしっかりと切る! うんうん、そうだと思います。
みずっぽかったんですよね~~ 最初に食べたのが・・・
だから、イマイチかな~って思ったんですよね。
納得です。
アドバイス、いつも有難いです。
ありがとうございます♪♪(*^_^*)
[ 2011/12/06 20:09 ] [ 編集 ]

仲良し

息子さんご家族とショッピング それも
それぞれにプレゼント~素敵な一日に成りましたね♪
♡の行ったり来たり・・・たまには形ある物も 思い出にも成って 良いですね。
喜ばれた息子さん お嫁ちゃん mimiちゃんの様子が目に浮かびます~(*^^)v

私も最近 ラーメン食べるならあっさり味が良く成りました・・年かな~(^^ゞ

(゚ー゚)(。_。)ウンウン今年は天候がおかしかったものね 干し柿作り手間暇を掛けただけ本当に残念でしたね。
でも来年に向けての良い教訓に成ったと思って来年に期待ですね~(*^^)v

私もやっと3日分まとめてUPしました・・遅すぎね~(^^ゞ
お時間が有ったら覗いてね~コメントは無しで良いですよ(*^-^)ニコ
[ 2011/12/07 20:49 ] [ 編集 ]

あら、

あらあら、ず~っとさかのぼって見て下さったのね。
もう、律儀なんだから~~

プレゼントはね、色々とあるの。
車のタイヤの手配やら、こまごまとした配慮もあってね、
ほんの返しの気持ちでしました。
でも、喜んでくれたので、私も楽しかったです。

ラーメン、好きだけど、なんか後がね~
ほんと、これも年かね~~(^^ゞ

柿ね、500個ちかいものが廃棄処分しなくちゃいけないのって、もう~~!!って、気持ちでした。
来年は、気温が下がってからにしなくちゃ~って肝に銘じています。
[ 2011/12/07 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する