at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 暗く、長い冬の入り口で

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






暗く、長い冬の入り口で

127彩り

リビングに西日が当たるようになると、
窓辺のモミジが陽を透かせていい雰囲気を醸し出す。

この瞬間から陽が落ちるまでのちょっとの間に、
部屋の奥深く入り込む、柔らかい陽射しに身をゆだねる。

そのスポットに、
どこか、ほ~っと・・・でも、どこかちょっとほろ苦いような侘しさも、
併せて感じる。

それは、移りゆく季節に重ねて、
思い出を、また一つずつ送らなければならないからかもしれない。


127モミジ

まさにこのモミジの向こう、まっすぐに太陽が来たとき、
まるで蝋燭が燃え尽きる寸前に
オレンジ色の炎を高くするように、
まぶしいくらい、赤を際立たせる。

127燃えて・・・

枯れてしまう前の
精一杯の艶(あで)やかさなのか

127まだ緑もある

この葉っぱも・・・

127まるで蝶

この葉っぱも・・・

そのうち、ぜんぶ落ちてしまうだろう。

なんだか、人の一生にも見えてしまうな~~

なんて、ちょっとセンチメンタルになっていたら、

新聞に取りあげられている本に目が留まった。

127 好奇心がーる

タイトルがいいでしょう~~♪

「好奇心ガール、今97歳」

この方、現役のカメラウーマンなんですよ♪

迷わず書店に走って、買って来ました。

97歳、カメラのお仕事をまだなさっていて、マンションでの一人住まい!

私・・・この方の年齢まで、まだまだ かなり ・・・ まだまだ あります。

97歳とは、思えないこの笑顔♪♪

年齢を考えずに好きなことをしていて、気づいたら97歳だった・・・・って。

理想ですよね!

夜長の季節・・・まずこの本から読んで行きましょう。

次に読みたい本も、お取り寄せで予約してきました。

やって来る、、嫌いな、長く暗い冬、・・・ だからこそ、心が潤う期間に当てようと思っています。

[ 2011/12/07 ] つぶやき | TB(-) | CM(15)

まだまだ…

あと30年いじょう時間があるよ
komaさんならそのくらいまでカメラぶら下げて渓谷歩いているかも(笑)
私は何時もこう思ってる。
春に弾ける為の充電期間だと思ってる
春は振り子沢の大雪渓登りから始まります
そして、一向平で山菜パーティー!
komaさんたちもお出でね
ご招待しますね
岩魚の塩焼き、刺身と山菜の天ぷら、おひたし
キノコパーティーも楽しいけど山菜パーティーも楽しいと思うよ

冬の間にしっかり準備して、春に弾けようね
[ 2011/12/07 20:44 ] [ 編集 ]

(*^.^*)フフ

お家のモミジも陽射しを受けて 輝いて綺麗ですね♪
紅葉し葉は 陽を浴びるか逆光で撮ると本当に綺麗ですね~(*^ー゚)v ♪

(*'▽'*)わぁ素敵な本に出会いましたね。
97才~私も読みたい~素晴らしいね~♪

今ね歯医者通いしています。
今の所 何でもなか所もお手入れして 最後の時まで
歯が有りますように・・・くしゃおばあちゃんに成りなく無くて~笑
そう言うと 歯科の先生が大笑い・・・大丈夫よ~って笑
歯茎が悪く成らないと 歯は治していても持つんですよね~ラッキー♪
[ 2011/12/07 20:56 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

お元気ですか~~?
って、きっと大山には行かれなくても、近場のお山を歩かれているだろうな~って思っていました。
ブログのレスに書かれていたので、ニヤリ♪としましたよ~(*^_^*)
じっとされていませんよね~ふふ♪

はい、まだまだ・・・40年ぐらいはありますよ!!(^_-)-☆
カメラぶら下げて・・・そうしたいと思っています。
90を過ぎてもね~
足、鍛えておかなくちゃ~~!
大山登り納めも振子沢から登って、、
そして、登り始めもまた振子沢からですか?
ロング、ロングコースですね。

春の山菜パーティ、招待して頂けますか?
すっごく楽しみです~\(^o^)/
想像しただけでワクワク♪
はい、どちらかと言うと、キノコよりも、春の山菜の方が好みかも~~^m^
はい、ごめんなさい・・・いつもの我儘で~(^^ゞ

冬の間、しっかりとウオーキングして、来年のシーズンも大山歩きが出来るように、しっかりと鍛えておきます。
またご一緒させて下さいね。

地元産のピーナッツがおいしくて・・・
で、口に放り込むたびに、あぁ、気をつけないと・・・と、早春のヨックモックさんのお腹を思い出しています~~^m^
豆、いけませんよね~~(*^_^*)
[ 2011/12/07 21:32 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

今ね、Tekoさん所から帰って来ました。
びぃ~っくり~!1
お互いのサイトで、カシャカシャとタイピングしていたのね~(*^_^*)

うんうん、逆光がいい効果を出しますよね!
この木はね、葉っぱが全部落ちたら、メジロが遊びにきます。
今日、職場の帰りに、初めてメジロの鳴き声を聞きましたので、そろそろやって来ているのかな?

うんうん、この本、とても読みやすいですよ!
納得~~!!って思えます。
生き方が素敵ですよ。
見習う所が多いです。

あら~! 私も歯医者に通っています。
昨日からですけどね。
いつもの定期検診・・で、欠けていた所もあって・・・
しばらく通うかな?
歯医者さんとか病院通い、嫌いだけど、仕方ないよね。
ほんと・・歯だけは、放っていちゃ駄目だものね。
[ 2011/12/07 21:38 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

陽を浴びて輝いているモミジは本当に綺麗ですね。
最後の輝きと思えば寂しくもなりますが、次の命へ繋ぐ為と思えば御苦労さまっていう思いも・・・
でも、この落ち紅葉を見る頃には、嫌でもこれから来る長い冬を感じるので気が重くもなるかも知れません。
しかし、長い冬の先には又大きな大山が待っているし、多くのお仲間の方々も待っていて下さるのですから、羨ましいですよ。
これから、しばらくは充電期間ですから、しっかり体力も付けて楽しみに待ちたいですね。

読書も良いですよね。
この方は確か徹子の部屋に出演されていて私も大層感銘を受けました。
私もまだ○○十年あるなって思うと、ここで何もかも諦めてしまうのは早いかなって思います。
勇気を貰えますよね。


[ 2011/12/07 21:52 ] [ 編集 ]

クリスマスまで

なんですよ、この夜の長いのを楽しめるのも。(^^ゞ

日本人には無いんですが、イギリス人はこの時期、うきうきして夜長を楽しみます。 仕事帰りにラグビーに興ずる人も居ますが、多くは、やってくるクリスマスを前に、イルミネーションを工夫したり、パブで仲間と、このクリスマスは誰を招待するとかされるとか、、、孫の居る人はプレゼント談義で、サプライズを狙ったり、、、

 クリスマスはほぼ冬至と同じですから、クリスマスを折り返し地点に、だんだん日が長くなりますし、新たな年、ハッピーニューイヤーなわけです。
 
 要はクリスマスまで如何に楽しく、ワクワク過ごすか、komaさん、今年から考えを変えられては。
 お孫さんや子供さんへのサプライズ、いえいえ、ご自分へのクリスマスプレゼントとか、、、、
[ 2011/12/07 22:03 ] [ 編集 ]

ムキタケ

そうそう、ムキタケですが、軽く茹でてみて下さい。 傘の表面の皮がきれいにむけると思います。 
 それであれば、まずムキタケですから心配要りません。

ツキヨタケは、そうならないみたいですから。

 ムキタケなら、きれいに、自然にむけます。
[ 2011/12/08 01:25 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

陽射しの助けもあってか、燃えるような赤にしばし見とれました。
最後の輝きと思うか、次への命に送る最期か・・・
どちらにしても・・・やはり美しさを越えて寂しさのようなものを感じてしまいます。
だからかな・・・秋よりも春の方が好きなのは・・ね!

うんうん、この冬も、また来年の春の楽しみの為に、しっかりと充電しておこうと思っています。
あぁ、、でもね~・・・最近何でしょう。
食べることで気を紛らせているのかな?・・・ついつい何かをつまんでいます~~(*^_^*)
お腹が~~・・・
しっかりと成長し続けていますわ~はぁ~(;一_一)

そうそう、この本の著者、笹本さん、元気ですよね~!!
って、感性がお若い♪
うんうん、徹子の部屋に出てからブレークされたみたいですよ。
そう言えば、あんずさんからこの方について聞いたことがありましたよね♪♪
忘れていました。(*^_^*)
[ 2011/12/08 19:40 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

あ、そうか~~
ですよね~~ お正月を過ぎた頃から、そう言えば夜明けが早くなっていましたよね。
早朝勤務で見る太陽が、今、すっごく大きいです。
ちょうど日の出の頃に着きますのでね。
あぁ、冬だな~って、感じています。

あぁ、そうなんだ~~
西洋のクリスマスが新年のように言われるのは、そこから来ているのもあるのかも知れませんね~
なるほど~~
ふふ♪ 私へのご褒美・・・として、何か探しましょうかね!(^^ゞ
でも、やはりいい機会なので、本でもどっぷりと読んで見ましょうか・・ね♪
ムキタケ、茹でるんですね!
はい、明日そうしてみます。
私も、麻婆豆腐に使って見ようかな?
中華と合うようですね。(*^_^*)
[ 2011/12/08 19:46 ] [ 編集 ]

やっほ~

はい 読書の秋 充電の秋 楽しみましょう!


 97才! 読みたい!
[ 2011/12/08 21:53 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ふふ♪ ですね!
とんと本から離れている日々ですので、
お山歩きが遠のくこれからの季節、
しっかりと本の世界に浸ろうと思っています。


笹本さんの、生き方とか考え方を参考にさせてもらうつもりです♪(*^_^*)
うんうん♪ って頷くことが多いです。
[ 2011/12/09 20:23 ] [ 編集 ]

お肌ツヤツヤ!

komaさん、こんばんは^^

お庭の紅葉が透過光で一段と鮮やかですね♪
散り行く葉っぱたちは、枯れてなお次の新しい息吹のために
土という地球のカケラに戻っていく。

よく出来ていますよね?
ほんと、不思議ですw

好奇心ガール♪
うんうん、何だかキラキラ輝いている笑顔ですね^^
とても97歳だなんて思えません!

わかぁ~~~い!
そしてカッコイイ!!

何歳になっても色んな事にワクワクしたり
ちょっとしたことでも、また違った角度で捉えられるような
心の余裕?みたいなものを持ち続けられたらいいなぁ☆彡

なんて、わりと何に対しても冷め気味な自分には難しいかも?^^;

良い本に出逢えましたね♪
[ 2011/12/09 20:57 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

お肌ツヤツヤのタイトルに・・・って、私のこと~?・・・
な~んて、ずうずうしくも思ってしまいました~~(*^_^*)ウヌボレ~~デヘッ

あ、この本の著者さんのことね~~ ^m^
ね! 格好いいでしょう。
こう生きて行けたらな~って思う年頃ですえ~♪
そらここさんなんて、まだまだ半世紀以上も、それよりももっともっとあるじゃないですか。
まだ、人生のスタートを切ったばかり・・・
そんなこと、まだ考えなくていいですよ~(*^^)v
遠い、遠い未来・・・今は、今を楽しんでいいんじゃないかな?

そう、何歳になっても、感性が衰えることなく、ちょっとしたことでもワクワクドキドキ・・・そうしたいな~・・・そう出来ればいいな~って思っています。もう、”老い”の域ですからね~~(嫌だけど・・・)

自然のサイクル・・・うんうん、本当によくできていますよね。
私達もその一部なんですよね~~

そらここさん、空の写真がとっても気持ちいいですね。
そして、ヤマガラも綺麗に撮れて・・・
私もこんなかわいい鳥に出会いたいな~って思いましたよ。
コメント欄が閉じられているのですが、楽しませてもらっています。
ゆっくりでいいので、そらここさんの写真と、つぶやき・・・楽しみにしているので、見せて下さいね♪(*^_^*)

コメント、ありがとう~♪
[ 2011/12/09 21:17 ] [ 編集 ]

窓辺

窓辺のモミジ 贅沢なひと時ですね
自然が生み出した色 本当にきれいですね
絶対につくれない色ですよね
いっぱい感動したいですね
[ 2011/12/12 13:12 ] [ 編集 ]

クスクスさんへ♪

ず~っとさかのぼって見て下さったんですね。
本当にありがとう~(*^_^*)

光と紅葉のコラボ、温かさが感じられて、
そして、光を透かせた赤がきれいで、何も遠くまで行かなくても、我が家のリビングでも充分楽しめるじゃん!って、思いました。
ほんと、ほんと、自然の色は、絵具なんかでは作れませんよね。
感動すること、多いですよね!

たくさんのコメント、有難うございました。(*^_^*)
[ 2011/12/12 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する