at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 今週末も山陰へ(三瓶山)

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






今週末も山陰へ(三瓶山)

12月17日(土曜日)

1217柿の実ふたつ

実家のお墓掃除を終えたあと・・・

時計は、もうお昼前を指しているにもかかわらず、このまま帰る気持ちになれない二人・・・
週末のドライブが、すっかりと定着してしまった。

どこに行く?・・・・ どこにしようか・・・

そんな会話をしならがも、夫が握るハンドルは、・・・・

ふふ♪ やっぱり山陰へ・・・だよね~~ (*^_^*)

182号線から134号線に入り、向かうは・・・今回は鳥取ではなく島根県へ・・・

横田の町は、雪だった・・・

やはり中国山地を超えると、山陽側と気候がずいぶんと違う。

ここは、もうすっかり冬の空気に様変わりしていた。

お腹がすいたね~~

どこかでランチを・・・ 出雲と名がつくととなるとやはりお蕎麦だよね~~

でも・・・どうしようかな   キョロキョロ ウロウロ

食事が出来るお店は、やはりお蕎麦屋さんばかり・・・

と、一軒のカフェが目をかすめ・・・きょうは、麺は麺でもパスタにします?

1217lunch

ふ~ん・・・ペペロンチーノがないのか・・・

クリームパスタにして見ようかな~~  でもな~~ 

夫は、オーソドックスにミートソースパスタに・・・う~ん、何にしよう・・・迷う、迷う・・・

で、結局、納豆と大根おろしのパスタをオーダー

これ、意外と私好きです。 おいしかったですよ♪(*^_^*)

このランチセット、980円。

こじんまりとした、女性二人のキッチンカフェでした。

雪は、降ったりやんだりの曇り空。

いまいちのお天気だったけど、流れる雪景色を楽しみながら、三瓶山へ♪♪

じつは、松江にしようか、三瓶山にしようか、ずいぶんと迷い、結局お山を選んでしまう二人でした。^_^;

1217雪・雪・雪・・・

色のない世界は、やはり寂しいね・・・

それでも、カメラに収めたい風景に数回出会う。

あ! 止めて~~・・・が、言えなくて、

「撮れば良かったな~~」 って悔やんだけど、

ハンドルを持っている夫、こちらは、スピードを出して走るので、

急にはその言葉が言えない。

水面に映る雪をまとった木立・・・雪と柿の木・・・ず~っと奥に深まっていく沢・・・

自分がハンドルを持っていたら、絶対に止まったであろう景色・・・もったいなかったな。

でも、こんな雪道、私じゃ、とてもとても運転出来ないだろうし・・・この目で楽しめたことで良しとしなくちゃね♪

1217柿の木

色のない世界で、こんなオレンジ色を見るとホッとする。

道中、どれだけこんな風に鈴なりの柿の木を見ただろうか。
干し柿をする人が、ずいぶんと少なくなって来ているんだね。
あの自然の甘みは、人工の甘さと比べて優しくおいしいのに・・・

1217この実、何の実?

この赤い実もよく見かけた。
何の実だろうか。

・・・イイギリかな?  Tekoさん、調べて下さってありがとう~(*^_^*)

1217三瓶に着いたよ♪

さぁ、三瓶に着きました。
ここは、東の原

一組の親子連れがスキーを楽しんでいるほかは、だ~れもいません。


”登山口”の文字に、登りたいな~~って・・・妙な切なさのような感情がわく。
やっぱり私は、山に登ることが好きなのかも知れない。

1217リフト

リフトの終点が大平山
その右側の山が、女三瓶山
ここまでは登ったことがある

1217誰もいないリフト

踏み跡のない雪の上に、あしあとをつけてリフトの下まで歩いてみた。

キシッ キシッ キシッ

落ちたばかりの雪は、さらさらと舞いあがり、

1217雪踏んで♪


1217 me (^^;;)

童心になって走り回って遊んだ (^_^;)ワタクシ


1217西の原から

東の原に行ったからには、西の原にも・・・

ここからは、男三瓶(左側)と子三瓶(右側)が見られる。

頂上を眺めながら・・・あぁ、やっぱりあそこに立ちたいな~~・・・って、思う。

日暮れがずいぶんと早い。

まだ4時過ぎだというのに、辺りはすでに薄暗い。

そろそろ帰りましょうか。

1217道

ず~っと昔・・・バスの中から見たまっすぐな道、それも雨上がりの濡れた道に心が揺さぶられて、それ以来まっすぐな道を見ると心惹かれるようになった。

どこかに必ず通じる道・・・曲がっていても、必ずどこかに導いてくれる・・・道

そんな未来に通じる何かを感じるのかも知れない。

この車・・・去年の4月から乗り出して・・・今、1年と8カ月
走行距離、ざっと2万5千キロ!!
なんと、よくまぁ、連れて行ってくれていること♪

思い出多い車になりそうだ。

1217おろちルート

今だ! って、運転しながら叫ぶけど、
あのね~~ スピードを抑えてくれないとピンボケになるんですけどぉ~~

助手席から見上げながらシャッターを押した、奥出雲おろちルート


午後からのお出かけとは思えないほど、楽しみました。

きょうもいい一日でしたよ♪♪

私の中の山陰・・・・まだまだ”続く”です。


*****

拍手にポチッ! を有難うございました。(*^_^*)ホッ♪


[ 2011/12/18 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

komaさん、こんにちは

流石に12月、やはり風も冷たく寒くなりましたよね。
今回は三瓶山でしたか、やっぱり山が良いですね。
景色もすっかり冬景色ですが、その中での赤い実が何処かほっとさせてくれるようです。
ランチはパスタでしたか。それも納豆??
珍しいですね。納豆好きだと美味しく食べられそうですね。
私も好きなので食べてみたいな。

三瓶山の東の原はリフトがあって登山の時も利用されるようですが、こちらからは一度だけ上がりました。
やはり西の原からの男三瓶の見える風景が雄大で素敵ですよね。
雪の時には行った事がないので初めて雪の男三瓶見られました。
春や夏とは全く別の顔ですね。
只雪遊びが出来るのは今の時期のお楽しみですね。

走行距離が凄いですが、やはり大山通いが主でしょうか。
そうそう走っていて写真を撮りたい時に中々止まってって言えないですよね。
まぁ自分の中に記憶に残しておくのもね。
愛車にも又ずっとご夫妻の足として活躍してもらわないといけませんね。
[ 2011/12/18 15:43 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

やっと12月の月らしくなりましたね。
寒いのは嫌いだけど、これも四季がある日本。
せっかくだから、この寒さも楽しむようにしないと・・と、我に言い聞かせています~(^^ゞ
気持ちは大山・・ってのもあったのですが、もうお昼前でしたのでどうかな?・・・と、島根にしたのですが、三瓶山に行ったので、時間的には大山よりも遠くなってしまいました~(*^_^*)
でも、そう! 私も冬の三瓶山は見たことがなかったので、これは楽しむことができました。
誰もいないリフト・・・夏の賑わいを思うと不思議な空間でした。
あんずさんは、今年もこのお山に登られましたよね♪
私は、いつも東の原、このリフトを使って登り、下りは歩いて下りていました。
ここにね、もう数十年前だけど、このリフトの下でオキナグサを見たんですよ。数輪でしたけど・・・
もう一度見たくて、訪れる度に探すのだけど、あの時だけでした。
もう、消えてしまったのでしょうね。残念です。
ふふ♪ ねぇ~ すごい距離を走っていますよね。
そうなんですよ。大山通いがほとんどですよね。
通勤は、それほどの距離ではありませんのでね。
これからも、どんどん伸ばすと思いますよ~
そうしたいと思っています♪(*^_^*)
[ 2011/12/18 17:43 ] [ 編集 ]

お墓掃除も

済ませられたんですね。 正月も目の前ですね。
私もとりあえずは、一仕事終わりました。 後は年賀状と注連飾りくらいでしょうか。 

 それにしても、日々充実されてますね。 

 今年の剣ヶ峯でのお写真、お部屋に飾られたら良いですよ、 大山好きのkomaさんの、今年最大の勲章みたいなもんですから、^^   どんなに大山が好きな方でも、現在の状況では、剣までは行かれない方も、割と多いんです。

 たまたまkomaさんのまわりには縦走をされる方がわりと多いかもしれませんが

 私にとっても、今年の山開きのときの30年ぶりの剣は、ある意味ターニングポイントでした。 登ろうと思い切れたのも、仕事(責任)が一段落したお陰ですし^^

PS.冒頭の柿、、、とってもいいですね。ブログを開いた途端、目に飛び込んできて、圧倒されましたよ"^_^"
[ 2011/12/18 20:00 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

お墓掃を済ませて、、、どきっです。
親父母親先祖さま、申し訳ありません、まだです。
鈴なりの柿、圧巻です、、いいです。
山陰側の山はやはり山陽側からは想像しようとしても想像しきれないかもしれませんね。。むかしむかし雪女の話ではないですが、比婆山近辺を大雪時に登りました、、雪女+比婆ごんがでそうな夜、小屋の中ツエルトで寝ましたが寒かったのを覚えています、、もちろん夜明けの素晴らしさも。
三瓶山も雪いっぱいですね。雪景色、寒くても、すてがたいですよね(^_^;)
[ 2011/12/18 20:29 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

お墓のお掃除も済ませ ランチを楽しんで ドライブでお山へ・・・。
それも 早起きしての行動なので 出来る事でしょうね~(*^^)v
Komaさんの頂いたパスタ美味しそうですね~(*^^)v

三瓶山もそれ程遠くないのでしょうか・・・リフトはスキー場?
これだけの雪の中に身を置くと はしゃいで雪を投げて走って~って テンション上がりますね~(*^^)v
綺麗な雪景色を 見せて下さってありがとう♫

赤い実に雪がかぶって綺麗ですね~(*^^)v
イイギリの実に似ているけど 違うかな?
[ 2011/12/18 21:31 ] [ 編集 ]

ラダさん、こんばんは。

はい、お墓の掃除、やはり毎年していることはしないとね!
これで実家の仕事は終わりです。
年賀状も、今年は大山の写真を連ねて作りました。先程やっと刷り終えました。
なにしろ記念すべき大山登りでしたものね♪♪
楽しかったです~~(*^_^*)
そう! この年賀状を作るために写真を選んでいて、
ラダさんから送って頂いた記念写真、ニマニマしながら見ていました~(*^_^*)
本当に幸運でした。なかなか出来ない経験ですものね♪♪
サポート、本当にありがとうございました。
そうですね、充実していると言えると思います。
大切にしたい日々です。これも健康だからですよね!
ラダさんも、きょうはお疲れ様でした。
コメントを下さったってことは、滞りなく終えられたんですね。

あ、柿の写真、ありがとうございます~(*^_^*)
これは、実家の残り柿です。
お日様が当たっていい感じでした♪

[ 2011/12/18 21:35 ] [ 編集 ]

雲さん、こんばんは。

ふふ♪ 
まだまだ暮れ、お墓のお掃除間に合いますよ!

鈴なりの柿、こんな木が、道中いっぱい見受けられました。
皆さん、干し柿作られないんですね~~
なんともったいないな~~って言いながら走ったんですよ。
山陰はやはり山陽側とは違う風景でした。
県北の山、そう比婆山や道後、猫山辺りから、だんだん雪が増えてきましたよ。
雲さん、そうなんですか・・・
雪の比婆山で夜を過ごされたことがあるんですね。
寒いでしょうけど、ほんと、夜明けの風景を見てみたいです。
雲さんも、山男さんでしたか~(*^_^*)

[ 2011/12/18 21:40 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

それがね、あまり早くには起きていないんですよ。
あ、いつもお山に行く時の時間ほどでは・・・なんですけど。
それでも、これだけの行動が出来たのだから、言うことなしですよね!
納豆と大根おろしのパスタ、おいしかったですよ~♪
大根おろしの匂いがちょっと鼻につきましたけど、味でカバーできました。
これは、自分では出来ない味かな~って・・調味料は何なんだろう・・って、舌で確かめながら食べたのですが・・・???でした。
三瓶山は、島根県太田市にあります。
我が家から3時間ちょっとかかるかな?
185km・・だそうです。
結構ありますね~~大山よりも遠いじゃん~(*^_^*)
雪も深くてね、誰もいないのを言いことに、長靴をはいて歩き回りました♪
楽しかったですね~~(年齢を忘れてました ^m^)

赤い実、イイギリの実?
あとでもう一度調べて見ます。
教えて下さってありがとう~♪
[ 2011/12/18 21:50 ] [ 編集 ]

雪遊び

komaさんは 時間を上手に使われますね
すごいな~

雪景色の中の鈴なりになった赤い実をつけた樹 絵になりますね
素敵です
童心に帰ってはしゃいでおられるkomaさんを想像して 私もニマ~ッ
かわいいんだろうな komaさん

御主人さんは 運転上手なんですね
[ 2011/12/24 19:14 ] [ 編集 ]

クスクスさん、・・・

こちらにもコメント、有難うございました。
ふふ♪ ただ単にカメラを持って遊びに出たいだけなんですよ~(*^_^*)
柿の実、山陰では、鈴なりの木をよく見かけました。
取って干される人が少ないんでしょうね。
雪があってもなくても、実をつけた柿の木は絵になりますよね。
ふふ♪ かわいくはないですけど、・・ばあちゃんです!!・・・ただ気の向くままに動いただけです~(*^_^*)
夫の運転、上手っていうよりか、飛ばすんですよね~~
私は、もっとゆっくりと運転してもらいたいんですけどね!
[ 2011/12/24 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する