at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 県北の山までドライブ♪

2019 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 11






県北の山までドライブ♪

7月10日(土曜日)

梅雨の中休みで、晴れの天気はきょうだけの予報。
明日からまたまた1週間ほど、マーク。
この貴重な一日を、ただぼ~っと家で過ごすのはもったいない。
昨日の畑仕事で、背中も、腰も、ふくらはぎも、膝も・・・痛いけど、
体の疲れよりも心の疲れの方が大きく、こちらのケアが必要と、
アッシーくんの夫を誘って県北までドライブすることにした。

まだ夜が明けるか明けないかの時間に目が覚め、二度寝してしまうと
もう起きられないかも知れないと、カチカチに固くなってしまった体をやっとこさで起こし、
お弁当を作ることにした。
う~~ん、体が痛い・・・作るの面倒だな~~・・・コンビニオムスビにするか?・・・チラリとそんな思いが湧く。
冷蔵庫の前にペタンと座って・・・ゴソゴソ物色。
使い残りの塩サバ・・・茄子にピーマン・・・キュウリも・・・昨日実家のお隣さんからいっぱいもらって帰ったし・・・・
やっぱり作るか・・・・留守番の母のお昼ご飯もいることだし・・・(頑張るな~、私)って、我が身を褒める~(*^_^*)


久しぶりの山行き。
エネルギーをもらって帰ろう~~と♪♪

きょう訪れる山は、お初の場所。
牛曳山。 どうやら花がいっぱい咲いている山らしい。

710center

県民公園センターの駐車場に車を停めて・・・・てくてくてく
今来た道を引き返すと、この牛曳山の登山入り口があると聞いていた。
公園センターでも尋ねて、地図まで買って・・・この地図が10円出して買ったのに、本当にいい加減な地図で、全く振り回されてかなりの時間をロスしてしまった。
インフォーメンションで尋ねても、下手な説明でこれも全く役立たず・・・
痛い腰をさすりながら、牛曳山登山入り口を探して、道路を上ったり下ったりの繰り返し。
公園センター前の橋を渡り、大きな看板に描いてある地図を見て、やっと探し当てた。
公園センターから下ることほぼ1km。 15分ぐらい歩いたかな?
もうすでに足の付け根が痛くて引きずる状態だ。 
それでも、やっと見つけた登山口に、期待感が勝って痛みを忘れる。

710tozankuchi

今回是非会いたいと思っていた”コアジサイ”も、かろうじて咲いていた。
鼻を近づけると、ほんのりと甘い香りが・・・匂いのある花は大好きだ。

710koajisai

710iwagarami

あ、そうそう、この公園センターまであと少しという道筋にイワガラミが咲いていた。
パッと見た時、ツルアジサイかと思ったのだが、顎を見てイワガラミだと気づく。
これももう終わりなのかな?

710hana

そして、牛曳山登山口すぐ入った所の、道の右側で見たかわいい花。
ふわふわと揺れていた白い花。 コアジサイにも似ているけど、これは何の花なんだろう。
ちょっと足が踏み入れらない場所だったので、匂いは確認できなかった。

そうそう、サワフタギだ。
いつも忘れる・・・・きれいな青い実をつけるんだったよね。

710rindo

こんな木陰が続く林道をてくてくてく・・・
道案内の標識もなく、合っているのかな~と不安に思いながら歩を進める。

花が多いと言われてたけど、時季を外したみたい。
迎えてくれるのは・・・・

710utubo2

710utubo3
ウツボクサ

710yamaajisa

710yamaajisai1
そして、盛りを過ぎたヤマアジサイばかり。

あらら・・・・それなりに道に沿って歩いていたら、第四キャンプ場に出てしまった。
頂上はどこだったんだろう・・・小一時間も歩かなかったけど、きょうの私にはちょうどいいトレッキングだった。

牛曳山の頂上で食べようと、リュックに入れて持って歩いたお弁当は、
公園センターの駐車場で食べることに。 (^^;;)
こういうことになるのだったら、車に積んだままにしておけばよかった。 重いのに・・・(-"-)

きょうのお弁当は・・・・

710lunchbox

焼いた塩サバ、高野豆腐とインゲン豆の煮物、茄子とピーマンの油炒め、キュウリとコーンのサラダ、煮豆(金時豆)
お山で食べるお弁当って、やはりおいしい♪♪

お弁当を食べ終え・・・
このまま帰る?・・・・いやいや、日帰りの温泉があるって書いてあるのを見た私。
せっかくだから、お風呂に入って帰ろうよ~~と、夫に声をかける。

やった~~\(^o^)/  誰も入っていないよ~♪
カメラをバッグに忍ばせていて良かった♪

710bath

710bath2

独り占めでお湯をた~っぷりと楽しむ。
ジャグジーに体を浮かせて、昨日の疲れも取れそう~~ ハァ~~~ いい気持ち~♪

お湯で固かった体がほぐれたのか、この後道後山に向かう車の中で、こっくり♪ こっくり♪

710iwahiyama

月見ガ丘駐車場から見上げる岩樋山。

きれいに青空に浮かぶ頂上を見ていたら、しんどさを忘れて登りたくなる。

「ねぇ、登る?」   「や~~だ~!」 ・・・だよね。

高原の風を心地良く感じて、県北を後にする。

710tukimigaoka

あ~、気持ちはかなりリフレッシュ出来た。
やはり、私を癒してくれる場所は、山と・・・そこに咲く花達なんだ。

これで、また頑張れそう~♪

710hankaiso
ハンカイソウ

梅雨明けももうすぐかな?
明るい黄色のハンカイソウを見ていたら、私の梅雨明けももうすぐ・・・そんな気がしてきた。



[ 2010/07/10 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(-)