at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 鳥取砂丘へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






鳥取砂丘へ

12月10日(土曜日)

1210砂丘1

久しぶりの砂丘

何年ぶりだろう

1210砂丘2

ここは、子供達が小学生の頃から数回訪れている。

もっと広かったように感じていたけど、見る側の感じ方だけなのかな?

夏場だとたくさんの人が訪れているだろうけど、
雪が降るような寒い日、
それでも、ちらほら・・・と見かける。

かつて、この砂の丘に登るのに、ふぅふぅ・・・心臓がパクパクしていたのが
嘘のようにスイスイと登れる自分に驚く。

これもお山歩きをしているお陰なのか・・・それとも、あの頃は貧血がひどくて
しんどかったのか・・・

改めて、元気に歩ける自分を嬉しく思う。

1210砂丘3

皆が登っている所からはずれて、
この水のある、真ん中の急斜面を一気に登ってみた。

1210砂丘4

海から吹きあげる風が強く、冷たい・・・

1210風紋1

きれいな風紋を撮りたかったけど、
きょうは、生憎湿った砂・・・

サラサラと風に舞わない砂は、形を作ってくれず・・・

それでも・・・

1210風紋2

人が歩いていない所では、なんとか・・・

1210とことことこ♪

私のあしあと・・・・それを追いかけるotto (*^_^*)

な~んか・・・日頃を表しているようで・・・いつも我儘ばかりですんませんね~~(^^ゞポリポリ

1210日暮れの砂丘

鳥取って、魅力ありますね~~

きょうもいっぱい楽しませてもらいました。


観光のおみやげも買いましたよ♪♪

↓↓ (read more)


*** 拍手ボタン、前回もありがとうございました。励みになります♪(*^_^*)
****いつもは大山に登るのにやっとの時間なので、なかなかお土産らしいものが買えない。
    でも、今回は、しっかり観光客をしたので、道の駅などで楽しむことが出来ました。

1210おみやげ♪

焼きわかめ・蜂蜜(これ、地元産!)・縁結びの最中(かわいいので♪(*^_^*))・お饅頭・二十世紀梨サブレ・干物・二十世紀梨ゼリー・・・と、蒜山焼きそばソース

でした♪(*^_^*)

さて、今度の週末はどう過ごしましょう。
年末の準備にも、そろそろ取りかからないといけないとは思うのですが・・・・

遊び心が、なかなか抜けませぬ~~(*^_^*)
[ 2011/12/12 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

砂丘

すごく寒そう!
見ただけで ブルブルっときました
寒くてもやっぱり 皆さん海が見えるところまでは行かれるんですね

砂丘 いつ見ても魅力ありますね
最後の砂丘の写真が一番好きです

[ 2011/12/12 13:29 ] [ 編集 ]

ようこそ!

komaさん こんにちは!
鳥取砂丘までよく来てくださいました。遠いのに。
鳥取がいいところだと思っていただけて、県民としてとっても嬉しいです。
夏は山が忙しいでしょうが、岩美海岸も美しいので、ぜひ潜りにお出かけください!

雪が降ると、山歩きは低いところにしか行けません。
komaさんは冬山用にも装備をされているのですか?
若い時は早朝から大山にスキーに行っていたのですが、もうさっぱりです。
好天の朝の大山は、どこもが美しいですね。
来週はお天気が悪そうで・・




[ 2011/12/12 18:33 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

砂丘はやはり大きいですね~。
広大なこの風景には思いっきり手を広げたくなるようですね。
しかし、この砂丘は歩くの結構大変ですが流石にkomaさん、山で鍛えて、すっかり足腰丈夫になったのかも知れませんね。
この寒い時期でも多くの方が訪れているのは流石に名所かなって思います。
風紋も中々気に入ったものを見つけるのは難しいかな。
アハハ~komaさんの後を夫さまが付いて歩かれているんですね。
かく言う我が家も同じですよね。
何処に行こうか、何をしようか、何を食べようか決定は私。
たった一つ私が後を歩くのは山の時だけ・・・

お土産って山に行った時には全然買わないから何だか珍しいです。
蜂蜜があって良かったね。
焼きそソースも、これで作ると美味しくなるかも知れないですね。
縁結びの最中は我が家に必要かも・・・エヘヘ

私も大山以外では鳥取の浦富海岸へも長く行っていないので又行ってみたくなりました。
[ 2011/12/12 19:45 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

砂丘、風が強かったですね~
寒くてたまらないほどではなかったですけど、海から吹きあげる風は冷たかったですね~~

そうですね、やはり砂丘に来たら、あの高い所まで上ってみたくなります。
皆さんもそうなんでしょうね。
ふぅふぅ言いながら上っておられましたよ。

あ、私もそうなんです~~(*^_^*)
最後の一枚が気に入っているんですよ。
有難うございます~♪
[ 2011/12/12 20:06 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、いつ訪れても心満足させてもらえます。
鳥取、いい所です~~
実はね、娘の旦那さんも鳥取出身なんですよ♪
岩美海岸に潜りに~~??!!!
おもしろそ~~♪・・・・でも、私・・・泳げないんですぅ~~(^^ゞ

冬山装備、まったくしていません。
だから、冬山には登れないんですよ。
残念だけど、今年はもう大山には登れないですね。
麓あたりで楽しませてもらおうと思っています。

あら、また今週末お天気は悪いんですか?・・・
もう、(`Д´) 怒りたくなりますよ~~
[ 2011/12/12 20:10 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

砂丘、さすがに大きかったですね。
でも、以前に比べて少し狭まった???って感じたのは、
気のせいだったのかな?
あの高さも、スッスッと歩いて上れたのは、我ながら驚きました。
元気になったんだ~って、嬉しかったです。(*^_^*)

ふふ♪ そうなの・・・大抵は、夫が私の後ろを歩いていますね~~
何事も決定権は私・・・・
ふふ♪、あんずさんのおっしゃる通り、お山を歩く時だけ前を歩きますね~~(^^ゞ
あんずさんちと同じで良かった~~^m^

大山には、毎週のように通うのに、買い物をするのは、道の駅に売られている野菜ぐらい・・・か、たま~に、ミルクの里で買うぐらいです。
今回は、しっかりと観光気分を味わいました。

浦富海岸、気になって行ってみようと思ったんだけど、日暮れが早いので、今回はあきらめました。
あんずさんちは、よく行かれていましたよね。
ほんと、たまには海側にも行くと、また違った楽しみがありますよね。


[ 2011/12/12 20:17 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

鳥取ドライブ旅、満喫ですね♪
深い雪景色に、力強く打ち寄せる日本海の荒波、そして砂丘・・・
美味しいものも堪能して、、、いいな、いいなぁ~(笑)

砂丘はいつ行っても風が強く吹いているイメージがあるんですけど
冬の砂丘・・・めっちゃ寒そうですね~^^;
でも、どんなに寒くてもせっかくだから歩きたいですよね♪

あの急斜面をスイスイ登れるなんて!
やっぱり、大山の頂上に登っちゃうような方は違うんですね、凄い~!

私も前にあの急斜面を登りましたけど、
砂がずり落ちて登りにくいったらありませんでしたよ。
ふぅふぅ言いながらやっと登りました^^;

お土産を見るのも買うのも楽しいですよね♪
ウサギの最中、食べるのが勿体無いくらい可愛いですねw
でも、きっと私は頭から食べちゃいますけどね?(笑)
[ 2011/12/12 22:29 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんにちは。

鳥取県って、山あり、海あり・・・そして美味しい物も~~と、本当に魅力のある県ですね。
大山には登れませんでしたが、気持ちは充分満たされました。
砂丘では、海からの強い風が冷たくて・・でもね、何故だか、寒くて早く帰ろう・・・なんては思わなかったんですよ。
逆にそれを楽しんでいたのかも・・・
そうなのよ~~ あの急な斜面、苦もなく上れたのには、自分でも驚きました。
これも大山歩きのお陰なのでしょうね。

ふふ♪ 久々に観光客をしてきました~^m^
あのウサギの最中、実は、まだ食べていません。
あまりにもかわいいので、もう少し飾っておこうかと~(^^ゞ
そらここさんは、頭から?
私はどうなんだろ・・・足からかな~~・・・いや、やっぱり頭かな~~(*^_^*)
[ 2011/12/13 12:58 ] [ 編集 ]

冬の

日本海の表情は、いつ見ても寒々としていますね。 砂丘もこの時期ばかりは荒涼として、、、

雪の峠を越えて雪の無い日本海、、、なんか、四季をまたがって移動された感じですね。笑
[ 2011/12/13 22:21 ] [ 編集 ]

ラダさん、おはようございます。

日本海って、そうですね。
どこか寂しさ・暗さを感じました。
季節がそうさせるのでしょうか・・・ね。
ふふ♪ ほんと、そんな感じがしましたよ。
雪のある場所はまるで異空間で、どらえもんのどこでもドアを開いて飛び込んだ・・・そんな感じを受けました。
あぁ、つくづく・・・鳥取はいいですね~~
またこの週末にも走りたい気持ちでいっぱいです。
でもね~~・・・年末のもろもろにも、そろそろ手をつけないと・・・
今度は温泉巡り・・・それを楽しみにしておきましょうか(*^_^*)
[ 2011/12/14 06:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する