at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 日暮れに

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






日暮れに

12月14日(水曜日)

ず~っと気になりながらも、ついつい雑事やら遊び心に流されて、定期的に訪れている歯医者さんに、足を運ぶことが伸び伸びになってしまっていたのだが、やっと検診&手入れに行ってきた。

暮れも押し迫った、こんないいお天気の日は、大掃除に適しているのにな~・・・と、やはりここでも嫌なことは後回しにしてしまう。

でも、気になっている歯医者さんは、ひとまず終わり。

心に引っかかっていたことが一つは片づいた♪

きょうは、師走とは思えない、まるで春を思わせるような暖かい一日だった。
ライブカメラで見る大山も、きれいに稜線が見えていた。
気温もきっとそれほど下がってはいなかっただろうな・・・登りたかったな~~・・・って、
まだ未練がましく思う。(*^_^*)

夕方、久々にちょっと遠回りして帰った。

ツルウメモドキの実

これは、ツルウメモドキの実?・・・・だよね?
石垣からツルを伸ばしていた。

たくましいね!
どんな環境にあろうとも、そこに生まれたからには、精一杯生きる・・・・
”こんな固い石垣は嫌だ”・・・とか、・・・・”こんな斜めってる所じゃ、根が張れないじゃん!”・・・・とか・・・
そんな文句も言わず・・・感じもせず・・・・・当たり前のように花を咲かせ、ちゃんと実をつけている。
出来ることなら、この石垣の上の柔らかい土に移植してあげたいけど・・・高い崖だし(5,6mはあるかな?)、そこに立つと、きっと私は落ちるだろうし・・・
現に、いつだったか、桐の花を撮ろうとして足を滑らせ、よほどのことで落ちそうになったことがある。
しこたま後ろ頭を打って、少し左手がしびれたので、あわてて市民病院に行ったことがある場所なのだ。

どうか、こんな悪条件の場所でも、来年、また花を咲かせ、かわいい実をつけて欲しい。
そして、少しでもいいから、ひとまわり大きくなって欲しい。

タンキリマメの実1

サヤがあざやかな赤に色づく頃に撮ろうと思っていたのに、
すっかり忘れていた、タンキリマメの実

sunset

日暮れがずいぶんと早くなった。
これで5時前後かな?

シルエットは蔵王山

夕日がきれい~だけど、明日の天気はどうなんでしょう?

きょうも、穏やかな一日でした♪♪(*^_^*)

さて、晩ご飯作りに取りかかりましょうか。

今夜は、チキンの照り焼き・・・サラダ・・・・具だくさんのすいとんにしようかな?
職場の給食をアップしていたら、きょうのおやつがすいとんだった。
それを見ていたら、とっても食べたくなって・・・・
お汁、好きなんですよね~~私 (*^_^*)


****  ****

拍手ボタン、ありがとうございました~♪(*^_^*) m(_"_)m


[ 2011/12/14 ] つぶやき | TB(-) | CM(16)

いい天気でした!

komaさん こんばんは!
タンキリマメ 面白いですね~

この二日、こっちはいい天気でしたのに・・
用事があり、山はもちろん遠くに行けなくてがっかりでした。
家の周りの写真ばかりになってしまいます。

弟が腰の手術で、福山の大田記念病院に入院してたんだそうです。もう退院しましたが、弟の家族しか知らなくて・・
知っていたら見舞に行き、komaさんにも会いたかったのに。
なんて思ってしまいました。
[ 2011/12/14 21:16 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

日暮れ時の寄り道でしたか、その気になって歩くと何かと出会いがあるものですね。
ツルウメモドキが何とも可愛いね。ブローチに見えました。
タンキリマメの実も可愛くて好きですよ。

歯医者さん終わって良かったね。
私も定期健診が金曜日で終わりですが、4か月ごとに行っているので結構度々行っているように思えます。
まぁ、こうして検査を受けていると大事にはならないので良い事ですよね。

夕日の風景って、ちょっと寂しくなりますが、綺麗ですね~♪
見取れてしまいます。私も時々カーテンを閉める時に目にする時があります。しばらく見ると時があるんですよ。

所で、やっと給湯機が付いて試運転しましたが、追い炊きの仕方が分からず、夫は震えながら入浴でした。
後から私が入って操作をしたら、今度は沸き過ぎて、のぼせそうでしたが止め方が分からず、我慢して入って出ると当分暑くて暖房を切りました。
何時も慣れるまでにはアタフタしてしまいます。
そのうち慣れると快適になると信じては居るのですが・・・
あ、でも明日は中電さんが来て契約の仕方とか設定?よく分からないけど、それを済ますと完全に完了です。
とんだ出費になってしまいました。トホホ

[ 2011/12/14 21:58 ] [ 編集 ]

歯医者(^^

私も、前回行った歯医者が、歯石をとりに数カ月おきに来院するようにと言ってましたが、、、少し前まで、こんなに熱心に治療を勧めなかったのに、、、、要は、歯医者が乱立してきているんですよね。 倉吉でも昨年、2医院ほど増えたように記憶しています。 

歯医者に行ったときに、赤い試液みたいなもので、いかに磨きのこしがあるかって、指摘しますが、、、笑。 一応歯医者へ行く前には歯を磨きますが、軽くなんですね。 歯磨きの匂いも他人には不快だろうと思い、歯磨き粉もつけませんし。

で、赤く歯茎が染まっても、そりゃ~、当ったり前だろ、夜の寝るときみたいに、しっかり磨いてねーんだから、笑、、、と

 歯ブラシは大体、安いものを月に二三本使いますね。最近は極細で、歯茎と歯の間のスポットまで入るものです。

 まぁ、なんか最近の歯医者見てますと、リピーターで安定収入を計っているように思えてなりません。 歯石とるのは看護師ですしね、医師としては楽をして儲けられるでしょうし。^^;

[ 2011/12/15 09:52 ] [ 編集 ]

komaさん 寒くなりましたね
私も 鳥取砂丘に行きました。
砂の彫刻展をしていた頃です。
とてもリアルに表現されていて感動でした。
歯医者さん 私も行かなくていけません。
少しかけてるところがあります^^;
痛くもなんともないから つい先延ばしにしています。
今なら 1回で終わるかも。。。早く行くと楽なのに
わかっているけど なかなか足が向きません・・・・

[ 2011/12/15 10:23 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

秋ぐらいから、どう言う訳か、お天気のサイクルが、
平日はいいお天気で、週末になると崩れる・・・
そうなってしまいましたね。
せっかくのいいお天気だったこの二日間、もりははさんは
お出かけ出来ずに、お家まわりでデジ散歩なさったようですね。
碧い空が綺麗でしたね♪
こんな空を見ていたら、もっと自然の中に飛び出て行きたいですよね。

あら~~、弟さん、太田病院に入院されていたんですか?
あらあら・・・ほんと、お見舞いに来られた時にお会いできたのにね~~
でも、弟さん、退院出来てお元気になられたようで・・・なによりです。
これから寒くなるにつれ、術後はちょっと痛むかも知れませんね。
お大事になさいますように・・・

もりははさん、きっと大山の辺りで・・・いつかお会い出来ると思いますよ♪♪
その時は、お山のお話、カメラのお話、お花のお話・・・きっと話題につきないでしょう。

タンキリマメ、そちらにもあるかな?
サヤの色がとってもきれいなんですよ。
[ 2011/12/15 11:56 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

そうなんですよ。
夕日がきれいだったので、ちょっと寄り道して帰りました。
ツルウメモドキのツルがあることに、いつも通っている道なのに気づきませんでした。
意識して見ると、結構それなりに被写体はありますよね。
また時間があれば、裏山散策でもして見ようと思っています。
あんずさんも歯医者さんに・・・でも、4ヶ月ごとですか・・・
なら、すぐに来ますね。
私は半年ごとです。
歯は大事だから、それぐらい気にかけるのがいいのかも知れませんね。

新しく替えられた給湯器、やっと使えるようになりましたか・・・
でも・・・あら~~ 人様の不幸を笑っちゃいけませんが、あんずさんの書き方がおもしろくて、つい、笑ってしまいました~~(^^ゞ
ご主人様、今朝は風邪気味ではなかったですか?
災難でしたね~
逆にあんずさんは、のぼせ? ふふふ♪(*^_^*)
そうなのよね~~
新しい、こういうものは、慣れるまでちょっと戸惑いますよね。
でも、ボタン一つで操作できるので、きっとすぐに慣れて、快適になりますよ!
あんずさんのことだからね♪♪(*^^)v
[ 2011/12/15 12:06 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんにちは。

歯医者さんの乱立、こちらもそうですよ!
我が家の近くにも、どれくらいあるでしょうか。
ざっと数えただけで、5,6軒でしょうか・・・いや、もっとあるな~~8,9軒・・・
でもね、私が通っている歯医者さんは、めちゃくちゃ患者さんが多くて、待ち時間が予約をしていても、2時間ぐらいかかるんですよね~~
丁寧に見て下さるので、きっとそれで多いんだと思います。
女医さんなんですけどね。
ラダさんは、歯も歯茎もきっと丈夫なのだと思います。
お母様に感謝ですね。
でも、やはり歯石はきちんと取られた方がいいかな?
年一回ぐらいはね。
歯は一度悪くなると治りませんからね~(*^^)v

歯医者さん通いは、私も大嫌い・・あ、歯医者さんに限らず、お医者様に行くのは気が滅入ります~(~_~メ)
歯も体も、元気が一番ですよね♪
[ 2011/12/15 12:15 ] [ 編集 ]

aliceさん、こんにちは。

あ、私も砂の彫刻展、行きましたよ~~♪
いつだったかな・・・確か一昨年の5月だったか・・・
童話の世界を表現されていました。
見ごたえありましたね!
alice*さん、歯医者さん、早めに行かれた方がいいですよ♪
時間も費用も少なくて済みますものね。
でも、ほんと・・・ついつい後回しになってしまいますよね。
私も、本当は9月に行かなくちゃいけなかったのに、3ヶ月も遅らせてしまいました~(^^ゞ
自分では気づかなかったのですが、少し欠けていた所があったんですよ。
でも、すぐに治してもらいました。
ホッとしています♪(*^_^*)

[ 2011/12/15 12:21 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは^^

歯医者さんって、いくつになってもイヤですよね^^;

あの音を聞くだけで、緊張して手にじんわりと嫌な汗が・・・w
行ってしまえば、もっと早く行けば良かったと後悔するくせに、
分かっちゃいるけどなかなか行けないんですよねぇ、、、

そんな面倒な歯医者さん行きが終って良かったですね^^
気にかかる事が一つでも減って、また楽しくお出かけ出来ますね♪

夕日の写真、綺麗ですね☆彡
お山のシルエットがなたちょっと切なくて・・・
そんな寂しさも感じつつ、沈むまでずっと見ていたくなりますよね☆彡
[ 2011/12/15 22:05 ] [ 編集 ]

カレーライス

ツルウメモドキ、かわいいプロペラのような実(花ではなくて!)、背景のボケもきれいです。
蔵王山の向こうにに太陽の沈む赤い夕景、いいですね。
あまり夕日はみること出来ないのですが、出勤時に日の出をきれいにみることは、ままあるんですよ。
でも、やっぱり夕日のほうがきれいですね(*^^)v
きょうは、娘がカレー作ってくれてました、、助かりました(^-^)

[ 2011/12/15 22:15 ] [ 編集 ]

タンキリマメの実の写真 何気ない景色なのに すっきりして好きだな~
 
手持ちですか?
やはりいろいろ変えて写されているのですか?

もうすぐ 冬至ですね
今日は寒いです
[ 2011/12/16 15:24 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

日が短く成って 益々気忙しいですね♪
昨日 急に給湯器が壊れてしましました!
お風呂も シャワーも お台所のお湯も出ない・・・(◎-◎;)!!
斜め前に住む姉が 娘の所へ日曜日まで行っているので 慌てて電話を・・・。

合いカギを持っていたおかげで 仕事から戻った夫は姉の家のお風呂に入れました~(*^^)v
明日 新しくしてくれるそうで 今晩も誰もいない姉の家のお風呂を沸かして来ました~笑
食後の食器は 水で洗ってゆすいで 最後に沸かしたお湯を掛けて・・・お水だと水切れが悪くて・・・。
朝など冷たい水で顔を洗うと一発で目が覚めました・・・。
普段何気なく使っているお湯が こんなに大切だなんて改めて感謝の気持ちが生れましたよ~(*^^)v

日暮れに目を留めた自然が美しいですね・・・ツルウメモドキの実 タンキリマメの実 そして夕景♪

鳥取砂丘も拝見しました・・・冬の海も良いですね~(*^-^)ニコ
[ 2011/12/16 18:06 ] [ 編集 ]

そらここさん、こんばんは。

歯医者さん、嫌ですね~~
でも、歯だけは自然治癒なんてありませんから、
延ばしちゃいけないんですよね~~
待ち時間も、治療の時間も、日にちもかかるから、ついつい足が遠のいてしまいます。
でも、はい、これでしばらく行かなくていいので、やれやれ~~ってホッとしています~(*^_^*)
朝日や夕日がきれいな季節になりましたね。
そうなんですよ、この日は、暖かかったので、山の向こうに落ちるまで見ていました。
きょうは雪が舞いました。
寒かったですね~~
[ 2011/12/16 20:07 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

ツルウメモドキ、かわいいですね~
これね、リースとか生け花にもいいんじゃないでしょうか。
明日にでも、裏山を歩いて探して見ようかな?
お正月花にいいかな~って思っています。
雲さんも朝日を見ながらのご出勤ですか?
私も、ちょうど東に向かって歩きますので、これからしばらく太陽の昇る瞬間を見ることが出来ます。
寒い日なんか、太陽柱を見ることも度々・・・早起きは三文の徳です。 (*^^)v
お嬢さんのお料理、美味しいでしょう♪♪
女の子は助かりますよね~(*^_^*)
[ 2011/12/16 20:10 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

タンキリマメの実、サヤが綺麗な時に撮りたかったですね~
記憶の端っこにありながら、またいつか・・・で、とうとう暮れになってしまいました~(*^_^*)
はい、手持ちですよ。
私ね、どうも三脚を使って撮れないんですよ。
何度か挑戦したのですがね。
どんな時でも、手持ちです。
設定は、たまに変えるかな?

きょうは、寒いですね~~
お昼に舞った雪、びっくりでした。
初雪ですよね? 
暖かいと思っていた師走ですけど、やっぱり季節はちゃんと巡るものですね。
[ 2011/12/16 20:14 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

お忙しくされているのに、コメント、どうもありがとう~(*^_^*)
あら~~!! 給湯器が壊れちゃったの?
この冷たい季節に壊れちゃうと大変だよね。
そうなんだ・・・お向かいがお姉さんちで良かったですね。
でも、お台所仕事が、お水じゃぁ冷たくてつらいですね~~
うんうん、そうなの、最後はやはりお湯でなくちゃ水切れが悪いですよね。
ほんと、ひねるとすぐに出るお湯、本当に有難いです。
こんなに便利に、楽に過ごしていると、ライフラインが止まってしまったら、一体私どうなるんでしょう。
感謝して、大切にしないとね。

色々と見て下さってありがとう。
もっかの私の一番の趣味はカメラ遊びなんですよ。
シャッターを切る瞬間に、いろ~んなストレス(ふふ♪ あまりないんだけどね~~(^^ゞ)が飛んで行きます~♪♪
[ 2011/12/16 20:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する