at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ぐるり、鳥取をドライブ♪

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






ぐるり、鳥取をドライブ♪

12月10日(土曜日)

どこか、まだ登りたい気持ちが残っている。
あきらめきれない・・二人・・・夫も私も。

「ねぇ、行く?」   「うん。」

一応、リュックサックと登山靴、そしてストックも用意して・・・・

でも、登りたい気持ちとは裏腹に、目覚めるのも遅く、体が動かない。
帰宅して、すぐに晩ご飯が食べられるように・・・と、やっとの思いで、おでんを仕込む。
これは、昨夜しておくべきだった・・・(;一_一)

パンをかじりながら・・・行動食やらを詰め込み、
きょうは、おにぎりは作れなかったので、
どこかコンビニでも買うことにしよう。

で・・・・ぐずぐず、のろのろと支度をしていたら、とうとう出発時間が7時半になってしまった。

こんなんでは、上の方には行けないよ~~

って、わかってはいても、せっかくだからと、登山グッズを一応積みこむ。

1210明地峠

トンネルを抜けると雪だった・・・

そんなフレーズが浮かぶほど、本当にトンネルを抜けると目の前に雪景色が広がった。

ここは、明地峠

20cmは、積もっているだろうか。

しまった・・・・長靴を積むのを忘れてしまった・・・はぁ、あれほど忘れないようにしようと思っていたのに。

1210奥大山1

大山に近づくにつれて、雪は多くなってくる。

すごい~~!!

1210奥大山2

やはり思った通り、すでに環状道路は封鎖されていた。

もし、まだ通れれば、ぐるりと走って・・・出来れば、木谷沢渓谷にも足を踏み込んで見ようと思っていたけど・・・

1210奥大山3

あきらめますか・・・


1210奥大山4

まだ色づいている山々がある中、

ここは、別世界

誰もいない・・・静かな、静かな白い世界

登れなくても・・・これで充分

ひたひたと満ちて来る

大山を知って良かった

大山に通って良かった

どんな時でも、どんな場所でも・・・どんな天気でも・・・

いつも慰められる

幸運なことに、同じ思いを、夫もしてくれることだ。

仲のいい夫婦ほどではないけど、・・・考えとか感性とかは違うけど・・・

それでも、こと大山に関してだけは、同じ思いを持っている。

それだけでも幸せなことだと・・・この風景を見ながら、つくづく・・・感謝♪

さて、時刻は11時を少し過ぎた。

コンビニでおにぎりを買わなくて良かったね。

そうだ!! いい機会だから、B級グルメで優勝した「蒜山焼きそば」でも、食べる?

1210蒜山焼きそば

蒜山道の駅で、少しの野菜を買ったあと、
お奨めの蒜山焼きそばのお店を教えてもらう。

ここには、蒜山焼きそばのお店マップも置いてあったので、それをもらって、一応参考にする。

あいにくお奨めのお店はお休みだったので、マップを見て、
ピリ辛ソースのお店って紹介されている、「高原亭」に入った。

麺は太麺・・・ほわ~んとした、これ、何の香りなんだろ・・・
お味噌?・・・普通よく食べるソース焼きそばと違う香りに、期待感が高まる。

ピリ辛ではなかったけど、おいしかったよ。
これで、600円! ボリュームがありました~(*^_^*)

お奨めのお店は、どうやら行列が出来て、待ち時間もかなりのようだ。
今度は、一度そこでも食べてみたい。

姫路のグルメフェアで使われたソースを売られていたので、それも買う。 350円だったかな?


1210蒜山高原の町

蒜山も雲がかかり、町も雪景色

さて・・・ここからどこに?

「鳥取砂丘までは無理?」

「いや、大丈夫だろう・・・、まだ12時過ぎだし・・・」

と、蒜山から倉吉に抜けて・・・

あぁ、温泉の看板に気持ちが揺らぐ~~~

一応温泉グッズは持って来ているんだけどな~~と、横目で流しながら・・・

1210風車

一路砂丘へ・・・・

風車がぐるん~ ぐるん~~

まるでバレリーナが舞っているように見えるのは、きっと白い羽が、赤いバレーシューズを履いているように見えるからだね。(*^_^*)

お~~~~~!!

見て~~~~!!!!!


1210海1

突然広がった視界に、

車を止めて砂浜に下りて見る。

1210波

どぉ~~ん!  どぉ~~ん!!

すごい音を立てて波が寄せてくる。


1210どぉ~ん~ どぉ~ん~!!

ざぶ~ん、ざぶ~んではないのだ。

どぉ~ん、どぉ~ん~~なのだ。

圧倒されて、しばしたたずむ。


1210海2

冬の日本海


冷たい強風と波の激しさに、怖さを感じつつ、

それでもなかなか去りがたくて・・・・写真を撮り終えたあとも、寄せる波を見つめていた。


この後、鳥取砂丘へ・・・・
続きは明日にします。


・・・・前回の記事に、たくさんの拍手、有難うございました。
とっても、とっても嬉しいです。(*^_^*) m(_"_)m ・・・・




*****   *****

昨夜の月食は ↓↓ read moreに・・・




1210月食

きれいに晴れ渡った空!

全過程が見られる好条件はそうそうないって知ると、

いくら疲れていても・・・いくら眠くても、

そう、ましてやあくる日が休日ともなると、見ない訳がないよね♪

ちゃんと撮りましたよ!

21:15 → 21:45 → 22:05 → 22:45 → 23:5 で、真っ暗になり、0:25には、また姿を現してきました。

実物は、隠れた部分が赤黒く見えたんだけど、カメラには収めることが出来ませんでした。
設定方法があったのかも知れない。

ちょっと惜しいことをしました。

[ 2011/12/11 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんばんは

折角の大山でしたが、これはもう別の世界のようですね。
白と黒だけの色に偉大さもありますが、やはり見慣れない風景には威嚇されてるような厳しさも感じます。
これが冬の景色なんですよね。
トンネルを抜けると・・・だったの世界ですね。
明地峠まで来ると何時もここまで来たかった一息入れるのですが、景色が変わるのは知らないかな。

蒜山の焼きそばは有名ですが、美味しそうですね。
我が家も今夜は焼きそばでしたよ。
鉄板が違うので、中々プロの作るような焼きそばにはなりません。

大山は諦めて鳥取まで行かれましたか。
うーん、私は何年行ってないでしょう。
夏しか知らないのですが、砂丘も寒くなかったですか。
でも、日本海の冬の荒波の海は壮大で力強くて、じっと見つめてしまいそうですね。
こうして見ると瀬戸内海は穏やかよね。

月はテレビで色々言っていたので出てみようかなって思いながらも寒くて、等々見ないままでしたが、ちょっと後悔しています。
綺麗に撮れてますね。
こういう時、私は本当に横着だなってがっくりです。

大山は又今年中にチャンスがあると良いですね。
[ 2011/12/11 17:56 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

白い、色のない世界、そうですよね。
どこか何をも受け付けないような厳しさがあります。
あれほど優しく迎えてくれていたのに・・・って、私もちょっとそんなことを感じていました。
でも、こんな風景は滅多に見られないので、しっかりと楽しんで来ました。
明地峠の手前のトンネルまでは、雪は見られなかったのに、そのトンネルを越えたとたんに、道路に雪があり、山々も白い景色・・・「あれ~~!」でしたよ。
やはりあの小説のフレーズが浮かんできました。

蒜山焼きそば、普通のソース焼きそばと違って、柔らかい感じがします。
おいしかったですよ。
是非、一度試してみてください。
奨めて下さったお店はね、「やまな食堂」さんです。
今夜は、あんずさんちの食卓は、焼きそばだったんですね。
実は、私もそうしようかな~って思ったのですが、昨日の今日ですからね、お魚の煮つけにしましたよ。

砂丘、風が冷たくて痛かったです。
でも、久しぶりの砂丘なので、それはそれで楽しみました。
久々に観光地旅行をした気分です~(*^_^*)
日本海の荒波にも、インパクトを受けました。
いいドライブでしたよ。

お月さま、感動しました。
自然が見せるショー、寒さを忘れていました。
見れて良かったです。
カメラの設定、もっと勉強しなくちゃ・・・(;一_一)

大山は、年内は、もう無理かな?
またの楽しみにとっておきます。(*^_^*)
[ 2011/12/11 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

おお!月食きれいに撮れていますね~
昨日は忘年会だったんですけど、途中で抜け出して数人で見ていました(^^)V
澄んだ空気の中、ハッキリ見えて感激でしたね~
家に帰ってから天体望遠鏡を持ち出して見たけど....終わってました(泣)
[ 2011/12/11 19:19 ] [ 編集 ]

まーちゃん、こんばんは。

昨夜の月食、綺麗でしたね~♪
あら、まーちゃんは、忘年会でしたか。
でも、見られたようで、良かったです。
こんな条件、滅多にないものね。

天体望遠鏡を持っているの?
いいな~~
私ね、天体、お月さまとか星座見るの好きなんですよ。
[ 2011/12/11 21:06 ] [ 編集 ]

コーヒーぐらい

出しましたのに、笑
倉吉から、三朝を抜けて烏取方面へいかれたらよかったですね。写真の、北条の風力発電方面へ行くより、若干、近道なんですよ。 三朝を抜けるほうが。
三朝から波関(なんぜき)、東郷池と抜けます。
[ 2011/12/11 22:40 ] [ 編集 ]

天体望遠鏡

蒜山焼きそば、、あんなにたくさんで!、、味噌含ソース、おいしそうですね、こんど、やはり食べておかねば、、
この前、風車が下蒜山から見えていたのですが、この北条のものだったのですね(気になってたのですっきりしました)
海、、、いいですね、、音もすごいんですね、迫力感じます。
でも、いちばんは、一緒してくれる、いつも気にかけてくれている、暖かいottoさんの存在でしょうね、しあわせのもとにあるのは。
、、、天体望遠鏡、、出してみようかなっ、、て思いだしました。レンズ、蜘蛛の巣、汚れているでしょうが、、
[ 2011/12/12 05:33 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

ふふ♪
倉吉の街を車窓から眺めて、

「ラダさ~ん~ こんにちは~♪」って、手を振りましたよ!

土曜日だったので、一番お忙しい日ですよね。
生徒さんを前に、授業をなさっているだろうな~って思いました。

ふふ♪ 次回は、あの素敵なキッチンに座って、コーヒーをご馳走になっているかも~~??・・・^m^

そうだったんですか・・・ナビの案内に沿って走ったんですよ。
[ 2011/12/12 11:19 ] [ 編集 ]

雲さん、こんにちは。

蒜山焼きそば、すごいボリュームです。
はい、あれで600円なんですよ。
福山だったら、きっと800円ぐらいするかも・・・
味噌だれが特徴のようです。
うんうん、一度召し上がってみて下さい。

山陰の海は、やはり迫力がありますね~~
音がすごかったです。
つい、この3月に起きた大津波を重ねて・・・
こんな波が押し寄せたら、人間なんて木の葉と同じだな~って。。。でも、なんで、あんなひどい津波を起こしてしまったんだろう・・・って、

ふふ♪ はい、otto(これ、気に入りました。さっそく使わせてもらいました~(*^_^*))がいて、そして連れて行ってくれるからこそ楽しめます。
そうですよね・・・幸せの素は、ottoなんですよね。
いっつも我儘で、怒ってばかりの私ですが、感謝しないといけませんね~~へへへ♪

雲さん、うんうん、天体望遠鏡をお持ちなら、是非出して見て下さいな!
星座がきれいですよ~♪
[ 2011/12/12 11:26 ] [ 編集 ]

雪景色 冬なのですね 
なんとも不思議な世界ですね
そして冬の日本海   さむそ~!
魅力ありますね

月食 ちゃんと撮られたんですね
どのようにしたら こんなに撮れるのかな~?
実家で 部屋から出たり入ったりしながら 見ました
父も自分の部屋から見てました
[ 2011/12/12 13:18 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こちらにもありがとう♪

お忙しいのに、お時間をとって見て下さってありがとう。
そして、コメントまで・・・

大山は、すっかりと雪景色に包まれていました。
まるで別世界にもぐりこんだような・・・誰もいない、静かな空間は、怖いようでもありました。
お山も海も、自然の強さというものかな? 圧倒されました。

月食、クスクスさんも見られたんですね。
月の撮り方・・・私はMの所で撮ったのですが、設定は手あたり次第に撮ってみたので、これ!って言うのがわからなくて・・・ぽりぽり
で、後で気づいたんだけど、あの赤い満月、それを撮っていなくて、失敗、失敗でした。
あの赤い満月こを、滅多に見られないものだったのに・・・大きな後悔です~(;一_一)
[ 2011/12/12 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する